


分譲マンションの設計変更で
12畳LDK(縦長/窓:南)に隣接する6畳(窓:南)を
LDKとつなげて18畳のL字型の空間にしています。
照明位置はダイニング1、リビング2カ所です。
現在、リビングの片方照明に
6灯LEDシーリングファンライトを設置しています。
もう片方(旧6畳エリア)の照明サイズについて迷っています。
天井が2.75mで低くはないこともあり、
設置済みの6灯LEDシーリングファンライトの
明るさにあまり満足はしていません。
(リビングでくつろぐ程度ならまあいいか、といった感じ)
隣接する6畳エリアでは、デスクワークもするので、
演色性(Ra)と明るさを多少気にしたく、同時に
リビング全体の明るさも補えたらと思い、検討しています。
候補は、デザインも含めてパナソニックの下記に絞りました。
HH-LC532A(〜8畳)
HH-LC632A(〜10畳)
HH-LC732A(〜12畳)
普通に考えたら〜8畳タイプなのでしょうが、
壁面に囲まれた6畳エリアではなく、
18畳エリアの一角の6畳という環境を考えると
少し大きめにしておいたほうがいいのか
コストパフォーマンスの面も含めて迷っています。
どなたかお詳しい方のご意見頂けますと幸いです。
書込番号:16160247
0点

二時の鱒さん こんばんは。
まず、人によって明るいと思う基準が違うので、私の基準を言わせて貰います。
日本照明器具工業会の目安として、6畳では、3200Lmで2700〜3700Lmのものが使いやすい範囲とされています。
ただし、今回は、天井高が高い&6畳単独の部屋として仕切られていないので、6畳にはHH-LC632Aを選ばれた方が無難かと思いました。
明るすぎるのは調整で暗く出来ますが、暗い照明器具は、買い直す以外に方法が無いと思います。
書込番号:16160574
0点

>照明位置はダイニング1、リビング2カ所です。
今回は、この3箇所とも買い替えのご予定ですか?
書込番号:16160636
0点

HH-LC532Aにして、デスクワークする時にLEDスタンドを使用するという方法はいかがですか?。
事務室ではありませんから、明るい照明は不要です。
少し暗めのほうがくつろげますね。
まあ、うちはそんな考えでLED化を済ましましたが、人さまざまですからね...
書込番号:16160748
0点

>>ぼーーんさん
ご意見ありがとうございます。
そうですね、照明にかんしては大は小を兼ねるが当てはまりますよね。
説明不足ですみません。
購入を検討しているのは、旧6畳エリア用の1点のみです。
ダイニングおよび、もう一方のシーリングファンライトは
TV前のソファの真上なのでこのまま使うつもりです。
>>ツキサムanパンさん
ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおり、リビングは落ち着くための空間ですよね。
今回検討しているリビングの片側(旧6畳)エリアは、
格子状の本棚で簡易に仕切って(上はかなり空いてます)
SOHOとしてデザインや絵画制作を行う仕事場として使っています。
PC前やイーゼルの手元用にスタンドは使ってますが、
なるべく自然に近い色が見える照明にしたいなと思いまして。
細かい作業をするので、なるべく昼間と近い環境がベストなんです。
といってもこれまで普通の蛍光灯でしたから、
当方のライフスタイル上、こういった間取りになったこともあり、
色身や強さを状況にあわせて調節できれば嬉しいな、というところです。
書込番号:16160973
0点

ご意見頂きました方々、ありがとうございました。
682Aのほうを購入しました。
明暗の幅が広く、照明をかなり落とすと部屋全体にゆるやかなあかりがほんわかとまわり、リビング側は真上の照明OFFで間接照明的になりました。
取り付けたエリアでは、普段のモードがとても自然で作業しやすくなりました。
エコナビは昼間に使うとよさそう。昼前後の明るいときはOFFになりましたので、機能してるんだな、と。
夕方、暗くなったのに気づかずに薄暗いなかでもくもく作業してしまうので、疲労の軽減になればいいな。
このダークブラウンの木目調をあしらったデザインが決めてでしたが、機能もほぼ満足です。
リモコンの液晶に、現状の情報が何パーセントとか出るとわかりやすいかも。
ご意見くださり考えもまとまりました。
ありがとうございました。
書込番号:16170952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シーリングライト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 11:56:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/15 12:19:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/11 9:23:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/02 12:40:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/26 11:54:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/25 20:03:17 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/09 11:31:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/08 22:01:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/19 10:46:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/08 2:05:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





