『画像切れ・・・』のクチコミ掲示板

2011年 2月24日 発売

PX-5V

8色の「K3インク」を採用し、最小インクサイズ2plを実現したA3ノビ対応の顔料インクジェットプリンター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PX-5Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-5Vの価格比較
  • PX-5Vのスペック・仕様
  • PX-5Vの純正オプション
  • PX-5Vのレビュー
  • PX-5Vのクチコミ
  • PX-5Vの画像・動画
  • PX-5Vのピックアップリスト
  • PX-5Vのオークション

PX-5VEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月24日

  • PX-5Vの価格比較
  • PX-5Vのスペック・仕様
  • PX-5Vの純正オプション
  • PX-5Vのレビュー
  • PX-5Vのクチコミ
  • PX-5Vの画像・動画
  • PX-5Vのピックアップリスト
  • PX-5Vのオークション


「PX-5V」のクチコミ掲示板に
PX-5Vを新規書き込みPX-5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

画像切れ・・・

2013/05/07 18:18(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-5V

スレ主 sora222さん
クチコミ投稿数:79件

こちらとライトルーム欄で悩みましたが
こちらの方が書き込み多いので・・・こちらで質問させて頂きます

プリンタ・・・これ
編集  ・・・ライトルーム5(ベータ)

以前カメラ屋に出してた時は、元画像より左右だけどちらかが切れてた
(店により右だったり、左だったり)
これは諦めてたのですが

このプリンタとライトルームでは
左右に加え 上下まで切れてしまいますw
プリンタの印刷画面では全画像が入ってますが

いざ印刷すると・・・上下左右が数ミリ入ってませんw
(プレビューでも切れて表示されてます)

この状態では希望の写真が印刷出来ず困ってますw
プリンタ? ソフト? どちらかで設定可能でしょうか!?

ちなみにL版です
ライトルームのプリント画面では、L版の表示にピッタリ収まってます
印刷すると入りきっておりませんw

宜しくお願いします。

書込番号:16106230

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1847件Goodアンサー獲得:69件

2013/05/07 18:57(1年以上前)

それは、縁なし印刷でのことでしょうか?
でしたら縁なし印刷は若干拡大して用紙よりはみ出して印刷します。
だから、周囲は当然若干切れます。
はみ出さないで全面印刷することは不可能です。
これは、どのプリンターを使っても同じです。
画像を切りたくなければ縁あり印刷をするほかはありません。
あるいは大きい用紙に印刷して周囲を切ると言うことになります。
カメラ屋の場合は、把握していませんのでわかりません。
(plane)

書込番号:16106365

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件

2013/05/07 19:43(1年以上前)

>sora222さん

最初に理解しておきたいのは、元画像の縦横比と紙(この場合はL版)の縦横比が違うことです。
一眼レフの場合は 3:2、L版は 3:2.1になっています。(ちなみにプリント用紙の規格によってアスペクト比は異なります)。

このために「元画像より左右だけどちらかが切れてた」ということになります。自分の思い通りの画面にしたい場合は、あらかじめ印刷用紙のスペクト比に合わせてトリミングしておく必要があります。これはLightroomで簡単に出来ます。

次に、PV−5Xの初期設定ではフチあり(各辺3_)の設定になっています。これはフチなしにすると印刷品質が落ちるためです。フチなしにしたい場合は、プリンターのプロパティ設定でフチなしにチェックを入れる必要があります。

また、Lightroom側のプリント設定で、「ズームして合わせる」にチェックを入れておくと、「元画像より左右だけどちらかが切れる」ことになります。

いずれにしても、アスペクト比が違いますのでトリミングなしの元画像をプリントしたいのであれば
上下に余白が出るのは避けられません。逆に言えば、フチなしプリントにしたい場合は、左右が切れることになります。


書込番号:16106544

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/05/07 21:13(1年以上前)

通常の印刷にすれば周囲に余白がつくけれど画像全体が印刷される。
フチなし印刷にすれば余白はなくなる代わりに、画像を用紙より大きなサイズに拡大して印刷するので
印刷されない部分が出てくる。フチなし印刷のはみ出し量はある程度調節できる。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/guide/knowhow/print/index1.htm
あるいははみ出し量を想定して少し大きめの画像を作っておくか。
どうしてもL版サイズに画像全体をピッタリ収めたいなら一回り大きな用紙にLサイズで印刷し切り抜く。

書込番号:16106949

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sora222さん
クチコミ投稿数:79件

2013/05/07 21:31(1年以上前)

夜間飛行さん Green5026さん Hippo-cratesさん


なるほどですね〜 色々決まりがあるんですねw
初心な質問に回答頂き感謝です^^
勉強になります!

1番好みに合う設定で印刷したいと思います
3人方有難う御座いました。。



書込番号:16107036

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > PX-5V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こちらもインク生産終了。 5 2021/12/03 15:42:51
前面の給紙エラー発生 2 2019/01/14 13:24:57
半切印刷を簡単にする方法を教えて下さい 6 2016/08/28 4:33:49
インク詰まり連発 4 2015/06/15 1:01:16
印刷位置 9 2014/12/20 23:01:41
旧製品か新製品か、迷う 10 2014/10/29 21:56:18
インク漏れによる故障の予兆 4 2015/01/28 12:02:27
SC-PX5VU 7 2014/09/03 21:36:15
液晶の乱れとプリントのスジ 故障でしょうか? 9 2014/09/09 17:39:12
前面手差しで用紙端の印刷がぶれる 2 2014/08/15 6:45:15

「EPSON > PX-5V」のクチコミを見る(全 541件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PX-5V
EPSON

PX-5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月24日

PX-5Vをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング