Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
現像機能を備えた写真編集ソフト



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
PCの調子が悪いので外付けHDDを購入し、この際にPCをリカバリしようと思います。
この時、LRで編集した補正データを反映したRAWファイルをリカバリ復帰(LR再インストール)した後も使えるようにしたいのですが
どのような方法でバックアップを行えばよいのでしょうか。
ヘルプを読む限り、補正データーは画像ファイルとは別の場所にあるように思えるのですが
PCに関してはまだ知識不足なので教えてもらえれば幸いです。
書込番号:16186512
0点

さわるらさん
Lightroomの現像設定等はカタログに記録されていますので .lrcat と言うファイルを検索をかけて
その場所を見つけることができます。 詳しくは↓を参考にされて下さい。
http://help.adobe.com/ja_JP/lightroom/using/WSBED0E080-63AF-4ba4-ACCF-EC48C4F92D6D.html
ただ、PCをリカバリーされるということですので、出来ればCドライブのファイル全てを
外付けHDDにコピーされる事をお勧めします。
Lightroom以外のソフトで何かバックアップをするのを忘れていたとしても、
Cドライブのファイル全てのバックアップがあれば救える可能性も高くなりますので。
書込番号:16186547
2点

バックアップの方法は下記のとおり色々あります。
http://support.microsoft.com/kb/2666277/ja#scenario1
全体のイメージ/バックアップ、クローンソフトでクローンを使ってHDD交換をしない限り、メールソフトのバックアップ、リカバリーは面倒です。
http://pentan.info/else/winmail_backup.html
書込番号:16186603
1点

>540iaさん
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
このファイルでしょうか。
一度、手順にしてみます。
@LR4に読み込んであるRAW画像ファイルをCドライブから外付けHDDに移動。
(LRで外付けHDDを保存先にした新しいフォルダを作成してそこに移動)
Aカタログファイルを外付けHDDに保存コピー
BPCをリカバリ
C復帰後、LR4を再インストール、カタログファイルをPCに移動
DカタログファイルをクリックしてLRを開く
こんな感じでしょうか。
LR4自体に定期的にバックアップする機能がありますが一度もやったことはありません。
書込番号:16186733
1点

さわるらさん
はいそれらのファイルです。 その中で一番大事なファイルが上から2番目のLRのアイコンが付いたファイルです。
Temporaryで始まるファイルはたぶん無くても大丈夫だと思いますし、.lockと.db-journalはLRを終了すると消えると思います。
手順ですが、Dの所でたぶん画像ファイルとのリンクが切れていると思いますのでCとDの間で画像ファイルを元の場所に
移動するかコピーしてください。
またはせっかく外付けHDDを導入するのですから画像、LR関係のすべてのファイルを外付けHDDで運用するという方法もあります。
この場合、復帰後に画像を読み込むときの読込先も外付けHDDに変更する必要はありますが、Cドライブを画像で圧迫することもなくなります。
この方法ですが
@ ライブラリーモジュールですべての画像を選択する
A メニューからカタログとして書き出しを選択する。 必ず元画像も書き出してください。
B 保存先として外付けHDDを選択する
C PCリカバリー ※一応ほかの方法でファイルまたはフォルダー単位でバックアップはして置いてください。
D LRをインストール
E 読み込むカタログを指定する。(外付けHDDのまま)
このようにすれば外付けHDDで運用は可能だと思います。 外付けHDDを常にONにしておく必要はあるかもしれませんが…
カタログとして保存する方法は先ほどの「カタログの作成と管理」の「カタログの組み合わせまたは結合」にあります。
このカタログとして書き出す方法ではカタログに登録されている画像のみが対象になりますので、未登録の画像がある場合は
必ずフォルダー丸ごとバックアップを取っておいてください。
書込番号:16186831
1点

さわるらさん
もしかしたらさわるらさんの手順を読み間違えたかもしれません。
@で(LRで外付けHDDを保存先にした新しいフォルダを作成してそこに移動)とありますが
これは今後外付けHDDで画像とカタログを保存しておきたい
ということでよろしいでしょうか?
もしそうでしたらさわるらさんの手順のEとしてリンクの切れたフォルダーを「見つからないフォルダーを検索」で指定するだけで
元の状態に復帰すると思います。
CのカタログファイルをPCに移動というのも必要ないかもしれません。 直接外付けHDDのカタログを開くことができます。
書込番号:16186864
1点

>540iaさん
外付けHDDを使うのが初めて(モノはまだ到着していません(笑))なので
最終的にどちらで運用するかは決めかねていますが、再びPCのHDDに戻すことも考えています。
RAWファイルの移動をLRで行ってもリンク(?マークがつくやつですよね?)
は切れてしまうのですね。。。
リカバリ復帰後に今のLRの状態に戻すために最適な方法はありますか?
(RAWファイルはPCのHDDで運用)
「カタログ」という概念がまだハッキリ理解できていないのですが
カタログの書き出しとは補正・メタデータなどのみ書き出すことで
RAWファイルはまた別の作業なんでしょうか。
書込番号:16187025
0点

さわるらさん
LRでフォルダーごと移動した場合はリンクは切れませんね。
ただその方法は外付けHDDに何か画像ファイルを保存しておいて一度読み込みを行いLRのフォルダー画面にCドライブと
外付けHDDが同時に表示されている状態で無いとできないと思います。
読み込みを行わずにフォルダーを表示させる方法は有ったかな?
今のLRの状態に復帰させる一番よい方法はエクスプローラ等で画像ファイルの入っているフォルダーを丸ごと
外付けHDDにコピーする方法です。
カタログファイルもエクスプローラーで外付けHDDにコピーします。
そしてPCリカバリー後にバックアップしておいたそれぞれのフォルダーを「元の場所」に戻すことです。
元の場所に戻せばリンクが切れて?が付くことはありません。
カタログとは何が、何処にあって、どういう処理をしたかというような情報が書かれているデーターベースと思ってみてください。
このデーターベースであるカタログを書き出すとき、画像ファイルは元の位置のまま書き出すことも
画像ファイルとともに書き出すことも、どちらでも可能です。
前者はたとえば画像ファイルは外付けHDDに置いたままカタログを内臓HDDに書き出すという感じです。
後者は作品集など選択した一部の画像を他のPCで処理をしたいという場合に有効です。
カタログファイルを基準に画像ファイルが何処に在るかということで用途が変わってくると思います。
元画像とともに書き出した場合はカタログファイルが保存されているフォルダーのサブフォルダー配下に元画像が保存されます。
この辺のところはPCのリカバリーが終わって元の状態に復帰したあと、たとえば作品集を作るようなことを想定して
画像を絞り込んだ後、カタログとして書き出してみるといいかもしれません。
ただ、元画像も同時に書き出した場合は、元の場所と書き出した先に同じ画像が複数の場所に存在することになりますので
画像管理上注意する必要があると思います。
書込番号:16187155
1点

さわるらさん540jaさんこんにちは
システムリカバリーですかめんどーですね。
さてバックアップですが概ね540jaさんが既に書かれているので
それ以外の部分に関してもう少し付け足しておきます
Lr4自体に対してかました設定・変更も
リカバリーすると失われてしまいます(完全な初期状態に戻る)。
例えばディスプレイのレイアウトの変更や
苦労して作成した各プリセットあるいは「書き出し」の設定、他色々です
まず以下のページをご参照ください。
http://helpx.adobe.com/jp/lightroom/kb/cpsid_85096.html
このページのB. Windowsの項目で
該当するのは「環境設定ファイル」・「プリセットおよびテンプレートファイル」ですが
このバックアップをあらかじめ外部に保存しておき
(めんどくさいので最下層の「Lightroom」フォルダごと)
リカバリー終了後に上書きしてやればいいと思います。
(※より安全を考慮するなら、コピー先のバックアップも取っておくといいです)
なほこの作業を行うに当たって「Administrator(管理者)」権限でログインし
「コントロールパネル」→「フォルダオプション」から「表示」タブをクリックして
「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」をオンにして
「適用」→「OK」の順にクリックして下さい。
(※「ユーザー名」フォルダ直下の「AppData」フォルダは通常表示されていません。)
そして作業終了後は「…表示しない」に戻して下さい。
既にご存知で、問題なしと言う事でしたらスルーしてください。
安全無事にリカバリーが終了することを祈っております。頑張って!!
これまた蛇足かもしれませんが次期Ver.Lr5にはこのような機能も搭載されるようです。
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/8347.html
書込番号:16187281
2点

papuwさん
そっちのバックアップもありますね。 頭の中から抜けてました。 ありがとうございます。
LR5の機能では強化されたスポット修正ツールと傾き補正がお気に入りです。
書込番号:16187799
0点

>540iaさん
なるほど、ようやく理解できました♪
>papuwさん
そうですよね、プリセットや環境などの移行も大切ですよね。
一応、記載の通りに外付けHDDにフォルダごとコピーしておきました。
HDDが届き、ようやくデータの移行が終わったので
再チェック後、リカバリします。うまく行くと良いのですが(笑)
リカバリ後、お礼も含めて再報告させてもらいます。
書込番号:16188193
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2017/12/04 15:56:31 |
![]() ![]() |
5 | 2015/11/19 8:39:27 |
![]() ![]() |
8 | 2014/06/26 23:19:15 |
![]() ![]() |
7 | 2014/02/23 20:06:16 |
![]() ![]() |
5 | 2014/01/14 22:28:26 |
![]() ![]() |
20 | 2014/01/02 2:12:05 |
![]() ![]() |
4 | 2013/12/24 14:07:03 |
![]() ![]() |
3 | 2013/11/13 17:55:39 |
![]() ![]() |
7 | 2013/10/07 8:54:33 |
![]() ![]() |
6 | 2013/09/05 16:15:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
