『大学推奨PCでないものの購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大学推奨PCでないものの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 大学推奨PCでないものの購入について

2013/03/20 23:53(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:5件

四月から大学生になり、自分用ノートパソコンを買ってもらえることになりました。
そこで、何を買えばいいのか迷っています。

少しネットを調べて回ってみたところ、レノボのthickpadあたりが良いかな…と思っているのですが、大学にはなにやら推奨pc(let's note AX2大学特別モデル)なんかが存在します。
とてもじゃありませんがそれは高額なので購入は論外です。

希望としては
・予算5万以下(じゃないと買ってもらえません)
 本当はできれば4万以下
・持ち運びに適している。
・主な使用用途はネットサーフィン、画像処理、文章制作…など
・海外メーカーでも気にしていない(←希望ではないな)
wimax内臓だとさらに嬉しい。

入学案内にはキャンパス推奨スペック、というのも書いてありました。
・windows8 pro
・cpu インテルcorei5 プロセッサー
・ram 4GB以上
・ssd 128GB以上
・バッテリ駆動時間 約9.5時間
・質量 1.2kg未満

推奨、というのは必ずしもそうではいけないということはないですよね?
そもそもこの条件で5万以下なんて厳しすぎます…。

あと、“大学内の環境にあったwindows7ダウングレード”という文がかかれていたのですが、それはwindows7じゃないといけないということなのでしょうか??

わからないことだらけですみません。
お勧めのものなどもありましたら教えていただけると嬉しいです。

書込番号:15917829

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2013/03/20 23:58(1年以上前)

元々インストールされているソフトもチェックしてみてくださいな。
Microsoft OfficeやPowerPointなどはどうなんでしょうか?

OSについてですが授業で7をベースにやるから7だと言っているのだとは思います。
その辺りは確認しておかないと役に立たない買い物してしまうかも。

書込番号:15917857

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2013/03/21 00:03(1年以上前)

推奨スペック。
Windows7でないといけないのか?は、PCで何をするかに寄りますが。今時分なら、Windows7で困ることはありません。
CPU。Corei5を具体的に何に使うか目ですね。レポート作成には必要は無いので。i3あたりでも十分かと。
メモリ4GB、今時なら最低ラインです。
SSD128GB。OS入れてソフト入れてデータ入れて…なら、このくらいの容量からと言うことで、これも最低ラインかと。体感速度に妥協できるのなら、HDDでも構いませんが。
バッテリー時間。…校内では充電不可ということなら、長いに越したことはないですけど…
重さ。ご自身の腕力と相談で。

SSDでは無いですが。安い順から見て、このへんかなと。
ASUS U24A U24A-PX3210H
http://kakaku.com/item/K0000439289/

…officeはどうしますか?

書込番号:15917884

ナイスクチコミ!0


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/03/21 00:08(1年以上前)

まず大学でどんな作業をするのでしょう?
内容によって推奨スペックは未満で大丈夫か判断できますけど。

書込番号:15917902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/03/21 00:15(1年以上前)

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-dynabook-Windows8-DVD%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81-%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E2%97%87PB552GFBPR5A71/dp/B00AT9PZN4/ref=wl_it_dp_o_pdT1_S_nC?ie=UTF8&colid=E0VK5LDNHDCB&coliid=I1Z9R2ELJ6IRY0
東芝製品。

WINDOWS7ダウングレードだとこの辺。
core i3ですが支障はないでしょう。
OSが7を前提に教えるということでしょう。

OFFICEはどうなるのか?学校でしたらアカデミック版を購入すれば安いですけど。

書込番号:15917937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/03/21 00:35(1年以上前)

Win7必須なら入学案内のWin8Proは矛盾するので、7か8搭載ならOK、それより前のWinはダメってことでは。
どの学部でもレポート提出はWordだろうから、今すぐ必要でなくてもいずれOffice2010/2013あたりが必要になると思う。
あと学部によって必須ソフトが変わるかもしれないので、そのあたりの情報収集も。

書込番号:15917997

ナイスクチコミ!2


B-643++さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/21 01:38(1年以上前)

私は四月から大学3年生になります。
まず、全体的に言って理系か文系でスペックは妥協点が違います。理系なら多少ハイスペックなものでないといけないかもしれません。(できればCore i5以上。Core i3でも大丈夫かも?)ちなみに私は文系で経済学部なのでレポート作成のためWordとExcelを多少使うくらいなので2年前のCore i5でも十分すぎるくらいです。
次に、大学の推奨のスペックについてお答えしたいと思います。
・OSは8 ProとありましたがProである必要はないと思います。7か8でいいと思います。8や8 ProはOS自体が安いため入学後必要になったらアップグレードすればいいと思います。また、大学にあるパソコンのOSが何なのか確認しておいたほうがいいかもしれません。大学が7なら8や8 Proにする必要はないと思います。
・CPUですが先ほど書きましたが文系で主にWordを使い、たまにExcelを使うくらいなら最悪Celeronでもいいかもしれません。Celeronならパソコン自体の価格もかなり安くできると思います。ただ、注意してほしいのは必修科目にプログラミングの講義があった場合Celeronでは厳しいかもしれません。最近は就職のことを考えて大学でパソコンのことを結構やらされるので注意してください。
・メモリーは4GB位が無難だと思います。
・SSDなら128GB位必要でしょうが、もし安くしたいのであるならHDDのほうがいいと思います。多少遅いですが容量は大きいです。もし、早いほうがいいならハイブリットという手もあります。SSD32GB位+HDD500GB位のものがあり最近はこれが主流になりつつあります。
・バッテリーは正直わかりません。大学に持って行くことを考えているなら長くもつことにこしたことはありませんが、キャンパス内にコンセントを差し込めるところがあると思います。
・重さは自分で持てそうだと思うくらいのを実物を見て考えたほうがいいのではないでしょうか。
あまり参考にならなかったかもしれませんが少しでも参考になったのであれば幸いです。

書込番号:15918152

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/03/21 01:41(1年以上前)

>“大学内の環境にあったwindows7ダウングレード”という文がかかれていたのですが、
>それはwindows7じゃないといけないということなのでしょうか??
大学に聞いてください。ここで聞いてもわかりません。
win8で動作確認してない、もしくは動かないソフトであるのか、授業をWin7で行うので合わせるように言ってるだけなのか。

>少しネットを調べて回ってみたところ、レノボのthickpadあたりが良いかな…と思っているのですが
無理です。その価格で買えるモノがない。モバイル系で。

>主な使用用途はネットサーフィン、画像処理、文章制作…など
文章作成ということは、Officeは必要?
もし、MicrosoftOfficeありともなれば、それだけで1〜2万はかかってきます。

>そもそもこの条件で5万以下なんて厳しすぎます…。
足りない分は、自分で出すという考えはないの?

Lenovo IdeaPad U310、Office無し
http://kakaku.com/item/J0000003791/
富士通 FMV LIFEBOOK UH55/J FMVU55J、Office Personal 2010付き
http://kakaku.com/item/J0000003836/

書込番号:15918159

ナイスクチコミ!4


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/03/21 02:15(1年以上前)


はじめまして。

まあ、ほとんどは推奨しているだけで授業でわざわざ使う事は無いと思います。
絶対に授業で必要な学部なのでしたら素直に推奨モデルを購入するしかないでしょうけども。

良く探せばCore i5搭載モデルが新品でも3万円台の製品もあります。
acer、ASUSなどがありますね。

見た目まで求めたい場合はやはり国内メーカーの物がピンク色だったり拘っていますね。
あと、軽くてコンパクトだったり。
安いと使いやすい大きさよりやや大きい傾向にあるという事を覚えておくと選ぶ時の参考にもなります。

http://kakaku.com/item/K0000462164/

http://kakaku.com/item/J0000006227/

http://kakaku.com/item/K0000435643/

http://kakaku.com/item/K0000435639/

とかちょっとピックアップしてみました。
参考までにどうぞb

書込番号:15918209

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/21 02:34(1年以上前)

大抵の場合は、スペックが高かろうが低かろうが、単に処理速度が早いか遅いかだけの違いです。

予算という絶対条件から考慮すると、オススメは・・・
http://kakaku.com/item/J0000003947/
学校側の推奨スペックから比較すると、多少見劣りがしますが、2〜3年前からするとかなり高スペックです。

officeなどのソフトが入っていませんが、巷にはフリーツールや安価な互換ソフトも有ります。
http://www.openoffice.org/ja/
http://www.kingsoft.jp/office/product/point.html#point1

ここ数年でいきなり「高スペックでなければ使い物にならない」という方が可笑しい訳で、学生さんが使用するには十分だと思います。

書込番号:15918242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2013/03/21 16:32(1年以上前)

単にオススメスペックという意味なのか、学内のシステムで対応しているwindowsやブラウザのバージョンが限定されているなどの必須要件なのかを確認した方が良いと思いますよ。
早稲田はwindows8,Internet Exploler10は対応していないか、動作未確認の様で、生協の推奨パソコンはWindows7へダウングレードしているようです。
学校のHPでシステム要件の記載があるか探して、見つからないようであれば大学の学生課とかに問合せしてみてはいかがでしょうか。

文系であれば、excel,word,powerpointの利用に問題が無ければ良いような気がします。
→Core i3 Memory 4G以上であれば良いのでは。

書込番号:15919877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/21 16:57(1年以上前)

えっとですね。私も工学部時代に大学から生協購入を勧められました。
実際にはそこまでのスペックが求められないのが実情です。大半が実験レポート(ワード・エクセル)に終始します。生物系や物理系は物理演算ソフトを使いますが、当然大学内PCから持ち出すことは禁止事項のはずです。つまり"工学部だから"という理由だけでオーバースペックが求められます。(もしかしたら自分たちのPCで計算させる大学もあるかもしれませんが……。)不安であれば教授たちに直接必要スペックを質問してみてください。


以下は60,000円以下で絞り込んだ結果です


【11.6型】【core i5】【win8】
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476810_K0000475827_K0000474243_K0000471665_J0000006229_K0000466258_K0000445191_K0000439289_K0000435639

この中でお勧めはLesance NBとZENBOOK。スレ主さん希望のSSDも入ってます。注意いただきたいのはマイクロスフトワード・エクセルが別売りになっていることです。アカデミックを別途購入してください。


【13.3型】【14型】【core i5】【win8】
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000483429_J0000006227_K0000462178_K0000435637_K0000429267_K0000475827_K0000476810_K0000474243_K0000471665_J0000006229_K0000466258_K0000445191_K0000439289_K0000435639

上に同じくオフィス別売りです。SSDモデルはありません。



持ち運び重視であれば11.6型を強く勧めます。(3Dゲームさえしなければ)次の条件でまず間違いありません。ご自身でももう一度検索してみてください。

コア:i3 or i5
メモリ:4GB以上(後付も可能)
バッテリー駆動:5.0hr以上
重量:1.5kg以下

書込番号:15919923

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2013/03/21 17:29(1年以上前)

もし、ゼミなり卒研で個人でもハイスペックが必要となったのなら、そのときにデスクトップを揃えることを考えた方が良いでしょう。この辺、マルチロールなノートPCを求めても、高く重くなるだけです。

まぁ、ノートPCでハイエンドCPUが必要なような物理演算しろなんてことにはならないと思いますので。あくまで、レポート作成と、資料の持ち運び程度で考えて良いかと。
…どのみち4万じゃ。

…始業まで2週間ほど。アルバイトしませんか?

書込番号:15919995

ナイスクチコミ!1


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2013/03/22 00:29(1年以上前)

その条件で5万はちょっと厳しすぎですね。
自分で足すか借りるかして、せめて7〜8万ぐらいにして下さい。

とりあえず、推奨スペックは勿論必須という意味ではありません。
RAMはそれより下だと問題ありますし、SSDをHDDにすると実行速度が大幅に落ちます。
ただCPUはCeleron等の下位モデルでもまず問題ないでしょうし、駆動時間は理系でも5時間もあれば十分です(大半の処理はスマホやタブレットで代替できるため)。重量は多少我慢しましょう。
OSは8だと対応していないシステムがあるという意味なので、7が無難だと思います。

実際一部の理系以外、今Windowsノートを持ち歩く人は珍しいです。
2万円のNexus7や3万円のiPad miniの方が軽くて速く、駆動時間も連続で10時間前後と長いので、Windows対応のソフトを使うのでなければ、普段はそちらで済ませる人がどんどん増えています。

ただWindows自体はまだ必須と言っていいので、モバイル性はともかく何かを購入する必要はあります。Windows機単体で考えても5万円は厳しいので、まずはバイトでしょうか。

書込番号:15921780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/04/02 22:26(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
ほんとうは一人一人に返信するのがマナーだと思いますが、すみません、ここで一括してお礼をさせてください。

実際に大学側に問い合わせてみたところ「なんでもよい」でした。
皆様の意見やリンクを参考にさせていただき、なんとかパソコンを購入いたしました。
ASUS VivoBook X202E X202E-CT3217G にしました。

この返信もそのパソコンで打っています。
一人暮らしも初めて大学生活は戸惑うことが多いですが頑張ります。
ご協力本当にありがとうございました。

書込番号:15970478

ナイスクチコミ!1


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/04/03 00:18(1年以上前)


参考になりましたら幸いです。

大学頑張ってくださいb

書込番号:15971128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング