『ultrabookかmac book air』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ultrabookかmac book air』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ultrabookかmac book air

2013/05/21 23:13(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:4件

閲覧ありがとうございます。

今、大学三年で工学系の学部の学生です。
使用しているノートパソコン(VAIOですが型番は忘れてしまいました)では重く厚く携帯性に欠けるので新しくもう一台ノートパソコンを買う計画をたてています。
画面サイズは13インチ程度を探しています。
予算は10万前後です。
パソコンの使用目的としては、携帯して学校に行き、ノートを取ったりレポートを書いたりなので、Officeが使用できればいいかなと思うのですが、今後の進路を考えるとスペックがそこそこ良くないと困ると思います。

そこで、相談者なのですが、今候補としてあがってるのがmac book air かultrabookのNECのLavieZです。
携帯性、スペック両方でこの二台はかなりのものだと思い候補にあげました。
しかし、どちらがいいのかいまいち決定打がありません。
Macは使用したことがないのですが、iPhone、iPodユーザーなので互換性がいいかなと考えています。あと、デザインが好きです。

値段でみても同じくらいなのですが、どちらがいいとかありますか。
またultrabookでこちらの方がいいというものはありますか。

質問の本筋がうまく伝わってないかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:16160992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60882件Goodアンサー獲得:16258件

2013/05/21 23:32(1年以上前)

大学の工学部ならPCのOSの指定はないのですか?
どちらかを選べと言えば、WindowsPCです。Officeソフトを使う際、Macのキーボードでは違和感があるからです。
ただ、国内メーカーの夏モデルを見ますと、Ultrabookの仕様に大きな変化はなく、夏モデルということで値上げを目論んでいるようです。
また、Intelの新しいCPUが6月頭に発表されますので、WindowsPCの秋モデルに大きな変化があるでしょうし、新しいMac Book Airも6月のWWDSで判明するものと思います。

書込番号:16161085

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/05/22 05:59(1年以上前)

11インチmacbookと両方使ってるけど、macでofficeは使ってません。

officeって特殊なキー使いあったっけ?
mac使いの人は普通にoffice使ってるように見えるけどなぁ。
単に配列が違うことを言ってるなら、慣れ、またはツールで乗り越えられると思うけど。
両方の配列を併用すると混乱するのは確かだけど、クローバとAltの使い分けがウザイ程度ですよね。Lavie Zみたいにタイプミスが頻発するよりマシだと思うけど。

全体的な操作性や心地よさはmacの方が上。頑丈さもmacが上。高級感もmacが上。性能もmacが上。
タッチパッドの使い心地は格別なんだけど、マウスとパッドでスクロール方向が逆なのが玉に瑕かな。mag safeとかも素敵だし。

Lavieの方はバッテリーの管理がプアで77%からいきなり数分でシャットダウンするとか、キーが打ちづらい、液晶が見づらいって欠点があります。モバイルとしはあんまりあてにならない。結局ビジネス用にはRX2使ってます。
クラムシェルで使うときも、シングルチャンネルのせいかグラフィックが遅くて若干もたつきます。IvyBridgeらしい切れのよさはありません。
持った感じもペラペラなんで気を使います。

メリットは究極の軽さと、画面が広いこと。Windowsだからコンパチビリティで困らないことです。デモ用に2台必要なときに軽くて便利。タッチパッドの出来はWindows機としては悪くないです。2本指スクロールくらいは使い物になる。
起動はWindows7使ってるので良くわからないけど、Win8なら速いのかな? Win8は他の面でイライラするとは思うけど。

iPhoneはテザリング可能ならmacが便利です。Bluetoothでつなげるので操作が少なくて済むし、iPhoneのバッテリーの消費を抑えられます。

というわけで、色々と粗相のないのがmacbook、高速タイプできないとかモッサリするとかバッテリーが信用できないとか色々犠牲も多いんだけど軽いのがLavie Z。

書込番号:16161799

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60882件Goodアンサー獲得:16258件

2013/05/22 10:02(1年以上前)

上記の回答では具体性に欠けるので、突っ込んだ回答をします。
スレ主さんが選択している13インチでMacではMac Book Air 13インチ、UltrabookではNEC Lavei Zの選択が現時点ではベストではないかと思います。

Mac Book Air 13インチの場合
・デザインがスマートである
・解像度が1,440 x 900ピクセルで普通のWindowsPCぼ解像度(1366×768)に比べ大きいので高精細
・重量が1.35 kgと並
・Microsoft Office for Mac Home & Student 2011が安価(15,000円)
・Win、Mac対応を謳っていてもMac版に一部機能が削除されているソフトがある
・どうでもいいが年賀状ソフトが少ない
・TimeMachine機能でWindowsPCに比べバックアップははるかに容易
・Windows環境を構築するためには256GBのモデルと別途Windowsメディアが必要になるので予算が跳ね上がる
・新CPUHaswellの発表を控え、新モデルの発表時期が微妙(現在のモデルは昨年の6月12日に発売、6月10日のWWDSで発表か)、新モデルの価格は跳ね上がるかもしれない
http://www.apple.com/jp/macbookair/specs.html
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000389913_K0000389914

NEC Lavie Zの場合
・Macを含め13インチのPCでは最軽量(875g)
・液晶ディスプレィの解像度が1600×900でフルHDでないものの情報量が多い。その代償として文字の表示は小さい。
・Windows8搭載なのでWindows7と違って最初は戸惑うかもしれない。フリーソフトでスタートボタンを復活させる手もある。
・Office Home and Business 2013が最初から搭載されている。
・スタイルは普通に並である。
・夏モデルは仕様が変わらないのに価格が上がった気がする。
・秋にCPU換装を含めたモデルチェンジするかもしれない(秋モデル)
http://121ware.com/lavie/z/
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000510055_K0000510054_K0000465785_K0000465786_K0000429915_K0000429914

私もMac、Windows両方を使っているので、どちらかで選択を迫られば、かっこよさではMac Book Air、機能性を重視するならLavie Zとなります。

書込番号:16162333

Goodアンサーナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2013/05/22 10:34(1年以上前)

6月ごろに、新CPUを搭載したVAIOの新型が発表されると思われますので、それを待ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:16162417

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60882件Goodアンサー獲得:16258件

2013/05/22 22:05(1年以上前)

VAIOの新型て、例の13インチのVAIO Duoですね。
TシリーズにNEWマークが消えましたから、それに代わって出てくるのでしょうか?

書込番号:16164627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング