『電子水準器付きのデジカメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電子水準器付きのデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

電子水準器付きのデジカメ

2013/04/30 00:19(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:6件

主に街の風景や人物、食べものの写真を撮っていて、ウェッブにUPする仕事をしています。
現在はリコーCX3を使っており買い替えを考えているのですが、CX3の「水平インジケーター」のような、電子水準器(グリッドライン表示ではなく)が付いている機種を探しています。
特に晴れた屋外で撮影した時のクリアでくっきりした絵(画像)が、リコーのとても気に入っている点なのですが、買い替えたいと思っているのは以下の理由からです。
1)室内や薄暗い所、夜景がもっとクリアに撮りたい。
2)料理が美味しそうに見えるように撮りたい。
3)フォーカススピードが速いカメラがいい。
4)マクロ撮影でもう少し背景がぼかせる写真を撮りたい。

使い始めて数年、何千枚と撮影してマニュアル操作でいろいろ試してはいますが、自身の腕の問題もあり^^;、撮りたい写真が撮れないというのもあるのですが、リコーのCXと比べて、このメーカーのこの機種だったらいいよ、というのがあれば教えてください。
金額は3万円以下で考えています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:16075268

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/30 06:57(1年以上前)

スレ主さんのスキルと求める性能を考えると
「デジイチ」にステップアップされる方が簡単に解決できる気がします^^;

私は「リコーCX5」と「ソニーα57」を使ってて
花や料理とかのブツ撮り(静物)がメインです。。

ソニーα57は航空機みたいなカッコよくて見やすい水準器なので、
私的にはCX機より重宝してます。

ソニーα機は左右の水平だけじゃなくて前後の水平も表示されます(゚∀゚)ニヤリ


完全に予算オーバーですが、
私的には、α57キットレンズとA30mmマクロと揃えると、リコーCX機と同様な使い方が出来ると思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000353884_K0000353885_K0000353883

http://kakaku.com/item/K0000060632/


合計予算は高いですが
出資した分のリターンが確実にあると思います(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー


書込番号:16075835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/04/30 07:22(1年以上前)

最近のカメラには付いていると思います。
TZ40には水準器が付いていて、撮影時、重宝しています。

書込番号:16075876

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/30 09:43(1年以上前)

ミラーレスになりますが、GX1レンズキット調べてみてください。
今なら、ほぼ3万円で購入できます。

書込番号:16076192

Goodアンサーナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/04/30 15:06(1年以上前)

水準器の表示がじゃまにならないカメラをお探しということでしょうか。水準器付きのカメラは増えていますが
1)〜4)の条件を考えると、CXよりセンサーサイズの大きいハイエンドコンデジかミラーレスになるのでは無いでしょうか。
となると、予算的に厳しいかも知れません。
私はCX6を使っていて特に不満はありませんが、オリンパスのXZ-2がとても気になっています。
水準器の表示はこんな感じです。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz2/feature/index5.html

書込番号:16077022

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/04/30 22:32(1年以上前)

葵葛さん、ありがとうございます。
実は旦那がちょうど、sony α290を持っています! (←海外在住なもので・・) 
街歩きしながら速攻で撮りたいため一眼レフは使っていないのですが、 「デジイチ」への変更したほうがいいのかなーという気もしてきました。。

今から仕事さん、ありがとうございます。
最近のカメラには付いているのですね。
電子水準器付きのカメラを条件で探すより、そのほかの機能で探した方がいいですね!

Mr.Libertyさん、ありがとうございます。
GX1レンズキット、調べてみましたら、あるサイトに書かれていたレビューが、まさに求めていたピッタリの用途で評価されていました!! パナソニックって初めてですが、値段的にもいいし、ミラーレスなら確かにこれがいいかも!?

technoboさん、ありがとうございます。
撮影する時に、カメラに付けた小型の三脚部分を持って手を伸ばし、液晶画面全部を見ず、水平インジケーターで斜めになってないかだけを確認して撮ったりすることがあるので、次に買うのも水準器が付いているカメラをと考えています。CX3は液晶の下のほうに付いているし、その点はとても使いやすいのですが、スイッチを入れてからの起動とフォーカスに少し時間がかかるので。。
それと、室内で撮った写真(特に料理^^:)が、ホワイトバランスなどを変えてみても思ったような色合いに撮れず。。以前使っていたFujiFilmのFinepixでは何の調節もしませんでしたが、ヘタなりに気に入った色に撮れていたように思いましたので。。

書込番号:16078788

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 0 2025/12/27 23:43:00
お勧めは? 1 2025/12/27 23:45:56
ファーム4.0.0について 0 2025/12/27 21:24:13
ファイル名が変化する 4 2025/12/27 18:34:33
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36
PowerShot G7 X Mark II か、それ以外か。 8 2025/12/25 20:54:54
SONY機で綴る季節の風景(24月) 101 2025/12/27 22:54:13
PCに転送できない 5 2025/12/26 16:29:04

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949322件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング