『パソコン買い替え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコン買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パソコン買い替え

2013/02/17 18:31(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:8件

現在、約6〜7年前に購入したwindowsVista(NEC)を使用しています。
そろそろ買い替えたいのですが、windows7か8で迷っています。
使用用途は、web閲覧・DVD視聴、コピー・iTunes(iPadのでデータや音楽の為)・写真の保存・年賀状作成 位です。
windows8ではDVDを視聴するソフトを入れなければならないと聞いたのですが、なにせパソコンの事はあまりわからないので、あまり難しい事はできないかな〜 と思い、windows7にしたほうがいいのかとも思います。
折角新しいosが出ているのなら、新しい物にしたい気持ちもあります。。

どう思いますか?

書込番号:15778678

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/02/17 18:35(1年以上前)

>どう思いますか?

Windows8が主流になって行くと思うので、慣れるって意味でもWindows8が良いと思いますが?
どうでしょう。

書込番号:15778700

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/02/17 18:39(1年以上前)

Vistaの時も同じ台詞が言えましたか?
初心者ならVistaに近いWin7の方がいいように思います。

書込番号:15778713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/02/17 18:49(1年以上前)

今だったらWindows8でしょ、わざわざ「7」を選ぶ理由も無いと思いますけど。

書込番号:15778759

ナイスクチコミ!0


melt-arcさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/17 19:05(1年以上前)

これが半年後くらいだったらWindows8を進めるところですが
今すぐとなるとWindows7ですかね
初心者であるならトラブル時に事例の充実している7の方が対処しやすいという意味で
後、私個人の考えとして新OSはSPが出てから導入する方が無難と思っていることもあります

書込番号:15778847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/02/17 20:02(1年以上前)

win7で良いと思います、
もうしばらくすれば使い勝手の良いOSが出てきますよ。

書込番号:15779117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2013/02/17 20:42(1年以上前)

DVDを視聴するんだったらWindows7の方がいいです。8にはWindows Media Centerがありません。
Windows8でDVDを再生するには、Windows 8 Pro Pack(\12,800)をインストールするか、サードパーティ製のDVD再生ソフトをインストールする必要があります。

書込番号:15779314

ナイスクチコミ!3


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/02/17 21:39(1年以上前)

意見が割れてて、これ以上まどわしてもいけないかなと思ったんですが、
私は Windows 8 でいいと思います。

書込番号:15779663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2013/02/17 22:13(1年以上前)

Windows7の方がいいと書いた後でなんですが。
Windows8でもDVD再生ソフトがプリインストールされているものもあるので、その気があればWindows8でもいいかも。
ただ最初のうちはかなり操作に戸惑います。

書込番号:15779908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/02/17 23:11(1年以上前)

お答え頂きとても有難いのですが、やっぱり迷ってしまいます。。
もつのであれば、5年位は使いたいので、やはり8にした方がいいのかな〜と思いつつ…
やっぱり使い勝手を考えると7の方がいいのかなぁと。

あと、もう一点質問させて頂きたいのですが、海外メーカーのパソコンは初心者には向かないですか?
今使っているのがもとから入っているいらないソフトが多く、どれを消したらいいのかもわからずで。。
金額的にもお安いかな。と思い。

よろしくお願いします。

書込番号:15780301

ナイスクチコミ!0


Valterさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/18 07:24(1年以上前)

OSの選択に関しては…。
今後Windows8が主流になっていくのでWindows8を,と言いたい気持ちはありますが主に据え置きでの使用を考えているならWindows7の方が良いと思います。

Windows8というのはタブレットの様なタッチ操作をメインの使用方法として考えているなら十分考慮に値すると思いますがキーボードとマウスを主に使用する従来の操作方法での使用感はどうも…。 
勿論この感覚は『慣れ』という面で解消出来ると思うので今後使い続けていけば気にならなくなる可能性は大いにあります。 ただ,これはあくまでも私見なんですが,Windows8はもしかするとVistaと同じ様に主流になり切れずに次のOSに移行するんじゃないかな? とも思っています。

Vistaというのは発売当事の標準的なPC性能に比してOSが重くその面で大きく評判が悪化,結局その最初の悪評を払拭出来ずにWindows7の登場となった事はご承知の事と思います。 Windows8の場合タブレットPCという直接画面にタッチして操作する形態のデバイスが既に一定以上の市場を確保しているのでVistaの様な悲惨な状況に陥るとは思えませんが,家庭や(特に)オフィスなどで使用するOSとしてはどうかな?
今はまだ発売されたばかりで『Windows8スタイル』(でしたっけ?メトロの呼び方)の目新しさや今までに無い操作感が新鮮さと相まって高評になっていますが今後どうなるか…?

今後主流になると考えて『慣れる』為にもWindows8を選択するのも良いとは思いますが現状だとタブレットとして使用しないのならば『わざわざ』Windows8を選ぶメリットは少ないと思います。

…後これは個人的な考えなんですが,新OSってモノはその発売(開発)元が何と言おうと初期Verには何かしらの不備が在るものと考え,ある程度ブラッシュアップされるまで(SP1の適用が一つの目安)はそう簡単に人様に勧めていいものかな? と思ってますので私はWindows7の方をお勧めします。

>海外メーカーのパソコンは初心者には向かないですか?
そんなことは無いと思います。 一昔前なら兎も角今現在の製品なら国内メーカーだろうと海外メーカーだろうと製品の品質に大きな差は無いと思って良いです。
ただ,メーカーサポートを頻繁に利用するというならば国内メーカーの方が無難の様です。 これはサポート担当者の当り外れがモノを言う部分ですが総じて国内メーカーの方が『外れ』の率は低いようです。

…まあ個人的にはあまり評判の良くないデル,エイサーの対応が非常に良く,富士通と(特に)ソニーの対応が最低だった(ソニーに関してはもう今後絶対にサポートは使わん!と決意するほど惨かった)経験があるのでこれは完全に『運』だとおもいますが。

書込番号:15781359

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2013/02/18 08:57(1年以上前)

あまり詳しくありませんが、私ならば7にします。
タッチパネル的な使い方はほとんどしないので、あまりメリットを感じません。
なれれば便利なのかもしれませんが、あえて移行したいとも思いません。
7で十分事足りているので。

5年ぐらいの使用スパンならば、仮に7を購入後に8の改良版かさらに進化したOSに変わったとしても、購入後すぐということではないと思うので、次の買い替えの時に乗り換えというのでもいいと思うのです。

私はXPから7搭載機に買い換えましたが、その時は7の便利機能が非常に魅力的だと感じていました。
みみみさんは、8のどこに強く魅力を感じていらっしゃるのでしょう?
OSが変わるとPC接続機種などいろいろと対応が必要と思います。
そういう煩わしさ以上のメリットが感じられるのでしょうか?
ただ漠然と新しい方が後々いいかも?というだけならば、8の内容を今一度確認してみてはいかがでしょうか?
又、店頭でも試してみてはいかがでしょう?

私は海外メーカーでもこだわりはないです。
基本的な使用に関する事は質問サイトでも解決が望めます。
修理の対応は国内メーカーでもマニュアル通りの答えしか得られないものでし、マザーボードの交換レベルなら買い換えると思いますので。
ただ私は、一応は購入店の長期保証には加入します。
これも人によっては不要という考えもあるでしょう。

ご自分の購入ポリシーをまとめられるといいと思います。
失敗してもたかが数年のことです。
次への教訓になればいいのではないでしょうか。


書込番号:15781540

ナイスクチコミ!2


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2013/02/18 10:21(1年以上前)

Windows 8で良いと思います。
VAIOなら、PowerDVDが入っているのでソフトを購入しなくても視聴できます。
フルHDのIPS液晶や独立グラフィックチップを搭載しているので画質も非常に優秀です。
ソニーストアで買うと3年保証が無料でつくのも安心ですね。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/VS13_15/index.html

書込番号:15781773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件

2013/02/18 10:53(1年以上前)

これから使うならWindows8がいいと思います。
慣れれば使いやすいですし、細かな改善がありますし、動作が軽快です。
仮に主流にならなくても単純に良いOSと思います。
8で失くなったもの(スタートボタンやガジェット)が仮に欲しかったら簡単に復活させることもできます。

DVDはそもそも7でもVLCとかで見てます。
Power DVDが最初から付いてくるものもあるでしょうし、外付けBlu-rayプレーヤーを買うとソフトが付いてきます。

結局は動かすものはソフトなりアプリなので、OSはソフトを動かせればいいんだと思いますが。

海外メーカーに関しては、サポートに関して例えばレノボは電話がつながりますけど、ASUSはそもそも電話がつながらないことが多いです。
ASUSノートを持ってて用事があってメールしてますが、返事が来ませんし、ここ数週間数十回電話かけてますが自動音声対応で申し訳ないけど忙しいからつながりません、とのことで一回も話ができません。
購入前に最低限、試しに電話して電話がつながるメーカーかどうかくらいは確認した方がいいと思います。

書込番号:15781883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2013/02/18 22:01(1年以上前)

参考に。
http://allabout.co.jp/gm/gc/403282/?NLV=CN000083-144

>海外メーカーのパソコンは初心者には向かないですか?
量販店で購入した場合でも原則、初期不良での交換はしてくれません。修理対応です。
また販売店での修理受付はしてくれません。メーカーに直接連絡して修理してもらわなければなりなせん。
その分、価格が安いという事でしょう。
サポートについては、わかりません。DELL、HP、Lenovoと使ってきましたが、幸いサポートを受けなければならないようなトラブルに、見舞われた事がないので。

書込番号:15784517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/19 00:28(1年以上前)

Windows8が、今後主流になる事を願いたいと考えているのは、皆様よりマイクロソフトの方かも知れませんね。
マイクロソフト自身が、タブレットを製造しているので、PC市場から軸足を移しつつあるのでしょうかね。

いまの所、Windows8の売り上げは予想を下回っていますし、企業はXPからの更新で7の購入が今年も続くようです。
使いにくいらしいけど、慣れの問題でどうにかなると思えば、Widows8で良いのではないでしょうか?

書込番号:15785434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/02/19 08:02(1年以上前)

一つ「お約束」を言っとくと、今手持ちのソフト、周辺機器の対応は確認しておきたいところ。
特に企業向けで7の需要がまだあるのは、そのあたりのデータが出揃っているから。

>VAIOがおすすめ
はいはい、どんな判断だ?金をドブに捨てさせる気か?ってほど、ハッキリ言ってハズレ引いたら諦めろと言わんばかりの博打だ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15698954/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003690/SortID=14851180/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003505/SortID=15187018/

まあこんな発言してる人物を信用していいか、よく見ておこう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000433522/SortID=15459139/
http://future-typea.blog.so-net.ne.jp

書込番号:15786159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/02/19 11:02(1年以上前)

>VAIOがおすすめ
サポートセンターではちょっとした、いや、かなりの不具合でも「仕様ですからそれで正常です」と言われるよ。
>フルHDのIPS液晶や独立グラフィックチップを搭載しているので画質も非常に優秀です
いい加減な発言は信用しないように。

書込番号:15786608

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/02/19 11:29(1年以上前)

>あと、もう一点質問させて頂きたいのですが、海外メーカーのパソコンは初心者には向かないですか?

使われてる部品などは国内メーカーと大差無いですし、OSも同じなので
使い勝手はさほど変わりません。
向き不向きと言うより、国内メーカーよりアフターケアなどのサポートが
至れり尽くせりでは無い所があり
故障などのトラブル時にメーカーと自力で交渉する術が、ソコソコ必要です。

サービスが無料という認識でいるのは日本人くらいなので
文化の違いを感じれます(笑)

付属ソフトテンコ盛りが不要なら
国内メーカーでも基本BTOなEPSONがあります。
サポートも定評で評価No1です。
http://shop.epson.jp/pc

書込番号:15786682

ナイスクチコミ!1


Valterさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/20 11:41(1年以上前)

OSの選択に関する一寸した情報なんですが…

みみみさんがPCの買い替え時にWindows8をOSとして選択して現在使用しているVistaからそのまま継続して使用する予定のソフトウェアはありますか? もしも継続使用を考えている古めのソフトウェアがあるのならば動作確認は事前に行っておいた方がよいです。

どうもWindows8はソフトウェアの互換性が若干低めの様です。 まあ有名所のソフトウェアなら問題無いようですがマイナーやオリジナルの物だとやや不安があるようです。

みみみさんの使用目的に含まれていないのであまり考慮に入れる必要性は無いと思いますが互換性の問題はゲームソフトなんかだと有名所のゲームでも問題が出ている,というか動かない,様です。


Windows8は次世代bios,UEFI biosでの動作が可能なOSなんですが,このbios,そのまままだとWindows7等の以前のOSがインストール出来ません(エラーがでる。 インストールするにはWindows7用のbiosが必要になります)。 メーカーによってはWindows8がインストールされている機種のbiosはUEFI biosに固定してあってWindows7等の前のOSが入れられないモノがあります。

Biosレベルからの変更をしだした所為かPCの新規購入ユーザーは兎も角,以前使用していたPCからの乗り換えという面では若干不安要素のあるOSの様です

私見ですがWindows8以前のOSに関してはどうもBiosレベルで切り捨てに掛かっている印象を受けますね…

書込番号:15791181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/02/20 16:37(1年以上前)

皆様、ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。
近くの電気屋さんに見に行ったら
NEC windows8 http://kakaku.com/item/K0000429906/spec/#tab
HP windows7 http://kakaku.com/item/K0000384985/spec/#tab
が値段も手頃だったので、どちらかにしようと思います。
スペックをみてもイマイチ違いがわからないのですが、どちらがいいと思いますか?
因みに皆様のご意見を見る限り、サポートは使ったことがないので、海外のメーカでもいいのかなぁと思いました。

何度もしつこく質問して申し訳ないです。。
よろしくお願い致します。

書込番号:15792130

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/02/20 19:35(1年以上前)

CPUだけで見るとHPのほうが上です。
用途はどちらのスペックでもこなせるでしょうが
快適なのはHPの方かな。
NECの方は付属ソフトが多分たくさん付いていて
追加で買わなくても良いのはあるでしょうが。

価格が変わらないなら自分ならHPを選ぶと思います。

書込番号:15792774

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2013/02/25 07:57(1年以上前)

スペックは一目瞭然と思いますけど、、、、
ただ、比べるのそこっ!@@ って思います。
液晶画面の大きさがちがいます。
だからか、テンキーの有無もちがいます。
そもそも、OSが違うじゃないの!
7にするか8にするかのご質問ではなかったのでしょうか?

スレ主様の使用用途では一般的なスペックで支障はないと思います。
それよりも画面の大きさの方が差を感じるのではないですか?
DVD鑑賞とかはより大きな画面の方がよくないですか?
テンキーに関しては特に必要ないように思いますが。

前回私は7でいいのではと言いましたが、ネットサーフィンや画像編集などでは、タッチストロークのできる8の方が便利かもしれません。
(マウスで代用できる機能も有りますが、パソ本体でできたほうが便利ですよね。)
以上の事を重視すれば、この二者択一ならばNECの方がいいように思います。

ご自分の予算と必要な要素をもう一度整理なさり絞り込んでいかれてはいかがでしょうか?
また、このように内容が違う二機(スレ主さんは違いがわからないとおっしゃいますが、私は方向性が少し違う機種だと思いますけど)の比較ならばそれぞれどこがいいと思われたのかを書いていただくとほかの人にもスレ主さんが何を重視なさっているのか判断しやすいと思います。

書込番号:15814585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/02/28 01:09(1年以上前)

お返事遅くなりましたが、無事windows7のパソコンを購入しました。(もう一択のNECは売り切れでした…)
快適に使っております。Vistaと操作性もさほど変わらないので使いやすいです。

皆様、ご解答ありがとうございました。

書込番号:15827670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング