『パナソニック HEMS導入について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナソニック HEMS導入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

パナソニック HEMS導入について

2013/02/23 16:31(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

太陽光の設置を決めて、同時にHEMS用AISEGの導入を検討しております。
【導入に必要な機材】
HEMSモニター
AISEGとAISEG用エネルギー計測ユニット
この2つの導入と考えてよろしいでしょうか?
専用の分電盤とかに交換しないといけないのでしょうか?

【モニターについて】
モニターはHEMSモニターで状況確認ができ、
太陽光用のエネルギーモニターは必要なくなるのですか?
双方に確認できる内容に違いがないものなのか知りたいです。
現在ワイヤレスエネルギーモニター5型を見積頂いております。
それとも皆様は両方つけておられるのでしょうか?

書込番号:15806099

ナイスクチコミ!2


返信する
amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/02/23 17:22(1年以上前)

HITユーザーじゃありませんが、市の別枠太陽光補助金を目的にシャープ太陽光にAiSEGを設置した者です。

AiSEGの内容は、Androidスマホやタブレット、パソコンから確認出来ますし、専用モニタと表示内容に変わりはないので、HEMS補助金で太陽光の初期投資を抑えることを目的に設置している実情からいうと、高額な専用モニタを設置しないのが一般的だと思います。
HITのモニタについても他メーカーと異なりエラーメッセージ等まで表示するシステムとして必要なものでなく、あくまで発電、売電、消費量等を確認する目的だけの位置付けのようですので、AiSEGで十分に代替可能であると思います。
両方のモニタを設置する必要があるなら、HEMS補助金を目的にAiSEGを設置しても、補助金を上回る金額になり全くメリットが無くなります。

書込番号:15806297 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2013/02/23 23:05(1年以上前)

ありがとうございました。モニターがあることで家族の節電意識が高まるかと思いましたが、
やはりモニターは不要ですね。高くてもったいないですね。
その費用をHEMS導入費用にします。

書込番号:15808137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/01 11:48(1年以上前)

横からすみません。太陽光のエラーを表示するシステムってHIT以外では一般的じゃないんですか?電圧抑制等も記録してくれるし良い機能なのでモニタリングシステムを購入しようと思っていました。

ヘムズでは不完全な代用にしかならないかと思ってました。

どうなんでしょう?

書込番号:15833137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/01 12:01(1年以上前)

モニターは電圧抑制の時間は記録できないそうです。私の情報違いでした。

書込番号:15833176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/03/06 00:17(1年以上前)

HEMSの見積もりが65000円ぐらいでした。
なんかもったいないような?
そんなもんなのでしょうか?
差額を太陽光発電システムから値引きして欲しいと思ってしまうのですが。

書込番号:15854635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/03/06 07:21(1年以上前)

HEMS65000円ですか安いですね。
HEMS補助金は純粋にHEMS設置に掛かった費用部分の補助ですので、太陽光設置には転用出来ないです。
が、知恵を働かせて設置工事費辺りをゴニョゴニョして貰え‥‥

書込番号:15855301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2013/03/18 21:58(1年以上前)

横から失礼します
太陽光のせるにあたってアイセグ搭載します

アイセグ設定の際にパソコンと有線設定必要ですか??

無線使用していて有線接続のLANポート一箇所しかないたね新しい無線LAN必要かと思いまして

書込番号:15908794

ナイスクチコミ!0


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/04/06 13:18(1年以上前)

昨年SFを設置した時はHEMSはあまり知られていなくて、メーカーの純正モニターを設置していました。今年2月にパナのスマートHEMSを補助金狙いで設置しました。パナの純正モニターは高価なので現在のところはノートPCで見ています。SF純正モニターとスマートHEMSを併用しています。1日の発電量が微妙に違うのは機器の精度上誤差はあるので仕方ないと思っています。
現在なら補助金でスマートHEMSを設置してタブレットでモニターするのがコスパが高いと思いますよ。ちなみにHEMSは施工費込みで10万5千円でしたので、補助金を引くと5千円です。
ただ2月6日に補助金申請書送付しましたがまだハガキでの連絡もありません。みなさんはどのくらいの期間で補助金の返信はがきが来ましたか。それといつごろ振り込まれましたか?

書込番号:15984196

ナイスクチコミ!1


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/04/06 13:23(1年以上前)

しかしスマートHEMSの見積もりが65000円とは格安ですね。補助金を引いた金額ではないのですね?当方は10万5千円でしたが、スレ主さんの金額は最強ですね。ただこの金額では補助金が満額支給ではないので、パナのHEMSモニターも合わせて買った方が良いのかもしれませんね。

書込番号:15984208

ナイスクチコミ!0


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/04/14 14:55(1年以上前)

本日、やっと補助金交付決定通知書が郵送されてきました。
実際の補助金支払いは当月末を予定しているが翌月になる場合もあるとは記載されていますが、やっと通知書が届いて安心しました。うちの財務大臣からは1円も支出してもらえず、自分の小遣いから支出したので早く入金するのを心待ちにしていました。
HEMSの事で何か質問があればお答えします。

書込番号:16015150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/15 19:10(1年以上前)

HEMSの補助金についてですが、
平成25年度に突入しましたが、昨年(10万円程度)から削減するとの
話を聞いております。

他の記事などを見てもまだ平成25年度の実際の金額が見当たりませんが
実際は幾らぐらいになるのでしょうか?

書込番号:16019860

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)