『中判を使ってみたくなりました。お勧めを教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『中判を使ってみたくなりました。お勧めを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:12件

中判で撮った画像の投稿を見て興味が出ました。色々中判について調べて中判の諧調性、大伸ばしできる事などに興味があります。

中古店で中判を購入したいのでお勧めの中判を教えてください。
ひととおり調べてみてたくさん種類があるようでどれがいいのか分かりません。
FUJI GW690U
FUJI GSW690U
HOLGA120 GCFN
Mamiya 645PRO
FUJI GA645 Professional
FUJI GS645 Professional
マミヤ RB67 Pro S
Mamiya RZ67 PROFESSIONAL
FUJI GF670 Professional
FUJI GF670W Professional
Lomography Belair X 6-12
マミヤ RZ67
PENTAX 645
どれがいいと思いますか?ここに書いた以外にもありましたらお願いします。
予算は4万円です。フィールドで使いたいため手持ちでも撮影できるものがいいでしょうか?

書込番号:16129527

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/05/13 20:34(1年以上前)

こんばんは。
候補にはないですが、私はペンタックス67Uで中判撮影を楽しんでおります。
67Uを選んだのはレンズラインナップが豊富なのと、中判としてはフォーマットが大きい点が気に入ったからです。

候補の中からなら、ペンタックス645が使いやすくでいいのではないでしょうか。

書込番号:16129554

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2013/05/13 20:40(1年以上前)

アナスチグマートさん
返信ありがとうございます。ペンタックス67Uにも興味はあったのですが値段を見てびっくりで候補から外しました。
良いものは高価なんですね。ペンタックス645は35mm判と同じような感覚で使えるようですが
フォーカスだけがマニュアルであとは35mm判と同じようなカメラなんでしょうか?
中判は初めてなのでできるだけ敷居の高くないカメラが欲しいと思っています。

書込番号:16129577

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/05/13 20:45(1年以上前)

こんばんは。

> フィールドで使いたいため手持ち でも撮影できるものがいいでしょうか?

レンズシステムも含めて軽量なペンタックス645がいいと思いますよ。

書込番号:16129597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/05/13 20:50(1年以上前)

Green。さん
ペンタックス645レンズ込みで1.3kgと書かれてるのですが、電池抜きでも1.3kgもあるのですか?
中判だとこの重量は普通なんでしょうか>?

書込番号:16129624

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2013/05/13 20:53(1年以上前)

豆田豆太郎さん こんにちは

一番使いやすいのは ペンタックスの645に成ると思いますが 予算4万ですとレンズ込みでは 初期型に成ると思います。
初期型でも 写りは問題ないですよ。

後は 形は悪く単焦点ですが 使いやすさでフジの GA645の広角タイプで GA645Wはオートフォーカスですし 35o換算28o相当の広角が使いやすく 写りも良いです。 

書込番号:16129639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/05/13 21:02(1年以上前)

もとラボマン 2さん
中判ユーザーのウェブサイトを見ると6×45は35mm判の2倍しかなく画質も35mmに近いと書かれていますが、6×45の画質はどうですか?

書込番号:16129675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/13 21:03(1年以上前)

ポジで仕上げるなら中判は良いと思いますがネガやスキャニングするなら普通にデジタルのほうが良いと思います

書込番号:16129683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/05/13 21:16(1年以上前)

餃子定食さん
ポジを使おうと思っています。ライトボックスやルーペも購入予定です。
35mmではネガばかりだったので初中判で初ポジになります。

書込番号:16129750

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21843件Goodアンサー獲得:2970件

2013/05/13 21:29(1年以上前)

645か67かまず絞ってみるとか( ´ ▽ ` )ノ

67で中古ならRB67はお手頃価格かも

私は、RB67が好きです(#^.^#)

書込番号:16129819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2013/05/13 21:39(1年以上前)

豆田豆太郎さん 返信ありがとうございます

>6×45の画質はどうですか

半切に伸ばしてみると解ると思いますが 全く違いますよ。

それに 6×7以上になればレンズやボディは大きく重くなり持ち運び不便に成りますし 三脚もそれなりに大き鋳物が 必要になります。

後 風景写真と言う雑誌で使用しているカメラ 最近はデジタルに押されていますが 以前はほとんど ペンタの645が使用されていました。

書込番号:16129878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/13 21:41(1年以上前)

>ポジを使おうと思っています。ライトボックスやルーペも購入予定です。

ライトボックスのオススメは堀内カラーの製品がオススメですよ
ルーペは絶対にピーク・アナスチグマット・ルーペ 4Xがオススメです

>予算は4万円です。フィールドで使いたいため手持ちでも撮影できるものがいいでしょうか?

レンズ込みで4万円だとなかなかオススメ出来るカメラがありません・・・・・・・
まともなルーペとライトボックスで4万円はいってしまいますから・・・
それと6x7だと100枚撮影して軽く1万円以上、ポジフィルムの場合露出にシビアですからブラケット撮影することになりカット的には30カット程度で1万円オーバー
それとポジフィルムに慣れるまで余裕で数十万円のフィルム及び現像への投資が必要ですよ

書込番号:16129892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/05/13 21:47(1年以上前)

ポジでの鑑賞ならフォ−マットが大きいFUJI GW690Uはどうでしょうか。
ル−ペなしでも鑑賞できる大きさですよ。
4万あればおつりが来ると思います。
ただし露出計が付いてないので単体露出計は必須ですが。

書込番号:16129925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/05/13 21:50(1年以上前)

MA★RSさん
RB67はどういうところがいいですか?
性能は良さそうですが重くないですか?

もとラボマン 2さん
35mmとはそんなに違うんですか。645判だと三脚なくてもいいですか?
風景では三脚使用する予定ですがスナップでは手持ち撮影しようと思います。
645判ではどのくらいまで引き延ばせますか?
APS−Cデジタルだと四切くらいですが、645だと半切も印刷できますか?

餃子定食さん
ライトボックスとルーペのお勧めありがとうございました。
知らないことでしたので大変参考になりました。
というかルーペとライトボックスで4万円もするんですね・・・
そんな高価なものだとは知りませんでした。
じっくり中判と付きあっていくつもりですが、ランニングコストもばかになりませんね。

アナスチグマートさん
GW690Uは露出計がないとのことですが、露出計つきのペンタックス645のほうが
使い勝手は上でしょうか?GW690Uも写りは最高との評判らしく気になっています。

書込番号:16129941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/13 22:03(1年以上前)

まずは…普通のデジカメの写真の縦横比…645。
正方形…66。
4/3やM4/3…67。

次に蛇腹はやめといた方がよいです。蛇腹に穴があくだけで修理代が五万円コースになるようです。

一番安全パイはペンタックス645。安い!
個人的にはハッセルブラッド500C/M…66です。

書込番号:16130012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/05/13 22:04(1年以上前)

露出計は内蔵されていた方が機動性はいいでしょうね。
自動露出があるとさらに楽です。
一枚一枚丁寧に撮るなら単体露出計でもいいと思いますが。
ちなみにペンタックス67も初代のTTL露出計付きモデルでしたら4万以内で買えますよ。

書込番号:16130025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/13 22:16(1年以上前)

>APS−Cデジタルだと四切くらいですが、645だと半切も印刷できますか?

正直に言って645のフィルムから印刷するよりも最新のAPS-Cのデジカメデータから印刷したほうが綺麗ですよ
結局印刷の場合フィルムをスキャンしなければならないのでフィルムと言っても印刷時はデジタルデータにしなければなりません
印画紙にプリントするならば別ですが四切手焼きだと2千円程度掛かりますよ

書込番号:16130095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/05/13 22:21(1年以上前)

松永弾正さん
縦横比、正方形おもしろそうですが印刷するときに難色かもしれないので
645か67にしたほうが良さそうですね。
ペンタックス645を推薦する方が多いようですので第一候補にします。

アナスチグマートさん
露出計がないGW690の場合は露出計を買ったほうが良いのでしょうか?
露出計のないカメラを使ったことがないので敷居は高いですかね?

餃子定食さん
最近のデジタルのほうが画質はいいんですね。
四切手焼きで2千円ですか、高いですね。
でも良く撮れた写真は四切くらいに伸ばしてみたいです。
手焼きだとフィルムの個性もきっと残りますよね。

書込番号:16130117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/05/13 22:37(1年以上前)

>豆田豆太郎さん
>露出計がないGW690の場合は露出計を買ったほうが良いのでしょうか?
ネガならだいたいのカンで合わせられますが、ポジでは露出計がないと厳しいと思います。
単体露出計の使い方自体は難しくないので敷居はそれほど高くないですよ。
まあでも自動露出があるペンタックス645の方が使いやすいと思います。

書込番号:16130193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/13 22:38(1年以上前)

>手焼きだとフィルムの個性もきっと残りますよね。

これが難しい・・・・プリントする人の技術がありますから・・・
カラーはある程度基準がありますが白黒だと本当に難しいです
フィルム時代に反射原稿(プリント)で入稿する事がありましたが何度もやり直しして最終的に納得できずに自分でプリントしてたりしてましたから(笑

書込番号:16130204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/05/13 23:01(1年以上前)

アナスチグマートさん
ポジを使いたいのでGW690なら単体露出計も買ったほうが良さそうですね。
ペンタックス645のほうが使いやすそうで第一候補にします。

餃子定食さん
プリントにも技術が絡んでくるんですか。
お店の人と相談してベストな選択のプリントにしてもらいます。
カラーポジをライトボックスで見るのが夢なんではやく中判買ってみたいです。

書込番号:16130335

ナイスクチコミ!1


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/13 23:11(1年以上前)

予算4万円じゃ、まあ厳しいかな、、、

本気で中判フィルムやりたいなら、せめて15万円位は用意してください。
フィールドで手持ち撮影もするなら、マミヤ7、名前忘れたけどこれでスナップしてる
写真家もカメラ雑誌で紹介されてましたねー

まあ交換レンズが必要ないというのであれば、もうちょい頑張って6万円台で
ローライコードVbあたりの、現在でも実用できる二眼レフが手に入ります。

なお中古市場では安いものには「訳」があります。
あんまり値段で飛びつくと、高い授業料をお支払いすることもままありますので、
ご注意くださいませ。

書込番号:16130389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/05/13 23:20(1年以上前)

お店の人と言っても、プロラボかフジの一部を除いて手焼きの対応なんてありませんよ?
結局は、スキャナーでフィルムをスキャンして、レーザーでのテジタル焼き付けがほとんどです。
正直、本当にフィルムに光を当てて、印画紙に焼き付けるDPE機は大半がなくなってしまったし、
手焼き依頼ぐらいしか手立てがないです。

自宅で使うにしても、今となってはろくなフィルムスキャナが販売されておりません。
あまり深入りせずに、一例

 フジ FUJIFILM GW690II 35,700円

これぐらいの機種で体験してみたほうがよいと思います。 ランニングコストに覚悟が要りますよ。

書込番号:16130430

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2013/05/13 23:23(1年以上前)

豆田豆太郎さん

>645判だと三脚なくてもいいですか 

風景の場合 645 35oと同じ画角で撮る場合 被写界深度浅くなりますので 絞りF16まで絞ること良く有ります。 
その時 ISO50やISO100のフィルムではシャッタースピード遅く成りますし ボディも重いので三脚は必要だと思います でもスナップの時 ISO400を使いなるべくシャッタースピード早くするようにすれば 手持ちでも大丈夫だと思います。

でも 手持ち優先であれば マミヤ7やマミヤ6も面白いかもしれません。

書込番号:16130452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/05/13 23:29(1年以上前)

jinminさん
15万はちょっと無理です。本気で中判しようと思うとそれくらい掛かりますか。
ランニングコスト(フィルム代と現像代)も1本2000円くらいですよね。
1カ月に1〜2本で考えていたのでランニングコストの問題は克服できますが
初期投資が15万だと予算オーバーです。

その先へさん
120フィルム用のスキャナはあまりないのですか?
実はそれも重要でして。ライトボックスでルーペで鑑賞し、
大事な写真はスキャンしてデジタルデータでも保存しようと思っていました。
中判フィルムをスキャンできるスキャナーは少ないのでしょうか?
今もってるフィルムスキャナーは35mmしかスキャンできません。

もとラボマン 2さん
風景では三脚を使ったほうがよさそうですね。
緻密な描写も中判の醍醐味だと思うので、手ブレしないためにも三脚使用することにします。

書込番号:16130488

ナイスクチコミ!1


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/14 00:03(1年以上前)

スレ主さん

うん、交換レンズや三脚まで一通り揃えるとなると、15万円くらいは必要になるでしょ。
三脚も最低ハスキー3段クラスでないと意味ないから、やっぱり4万円じゃ厳しいですねー

書込番号:16130652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/14 01:05(1年以上前)

>お店の人と相談してベストな選択のプリントにしてもらいます。

お店の人はいいことしか言わないですよ
プロラボで何度もやり直しさせるのも月間に100万円程度フィルム代現像代に使っていたから出来た事です・・・・・・
結局の所素人と甘く見られてお店の言いなりにしかならないと思います

>1カ月に1〜2本で考えていたのでランニングコストの問題は克服できますが

その程度の使用ならばまともにポジフィルムは扱えないと思いますよ
出来れば月に3万円分は使って初めて分かってくると思います・・・・・・・・・

多分私自身もう一度ポジの仕事に戻ったたら1ヶ月ほどはリハビリに時間を使うと思います
フィルムの癖や増減感の癖、ハイライトのトビ、シャドーのねばり天候、シュチエーションなどによる露出補正など・・・・
多分50万円程度はフィルム代や現増代に掛かると思っています・・・・・・・・・

それだけポジフィルムでちゃんと仕上げるのは難しいということです

書込番号:16130832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/05/14 01:48(1年以上前)

とりあえず35mmでポジに挑戦してみてはどうですか?
それでポジの感覚がつかめると思いますよ。
それから中判を買ってもいいのではないでしょうか。

あと最近販売された「中判カメラの教科書」という本は中判の参考になっていいと思います。
私も買いました。

書込番号:16130898

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21843件Goodアンサー獲得:2970件

2013/05/14 02:40(1年以上前)

なんだか厳しい流れになってきてますね(;^ω^)

私はたまたま、中古でRB67が2.5万であったので、
洒落のつもりで買ったことから始まりました('◇')ゞ

本当は、ブロニカの645欲しいなぁとかビックカメラの
棚を眺めてたのですが(^-^;

何がいいって言われても難しいですが、フルマニュアル
なところですかね。。
露出もマニュアル、ピントもマニュアル(*^▽^*)

それから、バシャっていうシャッターの音。。


重いか、って言われると重いですね(;^ω^)
手持ちできるようにグリップもありますけど。

洒落で、スキーに持って行ったことあります。
滑りながらRB67で写真撮って遊びました(*´Д`)
コンパクトカメラで撮ったのと大して変わらない
写真が撮れました(`・ω・´)

三脚に乗っけて、集合写真撮ったのはすごく
綺麗に撮れてました。
うぉー写真館の写真だ〜、みたいな。

まぁ趣味なんだし、ノリで買って、ノリで遊ぶのも
ありかな。。と思いますけど。

とりあえず、RB67の良いところは、中古が安い!

書込番号:16130967

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/14 08:24(1年以上前)

豆田豆太郎さんおはようございます。
ペンタックス67もUでなければお安い値段で売られてますよ。
どちらにしましても4万円のご予算ではMFレンズになりますね。
ペンタックスの645や67の良い点は中古でヘリコイド接写リングやリバースリングが手に入るので引き伸ばしレンズや富士の安い大判レンズが簡単に取り付けれることですね。
写真はUでないペンタックス67で撮影したものです。
一枚目はニコンの引き伸ばしレンズの150mmf5.6を付けて手持ち撮影した天神祭りの一こまです。
ジャンク品で格安で手に入りました。
2枚目は富士の大判レンズのレクター180mmf4.5で手持ち撮影した天神祭りの神様のおみこし。
このレンズはお店で2Kで中古品を購入。
よく中古市でもこの値段で売ってるレンズですよ。
でもすごく良く映ります。
3枚目はそのトリミング。
4枚目は67に35mmフィルムを入れると迫力のパノラマ写真が撮れます。
ペンタ67ならファインダーマスク付きでアダプターがebayで売ってますので簡単に使えます。
(巻き戻しはできないのでダークバックが必要ですが)
純正の中古のレンズや中古のヘリコイド接写リングの価格を考えると67の中古の方が安くなりますが重さは645の方が軽いです。

書込番号:16131349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29508件Goodアンサー獲得:1638件

2013/05/14 08:57(1年以上前)

まず最初に中判経験者ではありません

僕もフイルム時代に検討した事があります

手持ちだったらマミヤ7が一番興味がありました

安価になんでもならRZ67かと思いますが手持ちは難しいでしょう

現実的にはペンタ67(Uでないやつ)が安価で使いやすく周辺機器も手に入るかもしれません

遊びだったらと言う基準で今一番興味があるのはブロニカSQです

すべて中古なので修理ちかの中古リスクはあまり検討していません



書込番号:16131435

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/14 08:58(1年以上前)

>中判フィルムをスキャンできるスキャナーは少ないのでしょうか?
現行品で国産のならエプソンさんかキャノンさんのフラッドヘッドスキャナーになります。
問題はピントでピントを合わせられるのはエプソンのGT−X970だけです。
レンズが2個あるのでガラス面とガラス面より少し上のフィルムホルダーの位置にピントが来ます。
もっともピンと面をご自分で調べてフィルムホルダーの高さ調整をする必要がありますが。
一枚目はGT−X970で高さを変えてスキャンした画像を合成したものです。
右から2.9mm、3.3mm、3.7mmの高さです。
私は3.7mmでスキャンすることにしました。
しかし中版だと時間がかかるので最近はでじかめコピーに切り替えました。
2枚目の写真のようにペンタ67のベローズにK−01をつけてHDRモードでフィルムを分割で複写してパソコンで合成してます。
結局読み込み解像度を上げるために分割撮影をしてパソコンで合成するので時間は若干かかるのですが。
3枚目はそれでペンタ67でベルビア50で手持ち撮影したミャンマーのシェダゴンパゴダの写真です。
K−01のでじかめコピーですが6分割で4000万画素以上で読み込んでいます。
4枚目は4000万画素以上で読み込んだ3枚目の写真のトリミングです。
中版フィルムカメラの情報量はすごいでしょう。

書込番号:16131437

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/14 09:54(1年以上前)

ペンタ645の写真も貼っておきます。
これは分割複写する以前に普通にデジカメでコピーしてた物なので画質はいまいちですがペンタックスのカメラが簡単にいろんなレンズをつけれるということの参考としてです。
中古のリバースリングなどを使い自分で付けてます。
一枚目は引き伸ばしレンズのロダゴン105mmf5.6を付けて手持ち撮影した松山の坊ちゃん列車。
2枚目はライカのエルマー65mmf3.5を付けて手持ち撮影した大阪城です。
レンズ遊びならペンタックスの中判中古は良いと思いますよ。

書込番号:16131565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/05/14 16:30(1年以上前)

その後レスを下さった皆さんありがとうございます。
いろいろな意見を読み、生半可な気持ちでは中判は難しいのかなと思いました。
試算してみたら500枚撮影するとしてフィルム代、現像代、スキャナー代、ライトボックスとルーペ代で10万円超えるようでした。
スキャナーは2万円、ライトボックスとルーペで1万円として計算しました。
中古でカメラ本体は安く買えますがその後のランニングコストが思っていた以上でこれでは無理ではと思い始めています。
中判の画質には魅力を感じるのですがもうすこしコスト面を考えてみて決めたいと思います。

今つかってる35mmのカメラの調子がよくないので、まず代替品の35mm購入を考えて
そのカメラでポジを使い、ポジの扱いになれたらコスト面をクリアできたら中判にいきたいと思います。
その際には皆様にアドバイス頂いた機種を念頭において考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16132410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29508件Goodアンサー獲得:1638件

2013/05/14 17:11(1年以上前)

そうですね以前普通に使っていた35mmでさえ今ではランニングコストが気になり使っていません

35mmでも結構かかります

今お使いの機種は分かりませんがとりあえず35mmで楽しんだ方が良いかも!

書込番号:16132501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/14 19:20(1年以上前)

こんにちは。

なかなか厳しい意見が多いので意気込みが萎えてきているみたいですが、「ポジ」「本気で」といったキーワードを外せば気楽に取り組めますよ。

確かにペンタ645は定番でおすすめなのは間違いありません。
ただ、どうしても気楽さに欠けます。
いっそのことレンズ交換ができないほうがいいかもしれません。

二眼レフなんかはお散歩スナップに最適ですよ。
首からさげて歩いていても絶対に不審者なんかに間違えられませんから安心です(笑)
私はヤシカフレックスCというカメラの完動良品を1万4千円で買いました。
ローライコードなんかは描写も良くて私も密かに狙っているところです。
それと単体露出計は持っていませんのでコンデジで代用です。

ポジは当面135版で練習するとして、ルーペは鉄板のピークがいいと思いますが、ライトボックスはFUJIのNEW5000インバーター(新品では手に入りませんが)が安くても安心して使えるのでおすすめです。
これらはオークションでも出品がありますので、意外と安く購入できますよ。

最初は気楽に始めてみてはどうでしょうか?

書込番号:16132913

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/14 20:09(1年以上前)

67ベルビア50

ロモ プロビア100F

645N2ベルビア50

こんばんは。
>いろいろな意見を読み、生半可な気持ちでは中判は難しいのかなと思いました。
いっしょですよ。
普通に使ってます。
>今つかってる35mmのカメラの調子がよくないので
中判に乗り換えるのも手ですよ。
月に1本撮るか撮らないかしか使ってませんが楽しいですよ。
一枚目はライトアップが始まったときにミャンマーのゴールデンロックでペンタ67でベルビア50ですが手持ち撮影した写真です。
2枚目はロモの中判カメラで手持ち撮影。
6×12です。
3枚目は645N2で夜明け前ベルビア50で手持ち撮影した立山のライチョウさんです。
何時も気楽に手持ち撮影です。
露出計があるので失敗などしないですよ。
プロじゃ無いので失敗してもどうってことないしね。

書込番号:16133075

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/05/14 20:42(1年以上前)

gda_hisashiさん
たしかに35mmもランニングコストはかかりますね。
自分はスローペースなので少ないですが、それなら中判でもいいかもと再度考えなおしています。
いま使ってる35mmは2台ありますが両方とも不安定なときがあり
測光しなかったり高速シャッターが出ないときがあります。

OPEN SESAMEさん
二眼レフ、面白そうですが使い方は一眼レフと同じでしょうか?
安い中古良品ってラッキーですよね。
ルーペとライトボックスのお勧めありがとうございます。
また考え直し気軽に中判をはじめようかと考えています。

ken-sanさん
ここまで皆さんのコメントを読んでやっぱり中判にしようかと思いました。
35mmカメラの調子がよくなく、買い換えてもどうせお金がかかるし
それなら憧れの中判にしようかなと思っています。
中判用のスキャナーは特に急ぐものでもないし、当面のあいだは
ライトボックスとルーペで楽しもうと思います。

書込番号:16133209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/05/14 20:45(1年以上前)

書き込みしてくださった全員にグッドアンサーつけたかったのですが3人までということなので
中判の世界へ背中をおしてくださった方につけさせていただきました。
回答くださった皆さんありがとうございました!
コスト面の覚悟をきめて中判の世界へ飛び入ろうとおもいます。

書込番号:16133214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/05/14 21:45(1年以上前)

ペンタ6X7とレンズ

マミヤ645とレンズ

690U

VCメーター

私は690Uとペンタ6x7とまみや645です
スキャンはGT9800です軽いのは690ですレンズも交換できませんが
露出計は外付け電池も要らず、メンテナンスが楽です
ブローニーのスキャナーもあるようですが99800円くらいですネガは、写真店でもやってくれますが
ポジになると友人のスキャナーが頼りです、仮には9800でやりますがまず問題はないです、いろんな友人がいますのでいざと言うときは駆け込み寺です
645はオートワインダー仕様にしてますので電池単三が6本必要ですカメラに4LR441個
それぞれのレンズは135に使えるようにアダプターもあります
すべて手動です。使いよいのは135を大きくした6X7が重いですがいいでしょう
元来TTLファインダーではなかったのですが、ファインダーを換えています
露出計はフォクトレンダーのVCメーターですスイッチを押すと数秒間点灯し真ん中の緑ランプが点灯すると適正露出です正確に行こうと思えばスポットメーターもありますがほとんどつかいません
6X7が安くていいです
先日伊藤麻衣子さんやひきりえさん田中さんたちが来られてあーこんなのがあると言って690Uを見つけられてしまいました。

書込番号:16133489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29508件Goodアンサー獲得:1638件

2013/05/15 09:23(1年以上前)

豆田豆太郎さんの被写体ってなんだろう

手持ちの使いかってはペンタ645あたりでしょうが

ポジ鑑賞なら67くらいあったほうが良いですね

やはり僕はマミヤ7かブロニカSQに興味ありますね

>ライトボックスはFUJIのNEW5000インバーター

これは昔安価で人気があった商品です僕も使っていました
お勧めです

移動時の機材全体の重量を考えての機材選択が良いでしょうね
(三脚使用の有無とか)

豆田豆太郎さんが若くて体力十分だったらペンタ67+レンズ2本とかでの持ち歩きもなんとかなると思いますが
結構ヘビーですよ

特定の画角での使用が多ければフジGW69(68)、GSW69(68)とかも重量対ポジ面積率は高いかと思います

ランニングこすと(フイルム使用量)を控える為にもAEなし露出計なしモデルを選んだり露出計が内蔵さるていても
別に入射光式露出計を使用し1枚1枚に対して「これはこの部分を考えこんな露出設定をした」とか思える撮影が良いかと思います

書込番号:16135133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/15 10:53(1年以上前)

豆田豆太郎さん
こんにちは。

Goodアンサーありがとうございました。

二眼レフの使い方ですが、残念ながら一眼レフとは少し異なります。

でも考え方の基本は何ら変わりませんよ。
フィルムを装填し、絞りとシャッタースピードを設定し、ピントを合わせてシャッターを切る、そして巻き上げる。
12枚撮り終えたら巻き切ってフィルムを取り出す。
フルマニュアルの一眼レフと流れは同じです。
ほとんどのモデルに露出計がついていないので、露出は単体露出計かカンに頼ることになります。
私のようにちょっと高機能のコンデジで代用することもできます。

私にとって最も慣れが必要だと感じた点は以下の2点です。
@ ファインダーが左右逆像なので少し戸惑う
A フィルム巻き上げとシャッターチャージが別々なので、意図しない多重露光写真を作ってしまう(T_T)

Aについてはローライフレックスのように同時にできるモデルもありますが高価ですね。

コンテストなどに出す作品を撮るのが目的であれば、二眼レフは全くおすすめできません。
撮影プロセスそのものを楽しみ、出来上がった写真を見てまた楽しむといった目的であればおすすめです。

もっとも、変態向けの範疇には変わりありませんので興味が出ればですが検討してみてください。

以下に参考になると思ったサイトを紹介させていただきます。
http://www.tlr66.com/

書込番号:16135331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/26 11:36(1年以上前)

645だと被写界深度以外あんまり35mmと変わらないかな

予算4万だとけっこう限られるけど、
人撮るならYashicaflexとか甘い描写で若い人に人気あるよね、かわいいし
風景だとマミヤがいいんだけど、高いか。

書込番号:16178836

ナイスクチコミ!0


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/26 20:37(1年以上前)

解決済みですが…

OPEN SESAMEさん、お勧めの二眼レフ。

私も使っていますが、面白いですよ〜♪
正方形のフォーマットってのは、すっごく楽しいです(難しいけど…)


中判は、35mmと違い
ライトボックス無くても、充分見れますよ


気軽に試してみるなら、フジのGS645。

いま、いくらぐらいか判りませんが古い機種だし
昔、私が中古を買った時4万ぐらいでしたから、そんなに高くないのでは?

軽いし、シャッターも静かで良かったですよ。

ただ、確かGS645のシリーズは縦位置写真になるはず…

まあ、それも新鮮で面白いんですけどね♪

書込番号:16180678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る