『パナソニックHEMS』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナソニックHEMS』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パナソニックHEMS

2013/03/22 14:33(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:73件

東芝の太陽光発電にパナソニックヘムズ搭載しました!
まだ補助金の関係でヘムズだけですが、
都市ガスと水道もヘムズでどれだけ使ってるか分かるのかと思ったらパルス発信付きガスメーターやパルス発信付き流量計ではないと分からないんですね!
事前に案内なく、やってくれるのかと思ってました(-_-メ)
パルス発信付きにするにはおいくらくらいかかるのですか?
よろしくお願いします!

書込番号:15923348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6772件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2013/03/24 08:20(1年以上前)

パナソニックHEMSって、ECOマネシステム(電気・ガス・水 計測タイプ)のことですか?
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/ems/eco_m/den-gas-miz/plan.html

>事前に案内なく、やってくれるのかと思ってました(-_-メ)
 見積書に別途と書いてあるはずです。ここすごく重要です。

水道は、地面を掘り返して、パルス発信式流量計を水道管の間に挟み込み設置する必要があります。
ガスは、パルス発振器付きガスメーターを設置する必要があります。
ただ、ガス事業者により対応が異なります。どちらのガス会社ですか?
東京ガスに聞いてもわからないと回答すると思います。私がそうでした。

このHEMS、新築住宅向けソリューションが基本で、既築住宅には不向きかと思います。
既築住宅に水道、ガスパルスメータ追加工事を頼むと最低でも50万円はかかるんじゃないでしょうか。

書込番号:15930685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2013/03/26 19:12(1年以上前)

ありがとうございます

アイセグを搭載しました

都市ガスだけでも高いのですか?
パルス付きのみ別途購入するだけだと思ってました(/ω\)

書込番号:15941429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/10 06:44(1年以上前)

私も東京ガスにパルス発信式ガスメーターをつけたいと電話しましたが、
新築の家のガス工事でないと対応していないとのことでした。
粘ったところ、一応既存のガスメータの横にパルス発信式
ガスメータを併設する工事ならできるとのことです。
見栄えが悪いし、それなりの費用(数十万円)がかかるとのことなので
私は諦めています。

ご参考までに。

書込番号:16115902

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2013/05/11 01:29(1年以上前)

そうなんですね(/ω\)
私も諦めます。。
ありがとうございました

書込番号:16119344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)