『掃除機を買いたいのですが迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『掃除機を買いたいのですが迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

掃除機を買いたいのですが迷っています。

2013/02/18 09:39(1年以上前)


掃除機

スレ主 mswitchさん
クチコミ投稿数:3件

初めてサイクロン式を買おうと思っているのですが。。。
まず 部屋はフローリング3部屋とリビング・毛あしの短いじゅうたんの部屋が1部屋とリビングの1部です。音はあまり気にしません。階段があります。
サイクロンはお手入れが大変だと聞いています。できたらお手入れが あまり難しくない物で 吸い込みのいい・丈夫な物がいいかなと思っています。
一応お店で何件か聞いて 考えているのはダイソンのモーターヘッドDC46・三菱風神TC-ZXB17P・日立CV-SW200・東芝VC-SG512 などです。どれもいいところと気になるところがあって 是非使っている方にお聞きしたいと思います。これ以外でももしおすすめがあればよろしくお願いします。

書込番号:15781621

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/02/18 11:05(1年以上前)

mswitch こんにちは。

これらを持っていませんが、判る所だけ述べますので、参考になる所があれば幸いです。

候補機種の特徴を考えます。

ダイソンのモーターヘッドDC46
…言わずと知れたサイクロン機。このモデルは気筒数を倍にして回転重力を増やしているそうですが、
相変わらずプレフィルターにゴミは上がって来ています。
ですから、数年の手入れ不要は嘘で、数ヶ月に一度のフィルター掃除はやはり必要でしょう。
また、シュラウドの中の細かいゴミを掻き出す作業はやはり必要と思いますので、手入れは簡単とは言い難いです。

三菱風神TC-ZXB17P
…これもゴミ捨ての時には分解して捨てないといけないので、手入れが楽とは言い難いです。
やはり、プレフィルターまでゴミが着てしまうので、1ヶ月程度に1回の手入れが必要です。
これの問題点は、ダイソンでは、この後にHEPAフィルターがありますが、これは無いとアナウンスしているので
(実際には消費者が知らない謎のフィルターが本体に内蔵しているようです)
排気性能は疑問です。
最新の風神はHEPA内臓ですが、サイクロンシステムが変わったので、性能がどうなのか正直判りません。

日立CV-SW200
…これはなんちゃってサイクロン機ですね。
他の3機種と比べてサイクロン機構が簡易なので、昔のフィルター式掃除機の感覚を思った方が良いです。

東芝VC-SG512
…ダイソンをパクったようなサイクロンのデザインが逆に頼もしいですが、
これも、残念ながら触れフィルターまでゴミが着てしまうので、適度にお手入れが必要になります。
さらに、ラストの高集塵フィルターが無いので、排気は厳しいですね。
それより、東芝はヘッドが吸わないので、絨毯の使用が心配です。
もし、これを買いたくて、絨毯をきっちり吸いたければ、
ミラクルジェットと言う社外品のノズルを買われた方が良いです。


以上、こんな感じです。
やはり、お手入れ面を言われるならば、紙パックが良いと思いますが、それでは駄目ですか?

書込番号:15781927

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mswitchさん
クチコミ投稿数:3件

2013/02/21 14:14(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
最近の紙パック掃除機はサイクロンに比べるとどうなのでしょうか?手入れは簡単なので助かるのですが 吸引はどうなのでしょう?サイクロンしか考えてなかったので・・・何かおすすめとかありますか?

書込番号:15796145

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/02/21 15:07(1年以上前)

いえ、手入れの手間を承知でしたら、サイクロンは東芝以外の吸引は強いと思いますよ。
ただ、丈夫なものをお求めなら、紙パック機だと思います。

一応、紙パックでお勧めなのを上げときます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002973_J0000002934_J0000002956
パナ…吸引力が強い、ホースが短いと不満な人がいる、本体大き目。
日立…ノズルが豊富、自走ノズルが強力、幅広ノズル、小さくて軽量
三菱…1枚の紙パックで他社の2倍長持ち、ノズルの毛絡みを一発で取る仕組みを搭載、幅狭ノズル、本体いいきめ。

書込番号:15796284

ナイスクチコミ!2


スレ主 mswitchさん
クチコミ投稿数:3件

2013/02/21 15:38(1年以上前)

ぼーーん さんいろいろアドバイスありがとうございました。もう1週間よく考えて 買いたいと思います。

書込番号:15796366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ジャバラホース 9 2025/09/14 19:39:34
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56
ジェットエンジン内蔵 0 2025/09/10 23:43:30
送料込み 税込 89900円 0 2025/09/07 0:44:58
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:52:50
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:38:29
DEEBOT N20 PRO PLUSとの大きな違い 0 2025/09/06 21:54:42

「掃除機」のクチコミを見る(全 63907件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング