電源を入れてMモード(ほかのモードでも)でいろいろなシャッター速度でシャッタを切ってもシャッター速度が変わらなくなりました。(空シャッターです、フイルム入れてません)
レリーズボタンを押すと低速のシャッターが一回切れて、外部警告LEDが赤く点灯し、シャッターが切れなくなります。
電源を一回切っても、電池抜いても、裏蓋開けても直りません。
同じ経験をされた方はいますでしょうか、また直りそうな方法はありますでしょうか?
教えてくださいm(__)m
カメラはF4です。
書込番号:16204286
0点
電池は新品ですか。F4E所有ですが、奥へ入っていまして------。電磁がだめで機械シャッタが切れているのか。
書込番号:16204303
![]()
1点
うさらネットさん、電池全部換えましたがダメでした。
もしかしたら、先ほど、クランクでフイルムを巻き戻してる途中で裏蓋を開けてしまったのが
原因ですかね。
書込番号:16204493
0点
velvia100さん こんにちは
シャッター切れるのでしたら間違いかも知れませんが ISO感度DXに成っていないですよね?
ニコンF4は フィルム入っていない場合 ISO感度がDXになっているとシャッター切れませんので ISO感度100などにしてみると シャッター切れるようになります。
(DXのままでも フィルム入れるとシャッターは切れますが)
書込番号:16204667
![]()
1点
SC行きましょう。経験では、意外とその場でOKってことがあります。
書込番号:16204714
1点
もとラボマンさん、DXにしてないです。
どーやら、本当の故障のようですね(T_T)
書込番号:16204717
1点
うさらネットさん、もう、買い換えようと思います。程度の良さそうなF4に・・・
実は春に九州にいったときに、海で思いきり上から波を被りました。水中(しかも塩水)に一瞬沈めたのと同じですね。
それなのに、まぁ腐食なんて、すぐにはならないだろう、故障なんて全然後のことだろうと甘く考えて放置していました。
それが悪かったのかもしれませんね。
とにかく反省します。
書込番号:16204766
0点
velvia100さん 返信ありがとうございます
>どーやら、本当の故障のようですね
残念ですね また F4探すと言うことですが 程度が良いF4見つかるといいですね。
自分の場合F4s発売と同時に新品で購入し 途中で単三4本使用のF4ノーマルグリップに代えた他は 液晶修理しただけで 今までほとんど故障無しで動いています。
書込番号:16204828
1点
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do;jsessionid=F4FAF9B9C3006A47B35D5D3F29617F5F
F4は修理部品も無いようすし、少し新しいF100の中古ぐらいがいいのではないでしょうか?
書込番号:16206871
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/16 12:23:45 | |
| 11 | 2025/07/05 6:34:38 | |
| 12 | 2025/05/18 9:02:54 | |
| 5 | 2025/05/13 21:36:35 | |
| 197 | 2025/10/26 14:00:16 | |
| 3 | 2025/02/01 18:38:49 | |
| 6 | 2025/01/26 23:24:33 | |
| 2 | 2025/01/26 13:19:30 | |
| 12 | 2024/12/26 19:11:47 | |
| 200 | 2025/03/31 23:04:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



