『macノートかwindowsノート購入で迷っております。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『macノートかwindowsノート購入で迷っております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

スレ主 wmwmmwさん
クチコミ投稿数:8件

現在、vaioノートのVPCF229FJ/BIを使用しております。ノートパソコンなのですが、大きく重く、バッテリーも大きく携帯するのに不便です。携帯するのにmacノートairの購入を検討しているのですが、macを使用したことないので不安です。mac購入を検討している理由は、デザイン性、余計な機能がなく使いやすいイメージ、アイフォン5の購入も検討していて同期に便利そう(windowsで同期できるのかわかりません)、携帯のメールをパソコンで返信したい、とにかく軽そうでいつも携帯でき、仕事や勉強もはかどりそうという理由です。



使用用途は、
メール(通常オークションの画像入りアラートメールが大量に届きます、
ワード(論文、原稿作成、勉強用)、
インターネット(主にオークション)、パワーポイント(大学で講義をしたり、その他施設で講義をするのに使用します)
インターネットは、外出時アイフォン5から接続しようと思っています。


今までずっとvaioした。XR→VGN-SZ95Sでvaio独特の機能を使いこなしたことはありません。逆に混乱し使いづらいとおもっていました。会社で使用しているNECやパナソニックがとても使用しやすいと感じられました。パナソニックは困ったときのサポートもよいです。

windowsでは、パナソニックノート、またまたvaio(やはりデザイン性に惹かれてしまいます)を検討しています。

ちなみに、動画はほとんど見ません。
写真は、メモでたくさん撮ります。

パソコンは、今どんどん進化していてついていけずなので、どなたかアドバイスお願いいたします。

書込番号:16123267

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60882件Goodアンサー獲得:16258件

2013/05/12 00:08(1年以上前)

VAIOは一部のオーダーモデルを除き無線LANが5GHzに対応していません。
WindowsPCを選択するなら、Panasonicのレッツノート、NECなら再軽量級モデルのLavieZでしょう。
また、Macを選択する場合、Office文書のやり取りをWindowsとする場合、MS Officeを使うことになりますが、私がMacの体験版を使った感じでは、Windows版の経験していても違和感は無いと思います。
パソコンの選択枝は色々とありますので、Macに興味を持ったならその道へ進むのもいいし、WindowsPCでもやれることは同じですから。

書込番号:16123337

ナイスクチコミ!1


スレ主 wmwmmwさん
クチコミ投稿数:8件

2013/05/12 00:18(1年以上前)

「無線LANが5GHzしてなければいけない」ということを購入の条件として入れておりませんでした。また、「MS Officeを別途入れなければならない」ということにも考えが及んでおりませんでした。

ためになります。アドバイス、ありがとうございます。

追加でご質問なのですが、airの標準スペックで私が使用する目的に支障はありますでしょうか?

書込番号:16123371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:347件

2013/05/12 00:24(1年以上前)

MACはWindowsと操作性が異なるので現在と同じ操作性を望まれるのでしたら、
Windows機が良いと思います。

持ち運びならば重さが重視されますので、以下の製品が良いかもしれません。
13インチ液晶で875グラムと女性でもラクラク携行が可能です。

友人がこの機種を購入して持たせてもらったところ、恐ろしく軽く、
NECのPCは初心者向けと理解していますが、不覚にも欲しくなってしまった
機種でもあります。(笑)

http://121ware.com/lavie/z/?pro=121pro_top_menu

ご参考になれば幸いです。

書込番号:16123398

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60882件Goodアンサー獲得:16258件

2013/05/12 00:29(1年以上前)

Mac Book Proの液晶サイズは11.6インチ、13.3インチの2種類があります。
また、ストレージ容量がモデルにより、64GBから256GBと用意されています。
どの標準モデルを指すのかはわかりませんが、スレ主さんの用途には、性能的には申し分ありません。
また、256GBのストレージ容量があれば仮想環境或はBootCampでWindowsの環境を構築するには十分な容量があります。
http://www.apple.com/jp/macbookair/specs.html

書込番号:16123412

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60882件Goodアンサー獲得:16258件

2013/05/12 00:34(1年以上前)


Mac Book Pro → Mac Book Air

書込番号:16123431

ナイスクチコミ!0


スレ主 wmwmmwさん
クチコミ投稿数:8件

2013/05/12 01:03(1年以上前)

ёわぃわぃさん

NECのおすすめ機種LaVie Zを見てみました。
今までwindows機種ですと、パナソニックの方が圧倒的に優勢だったのですが、軽量、薄さ具合、性能、クイックパワーオン機能など、魅力満載でした。
デザイン性、言われている通り初心者向け機種ということでなんとなくイメージが良くなかったのですが、同じくこの機種には不覚にも惹かれます。

特に、荷物が普段からたくさんあり、パソコンがなくても通勤がつらいと思っていたのですが、これならいつも持ち歩けそうです。

とても参考になりました!



書込番号:16123512

ナイスクチコミ!0


スレ主 wmwmmwさん
クチコミ投稿数:8件

2013/05/12 01:05(1年以上前)

キハ65さん


丁寧なコメントをありがとうございます。


容量もどれくらい必要かわからなかったので、アドバイスたすかります。
ちなみに64GBですと、問題ありますでしょうか?

書込番号:16123517

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60882件Goodアンサー獲得:16258件

2013/05/12 01:55(1年以上前)

64GBモデルですとOSの使用用が半分以上を占め、ユーザの使える空き容量は少なくなります。
最低でも129GB搭載モデルの選択をお勧めします。
NECのLa ieZシリーズですが これは256G の方が望ましいとおもいます。
SSDの交換は出来ないことはありませんが、スキルを必要としますので、最初から大容量のモデルを選択した方が無難です。

書込番号:16123625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/05/12 04:40(1年以上前)

11.6インチサイズのノートPCが多数紹介されています。ご参考までに
http://xn--pc-gh4am0j9ayo2cb7f.com/

書込番号:16123809

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60882件Goodアンサー獲得:16258件

2013/05/12 10:55(1年以上前)

上記で紹介した3モデルの動向を紹介したいと思います。

@Panasocic レッツノート
5月9日に夏モデルが発売されました。注目すべき点は1年保証が3年保証に延長されたことです。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1305/09/news071.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130509_598679.html
モデル発表されているのは、Let'snote SX2、Let'snote NX2、Let'snote B11でハイブリッドタイプのAXシリーズについては変更はありません。この機種はレッツノートの目玉であるだけに、Intelの新世代CPU Haswellの発表により大幅な仕様変更を受けて登場する可能性があります。

ANEC LavieZ
先週コンシューマーモデルのLavieシリーズの前に法人向けPC「Mate/VersaPro」新モデルを発表しました、
この中でLavie Zに相当するモデルVersaPro タイプVGが発表されました。店頭モデルではCPUの強化、標準でSSDの容量が256GBになるかはわかりませんが、今週にはSONYを除く各メーカーの夏モデルが発表されますので期待してください。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1305/09/news017.html

BMac Book Air
Mac Book Airは、2012年06月12日に発売、334日 (103%)となっています。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1305/09/news017.html
Intelの次世代のCPU Haswellが6月始めに発表されます。(ここのクチコミでは6月2日らしい)
また、現地時間で6月10日から14日までApple主催のワールドワイドデベロッパカンファレンス(世界開発者会議、以下WWDC)が開催され、未来のiOSとMac OSについて新しい技術が披露されます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16056588/#tab
ここで噂されているのが次期CPU Haswellを搭載する第一号のパソコンがMac Book Airということです。
http://taisy0.com/2013/04/09/15583.html

とりあえず取り留めのないことを書きましたが、今待てるなら6月発表されるIntelのHaswellに注目してください。必ず国内外メーカーに動きがありますから。

書込番号:16124515

ナイスクチコミ!0


スレ主 wmwmmwさん
クチコミ投稿数:8件

2013/05/12 21:40(1年以上前)

キハ65さん

またまた詳細なデータをありがとうございます。

今までいただいた情報から、レッツノートかMac Book Airの256GBの購でと、わくわく探し始めたところでした。
が、今回の情報を聞いてしまうと6月以降の購入でと気持ちはなりました。待てます。
IntelのHaswellというのがどれくらいすごいのかというのは、まだよくわかりませんが、発表が楽しみになりました。
初めて買うパソコンを選ぶ時はよく調べたのですが、その後のパソコン購入時には壊れて慌ててたことや、パソコンの進化についていけずでしたが、少しパソコン動向に興味を持つことができました。

書込番号:16126524

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2013/05/13 10:39(1年以上前)

VAIOが良いと思います。
すでにリークされていますが、SONY新開発の広色域ディスプレイを搭載した機種が発表されます。
画質が非常に優秀なので、オススメですよ。

書込番号:16128102

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60882件Goodアンサー獲得:16258件

2013/05/13 20:09(1年以上前)

>すでにリークされていますが、SONY新開発の広色域ディスプレイを搭載した機種が発表されます。
http://dadensi.blog.so-net.ne.jp/2013-05-10
タッチパネルだと有りだと思います。
ただ、何回もボヤイていますが、VAIOの無線LANは5GHzに対応していないので、新モデルには期待しましょう。(2.4GHzでも大半が150Mbps)

書込番号:16129463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:347件

2013/05/13 20:35(1年以上前)

おおっ!こんなのでるんですね。
このデザインで800gとかだとVAIOすごすぎです。
不覚にも欲しくなりますね。

書込番号:16129558

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/13 20:41(1年以上前)

オススメの根拠がリーク情報というのは、信憑性をどう担保してるのかな?
このブランドは信用していい、という話でもなさそうで、他メーカーとの無味乾燥なスペックの数字比較だけでしかないな、毎度毎度。

書込番号:16129583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/05/13 22:01(1年以上前)

なんでもかんでもVAIOですか・・・
見た事も聞いた事もないのにお勧めって・・・
発売前の機種まで引っ張り出して宣伝する事はないでしょう。


無責任にもほどがある。

書込番号:16130002

ナイスクチコミ!5


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60882件Goodアンサー獲得:16258件

2013/05/13 23:05(1年以上前)

YouTubeで「vaio duo 13」で検索するとSony Slider 13の動画が出てきます。
富士通、東芝のPCは,影が薄いですね。
そう言えば、東芝にはMac Book Pro Retinaモデルに対抗するdynabook KIRAがあります。(下記のサイト重たいです)
http://www.dynabook.com/pc/ultrabook-v/?utm_source=dynabook_top&utm_medium=promo&utm_campaign=ultrabookv

書込番号:16130349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング