『パソコンの購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 パソコンの購入について

2013/05/01 17:09(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:6件

こんにちは♪

質問の仕方・表現が下手で上手く伝わるか不安なのですが・・
質問する場所もここで良いのでしょうか?

パソコンを初めて購入が2007年で東芝(ビスタ)でした。
3年位で突然、画面が真っ暗になり・・TVに繋いでじゃないと見れなくなり
2年前に、また東芝を購入しました。
東芝を購入した理由は、無料サポート?で分からない時は、いつも電話して解決してたので
2台目も東芝にしましたが・・・
今回、1年半くらいの使用で電源が突然 落ちる?状態が頻繁に起こるようになり
パソコンが物凄く熱いのです。

2台目のパソコンは・・PB3502MBSGBWというものです
あまりにもパンパン切れるので、買い換えようかと思うのですが・・・
長時間使用すると、パソコンの電源は切れるものなんでしょうか?

分からなくなった時に電話で解決出来る無料サポートがあるので
次も東芝にしようかと思うのですが、何だか相性が悪いのかな

普段、パソコンではブログ書いたり、色んなサイト見たりしていて
長時間付けっぱなしの時が多いです
後は、デジカメで撮った写真をピクチャに取り入れたりする位です
今後は、音楽をSDカードに入れる事もしたいと思っています

今、ざっと見て
dynabook Satellite B352/W2MHW PB3522MHSNWW-K 価格.com限定モデル [ホワイト]
が、いいかな〜と思ったのですが・・・
この機種は、使い勝手や評判とかどんなものなんでしょうか

5万前後でホワイトのパソコンが欲しいなという希望はありますが・・・
東芝以外にもお勧めがあれば教えて頂けたら有り難いです

宜しくお願いします。

書込番号:16081594

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/05/01 17:15(1年以上前)

とりあえず用途的にはもっと安いPCでも充分事足りるとだけ。

http://kakaku.com/item/K0000451993/

書込番号:16081609

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/05/01 17:21(1年以上前)

 失礼ですが、どうしてもノートでなければいけませんか?

 ノートタイプは構造上どうしても熱がこもりやすいのです。おまけに故障すると丸ごと修理に出すか買い替えなければなりません。
 デスクトップ(一体型は除く)は物にもよりますがその心配は小さいです。キーボード、モニター画面が故障した時はそれだけ交換すればいいので負担も小さくて済むます。
 サポート面については東芝が気に入っているのなら変えない方がいいです。私の知る限り大半のサポートセンターは極めて繋がりにくく、ある日突然電話番号が変わったり、電話受付時間を短縮したりと満足いくところは少ないです。おまけにパソコンが故障して困っているのに「ホームページから質問してくれ」なんて無神経なことを言ってくるメーカーまであります。

書込番号:16081630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2013/05/01 17:51(1年以上前)

>長時間使用すると、パソコンの電源は切れるものなんでしょうか?
排熱が正常にできていれば落ちません。
ホコリが詰まって排熱が十分に出来ない、布団や絨毯の上など熱のこもりやすい状況での使用。
それらに加え、高負荷で長時間使っている。
などであれば、考えられます。

一度、PCを分解掃除できれば良いのですが、
対策として、冷却台を使うと手があります。
http://kakaku.com/pc/note-pc-cooler/

書込番号:16081726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:143件

2013/05/01 19:12(1年以上前)

PB3502MBSGBWの型番の商品は2011年春モデルですよね?
性能的にもまだまだ現役で使えるので、買換えはもったいないかなと思います。

既に皆さんがレスされていますが、排熱関係を調べて、きちんと冷却できているか確かめた方が良いと思います。

書込番号:16081977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:56件

2013/05/02 01:26(1年以上前)

まず、下記のフリーソフトでパソコンの状況を確認することをお薦めします。
http://www.gigafree.net/system/systeminfo/speccy.html
一番上のCPUの温度が50℃程が正常値、恐らくそれより遥かに高い温度が予測され、それが原因の可能性は高いです。

原因としては、ファンの部分(添付画像左上の部分)にホコリが溜まり、極度に排熱効率が落ちている。
解決策としては、裏蓋を外し掃除機でホコリを吸い取る。
そんなに難しい作業では無いし、新しいパソコンを購入したとしても、結局また同じ症状になる可能性は否定出来ません!

書込番号:16083600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/05/02 09:52(1年以上前)

スレ主です。



甜さん・・・・・・・ありがとうございます。チェックしてみます。

電産さん・・・・・・ありがとうございます。
          本当は、デスクトップが欲しいのですが、小さな子がいまして普段は高い場所に置いています
          家のあちこちで移動して使う時もあるのでノートパソコンになってしまします。
          サポート面で、無料なのは東芝しかないという認識なのですが他のメーカーもあるのかな〜
          でも、無神経な事を言うメーカーってお客様に失礼ですね。
          自分なら言い返してしまうかもです^^;

パーシモン1wさん・・ありがとうございます。
          パソコンを分解ですか???? へっ???
          モノを壊すのが得意なのか?ってな位に不器用すぎて、よく動かなくしてしまいます
          分解は怖くて出来ません(ビビリ過ぎでしょうかね)
          

朱雀不知火さん・・・・ありがとうございます。
           そうです。丁度、2年前に購入しましたが・・・
           文字変換もまともに文字が出て来ないし、新しいのが欲しいなって思ってました。
           5万くらいだったと思うので、そろそろ買い替えなのかな〜と思ってました^^;


チョット小太郎さん・・ありがとうございます。
           裏蓋を外して掃除ですか???
           掃除機って、普段、部屋の掃除に使う・・掃除機でいいのですか?
           静電気やら〜何やら〜で、もう二度と立ち上がらなくなるって事はないでしょうか
           ピクチャに沢山の画像やら入ってますし、ブログ等してますので・・
           付かなくなった!次の購入までイン出来ないとなってしまうのかという不安があります
           そこまで大袈裟に考える作業ではないのでしょうか・・
           すみません。無知過ぎてますね。


みなさん、色々なアドバイスありがとうございます。
実は、先日・・ひかり電話のモデムが壊れた時に来て下さった業者の方が・・・
「このパソコン尋常じゃない熱さだよ。赤ちゃんが触ったら火傷するよ。ファンが壊れてると思う」と指摘されました。
新しい料金プランの説明に来て下さった方にも、新しいモデム・無線ルーター設定に来て下さった方にも・・
みなさんに「尋常じゃない熱さ・ファンが壊れてると思うよ」と言われたのですが
壊れてるのか見てもらう(修理?)よりも新しいの買った方が早いなって思ったので確認していません

ここで、みなさんに同じ事を言われたので・・やはりファンというのがオカシイんだなと思いました
ただ、このパソコン・・文字変換も殆ど出来ないのです

例えば「大」と出したくても出てきません(T T) 「打委」と出てきます。
何処かを・・なにかしたら文字変換も出来るようになるのかもしれませんが・・
買い換えればいいか〜と簡単に考えていました。

きちんと冷却出来るようになるように・・何とかしてみます。

無知過ぎて本当にすみません。
そして、有難うございました。
       

書込番号:16084459

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2013/05/02 11:00(1年以上前)

PC選びでは、ディスプレイの性能が重要です。
SONYのVAIOの中からフルHD液晶を搭載した機種で、お気に入りのものを選ぶといいと思います。

書込番号:16084651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:143件

2013/05/02 16:16(1年以上前)

>例えば「大」と出したくても出てきません(T T) 「打委」と出てきます。
それは単純に変換範囲を指定すれば良いだけです。
「shift」キーを押しながら、カーソルキーで変換範囲は指定できます。

ファンが壊れているようなら、修理してもらうのがよろしいかと思います。
ただ、修理代が高くついて、結局新品買うってことにもなりかねませんが・・・

書込番号:16085521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/05/03 11:31(1年以上前)

とりあえずファンが故障しているかどうかはわからないようなので、掃除機でパソコンの吸気口と排気口付近を掃除してください。
あまり改善しないのなら故障している可能性があります。修理だと結構とられるので結局新品を買うことになるかもしれません。
排熱がうまくいかないと、フリーズしたり、ハードディスクの寿命低下につながります。

利用する用途を観る限り、それほど高価なパソコンは必要ないでしょうから、候補に上げているパソコンdynabook Satellite B352/W2MHW PB3522MHSNWW-K で問題はないと見てます。このスペックですと、十分にご活躍できるでしょう。
私は大学生なのですが、学校の共用パソコンの一部では台湾メーカーのacerとかも導入されております。使ってみましたが不満な点はありませんでした。サポート体制に難がありますが、慣れてきたらこの辺りのメーカーも視野に入れてみてもいいかと思います

電話相談をするのも結構ですが、やはり書店に行ってパソコンの本を購入して熟読するのも今後必要になると思います。典型的なエラーや困ったことも載っていたりするので、初心者向けの本から読んでいくのをおすすめします。

今ご使用中のパソコンがうまく文字変換をできないとのことですが、初期状態ではマイクロソフトのIMEを使っているはずです。学習機能のチェック項目はオンにしてますか?学習機能は使ったほうがいいですよ。
言語バーの「ツール」をクリックして「プロパティ」をクリック、出てきた画面の上の方に「辞書/学習」がありますのでクリックして、その中の学習設定の「学習する」にチェックを入れてください。
朱雀不知火さんのおっしゃるように変換範囲を指定して変換しましょう。

書込番号:16088821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/05/03 14:14(1年以上前)

E=mc^2さん・・・・・ありがとうございます。
          
ソニーも無料の電話サポートがあるのでしょうか?
東芝かNECかと思っていましたがソニーも視野に入れてみます^^


朱雀不知火さん・・・ありがとうございます。
          
 ‘「shift」キーを押しながら、カーソルキーで変換範囲は指定できます。’
 すみません。おっしゃってる事が理解出来ず、やり方が分かりません。
           
 新しいパソコンが欲しいので、どれにしようか・・と言う所です。
 新しいのを買ってから今のパソコンの裏側の掃除をしたいと思います。


mech@solidさん・・・・ありがとうございます。
           
今は、新しいパソコンを買いたいので候補のにしてみようかと思います♪
           
今は、赤ちゃんがいてますので本を読んだりする余裕がないのと、
せっかく無料サポートがあるんだから電話して聞く・遠隔操作で教えてもらうという
便利さをフル活用したいと思っています。

すみません。学習機能・言語バーが分かりません。    
  一台目のパソコンは、初めから文字変換が出来てたので、
何故にこのパソコンは出来ないのか?と壊れているのかと思っていました。
           




皆さん、色々とやり方を教えて下さっているのに、そのやり方が理解出来ず・・すみません。
新しいのを購入して、このパソコンで色々と検索しながら変換出来るようにしてみます。

書込番号:16089316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/05/03 14:52(1年以上前)

>ソニーも無料の電話サポートがあるのでしょうか?
無償保証期間だけです。
東芝、NECのように無期限無料ではありません。
唐突にVAIOを圧す人物については、名前の横のクチコミ件数をクリックして過去のクチコミを見てみよう。
VAIOが不調で困ってる人に暴言を吐き、幼稚な付け焼き刃の知識をひけらかしてはツッコミの集中砲火を貰ってるぞ。

書込番号:16089418

ナイスクチコミ!2


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2013/05/03 15:21(1年以上前)

>すみません。学習機能・言語バーが分かりません。  

参考サイト
http://www.rakurakusoft.com/melmaga/melmag88.html

画面右下のタスクバーまたは言語バー(あ、般、?の横棒)のツールをクリック→
プロパティ→辞書/学習→
その中の学習設定の「学習する」にチェックを入れる。

書込番号:16089498

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2013/05/03 15:37(1年以上前)

こっちのサイトのほうがほうが良いかも

http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/02/ime-a1c7.html

書込番号:16089546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2013/05/03 22:53(1年以上前)

拝見しました

既に他の方が書いていますが

今使用中のパソコンが調子悪いなら可能ならリカバリーをおすすめします 無理ならフリーソフトを試す 

あと有料ですが点検サービスもあります
必要なら出した後後から入れる延長保証に入る方法もあります

〜こちらを 少し参考にされるのがお勧めで す

http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/389/ThreadID=389-48/

安心にしたいなら延長保証に入りましょう場合によっては安く済みますちなみにどちらのメーカーも有料の延長保証には加入で き保量販店の保証内容によっては併用も可能で す

サポート的にはnecと東芝はいつも無料で無難ですが 富士通はメール以外は一年のみ無料なのでサポ良く調べて


良い買い物ができますように

書込番号:16091028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/05 06:55(1年以上前)

初心者です。
自分も7年半前に買ったXPのパソコンが、買って3年半後に液晶がパーになりました。エイデンカード5年保証で、格安に液晶交換できました。10万円ほどするノートで初心者なら保証に入ることをお勧めします。まだまだ現役を通すつもりでしたが、このほどXPのサポート終了を見越して8のパソコンに新調しましたが、メーカー3年保証+エディオンカード延長2年保証付きです。

書込番号:16096186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング