『大学用のノートパソコンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大学用のノートパソコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 大学用のノートパソコンについて

2013/04/03 18:25(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 紺青さん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
この春から大学に通うことになり、ノートパソコンの購入を考えています。

使用用途は、レポートの作成やインターネットの利用が主になると思います。

大学の生協で売られており、お勧めされているのは
panasonic let'snote CF-SX2BEABR と性能が同じ、生協オリジナルモデルです。

しかし、価格が178000円で予算に合わない、また画面が小さいため、量販店での購入を検討しています。
そこで、NEC LaVieM LM750/LS6かLM550/LS6がいいと思ったのですが、
生協のものと比べて使い勝手が悪い部分、性能の違いはあるでしょうか?

また10万前後、上記の機種のような性能でお勧めのものがありましたら、教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

書込番号:15973468

ナイスクチコミ!0


返信する
gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2013/04/03 18:34(1年以上前)

モバイルノートでも、17万円って、暴利ですよ。5年前なら相場ですが、今じゃ、相場の2倍くらいです。
1600x900の表示画面を持つ機種でも、10万円以下のものがあります。
1366x768で良いなら、3万円です。

よほど特殊な使い方をしない限り、3万円ノートでほとんど足りるんです。
僕ならこれを買うけどね。光学ドライブはついてないので、BD/DVD/CDを読み書きする場合は、別途買う必要がありますが、7000円くらいです。
http://kakaku.com/item/K0000434253/

書込番号:15973506

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/04/03 18:40(1年以上前)

 特殊なプログラムがインストールされているなど、オリジナルモデルでないと不便な点があるのかもしれません。それをまず確認してください。

 そういうことがないのなら、はるかに安いものがいくらでもあります。私が子供のころからそうですが、学校を通して買うものというのはおおむね割高なものが多かったです。

書込番号:15973528

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2013/04/03 18:47(1年以上前)

12インチで1600x900,バッテリー17時間。バッテリー2本付き。
知人が買ったこれのセットアップしたことがありますが。内容からすると高くはないです。さらにSSDがつけば最強ですね。
ただまぁ、学生がいきなり買うような製品でもないと思います。

そもそもノートPCを何に使うかですね。自宅用のデスクトップPCとかはないんですか?
レポートをする分には、広い画面が欲しいですが。持ち運ぶには小さい方が楽ですので。この辺、1台で済ますよりはデスクトップと合わせてというのが理想です。故障時に何も出来なく成るということも防げますしね。
次点的には、モニター外付けが可能なノートを買って、自宅ではそちらで作業…という使い方もあります。

レポートとネットという面では、書かれたNEC製でも問題はないでしょう。CPUが多少低性能なだけですし。ただ、1.9Kgとかは、ちょっと重たいですね。

解像度に妥協して。
ASUS U24A U24A-PX3210
http://kakaku.com/item/J0000003396/spec/#tab
この辺を買って、自宅ではモニターに接続というのも、安上がりです。

書込番号:15973551

Goodアンサーナイスクチコミ!0


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2013/04/03 18:48(1年以上前)

あなたが提示された生協モデルよりも、明らかに高性能かつ低価格の製品が以下。
http://kakaku.com/item/K0000307550/
僕が使っている機種です。
実売価格8万円以下です。
解像度は同等の1600x900であり、外部記憶がSSDなので、俊敏に動きます。
1年前の機種だから、Windows7だけれど、8ととの差はほとんどない。
CPUが一世代前で、少しだけ遅いが、SSDによる高速化は、それを補って余りある。
大型のタッチパッドも良い。マルチタッチ対応です。MacBookAirと同等というわけにはいかないが、他のウルトラブックよりは洗練されてます。

薄く、軽いので、ちょっと無理すれば、持ち歩くこともできないではない。

やっぱり、光学ドライブがないので、使いたいなら、外付けタイプのドライブを買ってください。

書込番号:15973557

ナイスクチコミ!1


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2013/04/03 18:54(1年以上前)

>この辺、1台で済ますよりはデスクトップと合わせてというのが理想です。故障時に何も出来なく成るということも防げますしね。

同意。
あと、ここの掲示板で繰り返し書いていることなんだけど、
「無理してノートを持ち歩くよりも、大学にノートを置きっぱなしにすべき」
です。鍵をかけられるロッカーが支給されますから、そこにノートを放り込んでおいて、使うときに引っ張り出せばいいんです。大学内では、ネットワーク接続が必ずできるから、データはクラウドに上げておけば、自宅でも同じデータで作業を再開できます。

書込番号:15973584

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/04/03 19:10(1年以上前)

大学生協モデルは学生に合わせた仕様と4年間とか特殊な保証が加味されてますので割高ですが長い目で見た場合には
一概に高いと言えないところもあります。

学部も不明で大学ってだけでは的確なオススメは出来ないでしょうから
大学で詳しく聞いて調べてから、生協モデル以外を検討すべきでしょうね。

書込番号:15973643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/03 19:26(1年以上前)

【本体】
http://kakaku.com/item/J0000003947/
【外付けDVDドライブ】
http://kakaku.com/item/K0000236168/
【オフィスソフト】
http://kakaku.com/item/K0000296583/

トータルで5万弱。この構成で十分だと思います。

学ぼうとする志に、パソコンのスペックは関係ありません。

書込番号:15973717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/03 19:29(1年以上前)

指定外のパソコンを購入しても対応して貰えると考えますよ!!

でも、大学の中でパソコンの対応をしている所に行き、問題が無いか確認した方が良いですね!!

書込番号:15973729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2013/04/03 20:16(1年以上前)

>そこで、NEC LaVieM LM750/LS6かLM550/LS6がいいと思ったのですが

比較表を貼っておく。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006047_J0000006048

1万円以内(13-04-03 20時現在)の値段さなら、CPUが上物で、且つメモリが8GBを標準で搭載しているLM750がいい。

>生協のものと比べて使い勝手が悪い部分、性能の違いはあるでしょうか?

Let'snoteはビジネスユースが多いせいか、修理対応がちゃんとしている。
下記スレッドにリンクが貼ってあるので参照のこと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15560885/#15561621

あと、Let'snoteは堅牢性に優れている。
この掲示板にもしつこいくらい書き込みがある。
下記リンクを参照のこと。
http://www.youtube.com/watch?v=n40yOBquvPI

書込番号:15973925

ナイスクチコミ!1


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2013/04/03 20:30(1年以上前)

同じ価格で、より堅牢であるならいいですけど、2倍とか3倍の価格で、堅牢であることに意味があるんでしょうか。

書込番号:15973990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2013/04/03 20:46(1年以上前)

修正

値段さ

値段差

書込番号:15974054

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/04/04 03:11(1年以上前)


はじめまして。

http://kakaku.com/item/K0000471536/spec/#tab

http://kakaku.com/item/J0000006014/spec/#tab

国内メーカーが良いと考えている、デザインや色の選択も考えている場合はこの辺りかなと思います。

富士通2013年春モデルSH54/K
東芝2013年春モデルR732/37H
などは性能も良く、軽い方だと思います。
少しでも安く購入して、低反発内蔵のケースを買ったり小物に使用した方がメリットあると思いますよ。例えば外付けHDDやCD-R…etc.

ASUS、Acer等を選択すれば安くて高性能は既出の上に書かれた方々の言うとおり手に入ります。

参考までにどうぞ。




書込番号:15975446

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/04 05:12(1年以上前)

学校に言って詳細を訊いてから決めなよ。
専門課程になったらまた変わる事もあるだろうし、買い換えも考えているのか、などなど。
漠然と学校に行くから、レポート書くから、と言うだけなら、何でもいいんでないの。

新学期テンプレスレでも作って、そこに誘導するといいんでないの。

書込番号:15975521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2013/04/04 05:29(1年以上前)

新入生向けテンプレを要約すると以下。

・最初に買うパソコンは3万円ノートで十分だ。ロッカーを使って、置きっぱなしにせよ。
・プレインストソフトは全部いらない。MS Officeですら、ハードウェアの買い替えを考慮すると、プレインストは無駄になるので、別売りパッケージか互換ソフトを選ぶべき。
・長期保証なんて無駄。1年無償修理があれば十分。
・メーカによるハードウェアの差はほとんどない。
・わからなくなったら、住んでる地域のパソコンサポート業者を呼ぼう。電話サポートじゃ埒があかない。

書込番号:15975528

Goodアンサーナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/04/04 06:11(1年以上前)

>・わからなくなったら、住んでる地域のパソコンサポート業者を呼ぼう。電話サポートじゃ埒があかない。

 結構な料金がかかることが多いので、見積もりを十分したうえで依頼すべきです。パソコンに詳しい人というのは案外身近にいたりするものなので、そういう人に頼めば格安でやってくれるかもしれません。

書込番号:15975570

ナイスクチコミ!1


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2013/04/04 06:33(1年以上前)

パソン出張サポートって、1回5000-8000円くらいです。
ハードウェア価格と比較すると高いような気がするが、自動車だって、バッテリ切れでエンジンかけてもらうだけでも、そのくらい取るじゃないですか。自動車は本体価格が高いから気にしない人が多いが。
メーカの電話サポートはほとんどあてにならない。なぜなら、サポートを必要とする人は、困ってることを適格に言語化できないからです。問題の切り分けも難しい。

書込番号:15975599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/04/04 13:13(1年以上前)

私が大学生だったのはかなり昔のことなので,今の事情はよく知らないのですが,
ノートパソコンをロッカーに入れといて大丈夫なの?

鍵がかかるとはいっても,何万もするものだったら盗っていく不逞の輩が
いるかも知れませんよ。

書込番号:15976620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:18件

2013/04/04 14:06(1年以上前)

let'snote は頑丈で小型軽量、4年後でも大丈夫なような高価なCPU、学校で電源を探さなくてもすむよう長時間バッテリー駆動、なのでメーカー価格がもともと高いです。
そのうえに、生協の延長保証のようなものがついてくるので、故障の際も代替機レンタルで安心となってるのではないですか?また、ひょっとしたらバッテリーが大型のものにカスタマイズされていませんか?

でも、この時代のノートパソコンで17万円は高いですよね。ほかに安い生協モデルはないのでしょうか?

これからの4年間でまったくトラブル無しということは考えられません。生協の延長保証は魅力的ですが、これとて完璧ではなくハードディスクそのものや、OSが立ち上がらなくなった場合、生協はどのくらいまで面倒を見てくれるのか、ちょっと疑問です。自分でハードディスク交換とかOSのインストール(リカバリーではなくDVDからのクリーンインストール)できるように勉強しておくと、いざというときあわてなくてすみます。

同じ学部の先輩にアドバイスをもらうのが一番安全だと思いますが、先輩がどのパソコンでも良いと言われるのであれば、個人的なお勧めは、頑丈といわれている 「ThinkPad」 という名前のついたレノボの製品(ThinkPad T430、T530)です。CPU は i7 じゃなくてもよいでしょう。余ったお金は万が一壊れた場合にいつでも新しいパソコンを買えるよう残しておきましょう。

書込番号:15976730

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 紺青さん
クチコミ投稿数:2件

2013/04/04 15:59(1年以上前)

たくさんの書き込み有難うございました!
個々にお返事できず申し訳ありません。

みなさんの意見もふまえて、もう一度検討しなおそうと思います。

あまりパソコンには詳しくないので助かりました。
本当に有難うございました!

書込番号:15976960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング