『ノートパソコン購入検討中です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコン購入検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 ノートパソコン購入検討中です。

2013/05/29 23:06(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 goo043さん
クチコミ投稿数:12件

ノートパソコン購入予定なのですが、いろいろあってわけがわからなくなってしまいました。
自分がやりたいことと希望を挙げてみたのですが、これらの用途でおすすめがあれば教えてください。

・エクセル・ワード・パワーポイントなどの資料作り(Micro soft office搭載?)ができる。
・写真管理(動画・ゲームなどはしません)
・CDが聞けて、パソコンの中に保存できてアルバムなどが作れる。
・無線LAN搭載??→wifiの使えるお店などで使いたい
・持ち運びしやすい(B5かA4ですかね?)
・USBが挿せる
・core i5 以上がおすすめ???


ウルトラブックにも魅かれているのですが、ディスクドライブがないということでためらっています。
そしてノートパソコンとの違いがよくわかりません。
基本的に家から持って行って仕事の現場で使うので、できるだけ持ち運びしやすいものが良いですが、
長時間持ち歩くことはありません。
喫茶店などで作業するのも、けっこうやってみたくて、その場合にはA4サイズだと大きいですか?

普段は充電できる環境で使うので、バッテリーのもちにはあまりこだわりません。
Windows8のこだわりも特にありません。難しそうなので、7で十分かなと、、、、。・

価格は、7〜8万円程度で考えていますが、もっと安いのでもありますか?
こんな感じですが、おすすめのパソコンがあれば教えてください!

書込番号:16192980

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61032件Goodアンサー獲得:16302件

2013/05/29 23:21(1年以上前)

持ち運びを重視したので、1.5kg以下で選択してみました。光学ドライブは外付けで。
最新のモデルはありません。かろうじてVAIOが春モデル。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003211_K0000439290_J0000003727_J0000005940_J0000003835&spec=101_1-1-2-3-4-5-6_2-1_13-1_3-1-2_4-1-2-3_5-1,102_6-1-2_7-1-2_8-1-2-3-4_9-1-2_10-1-2_11-1,104_14-1-2-3-4,103_12-1-2

書込番号:16193065

ナイスクチコミ!0


スレ主 goo043さん
クチコミ投稿数:12件

2013/05/29 23:25(1年以上前)

キハ65さん
ありがとうございます!ここまで絞ってあると分かりやすく助かります。じっくりみてみます。
ところで光学ドライブというのはいわゆるCDとかDVDを入れるところで良いのでしょうか?

書込番号:16193082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:56件

2013/05/29 23:44(1年以上前)

液晶13インチ、win8タッチパネル対応、Office2013が入ってます。
http://kakaku.com/item/K0000471661/

ウルトラブックは薄いノートパソコンの事。

DVDドライブはこちらをUSBで接続するだけで使えます。
http://kakaku.com/item/K0000236168/

書込番号:16193171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2013/05/30 00:02(1年以上前)

>ところで光学ドライブというのはいわゆるCDとかDVDを入れるところで良いのでしょうか?
正解。

画面サイズが小さくなれば、光学ドライブは付いていないのがほとんどですね。
薄型もだいたい付いていません。

外付けドライブが必要になりますね。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003953_J0000003836_K0000471661_K0000488398_J0000003835
参考程度に

書込番号:16193270

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2013/05/30 09:14(1年以上前)

持ち運ぶなら軽いほうがいいですが、距離によっては妥協もあるでしょう。
母艦PCがないとUltrabookの類は色々不便かも。

本格的に出先で作業するなら画面が広い (サイズ解像度共に) ほうがいいと思います。

写真やCDは持ち運べる必要があるなら、大容量なHDDを選択することになりますが、容量が必要ない (外付けで良い) ならSSDの方が圧倒的に速いです。

無線LANが使えないノートはないと思うのであんまり気にしなくていいです。むしろ母艦機があるなら、1Gbpsの有線LANが欲しいところ。

USBが挿せないPCもないと思います。大事なのはUSB3.0があるかどうか。ないと外付けHDDが遅く、バックアップや大容量ファイルの管理が面倒になります。

CPUはIntel IvyBridgeの2.3GHz以上か、Core i5以上をお勧め。モバイルだとクロックの低い機種が多いですが、Core i5だとターボブーストが効くので快適に使えます。

光学ドライブがなくても困ることはあんまりないと思いますけど、出先で持ってないと困ることがある (お客様から受け取ったメディアをその場で開かなければならない、焼いて渡さねばならない等) なら内蔵がいいでしょう。家で使うだけなら外付けがスマート。

単にデータ交換するだけならUSBメモリーのほうがスマートです。

モバイルPCは予算少なめだと何かを妥協することになります。重量とバッテリーが妥協できるなら他は結構満たせますけど。

書込番号:16194227

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2013/05/30 09:18(1年以上前)

>CDが聞けて、パソコンの中に保存できてアルバムなどが作れる。
 
 こういう作業は持ち歩きのノートパソコンでやろうと思わないことです。
 持ち歩きするノートパソコンは軽量、頑丈なモバイルタイプを選ぶようにしましょう。
家では高性能のデスクまたは据え置きタイプのノートパソコンと割り切りが必要です。

 よくドラマでA4ノートをカフェで使っている場面がありますが、
あんな重くて大きいものは毎日持ち歩けません。
バッテリーも持ちません。
報道記者の会見場の場面ではさすがにレッツノートを小道具として使用していることが多いですね。

書込番号:16194238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/30 09:45(1年以上前)

使い方として、「持ち込み中の喫茶店で、CDを読み込んで、パソコンの中に保存して、アルバムを作る」ってことをしなければ、Ultrabookの方がいいと思う。

UltrabookなどのドライブレスのPCでも、外付けCD/DVD/BR-Dドライブを購入して、USB接続すれば家でできるからです。実際持ち運ぶとわかるのですが、重量の他に薄さも大きな利点です。

ようは、ドライブが"どこでも常に"必要であるかどうかですね。
必要→ドライブ付きのノート
不必要→Ultrabook

参考、Dynabook R732(ドライブ付き)、Dynabook V632,R632(ドライブなし)
http://dynabook.com/pc/index_j.htm

書込番号:16194316

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング