EPSONの質問ページ
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001875
を見ると、2400dpiで35mmをスキャンすると2268x3402(771万画素)、
ファイルサイズ22MBになると書いているのですが、
自宅で2400dpiにて35mmフィルムをスキャンすると、
12000x8409(1億画素)でファイルサイズ約10MBという、奇妙なファイルが出力されます。
設定が何か間違っているのでしょうか?m(_ _)m
書込番号:16128088
0点
もう一度出力設定を確認して下さい。
イメージタイプ・24bitカラー
解像度・2400
原稿種・フィルム
書込番号:16128155
3点
このPConlineの記事を見ても、2400dpiでスキャンして、横が3408ドット、縦が2256ドットの合計約770万ドットの点の集まりになると書いています。これはEPSONのFAQを見ると画素数(ピクセル)横3402、縦2268とほぼ一致します。ドットとピクセルの違いは色々とサイトで書かれていますが、実際には同じ感じで使われているようです。
スレ主さんの場合、2400dpiでスキャンすると12000x8409になるようですが、これはおかしいですので、入力設定の見直し、解決できなければ最新のドライバーのインストールをお勧めします。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061026/251898/
書込番号:16128224
2点
どうやら、2400dpiで出力サイズをL判にすると、
1億画素になってしまうようです。
出力サイズを等倍にすると、770万画素くらいで正常でした。
L判にするとなぜ1億画素になるのかは不明ですが、色々とドライバやソフトを更新してみます。
書込番号:16129223
0点
フィルムの場合は、とかいうのは全然関係なくて、
指定した出力サイズで2400dpiになるように取り込んでいます。
もとの原稿が35mmフィルムでもA4サイズでも同じです。
原稿を取り込む実解像度が設定可能な範囲に収まっていれば。
L版って縦横何インチでしょう。それに300を掛ければ12000x8409になりませんか。
ただ、ファイルサイズは変なので、それはわかりません。
書込番号:16131373
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-X820」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/01/31 0:17:16 | |
| 0 | 2015/04/25 23:58:27 | |
| 5 | 2015/01/04 14:58:25 | |
| 11 | 2014/10/11 13:47:26 | |
| 3 | 2014/07/25 7:04:09 | |
| 0 | 2014/07/06 10:07:47 | |
| 11 | 2014/05/14 9:07:44 | |
| 1 | 2014/04/13 17:56:26 | |
| 5 | 2014/03/08 23:51:50 | |
| 2 | 2013/08/26 9:21:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




