『薄暗い場所での撮影について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『薄暗い場所での撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 薄暗い場所での撮影について

2013/04/10 18:12(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:6件

土木工事に携わっている者です。

線路(軌道)の状態を撮影するのですが、
最終電車が通過した後に現場に入ります。

途中薄暗い所(特にトンネル内)があります。

今回、デジタルビデオカメラを購入、持参して撮影する予定
ですが、できるだけ薄暗くても鮮明に動画撮影ができる機種を
探しているところです。
(専門的なものではなく、家電量販店で購入できる一般的なものです。)

そこで質問ですが、
薄暗い所で撮影するにあたって、特に重要な仕様があれば、御教授いただけないでしょうか?
(メーカーカタログの主な仕様をみても、どこの部分が薄暗い所を撮影するのに重要な項目なのか?わかりません、
何かたくさん数値がかかれているのですが・・・?)

初歩的なことで申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

書込番号:16000804

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/04/10 18:19(1年以上前)

カメラでどうこうするより、照明器具持参した方が良いのでは?

書込番号:16000819

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/04/10 18:35(1年以上前)

暗いところの撮影能力として、どの数値が直接関わっているかというと、
「最低被写体照度 何ルクス」という項目ですが、
この値は測定方法が標準化されていないのか、あまり信頼できないようです。

実際にはクチコミやyoutubeなどを参考にされると良いと思いますが、
私の知る限りでは、現行機種で暗さに強いのはcanonのG20、sonyのPJ790V
あたりだろうと思います。

書込番号:16000863

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2013/04/10 18:37(1年以上前)

「最低被写体照度」と検索してもらえればあるていどの機種にたどり着くと思います。

書込番号:16000870

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/04/10 19:16(1年以上前)

>薄暗くても鮮明に動画撮影ができる

どのくらい暗いのかによるのですが、それがわからないので何とも言えないと思います。
何となくですが、普通のビデオカメラだとどうにもならないような気もします。
緑色になりますが、ソニーのナイトショットでも良ければそれでいくとか。

基本的には、ナイトハルト・ミュラーさんがお書きのように
照明器具を使うことを考えた方が確実だと思います。

書込番号:16000993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/04/10 19:40(1年以上前)

赤外線撮影のできるナイトショットの出番
赤外線ライトも買えばなおよしです

書込番号:16001075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/04/11 17:44(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん
申し訳ありません。現場に入場するときの装備について
説明不足でした。ごく一般的な懐中電灯(LEDではない)と
ヘルメットにはヘッドライト(GENTOS HEADWARS HW-843XC)
を装着予定です。・・・ということは目標物に対して、そこそこ明るいです (・。・;

ハイディドゥルディディさん
アドバイスありがとうございます。
ユーチューブの活用とは、気が付きませんでした。
参考になります。

大家のおっさんさん
ありがとうございます。機種選定に活用させていただきます。

なぜかSDさん
ナイトショット機能なんてものがあるのですね、
ありがとうございます。調べてみます。

はなまがりさん
赤外線ライトとは・・・・なるほどです。
情報ありがとうございます。
早速調べてみます。



書込番号:16004246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング