会計ソフトでICSの経理上手くんdbNLを使用していますが、先日Windows7のパソコンから8へ移行させました。
http://jz.icsics.co.jp/
それで、ICSに確認したところバージョンアップが必要とのことでWindows8対応のものをインストールするのですが、会計事務所がSQL2005のデーターベースなので、もちろん、2005を手順通りインストールしましたが、とにかく動作が遅くて困っています。
ノートパソコンはNECのLaVie Sでcorei7搭載機。(スペックには申し分ありません。)
以前のノートパソコンはhpのPavilion g4 でcorei3でした。(海外メーカーで修理期間がネックになり国産メーカーにのりかえたところです。)
一応、体験版もデスクトップ自作機に入れて動作させましたが、気持ちちょっと速いぐらいで、やはり実務となると苦しいです。
会計ソフトはデーターベースを利用するものが多いと思いますが、SQL2005だと同じくらい遅いのでしょうか?(Windows7では軽いけれど、動作を保証されていないWindows8での場合です。)
書込番号:15977966
0点
新星ソーテックさん、こんばんは。
SQL Server 2005 にSP3は適用されてますか?
書込番号:15979100
![]()
0点
フォア乗り さん
こんにちは。
会計ソフト製品版自体に付属しているのは2005と2012のセレクタブルですが、2005の場合はサービスパックが適用されているみたいです。(SP3をダウンロードしてインストールしようとしましたがはじかれました。)
今日は会計事務所とICSのスタッフと連絡を取り合いいろいろ探ってみたところ、ウイルスバスタークラウドが原因だったようです。(終了をさせた状態だと正常に動きました。)
試しにリアルタイムスキャンからUSERD_DBを外してみましたが効果なし、ICSのスタッフはウイルスバスターが常駐している限り意味がないとのこと。
ウイルスバスター以外のワクチンソフトが必要になりそうです。
前のパソコンはマカフィーでしたがそんな問題は発生していませんでした。
とりあえず他メーカーの各ワクチンソフトの体験版をインストールして試してみたいと思います。
書込番号:15980644
1点
自己レスです。
いろいろとアンチウイルスソフトの体験版を試したところ、意外とノートンインターネットセキュリティー
http://kakaku.com/item/K0000421252/
が扱いやすくて気に入りました。
仕事で使うので無料ソフトは考えていません。
ウイルスバスタークラウドを長く使っていましたが、期限が切れたら他のパソコンもノートンにしようと思います。
とりあえず、会計ソフトも普通に使えるようになったので解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:15994271
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「会計ソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/14 15:04:20 | |
| 0 | 2025/02/08 21:53:22 | |
| 30 | 2024/04/19 17:18:23 | |
| 0 | 2023/07/31 19:30:05 | |
| 4 | 2022/12/12 17:54:33 | |
| 7 | 2022/07/31 18:48:21 | |
| 1 | 2022/03/31 17:26:45 | |
| 2 | 2022/03/14 18:45:30 | |
| 1 | 2022/03/12 12:03:06 | |
| 1 | 2022/10/18 23:12:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
会計ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





