はじめまして
パソコン超初心者です(機械自体さっぱりわかりません)。
6月あたりに初めてmacのノートパソコンの購入を考えているのですがいろいろあってどれを選んでいいかわかりません。
今まではWindowsでiPhoneなど同期したりバックアップしたりしてましたが同期した時にiPhoneの電話帳が全部消えたり、写真のアルバムがうまく整理出来なくてなんとなくでやっていましたがmacだとそんなこと無しに繋げるだけで簡単に同期もバックアップも出来ると前に知人から聞いてそれなら僕にでも出来るかなと思いmacにしようと考えています。
現在3年前位に購入したLENOVOのモニター一体型のパソコン(秋葉原に住んでいた時にパソコンに詳しい知人に選んでもらい最初の設定もやってもらった)を使用しているのですが、iPhone5、iPad(第三世代)を使用していてパソコンもmacにしたくこちらのサイトやアップルのサイトを見てみたもののいろいろあって迷っています。
そこでmacのパソコンを使用している方で超初心者の僕でもわかりやすく教えて頂ける方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。
予算は15~20万円でアップルのオンラインストアでの購入を考えています。
(AppleCare Protection Planを購入したい)
パソコンの使用目的は
iPhone5、iPad(第三世代)の同期
写真(何年も前にデジカメで撮ったものから今のiPhone5で撮ったものまで約10,000枚位)の整理
iTunesの曲(約10GB)の整理です。
(写真の加工や動画の編集などは全くしませんがiPhotoというアプリで写真の加工をやってみたいと思っています。)
写真やiTunesの曲はUSBで繋ぐハードディスク?に入れています。
部屋以外で使用することは無いのでiMacがベストなんですが部屋に置くスペースが無いためMacBook Air、MacBook Proのどちらかで悩んでいます。
どちらもアップルストアでメモリや写真など保存出来る容量など選べると思いますがどれを選んでだらいいでしょうか?
i5、i7とか、なんGHzとか違いがさっぱりわかりません(汗)。
今のパソコンは写真など開く時凄く時間がかかるのでサクサク開いたり出来るようにしたいです。
わかりにくい文で申し訳ないですがよろしくお願いします。
書込番号:16095967
0点
Air:軽い、小さい、負荷のかかる処理は苦手、でも容量が少ない。
Pro:Airと比較して、やや重い、やや大きい、でも負荷のかかる処理も可能、容量も大きい。
で、自分のスタイルに合うのがどちらかわかるでしょうか。あとの細かいスペックは用語含めGoogleでキーワード検索してでも、自分で調べ理解したほうがいいかと。
ここからでしょうか?
http://www.pc-master.jp/sousa/s-spec.html
余談ですが、文面を読んで行きましたが哀しくなりました。
少しづつでも未知を探求し自分で実践、学習していくことが大切だと「私は」思います。
書込番号:16096513
0点
参考にはならないかと思いますが下記のクチコミを参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000468837/SortID=16045831/#16046290
書込番号:16096602
0点
↑
参考にしてください。 → 参照してください。
書込番号:16096609
0点
「初めてのMacBook、画面サイズやAir/Pro/Retina等で悩み中。」が参考になるかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000389688/SortID=15664544/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Mac+%8F%89%90S%8E%D2#tab
iTunes使用法はWindowsPCはほぼ同じだし、iPhotoも購入されてから簡単に使えると思います。
動画編集ならともかく、写真編集ならMBAのCPUでも問題ないと思います。
問題はストレージ容量で、フラッシュストレージ(SSD)モデルなら最低でも128GB、出来たら256GBをお勧めします。あと、内部のストレージ容量の空きが少なくなったら、外付けHDDを検討してください。
書込番号:16096675
0点
>(AppleCare Protection Planを購入したい)
上記のスレのリンクに書込みをしました。内容を転載します。
(以下引用)
AppleCare Protection Planは直販店や公認ショップでなく、AppleのMacストアから購入できます。
重要な条件としては「AppleCare Protection Planは、Mac購入後1年間の保証期間内にのみ購入できます。」となります。
http://store.apple.com/jp/product/MD013J/A/applecare-protection-plan-for-15インチ17インチmacbook-pro15インチmacbook-pro-retinaディスプレイモデル?fnode=4e#overview
(日本語が入ると直リンクできませんので、コピペしてみてください)
FAQより
>Q.AppleCare Protection Planはいつでも購入できますか?
>AppleCare Protection Planは、ハードウェア製品の購入後1年間の保証期間内であればいつでも購入できます。AppleCare Protection Planの保証開始日はハードウェア製品の購入日となります。AppleCare Protection Planがご提供するメリットを最大限受けるため、ハードウェア製品と一緒に購入いただくことを強くおすすめします。
>Q.AppleCare Protection Planを購入した場合、登録は必要ですか?
>ハードウェア製品とAppleCare Protection Planを別に購入された場合、またはApple Store以外で製品を購入いただいた場合は、お客さま自身でご登録いただく必要があります。AppleCare Protection Planはこちらからご登録できます。
http://www.apple.com/jp/support/products/faqs.html
さらにAppleCare 契約サポートへようこその画面はこちら。
http://www.apple.com/jp/support/applecare/
(引用終り)
書込番号:16097232
0点
tos1255さん
ご返答ありがとうございます
ネットでいろいろ調べてみてはいるのですがわからない用語があり過ぎてさっぱりわからずお手上げ状態です。
ここなら詳しい方がわかりやすく教えてくれると思い質問させて頂いたのですが自分で調べて勉強していくしかないですね。
macは機械音痴の自分には敷居が高過ぎでした。
購入は諦めます。
アドレスありがとうございました。
書込番号:16097757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キハ65さん
ご返答ありがとうございます。
いろいろ詳しく教えて頂いたのですがCPUとかSSDとかちょっと理解出来ずで時間が空いたらすぐに調べてみたいと思います。
こんなレベルの僕ですからパソコン自体無理なのかもしれません。
今使用しているパソコンも詳しい人にやってもらってばかりで自分一人ではネット検索とかするくらいです。
macの購入は諦めて先に勉強が必要ですね。
詳しく教えて頂きありがとうございました。
書込番号:16097786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誰だって未知のものには不安になります。
ここでチャレンジしてみるのもいいのでは?
Macは決して難しいものでは無いですよ。
まずはビデオチュートリアルから感じをつかんでみては如何でしょうか。
http://www.apple.com/jp/findouthow/mac/
ノートを選ぶのならオールインワンのMacBookProの一番安いのから行った方がいいです。
気楽にぼちぼち感じを掴めばいいんですよ。
パソコンなんて所詮、道具なんですから。
(^-^)v
書込番号:16097846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tos1255さん
返信遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
仰る通り今回を機にチャレンジしてみようと思います。
わからないことだらけで諦めかけていましたが自分でも頑張って調べたりしてみようと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:16099059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書店でMacFanやMacPeopleなどを読んでみるのもいいですよ。
ビデオや音楽、写真編集、管理など一般日常的なライフスタイル中心に書かれているので「道具」として興味を拡げて行ってくれると思いますよ、読んでみることをお勧めします。
書込番号:16099181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tos1255さん
ありがとうございます
教えて頂いた雑誌も参考にしてみようと思います。
理解できるか不安ですがチャレンジしてみます!
ありがとうございます。
書込番号:16099235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あなたの周りの方々がWindows PCを使っている方ばかりで、Macを使っている方が1人もいないとしても、その中にパソコンに詳しくて、且つ、初心者に教えることを嫌がらない人が1人でもいれば、MacもWindows PCもパソコンであることに変わりはありませんし、特に、10年弱前からはパーツも殆ど共通ですから、十分に教えてもらうことができると思います。
書込番号:16104320
0点
十字架のキリストさん
ご返信ありがとうございます。
残念ながら現在自分の周りにはパソコンに詳しい人か一人もいません。
ですので自分で調べる他無いのですが機械に弱くわからない言葉ばかりでどうしようもなくこちらで質問させて頂きました。
今はtos1255さんが仰るようにチャレンジしようかと思いMacBook Proの購入を考えています。
まだ画面のサイズや容量の大きさは検討中です。
ありがとうございます。
書込番号:16104414
0点
このような苦労は楽しい苦労ですから、がんばって下さい。
書込番号:16104428
0点
十字架のキリストさん
遅い時間にご返信ありがとうございます。
選ぶのは楽しいですが何が何だかさっぱりで頭が痛いです(汗)。
アップルのオンラインストアでMacBook Proの購入を考えているのですがハードディスクのシリアルATAドライブ、ソリッドステートドライブがありどちらにしようか悩んでいます。
ソリッドステートドライブは値段がとても高価なのでなんとなくシリアルATAドライブよりいいとは思うのですが違いがわかりません。
何がどれくらい違うのでしょうか?
その違いによってはシリアルATAドライブの1TBにしようと思っています。
後、13インチと15インチでも迷っていますがクアッドコアとデュアルコアの違いはどういったものなのでしょうか?
メモリは8GBがいいので13インチ2.9GHzのハードディスクシリアルATAドライブ1TBにするか
15インチのメモリを8GBにしてシリアルATAドライブ1TBのどちらがいいでしょうか?
画面は大きい方がいいのですが15インチにすると予算ギリギリで性能が13インチの方がいいならそれでもいいと思っています。
頑張りますと言っておきながら質問ばかりですみませんがどうかよろしくお願いします。
書込番号:16104484
0点
予算が15ー20万ならあまりハードに投資しない方がいいです。
後にソフトウェアや周辺機器でいろいろ欲しくなります。とりあえずハードは8万から15万、残りの3万から5万位はソフトウェア/周辺機器にとっておきましょう。
分からない事はなるべくググりましょう。
知りたいキーワードを半角スペースで挟んであげればいいですよ。
"SSD ハードディスク 違い"
"i5 i7 比較"
"デュアルコア クワッドコア 違い"
でいろいろ出てきて勉強になると思います。
書込番号:16105244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tos1255さん
ご返答ありがとうございます。
そうですね、頑張って調べなきゃですね(汗)。
それでもわからなければまたここで質問させて頂きます。
本当にありがとうございます。
書込番号:16105285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tos1255さん
いろいろ調べてみてクアッドコアとデュアルコア、i5.i7、SSDとHDDそれぞれの違いがなんとなくですがわかりました。
そこで用途、予算を考えたところ
MacBook Pro13インチ2.9GHzをハードディスク1TBに変えてAppleCare Protection Planを同時購入という結果に至りました。
購入は来月末あたりと考えているのでそれまでまたいろいろ調べて勉強しときます。
TimeCapsuleの購入も考えていましたが別のメーカーの外付けHDDを購入したいと思います。
またここや他のスレッドでわからないこと質問させて頂くと思いますが、その時はよろしくお願いします。
書込番号:16105771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TimeCapsuleの購入も考えていましたが別のメーカーの外付けHDDを購入したいと思います
TimeCapsuleは高いので、私はこれを使ってます。※TimeMachine機能付き
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-vl/?m_pc_mode=on#feature-7
Amazon等で購入すれば安いです
TS-V2.0TLJ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00620M8FM?ie=UTF8&at=&force-full-site=1&lc=plm&ref_=aw_bottom_links
書込番号:16105820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TOS1255さん
ご返信ありがとうございます。
USB3.0の2TBから4TBの外付けHDDを探していたのでオススメして頂いたものはTOS1255さんも使用しているということで第一候補にさせて頂きます。
添付して頂いたURLから見てみましたがまた?なワードばかりで調べる必要があります(汗)。
ありがとうございます。
書込番号:16106015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あまり最初から気負わない方がいいですよ。
最初は本体のみを購入し、その中でできる範囲を習得し、今後何をやりたいかなどの優先順位をつけ計画的に購入品を選定していく。
順次に習得したい機能やソフトウェアスキルを向上させていく。
そうした方が、一気に最初に購入してしまった後に「どうしてこれを買ってしまったのだろう」という後悔することもあります。
まぁ、それはそれで一つの学習であり、自分のスキルが向上した証拠でもあるのですが。
要は、自分の立ち位置とタイミングをお財布と相談しながら自己判断していく、というのがベストだと私は思います。
書込番号:16106818
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/27 21:29:11 | |
| 5 | 2025/12/27 11:07:22 | |
| 1 | 2025/12/24 22:02:36 | |
| 3 | 2025/12/11 23:14:35 | |
| 4 | 2025/11/11 19:28:39 | |
| 1 | 2025/11/09 10:51:54 | |
| 5 | 2025/11/09 5:21:17 | |
| 0 | 2025/10/30 6:47:31 | |
| 3 | 2025/10/26 19:54:30 | |
| 3 | 2025/10/21 22:10:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)






