『ノートpcを初購入するのですが…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートpcを初購入するのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

ノートpcを初購入するのですが…

2013/05/27 03:46(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 moka-0000さん
クチコミ投稿数:1件

バイトを始めたのでノートpcを購入することにしました

【条件】
・ペンタブを使って快適に絵が描ける
・画面はキャンパスノート2冊分以上(インチとかよくわからないんです、すみません
・画面がツルツルじゃなくてさらさらしてるやつ
・win7かwin8
・あまり高くないもの
・色はできれば白


あと、ローンとか使えるのかも教えて欲しいです

初心者まるだしの質問で申し訳ございません
よろしくお願いします

書込番号:16182072

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:73件

2013/05/27 07:52(1年以上前)

 難しい条件が多いように思いますが、一つ一つ見ていくことにします。

1、ペンタブを使って快適に絵が描ける
 ぼくも普段ペンタブで絵を描いていますが、CPUがCore iシリーズでメモリーが4G以上(できれば8G以上)なら、快適に描けると思います(メモリーは後で増やせるので、8Gにそれほどこだわることはないでしょう)。
 基本的なノートパソコン選びについては、以下に初心者向けの解説があります。
https://sites.google.com/site/pcspechikaku/

2、画面はキャンパスノート2冊分以上
 キャンパスノートは297×210mmなので、2冊並べると297×420mmになりますが、
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/article/c_0085_001.html
 これを以下の液晶のサイズと比べると、今のノートパソコンはほぼ全てワイド(16:9)なので、縦の長さ297mm以上とすると、24インチ以上のモニターが必要になります。
 でも、ノートパソコンでは17インチより大きいものは先ずありません。また、仮に17インチのノートにしたとすると、重さは3キロ前後で、持ち運びには苦労することになるでしょう。
 画面サイズを重視するなら、デスクトップパソコンを買うしかないと思います。
 高解像度で大きい画面の方が絵を描くには良いですが、それだとデスクトップパソコンの方が良いということになります。

3、画面がツルツルじゃなくてさらさらしてるやつ
 液晶画面は大まかに光沢(グレア)と非光沢(ノングレア)に分かれますが、非光沢(ノングレア)の方が良いということでしょうか(顔が鏡のように写るのがグレア、ぼけて写らないのがノングレアです。)。
 でも、ノートパソコンは光沢(グレア)のものが多いので、これにこだわると、選択肢はかなり狭まります。

4、win7かwin8
 Macにしないで、Winを買うおつもりなら、黙っていてもwin7かwin8になるはずです。

5、色はできれば白
 色は黒かシルバーが多いので、これもだわると、選択肢はかなり狭まります。

 以上を踏まえて、以下の条件検索で、液晶サイズやCPUを指定して検索すれば、安い順に表示されますから、いろいろ探してみて下さい。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

 ローンについてはぼくは専門外ですので、言及は避けます。

書込番号:16182316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/05/27 08:38(1年以上前)

鈴木サブローさんが良いレスされてますので
ちょこっと絡みます。

2番目
> 画面サイズを重視するなら、デスクトップパソコンを買うしかないと思います。
のとこですが
たとえノートPCであっても外部モニタが使えれば別途で24インチクラスのモニタを
購入して使うことは出来ますね。

購入を想定したノートのスペックをメーカHPで確認し、拡張コネクタの欄で
HDMI、DVIの「外部出力」コネクタがあれば(大抵あるはずですが)
お絵かきをしたい場所にモニタをあらかじめ設置しておく必要はありますけど
快適な画面サイズは得られるかと。

書込番号:16182413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2013/05/27 08:49(1年以上前)

>・ペンタブを使って快適に絵が描ける
使用するソフトってもう決まってます?

>・画面はキャンパスノート2冊分以上(インチとかよくわからないんです、すみません
15インチくらいかな
持ち運ばないなら問題ないだろうけど持ち運ぶとなるとちょっとでかいし重いよ

>・あまり高くないもの
最大予算を書いてください
ペンタブを使う予定のようですが、ペンタブも同時購入?
ノートPC+必要なソフト+周辺機器=最大予算


>あと、ローンとか使えるのかも教えて欲しいです
これは購入店しだいかと思います、学生でもローン組める信販会社あるし
予算と相談してかな

書込番号:16182436

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2013/05/27 10:58(1年以上前)

絵を描くなら、ディスプレイの性能にこだわったほうがいいです。
下手な機種を選んでしまうと、ディスプレイの表示性能がでたらめで色が狂ってしまいます。

ディスプレイが優秀な機種としては、IPS液晶を搭載した、VAIO Sシリーズがオススメですね。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/VS13_15/index.html

書込番号:16182714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/05/27 12:33(1年以上前)

>ディスプレイが優秀な機種としては、IPS液晶を搭載した、VAIO Sシリーズがオススメですね。
これもミスリード誘う気満々ですな…
VAIO Sの液晶については15型の過去モデルで「店頭でIPSだと説明していたというクチコミがあった」だけ。
パネル方式がカタログやホームページで堂々と書いていた例は無く、現行SがIPSという保証は無い筈。
堂々と書いている例はNECやレノボThinkPad Xシリーズやパッドコンパチ機に例を見るだけだな。

なお脈絡もなくいきなりVAIOを圧す人物については過去クチコミ(名前の横のクチコミ件数をクリック)するか
http://beautiful-girls.blog.so-net.ne.jp/
を読むとその本性がわかるぞ。

書込番号:16182953

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/27 15:18(1年以上前)

>現行SがIPSという保証は無い筈。
ソニーのHPには普通にIPSを採用と書いてありますね。

私もグラフイックをかなりやりますが、ノートでしたら
VAIO Sシリーズを選ぶと思います。
IPSもですが、大型の15インチタイプには珍しく、ポートリュプリケーターが
使えるからです。
モニターやハードデスクの増設に有利です。
私の知り合いの売れっ子?女流漫画家さんも使ってますよ!

書込番号:16183365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2013/05/27 15:40(1年以上前)

>私の知り合いの売れっ子?女流漫画家さんも使ってますよ!
だからどうした?
その漫画家さんは経費でおちるだろう
バイト代で買うようなPCとは思えないよ

書込番号:16183436

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2013/05/27 18:01(1年以上前)

>画面はキャンパスノート2冊分以上(インチとかよくわからないんです、すみません
キャンパスノート、コクヨが出してるシリーズ名ですから、どれかわかりません。
A4〜B7までいろんなサイズありますy

B5サイズ:182×257mm→2冊分B4サイズ、364×257mm
A4サイズ:210×297mm→2冊分A3サイズ、420×297mm

ノートPCでよくあるサイズ、
15.6型ワイド(16:9)=345×194mm
ノートPCでは大型サイズ
17.3型ワイド(16:9)=383×215mm

17.3インチで、B5ノート2冊分に近いですね。縦が4cmほど短いですが。

デスクトップPCになりますが
21.5型ワイド(16:9)=476×268mm
となり、A4ノート2冊分に近い大きさですね。

次は、解像度をHD(1366×768ドット)、フルHD(1920×1080ドット)にするのか?

書込番号:16183857

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング