『初心者の方へ 撮影のコツ 構図で変わる写真』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『初心者の方へ 撮影のコツ 構図で変わる写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

カメラその他

クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

主役を意識

主役 脇役 主観視構図

撮影位置を下げた構図

もう少し下げた構図

高価な一眼レフで撮影しても構図に(心理的な)変化がないと
同じような写真になりがちですが
少し意識して撮影すれば
コンデジでも一眼レフ以上の撮影ができると思います。

被写体は、人ではありませんが
銅像を被写体とみなして 銅像のみの撮影
主役(銅像)脇役(木花)を意識して撮影
撮影ポイント

などの変化を表したものを掲載します。

ご参考になれば・・・

撮影機材 コンデジ
OLYMPUS IMAGING CORP. SZ-20
http://kakaku.com/item/K0000235411/?lid=ksearch_kakakuitem_image

こんな構図もどうですか? がありましたら皆さんの写真をお待ちします。

書込番号:16025504

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/17 07:54(1年以上前)

人撮りベース以外でも良いでしょうか?

書込番号:16025591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2013/04/17 10:24(1年以上前)

松永さま こんにちわ!
人以外でも通用すると思いますが
見る人に どうのように感じさせるか?
では、と思うのですが・・・
違和感も、相手に強烈な印象を与える手段かと思います。
あと、どうしてこんな写真を撮ったのでしょうね?
もいいかもしれません。

いつも奥行を意識して 撮影していますが
色の配色・組み合わせなどにも気を配って撮影してます。

まあ、カメラ・レンズの特性も大切ですが
撮影する意識・表現力が 写真のでき具合を左右するのではと感じます。

期待できる回答ではないと思いますが
松永さまの撮影意識と表現についてお聞きしたいのですが
どうでしょう?

書込番号:16025980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/04/17 11:39(1年以上前)

四番目がお花で隠しててHでいいっす(^・^)

書込番号:16026148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2013/04/17 13:44(1年以上前)

一般的な、構図

やや横から撮影した構図

主役を隅に配置した構図

奥行を意識した構図

ニコイッチーさん こんにちわ!

エロスの要素も大切ですよね〜

いつもこのような銅像を見ていると モデルさんに会いたくなります。

構図の違いを お花で表したものも掲載しておきます。

書込番号:16026449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/04/17 21:04(1年以上前)

>>いつも奥行を意識して 撮影していますが
>>色の配色・組み合わせなどにも気を配って撮影してます。
>>まあ、カメラ・レンズの特性も大切ですが
>>撮影する意識・表現力が 写真のでき具合を左右するのではと感じます。

霧G☆彡。さん
いつも勉強させて頂いております。
またまた画期的なスレ有り難うございます。
奥行に対する意識はつくづく大切だと感じさせられますね。
写真を見る目や考え方、イメージを養うことは撮影技法や作風に変化をもたらすものであり、おっしゃるとおりカメラやレンズを変えることよりも重要な要素であると思います。
また昨今では上述に併せて現像やレタッチの自己の技量と作業領域を意識した上で撮影に臨むことがより理想に近づけるようにも感じます。

書込番号:16027828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2013/04/18 07:46(1年以上前)

少年ラジオさん お早うございます。

参考になれば、幸いですが 写真には 我が身を写すと言いますよね!
Mモード MFを貴重にしてます。(これが基本かも 笑)

書込番号:16029395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/04/18 10:51(1年以上前)

おはようございます。
我が身を写す!名言ですね。
肝に銘じます。

>>Mモード MFを貴重にしてます。

露出のマニュアルは普段使いますが、MFは私の目ではとても無理です。(笑)

書込番号:16029861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2013/04/18 13:05(1年以上前)

了解しました。

昔,初歩のラジオと言う月刊誌がありましたね!

書込番号:16030228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)