『条件に合う携帯用PCを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『条件に合う携帯用PCを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

条件に合う携帯用PCを教えてください

2013/03/18 15:40(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:5件

薄くて持ち歩きやすいPCを探しているのですが、たくさんありすぎてしぼりこめません。

希望条件

■薄くてできるだけ軽いもの(外出先で使いたいので妥協不可)
■A4サイズくらいのもの(妥協可)
■キーボードを裏側にひっくり返してタブレットとしても使えるもの(妥協可)
■主にワード的作業で使う(妥協不可)
■インターネットやメールもできるもの(妥協不可)
■予算10万円以下(妥協不可)

この条件に合う機種を教えていただけたらと思います。
タブレットとして使えるものがなければ、ノートPCでも可なので、教えてください。

<初歩的な疑問>
・自宅のPCはウィンドウズなのですが、持ち歩きのPCをマックにするとやっぱり不便ですか?
・喫茶店などでノートPCをいじくっている人たちは、ネットはどうやっているのですか?(どこかに通信料を払っているのですか?)
・外出先というのは、ネットできる環境が限定されているのでしょうか?(wifiありますとかシール貼ってある店限定ですか?)

お詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:15907367

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2013/03/18 15:58(1年以上前)

>・自宅のPCはウィンドウズなのですが、持ち歩きのPCをマックにするとやっぱり不便ですか?

慣れれば問題ないと思う

>・喫茶店などでノートPCをいじくっている人たちは、ネットはどうやっているのですか?(どこかに通信料を払っているのですか?)

モバイルルーターやスマフォでテザリング

>・外出先というのは、ネットできる環境が限定されているのでしょうか?(wifiありますとかシール貼ってある店限定ですか?)
モバイルルーターやテザリングを使えば場所はわ選ばないと思うけど
後は電波の状態しだい

PCについてですが、MSオフィスは必要?それとも互換オフィスで我慢できる?
これによってPCの候補が変わってきます

ご参考までに

書込番号:15907417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/03/18 16:08(1年以上前)

ありがとうございます。外出先の通信については分かりました。

互換オフィスというのは、マイクロソフト用の正規のソフトじゃないワードってことですよね?
ワード的な機能(行間を変更したり)が使えればいいので、互換オフィスでも可です。

引き続き、よろしくお願いいたします。

書込番号:15907446

ナイスクチコミ!0


Sea wingさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/18 16:11(1年以上前)

「<初歩的な疑問>
・自宅のPCはウィンドウズなのですが、持ち歩きのPCをマックにするとやっぱり不便ですか?
・喫茶店などでノートPCをいじくっている人たちは、ネットはどうやっているのですか?(どこかに通信料を払っているのですか?)
・外出先というのは、ネットできる環境が限定されているのでしょうか?(wifiありますとかシール貼ってある店限定ですか?)」
「」内の<初歩的な疑問>に返信させて頂きます。

まず、私はメイン機としてWindowsを使っていますが、持ち歩き用に中古のMacBook Air(Core 2 Duo @ 1.6Ghz, RAM 2GB, SSD 120GB)を使っています。
WindowsとMacでは少し使用感が違いますが慣れれば問題なく使えるはずです。
また、私が家で使っているノートPCと違いとても重量が軽く持ち運びが楽なので重宝しています。

喫茶店などでネットを使っている方に関してですがこちらにはいくつかの方法があります。
まず、Wi-Fiありますというシールがある店ですがこちらは携帯通信会社の回線を契約した際に利用できるようになるサービスがあります。(auならスマホを契約した際に使えるようになる「au Wi-Fi SPOT」というサービスがあります。)
このサービスの欠点としてはWi-Fiを提供している施設があまり多くない(少なくとも私の住んでいる高知県ではあまり見かけたことがありません。)という点です。

次の方法としてはスマートフォンにあるテザリング機能を利用するという方法です。もちろん、テザリングに対応するスマートフォンを持っているという前提ですがこれなら新しい機器を買うことなくスマートフォンに電波が入れば使うことができます。
しかし、この方法だとスマートフォンのバッテリーの持ちが異様に悪くなること。そして何よりLTE(Long Turne Evolution =次世代高速通信)を使っている環境だとすぐに通信量の上限に達し、速度制限がかかってしまう点から緊急時を除いてあまりオススメ出来ません。

最後にもう一つある方法が携帯各社が出しているモバイル Wi-Fiルーターを使うという方法です。私はauのDATA-08Wという機種を使用して外出先でネットをしたりしています。
この機器ならWi-Fiの設定を一度パソコンなりスマホなりでしてしまえばバッテリーが切れるか圏外ならなければほぼどこでも使えます。
LTEを利用したタイプのモバイルルーターではスマホと同様に容量制限がありますが、私の使っているモバイルルーターはWiMaxという規格に対応しておりこの規格を採用している機器には容量制限がありません。更にLTEや固定回線には劣りますが通信速度にも不満はありません。
少し荷物は増えますがこの方法だと携帯電話の電波さえ入り、モバイルルーターのバッテリーさえ切れていなければどこでもネットが使えます。

以上の3つの方法が出先でネットを使う方法です。ただ、どの方法であっても携帯各社との契約が必須となりますので携帯各社のWebページなり店舗に足を運ぶことをおすすめします。

長々と長文をすみませんでした。

書込番号:15907456

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Sea wingさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/18 16:16(1年以上前)

もう一度投稿を失礼します。パソコンはこちらはどうですか?
http://kakaku.com/item/K0000474859/spec/#tab

書込番号:15907472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/03/18 16:20(1年以上前)

Sea wingさんありがとうございます。
私も、マックブックを使っている人を見て、軽くて使いやすそうだし、何よりかっこいいので、マックブックが欲しいなと思っていました。でも使い勝手が悪かったら、ウィンドウズにしたほうがいいのかなと思っていました。マックブックも視野に入れてみます。

通信についてのご解答もありがとうございます。アイフォンを使っているのですが、やっぱりモバイルルーターも新たに契約したほうがいいってことですよね。携帯のお店に聞きに行ってみます。

引き続き、条件に合っている機種を教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:15907491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/03/18 16:23(1年以上前)

あ、ThinkPad Twistっていいですね、こういう感じです。イメージどおりです。
ありがとうございます!

書込番号:15907501

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60956件Goodアンサー獲得:16276件

2013/03/18 16:37(1年以上前)

重量が1.5kg以下、Officeの統合ソフトがあることで選択してみてました。
タブレットはこの価格帯にありません。軽量級はダントツNECのLavieZシリーズでしょう。
なお、キワモノ扱いされていますが、タブレット機能を有線するならSurface RTが予算内に入ります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003413_K0000439290_J0000003727_K0000384827_J0000005940_J0000003835_K0000423464_K0000463173_J0000003234_K0000429782_K0000433104_K0000393436_J0000003966_K0000433103_J0000003226_K0000429915_K0000465786_J0000006014
http://kakaku.com/item/K0000474427/

書込番号:15907548

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60956件Goodアンサー獲得:16276件

2013/03/18 16:40(1年以上前)


有線 → 優先

書込番号:15907558

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60956件Goodアンサー獲得:16276件

2013/03/18 16:47(1年以上前)

誤解招きかねない表現をしました。
「タブレットはこの価格帯にありません。」→「この選択でタブレットはありませんでした。」

書込番号:15907583

ナイスクチコミ!0


globoさん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/18 20:39(1年以上前)

MacBookAirにOpenOffice(無料)かMac版マイクロソフトオフィスでいいと思いますよ。
自分がデザイン良くてこれがいいって思えば、そのPCが買いです。


Mac版マイクロソフトオフィスはWindow版マイクロソフトオフィスの
マクロに互換性はありません。
マクロを使用するなら気を付けてください。
マクロを使用しないのであれば気にしないでください。

Window:マクロ(VBA)
Mac:AppleScript
となっております。

書込番号:15908423

ナイスクチコミ!0


globoさん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/18 20:53(1年以上前)

PCだけの質問かと思ったら外出時のインターネットの質問もありましたね。

外出時のネット環境はiPhone5のテザリングで良いかな。
テザリング契約して、iPhone5のテザリングをONにしてwifi設定すれば
iPhone5に電波が届いていればインターネットを家でも外でも使用できます。

MacとiPhoneは同じ会社なので組み合わせると非常に便利です。

書込番号:15908474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2013/03/18 21:26(1年以上前)

>■薄くてできるだけ軽いもの(外出先で使いたいので妥協不可)
>■A4サイズくらいのもの(妥協可)
>■キーボードを裏側にひっくり返してタブレットとしても使えるもの(妥協可)
>■主にワード的作業で使う(妥協不可)
>■インターネットやメールもできるもの(妥協不可)
>■予算10万円以下(妥協不可)

タブレットモードをあきらめてもいいのなら、これがいいと思う。
ThinkPad Edge E130 3358A43
http://kakaku.com/item/K0000401020/

Officeは…
パワーポイントを使いたい場合。
http://kakaku.com/item/K0000107182/

パワーポイント不要ならコレ。
http://kakaku.com/item/K0000107184/
http://kakaku.com/item/K0000447476/

で、無料のOffice互換ソフト(LibreOffice)でもいいのなら、よりハイグレードなPCを提案しておく。
ThinkPad Twist 3347CTO バリューパッケージ
http://kakaku.com/item/K0000471636/

LibreOfficeについては、下記リンクを参照すること。
(記事内に公式サイトへのリンクアリ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/LibreOffice

書込番号:15908623

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/03/18 21:30(1年以上前)

用途的にはこれでも事足りるかも。
と新し好きに。。。

ただし、現状は人柱確実ですが(笑)

http://www.microsoft.com/Surface/ja-JP/surface-with-windows-rt/home

モバイル通信に関して

今のiPhoneがiPhone 4s以前のモデルなら別途WiMaxなどのモバイルWi-Fiルーターの
加入があれば楽です。
もしiPhoneがauならばau Wi-Fi スポットがパソコン等でも使えるはずですね。

Ultrabookジャンルのページ。

http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec043=1&pdf_so=s1
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000449902_J0000003836_K0000429782_K0000465786

MacBook Air
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/macbook_air
Office for Mac
http://kakaku.com/item/K0000154757/

書込番号:15908643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2013/03/18 21:32(1年以上前)

追記

>アイフォンを使っているのですが

世代は?
テザリングに公式対応しているのはiPhone5のみ。

下記リンクを参照すること。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0#iOS.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E3.83.86.E3.82.B6.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.82.B0

書込番号:15908650

ナイスクチコミ!0


Sea wingさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/18 23:10(1年以上前)

度々失礼します。
Officeを使うのがメインであればMac Book Airは候補から外したほうがいいかもしれません。
私も前述したMac Book AirにMS Office 2011 for Macを入れて使っていますが、起動が遅く、動作が非常に重く実用性に欠けます。(特にExcel)
Open Officeに関してはMacでは使ったことはないのでなんとも言えませんが、MS Officeを使うのであればWindowsのPCを購入した方がいいかもしれません。

書込番号:15909149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/03/29 00:18(1年以上前)

みなさんが教えてくださった機種を中心に、実際店頭に見に行ってみようと思います。
キーボードの打ちやすさや打つときに出る音も重要だなと思いました。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

書込番号:15950939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPU 性能について、Core i3 と N50 0 2025/12/27 6:47:42
Windows 11 Pro 15.6インチノート型PC 1TB 1 2025/12/27 1:52:03
再セットアップについて 3 2025/12/26 23:44:50
神コスパ 0 2025/12/26 20:54:49
異様に安すぎる気が… 11 2025/12/26 23:02:58
SSDの換装について 6 2025/12/25 14:12:24
マウスパッドはカタカタ音しますか? 4 2025/12/25 3:03:56
バッテリーとOfficeについて 6 2025/12/24 19:14:27
可もなく不可もなし 0 2025/12/24 11:57:27
想定を大きく上回る注文で販売一時停止 1 2025/12/24 9:25:17

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 922213件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング