『ノートPCの内臓BDは壊れやすいの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPCの内臓BDは壊れやすいの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

ノートPCの内臓BDは壊れやすいの?

2013/05/11 17:35(1年以上前)


ノートパソコン

ダイナブックR731にパナのUJ242Aのブルーレイドライブを載せ替えしました。読み書きともに良好ですがブルーレイ自体が振動に弱く壊れやすいと聞いたので心配です。毎日、車通勤で持ち帰りしているパソコンです。

振動に弱いということは市場でも明らかです。家庭用ブルーレイはプレイヤー、レコーダーともに普及していますが車載用はパナと三菱のみで海外メーカーもありません。今は完全撤退したとのことでこれだけ家庭用で普及しているのもかかわらず車載用が普及しない本末転倒状態です。聞くにBDは振動に弱く車には向かないとのことです。もちろん車という悪条件でも壊れないように莫大な研究開発費をかけたことでしょう→商品も高額になりざる得ない→高くて売れない→撤退の流れだと思います。つまりどんな開発費をかけてもBDは振動から逃げることがでいない機器というイメージしかありません。なのでPCのBDも載せ替えしたのですが壊れないかがとても心配です。ましてやキーボードを打つこともある意味、車の振動となんら変わりなくPCのドライブもかなり向かないと思います。今後壊れてしまうのか?大丈夫なのか?ご意見下さい。まるで優れたOS(VISTA)もハードが追い付かなくて本末転倒だったこととよく似ていますね

書込番号:16121642

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2013/05/11 17:56(1年以上前)

>聞くにBDは振動に弱く車には向かないとのことです。
これはBDドライブが振動により壊れやすいのか、BDが振動で読み取りが困難になるのか。
後者であれば、BDが壊れるわけではないですよね。

書込番号:16121724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/05/11 18:51(1年以上前)

個人的にはスリムドライブの強敵は”熱”だと思ってます。

書込番号:16121974

ナイスクチコミ!5


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/05/12 08:44(1年以上前)

とんこつとんとんさん

>聞くにBDは振動に弱く車には向かないとのことです。

>今後壊れてしまうのか?大丈夫なのか?ご意見下さい。

BDドライブが車載には適さないという話しは、寡聞にして聞いたことがないのですが、円盤を回してデータを読み取る方式の機器は、USBメモリ・SDメモリのように電気的にデータを読み取る方式と比較すれば、振動に弱いことは自明です。

しかし、ノートパソコンの場合は、内蔵BDドライブが壊れてもUSB BDドライブを外付けすれば機能を維持できるわけですから、「壊れても大丈夫」と考えて良いのではないでしょうか。

書込番号:16124170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/05/13 06:21(1年以上前)

熱ともうひとつが”埃”
ピックアップレンズに付着するならレンズクリーナーで対処出来ますが、ピックアップレンズの稼動部分に付着してレンズの動きを妨げ追従出来なくなってエラーって事が多いです。

その稼動部分はグリスが塗ってあるので埃が付着しやすいのも要因。

逆に言えばその部分をクリーニングしてやれば復活する事も少なくないですね。
※クリーニングするには分解する必要があります。

書込番号:16127599

ナイスクチコミ!2


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2013/05/13 10:29(1年以上前)

まず、BDが振動に弱いというのはデマです。
これを解説するには歴史の講義になります。

昔、SONY,Samsungその他のBD陣営と、東芝その他のHD DVD陣営が対立していました。
性能面で劣るHD DVD陣営は敗勢になり、どうにかしてBDを貶めようと必死に考えました。
そこで目をつけたのが、レンズとディスク面の距離だったのです。
BDはHD DVD陣営よりもこの距離が近かったので、「振動に弱い」という根拠の無いデマを流されたわけです。
実際にはそんなことはなく、BDは衝突防止システムが高性能なので全く問題は無かったわけですが。
こうしてHD DVD陣営によるネガキャンのせいで世間には「BDは振動に弱い」という誤ったイメージが定着してしまったわけです。

なのでスレ主さんは、中途半端な知識で知ったかぶりする人の話を聞いて心配する必要は全くありません。
むしろ逆に、BDが振動に弱いという人たちに、衝突防止システムが高性能なので問題ないということを教授してあげてください。

書込番号:16128075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/05/13 22:07(1年以上前)

>BDが振動に弱いという人たちに、衝突防止システムが高性能なので問題ないということを教授してあげてください。

実際に振動に弱かったらから出来た「開発された」技術なんですけどね。

これはブルーレイドライブに限った事ではなくて、光学ドライブの宿命みたいなもの。
振動、埃、熱。この三つが天敵なのは間違いない。

書込番号:16130049

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング