『PC用語での“セッション”ってどう言う意味』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PC用語での“セッション”ってどう言う意味』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト

スレ主 at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件

IEがフリーズして再起動したら“セッションを開始します”って出ました。

“セッション(英:session)”って辞書で調べたら、“開会・集会など”を意味する英語だそうです。

辞書の意味からは、PCとの関連がとても解釈しにくいのですが、PC用語での“セッション”を平易な日本語で言うとどう言う意味になりますか?

書込番号:15832382

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/03/01 06:55(1年以上前)

こんにちは

1セッションとは
「一人の配達員」「一人の作業員」

こんなイメージでしょうか。

例えば、「4セッションを行える」
このような表現で、8つの通信要求があった場合、
「配達員」は4人ですから、1人が2回の配達を行うと作業完了になるわけです。

いかがでしょうか(^^)/

書込番号:15832396 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/03/01 06:58(1年以上前)

[追伸]

つまり、ご質問のIEのメッセージは、
通信の仕事を始めます。

こんなイメージです。

書込番号:15832399 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件

2013/03/01 07:00(1年以上前)

ありがとうございます。

書込番号:15832403

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/03/01 07:20(1年以上前)

コンピュータ通信の中には、一連の会話のまとまりをセッションとして、他のユーザーとの会話とは区別する方法をとります。

インターネットで、掲示板に書き込み中に、バソコンが不調になり、ブラウザを再起動した時、一般には再起動前のセッションとは別のセッションが張られ、再起動前の会話を続けることができません。

「会話」という単語は、便宜的に使いましたが、一般用語ではありません。

書込番号:15832444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/03/01 08:17(1年以上前)

セッションは一般的な用語ではないので、時々で考える必要があります。
この場合のセッションは、タブ一つ一つを指していると思います。

書込番号:15832580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31425件Goodアンサー獲得:3140件

2013/03/01 10:10(1年以上前)

ITにおけるセッションはいろんな意味に使われますけど、依存関係のある前後の動作という意味で共通です。

Webにおけるセッションは、複数ページにまたがる関連する一連の動作のことです。ログインして何か表示するとか、登録するとか。ブラウザーレベルで「一連の流れであることを記憶する」仕組みを使って行っているものを指します。

セッションより短い単位はコネクション (通信レベルでパケット間のつながりを維持する) 長い単位はデータの永続化 (ユーザ情報をデータベースに格納する) などと呼ばれます。

セッションが途中で切れた場合、データベースに記録されない (取引が成立していない) という処理をするのが普通です。

まぁ、わかりづらいんで「途中までやってた何かが破棄された」程度に考えればよろしいかと。

書込番号:15832880

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング