現在VISTA 32ビットでアドビ製品が使えないので、買い替えようかと思います。
5年ほど前のノートPCの為、重くて持ち運びにくく、次に買うときはコンパクトな物にしようと思ってました。
使用するソフトは
■adobe CS6
フォトショップ
プレミアム pro
InDesign
イラストレーター
ドリームウィーバー
クラウドサービスに入っているので新しいソフトをどんどん試していこうと思ってます。
■MS系
エクセル・ワード・パワーポイント・パブリッシャー・アクセス
エクセルは100MBくらいのデータを編集したり、VBAで自動処理している間にフォトショップで画像編集をしたりします。
ドロップレットで自動処理中にエクセル編集やHP作成などと同時で作業をします。
パブリッシャーはクライアントの都合で必須です。
PHPの開発も行うのでローカルでテストしたりします。
今後、javaやスカラも使うつもりです。
動画や、大きな画像(1GB)も編集するので画面も小さいと困るのですが、外で作業する場合は多少は我慢できるかも思ってます。
予算は11万円以下を考えてます。
量販店やDELLだと10万以下で
corei-7 2●●● メモリ16GB HDD1TBとなかなか良さそうでしたが、
ウルトラブックだと若干劣るようでした。
今まで使ってたのがVISTA メモリ2GB HDD40GBというものを仮想メモリをDドライブで断片化しないように設定したり、不要なガジェットや視覚効果などは全て切って、だましだまし使っていたので、WINDOWS8でメモリが8GBと16GBで、corei5とcorei7どのくらいの差がでるのかも全くわかりません。
まとめると
・11万円以下
・処理能力が高い
・重くなりにくい
・持ち運びしやすい
・長く使いたい
ノートPCで一番性能の良いものにしようか、
ある程度の能力のあるコンパクトなウルトラブックにするべきか、
もし皆様が上記のような使い方をする場合はどのようなスペックのものを選ぶかアドバイスいただけますでしょうか?
書込番号:15850436
0点
>WINDOWS8でメモリが8GBと16GBで、
>corei5とcorei7どのくらいの差がでるのかも全くわかりません。
メモリは、使用者次第です。足りなければ遅くなる。足りていれば普通に動くだけです。
i5とi7-2コア版では、クロックの差くらいで劇的な差は得れません。i7-4コア版と比べれば、かなりの差ですが。
>ウルトラブックだと若干劣るようでした。
ウルトラブックは、薄さと省電力がウリです。
i5-3210Mとi5-3317Uで、比べると後者は2割ほどは下がりますね。
i5-3210Mとi7-3517Uで、同じくらいかと。若干、前者のほうが良いかも。
i7-3610QMとなれば、それらの倍ですけどね。
ですので、処理能力を優先するか、機動性を優先するか。
ウルトラブックでは、このあたりを考えてみては?
富士通 FMV LIFEBOOK UH75/J FMVU75J
http://kakaku.com/item/J0000003835/
Lenovo IdeaPad Yoga 13 21912J Core i5搭載モデル、液晶の解像度がやや高め。
http://kakaku.com/item/J0000003950/
書込番号:15850503
2点
>VBAで自動処理している間にフォトショップで画像編集をしたりします
その用途ですと、やはり処理速度を重視した方が良いように思われます。
確かにウルトラブックは軽快ですが…その場合はウルトラブック+デスクトップといった構成にしないと困る可能性もあります。
尚、15万程度出せるなら、処理速度と携帯性を兼ね備えた「VAIO Z」なるものが存在しますが…予算的に却下。
ウルトラブックのオススメに関しては前の方にお任せして。
画面に関しては、自宅等では別売のVGAケーブルなりHDMIケーブルなりで液晶TVに接続し、サブディスプレイとして使えるならそれで解決しますので、とりあえず無視するとして。
PhotoshopやPremiere Proを快適に動かすのであれば、それ相応にスペックが必要になります。
ノートなら、
CPU:Core i7-QM・XM
メモリ:8GB以上
GPU:GeForceまたはRadeon
クラスを搭載したものが必要となります。
因みに、同じi7でも、2コアと4コアでこれだけ性能差があります。
スコアは以下のサイトより。多少変わっている可能性あり。
http://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html
ノート用2コア最上位「Core i7-3520M」:4508
ノート用Ivy4コア最底辺クラス「Core i7-3612QM」:6892
※ノート用2コアでは、更に「i7-3687U」・「i7-3540M」が高スコアでしたが、このレビューを書いている時点ではベンチサンプルが各1つずつしかなく、信憑性に欠けるために除外しましたm(__)m
性能差は、4コアの一番下と2コアの一番上を比べても1.5倍以上ありますので、その差は歴然です。
基本的に、4コアi7の搭載を前提とした方が良いでしょう。
予算的に、
持ち運びがギリギリな14〜15インチ
・DELL Inspiron 15R Special Edition プレミアム/プラチナ
http://kakaku.com/item/K0000433146/
・SONY VAIO SVS15119FJ
http://kakaku.com/item/J0000003505/
・SONY VAIO SVS15129CJ
http://kakaku.com/item/J0000003721/
単独GPU非搭載モデルとして
・FRONTIER FRNX716K/KD
http://kakaku.com/item/K0000417372/
・Lenovo ThinkPad Edge E430 3254CTO
http://kakaku.com/item/K0000440197/
持ち運びが車程度に限定されてしまいますが、17インチモデル
・DELL Inspiron 17R Special Edition プレミアム/プラチナ
http://kakaku.com/item/K0000433148/
…こんな感じですかね…なかなか良いのがありませんでした(´・ω・`)
本当なら、筐体の排熱性や静音性に優れる…
・ASUS G75VW-91128V
http://kakaku.com/item/K0000371545/
・Lenovo IdeaPad Y580 209973J
http://kakaku.com/item/K0000386047/
…辺りを奨めたかったところですが、
前者:予算を大幅オーバー&17.3インチと4kgオーバーで持ち運びが絶望的
後者:既に売り切れ
…上手く行かないものですね…orz
書込番号:15850537
![]()
1点
GPU搭載機だとゲーミングノートの方がいいかなと思います。
クリエーター向けだと予算オーバーしてしまいますしね。
快適とあらばそれ相応のGPUが必要ですね。
価格に載ってないところを乗せておきます。
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/
http://www.g-tune.jp/note_model/
http://www.pc-koubou.jp/pc/gs_note.php
http://www.pc-koubou.jp/pc/notebook.php
http://www.dospara.co.jp/5note/
書込番号:15850705
1点
メモリーについては、今の使い方を測れば (タスクマネージャ等で) 必要量はわかります。必要なメモリーがなくて断念してるならアプリ分を積み上げます。
HDDのキャッシュ用に+0.5GBした数字が最低限必要なメモリー量です。
フォトショのフィルター等については4コアでもハイパースレッドでも有効に使えるので多ければ多いほど速くなります。VBマクロ回しながら画像編集するにもCPUリソースは多いほど良いです。
ただし、テストしたり開発したり、その他いろんな用途に使うのはCPU性能を要求しません。同時にCPUを使うかどうかだけが問題。2コアも4コアも反応速度は変わりません。テスト中に画像編集はできないだろうから。同時に起動しておくのはメモリーが大量にあれば可能です。
難しいのは、使ってたのがVistaならストレス溜まって当たり前なので、次のPCのスペックの参考にはならないってことですね。
まぁ、予算もあるし、持ち運べる限りの高性能PCを選ぶしかないように思いますけど結局はどこを妥協するかだと思います。
>もし皆様が上記のような使い方をする場合はどのようなスペックのものを選ぶかアドバイスいただけますでしょうか?
クリエイティブな作業をする場合、仕事の速度はPCの反応速度に比例するようなところがあります。よく我慢して使う人を見かけますが、仕事でやるなら美徳と思いません。自分の仕事の道具をベストな状態に保つのも仕事のひとつです。
自分なら仕事の道具にはもっとお金を掛けるし妥協しないので、まずデスクトップで快適な環境を作り、その環境で色々確認してベストマッチのスペックを探ります。その際、以下のようなことを問うでしょう。
・外でやらなければならない作業は何か
・各々の作業の頻度はどの程度か
・4コアが生きる作業の頻度はどの程度か
・作業頻度が低い場合、半分の速度で我慢できるか
・出先でクラムシェルで使えるか否か
・電源やポータビリティとの妥協点はどこか
仕事のスタイル次第ですが、軽量モバイルで性能が足りないなら、ノートは2台にして使い分けると思います。
デスクトップを母艦に持つのはセキュリティ上の理由もあります。ノートに仕事の情報をすべて入れて常時持ち歩くようなことは今ではできないです。紛失した時に、情報の数だけ始末書を書くような羽目になります。
プライベート用ということなら、軽量ノートにします。持ち歩くのは旅行先の空いた時間で作業したいからということになるので、旅行が優先です。(笑
それと、わたしならmacを買います。iPhoneとのテザリングも相性いいし、バッテリー制御も良好。ディスプレイも見やすいしキーも打ちやすい。パッドも使いやすい。そしてiPhoneアプリ含めてすべてが開発できます。あと、外見もプライベートで許容できる。
書込番号:15851031
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/28 1:23:15 | |
| 8 | 2025/12/27 18:30:46 | |
| 2 | 2025/12/27 17:50:54 | |
| 2 | 2025/12/27 18:01:01 | |
| 2 | 2025/12/27 13:50:00 | |
| 6 | 2025/12/27 11:09:32 | |
| 0 | 2025/12/26 20:54:49 | |
| 11 | 2025/12/26 23:02:58 | |
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





