『電話がかかってきたときの親機の表示について。』のクチコミ掲示板

2012年10月上旬 発売

プリビオ MFC-J860DN

無線LAN/レーベルプリント機能/無線ファクス機能を備えたインクジェットプリンター(子機1台)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ プリビオ MFC-J860DNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プリビオ MFC-J860DNの価格比較
  • プリビオ MFC-J860DNのスペック・仕様
  • プリビオ MFC-J860DNの純正オプション
  • プリビオ MFC-J860DNのレビュー
  • プリビオ MFC-J860DNのクチコミ
  • プリビオ MFC-J860DNの画像・動画
  • プリビオ MFC-J860DNのピックアップリスト
  • プリビオ MFC-J860DNのオークション

プリビオ MFC-J860DNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月上旬

  • プリビオ MFC-J860DNの価格比較
  • プリビオ MFC-J860DNのスペック・仕様
  • プリビオ MFC-J860DNの純正オプション
  • プリビオ MFC-J860DNのレビュー
  • プリビオ MFC-J860DNのクチコミ
  • プリビオ MFC-J860DNの画像・動画
  • プリビオ MFC-J860DNのピックアップリスト
  • プリビオ MFC-J860DNのオークション

『電話がかかってきたときの親機の表示について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリビオ MFC-J860DN」のクチコミ掲示板に
プリビオ MFC-J860DNを新規書き込みプリビオ MFC-J860DNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J860DN

スレ主 J-HASEさん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。先日,本製品(MFC-J860DN)を購入しました。
とても困っていることがあるので,質問させてください。

それは,電話がかかってきたときに,親機に番号や名前が何も表示されないという問題です。
以前使っていたブラザーの製品(MFC-850CDN)では,電話がかかってきたときに,親機にも番号と名前が大きく表示されていました。
しかし,本製品は子機のみの表示で,しかも子機はカタカナ表示なのでとても不便に感じています。

電話がかかってきたときに,親機側にも番号を表示させる方法がありましたら,教えてください。取扱説明書など隈無く調べたのですが,そのような記述はありませんでした。

親機に番号が表示されないのが仕様ならば,買い換えるつもりです。
よろしくお願い致します。

書込番号:15989556

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2013/04/07 19:07(1年以上前)

この機種は、マニュアルの8ページを見る限り、「通信機ボックス/子機」が普通の電話機の親機であり、「複合機本体」が子機に見えます。この構成ですと、ナンバーディスプレイの表示は親機と思われる「通信機ボックス/子機」に表示され、複合機本体には表示されない仕様かと思われます。
なお、73ページを見ますと着信履歴は複合機本体にも表示されます。
http://download.brother.com/solutions/doc002362/cv_mfc810d_jpn_usr_leg576047_a.pdf

書込番号:15989940

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/04/07 19:17(1年以上前)

子機表示はカタカナのみ。
本体側で名前を表示したい場合は子機だけでなく本体の電話帳にも登録しておく必要がある。
子機で登録した電話帳を本体側に転送することもできる(逆方向もOK)が、漢字名を追加する必要がある。
PCでもソフトを使って本体の電話帳編集ができる。
一番楽な手順はPCで本体側の電話帳管理を行い、それを子機側に転送する。

書込番号:15989979

ナイスクチコミ!0


スレ主 J-HASEさん
クチコミ投稿数:9件

2013/04/07 19:24(1年以上前)

キハ65さん
ご連絡ありがとうございます。

着信履歴が複合機側に残るのに,電話がかかってきたときに番号が表示されないというのは,とても納得のいかない仕様だと思います。

たとえ,購入時にそのような設定になっていたとしても,
購入後に手動で表示させることは,技術的にそこまで難しくないはずですが。

電話がかかってきたときに,相手の名前や番号が表示されないのならば,
複合機の液晶の役割が半減します。

購入して,本当にがっかりしました。

書込番号:15990009

ナイスクチコミ!1


スレ主 J-HASEさん
クチコミ投稿数:9件

2013/04/07 19:36(1年以上前)

Hippo-crates さん
ご連絡ありがとうございます。

電話帳の登録方法は,私も理解しているのですが,
「電話がかかってきたときに」複合機に番号と名前を表示させたいのです。

つまり,電話が鳴ってから受話器を取るまでに,誰からかかってきたのを
直感的に知りたいのです。

以前使っていた機種(MFC-850CDN)は,普通にできていました。
最新機種が,それができないとは,夢にも思っていませんでした。

書込番号:15990058

ナイスクチコミ!1


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2013/04/07 20:17(1年以上前)

J-HASEさん、こんにちは。

親機・子機の概念でちょっと混乱があるようですね。

キハ65さんも書いておられますように、この機種は「通信ボックスが親機」で、他は全部子機と言ってもいいと思います。つまり一見親機に見える複合機部分も、仕組みとしては子機なんです。

考え方としては、電話線が有線でつながっているのが親機です。MFC-850CDNの場合は、複合機本体に電話線をつなぐのでそれが親機ですから、ナンバーを表示させるのは簡単です。

しかしこの機種の場合通信ボックスが親機です。FAXの場合、一旦通信ボックスでで全部受信した後に信号を変換して、まとめて複合機に飛ばすようになっています。

通信ボックスと複合機本体のやりとりは、基本的に無線LANと同じ技術を使っていますので、そこにナンバーディスプレイの信号を乗せるのは、技術的に出来なくはないでしょうが、そう簡単でもありません。私がブラザーのエンジニアなら、スレ主さんのような要望が出るのは承知の上で、それでもその機能は載せないでしょう。おそらくブラザーとしても、信頼性やコストなどの兼ね合いでやらなかったのだと思います。

ワイヤレスでFAX送受信ができる複合機は、ブラザーのこの系統の機種だけで、他社にはありません。電話線の位置に縛られず本体を設置できることはそれなりに需要があると思うのですが、おそらく信頼性の面で不安があるのだと思います。私個人としても便利なことはわかっているのですが、原理的に不安があるので、無線FAX搭載の機種の購入はしていません。

というわけでマニュアルのp.71〜に書いてあるとおり、この機種ではどうやってもご希望のことは実現できません。残念ですけど。
http://download.brother.com/solutions/doc002362/cv_mfc810d_jpn_usr_leg576047_a.pdf

書込番号:15990233

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 J-HASEさん
クチコミ投稿数:9件

2013/04/07 20:44(1年以上前)

JunJ さん
ご連絡ありがとうございます。

無線FAXは,電話番号をすぐには複合機に送ってくれないようですね。
ご説明ありがとうございました。

ブラザーのMFC-860DNとMFC-960DNで購入を迷っていたのですが,
価格帯も性能も同じようだったので,MFC-860DNを購入しました。

しかし,両者はまったくと言ってよいほど,仕様が異なることが
よく理解出来ました。
今後,ご購入を検討される方は,お気を付け下さい。

皆様,ありがとうございました。

書込番号:15990346

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/04/08 14:04(1年以上前)

J-HASEさん、こんにちは。

すでに閉められたスレに、解決の役に立つ情報でなくてすいませんが、少し書かせてもらいます。


> 無線FAXは,電話番号をすぐには複合機に送ってくれないようですね。

そのようなことはないです。
複合機に着信履歴が残ることからも分かるとおり、着信と同時に複合機にも電話番号は送られてきているはずです。

> 電話がかかってきたときに,相手の名前や番号が表示されないのならば,
> 複合機の液晶の役割が半減します。

ただ以前お使いだったMFC-850CDNにしても、もう一つの検討対象だったMFC-960DNにしても、複合機自体に受話器が付いてますよね。
そして複合機に付いている液晶は、この受話器のために着信相手を表示している、と考えることができます。

なので複合機に受話器の付いていないMFC-J860DNは、複合機の液晶に着信相手を表示する必要がなく、、、
逆にMFC-J710Dなどは、クラス的にMFC-J860DNよりも下にもかかわらず、複合機自体に受話器が付いているため、複合機の液晶で着信相手を確認することができます。

書込番号:15992743

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プリビオ MFC-J860DN
ブラザー

プリビオ MFC-J860DN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月上旬

プリビオ MFC-J860DNをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング