『Androidでは、iPadのようなマルチタッチジェスチャーが使えない?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Androidでは、iPadのようなマルチタッチジェスチャーが使えない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC

スレ主 伊勢郎さん
クチコミ投稿数:12件

ずっとiPadを愛用しておりまして、この度Android端末を購入しました。

やっとのこらさで慣れてきたのですけれども、iPadとの違いの中にはどうしても許容出来ないものが存在しております。
ホームボタンがないこと、左下の小さな戻るボタンなどはまだよいのですけれども、マルチタッチができなくなったために、作業の進み具合が全く遅いものとなってしまったのであります。

5つの指を使ってホームボタンに戻ったり。4つの指を使ってアプリケーションを切り替えたり。
iPadのマルチタッチジェスチャーはとても便利だったのだなと考えるに至っております。

Androidではマルチタッチジェスチャーはピンチを使ったズームくらいしか見られず、設定画面にもマルチタッチジェスチャーについて書かれていないのであります。
4本指5本指の操作があれば便利なのでしょうけれども。

Androidでは、iPadのようなマルチタッチジェスチャーが使えないのでしょうか。
Androdiではなくて、windows8端末にすればマルチタッチジェスチャーによる、効率が優れた操作が出来るのでしょうか。

書込番号:16152375

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/05/19 22:05(1年以上前)

AndroidもWindowsもUIに関しては所詮は劣化Appleなので、使ってみて妥協できないならAppleに戻るしかないと思いますけど。

操作性を云々するならWindowsじゃなくてmac買うべき。Win8はUIに関しては実験的な内容になってるしね。

書込番号:16152528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2013/05/19 22:22(1年以上前)

機種によって操作性が違うのでしょうか?

私などは左下の戻る、ホーム、タスク切り替えの3ボタンでほとんど事足ります。
指1本しか使いません。(厳密には左親指と右人差し指ですね)

書込番号:16152624

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2013/05/20 02:43(1年以上前)

androidもWindows8も、マルチタッチパネルはあまりうまく活用できていません。
ただしアクセシビリティを考えれば、4本も5本も指を使うようなUIが正解かどうかは微妙です。
その代わり、ホームボタンや戻るボタンやタスク切り替えボタンや、チャームやスワイプによるタスク切り替えや画面分割があるので、やれることは同じようなものです。
要は慣れと考え方と好き嫌いですね。iPadになれているなら、iPadを使い続ければ良いかと。

書込番号:16153462

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 伊勢郎さん
クチコミ投稿数:12件

2013/05/20 06:52(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

AndroidやWindows8が劣っていると言うつもりはさらさらありませんが、タブレット端末としては先発のiPadの操作性は洗練されているのでしょうね。

iPadに慣れてしまった以上、iPadを使い続けるのが正解なのでしょうか。

P577Ph2mさんにお伺いしたいのですが、
チャームやスワイプによるタスク切り替えや画面分割があるので、やれることは同じようなものですとありますが、チャームやスワイプはどのような操作なのでしょうか?Androidで当該文字で検索をしても、ヒットしてきません。

質問の本旨から若干ずれてしまうのかもしれませんけれども、
AndroidやWindows8で、iPadのような操作が可能になる、マルチタッチを設定出来るアプリケーションはあるのでしょうか?

書込番号:16153671

ナイスクチコミ!0


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件

2013/05/27 15:51(1年以上前)

>iPadに慣れてしまった以上、iPadを使い続けるのが正解なのでしょうか。

iPadに慣れていた方がAndroid機を使い始めてみて最初は勝手がわからないものだからiPadに比べて劣っていると感じることは多いようです。しかしそういってた人がしばらく経つとメインではAndroid機ばかり使うようになったというのもよく聞く話です。

Androidではマルチユーザが使えたり、マルチタスクの管理が楽だったり、ファイルの管理が自由だったりと、いろいろな特性もあるので、それらの特長を利点と捉えて慣れてくると、iPadには戻れないと思う人も出てきます。要は好き好きですね。Androidでなくては出来ないことや、Androidのほうが向いていることもあります。でも初心者に扱いやすいのはiOSかもしれません。

書込番号:16183472

Goodアンサーナイスクチコミ!4


fr33さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/31 19:41(1年以上前)

「チャームやスワイプによるタスク切り替えや画面分割」はWindowsタブレットの機能で、Androidにはないです。

書込番号:16199779

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タブレットPC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ゴーストタッチ 0 2025/12/26 11:22:35
現金問屋にて購入 0 2025/12/26 8:08:53
micro SDXC 1.5TB 2 2025/12/26 7:00:42
iOS26 8 2025/12/26 5:28:10
WiFiの繋がりに難が有るので上位端末に乗り換えました。 0 2025/12/23 17:19:51
動画の再生について 0 2025/12/23 9:39:15
電源が入らなくなりました。 6 2025/12/24 5:37:37
値上げの予感 1 2025/12/22 10:45:39
Blu-ray、DVD視聴について 6 2025/12/22 17:05:44
tver使えますか? 3 2025/12/21 11:10:12

「タブレットPC」のクチコミを見る(全 357757件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング