


自転車総合
近くの町まで坂越えで約5Km、大きな中心街まで約17Kmぐらいの
郊外で割と田舎な地域に住んでいます
ガソリン価格の高騰でちょっとした用事でも自動車に乗るより
気候が良くなるこれからは自転車で出かけようと考えています
銀行・郵便局・スーパーへの買い物がメインになりそうです
とりあえず中学・高校・大学と自転車生活で
ママチャリ内装3段→ブリヂストン18段(前3段×後6段)
→パナソニック30段(FM-5前5段×後6段)ブリヂストンシティ内装3段
と乗継いでおり、いわゆる逆三角形の形をしたスポーツ車(?)の経験はあります
約12年ぶりに自転車購入&乗るので色んな意味でドキドキしてますが
以下の理由でARAYA Fereralにとても惹かれています
・泥よけ付でオプションでキャリアが付けられる
・ギヤをみると坂道が楽そう(前3段、後ろも歯が大きい)
・車重が軽い(シティサイクルの20Kg前後に比べて)
気になっている事は
・近くには自転車販売店は無いのでネットで購入するつもりです
オススメのお店や購入時に気をつける点があれば教えてほしいです
・身長が182cmあります。26インチですがやはり車体が小さいでしょうか?
(540mmのフレームを選択するつもりです)
・泥よけとキャリアが装着可能なサイクリング兼実用車は他にありますでしょうか?
自転車歴の豊富な方や実際にこれを乗っている方など
アドバイスいただけるとありがたいです
書込番号:15822376
0点

こんにちは。
>>近くには自転車販売店は無いのでネットで購入するつもりです。オススメのお店や購入時に気をつける点があれば教えてほしいです。
スポーツ車の御経験があるということですので、フレームの精度を見る目や部品の調整のスキルをお持ちでしたら、ネットでいいと思います。
もし初めての方ですと、フレームの歪みなどの精度や変速・ブレーキの調整は、最初は自転車屋さんにお任せされた方がいいと思います。それからの調整の仕方などは御自身でできるように勉強されたらと思います。
お店は、スポーツ車を専門に扱っている所があれば、腕も見る目もあるので、そこで、ご購入されたらと思います。
>>身長が182cmあります。26インチですがやはり車体が小さいでしょうか?
身長に対して、26インチというよりサイズ540は、少し小さいかなという感じがありますが、548ミリのトップチューブの長さが丁度いいかもしれません。腕の長さや体の柔軟性にもよります。あとの乗車ポジションの微調整は、ステムの長さやハンドルのリーチの長さで調整されたらと思います。
>>泥よけとキャリアが装着可能なサイクリング兼実用車は他にありますでしょうか?
アラヤのフェデラルは、タイヤが普通の一般車の太さの26X 1 3/8で、乗り心地はいいのですが、スポーツ車によくある700C×23C、25C,28Cなどと比べると、転がり抵抗と重量があり、700Cの細いタイヤの方が軽快な走行感があります。
それと、700Cの方が、タイヤやホイール種類も沢山あります。
このフェデラルは、クロモリフレームで、アルミフレームよりは振動吸収は良く、そのクロモリフレームで、700Cのホイールのバイクを選択してみました。
いずれもリアは10速あり、隣りのギア比は接近しており、走行状況に応じたスムーズなギア選択ができるかと思います。
ビアンキのANCORA
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/steel_frame/ancora.html
ここから下記のバイクは、ドロヨケは後付になります。キャリアも後付で、あまり重量のあるものは乗せれないです。
ラレー CRN(カールトンN)
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/crn/
BASSOのVIPER
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/roadbike/viper/index.html
ドロヨケは、下記のような感じになります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item35212600004.html
キャリアは、あまり積めませんが、下記のような感じになります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/83/64/item100000006483.html
書込番号:15823384
0点

>・泥よけ付でオプションでキャリアが付けられる
>・ギヤをみると坂道が楽そう(前3段、後ろも歯が大きい)
>・車重が軽い(シティサイクルの20Kg前後に比べて)
の3点を重視して
RALEIGH 2013 "BDC Broad Marsh Classic
http://www.rinya-bun.com/raleigh/19bdc.html
底値45000円位
参考ページ Vブレーキが最初からシマノついていたり部品がいいです。
http://www.8to8.in/blog/2013/01/raleighbdc.php
ARAYA Fereralはメカが旧式なのでやめた方がいいです。
泥よけいらないなら、もう少し選択範囲が広がります。
イチオシQUICK4 Cannondale
http://www.cannondale.co.jp/2013/bikes/recreation-urban/recreation/quick-sl/quick-4-28578
南港MOONBIKESで48000円
http://www.moon-bikes.com/bike_new_bikes.html
書込番号:15823819
0点

ディープさんの書き込みに補足、
1月時点で、MOONbikesにはQUICK4のLサイズの在庫は無かったと記憶しています。
ただ、国内唯一(滋賀に支店が有るが、規模が小さい)のアウトレットですから、在庫は流動的です。
来月10日迄には大阪に行く用が有ります、待てるなら確認して来ますが?
書込番号:15823908
2点

アルカンシェルさん、ディープ・ インパクトさん、十八試局地戦さん
コメントありがとうございます
約4Kmと約12Kmの自転車通学でしたので
全部自分で分解・調整・整備をしていました
最終的にクランクの分解だけが出来なかっただけで
(中高生当時、工具の入手方法や分解手順それに小遣いが全く無かった(汗))
大概の事は出来ると思ってますがさすがにフレームの歪みまでは
判断出来ないですね
>ビアンキのANCORA
>ラレー CRN(カールトンN)
結構好みですが、価格が高いので直ぐには買えないですね
でも紹介していただいてありがとうございます
選択肢が増えました
ディープ・ インパクトさんのイチオシ
QUICK4 Cannondaleですが・・・
大変申し訳ないのですが
ちょっと私の好みとは違う感じがします
十八試局地戦さんも在庫確認していただけるという
お心遣いうれしく思います
RALEIGH(ラレー)というメーカ、いいですね
他の車種を見ましたが、シティもあるんですね
泥よけとキャリア付けたら下2つもいい感じ
・TRS TRENT SPORT INTER-8
http://www.rinya-bun.com/raleigh/15trs.html
・TM7 Trent Sport Mixite 700
http://www.rinya-bun.com/raleigh/16tm7.html
自分の中でよく考えると
スポーツ&サイクリング系とシティ系
この2つを乗継いできたのでどちらの要素も取入れた
1台を探している気がしました
乗り分けして2台持つという方向性も視野に入れようかなぁ
それと県庁所在地まで行けば正規取扱いディーラがあるみたいなので
遠いですが行ってみようかと
もう少し色々と検討します
書込番号:15826770
1点

ラレーは、海外(イギリス)のメーカーですが、国内向けは、日本のアラヤが生産していまして、元々アルミリムのメーカーでの強みがあり、クロモリやアルミのフレームのバイクでは、他のメーカーと同じグレードと比べても、いい部品が装着されていたりで、コストパフォーマンスは良さそうですね。
フラットハンドルのバイクですと、キャリアが装着できるように、ラボ穴が付いたモデルが多いですね。
書込番号:15827733
0点

クロモリロードなら、コストパフォーマンスの高いライトウェイを勧めます。
シェファード アイアンD
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2013/9732418.html
ソノマ D
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2013/9731006.html
どちらもクロモリフレームに700Cのタイヤ。
コンポーネントはシマノの安い2300シリーズでフロント2速、リアは8速ですが、
フロントは2012年以降のモデルはコンパクトクランクだし、通勤に使う程度なら十分です。
フロントキャリア等の取付け台座のダボも豊富です。
アラヤのフェデラルというよりも、アラヤのエクセラ・スポルティーフに近いです。
ソノマの方はフェデラルと同じくカンチブレーキです。
ドロヨケはライトウェイで扱っているクラナのシーライト700でも十分ですが、
個人的にはソノマに東京サンエスで販売しているテスタッチディアブロフェンダーを勧めます。
アルミフェンダーでは有名な本所製作所のアルミフェンダーで幅44mmです。
完成車の価格を抑えて、フロントキャリアやフロントバッグ、ダイナモライト等、
オプション品を充実させて自分好みの自転車に仕上げるのもありだと思います。
書込番号:15828778
1点

BASSO AURAイチオシします。
http://www.rinya-bun.com/basso/road/13aura.html
文句なく今売られているクロスバイクNO1です。乗り心地よく完成度高くパーツもいいです。そしてこの値段。品質で言えば10万でもおかしくない。一生つきあえる、自転車です。フレームにItalian passionと文字が入っています。自転車が国技のイタリアのpassionを感じられます。
書込番号:15928568
2点

Auraとかいう自転車はギヤがむき出しでズボンの裾がズタズタになりそうです。
なんでクロスバイクってダートを走るわけでもないのにVブレーキなんでしょうかね。
Vブレーキはゴムの消耗が激しくて面倒くさいだけでしょう。
これこそ恰好だけの車って感じですね。
書込番号:16199082
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自転車総合」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/03/07 2:26:14 |
![]() ![]() |
2 | 2022/12/27 22:35:07 |
![]() ![]() |
0 | 2022/08/06 20:39:42 |
![]() ![]() |
1 | 2021/08/19 22:25:37 |
![]() ![]() |
23 | 2024/07/31 22:51:27 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/26 3:21:07 |
![]() ![]() |
0 | 2020/02/19 8:31:17 |
![]() ![]() |
1 | 2020/02/15 3:27:43 |
![]() ![]() |
5 | 2019/12/24 13:48:27 |
![]() ![]() |
0 | 2019/07/22 15:15:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)