『パイオニアプロジェクションテレビSD-P5020の故障』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『パイオニアプロジェクションテレビSD-P5020の故障』 のクチコミ掲示板

RSS

「リアプロジェクションテレビ」のクチコミ掲示板に
リアプロジェクションテレビを新規書き込みリアプロジェクションテレビをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

リアプロジェクションテレビ

クチコミ投稿数:2件

パイオニアプロジェクションテレビSD-P5020の故障

(ヤフー知恵袋に投稿したところ、こちらの掲示板を紹介されました。)

パイオニアのプロジェクションテレビ SD−P5020というテレビをもらってきました。
提供してくださった方は実際テレビとして毎日見たのはひと月ぐらいで、あとはオーディオルーム用のディスプレイとして飾りの様にほとんど使わず使っていたので、リサイクル業者にただで引き取らすのも惜しい気がするとのことでした。

かなり大きく重いテレビでしたが何とか移動を完了し、自分の家でコンセントをつないでつけてみたのですが、
4時間ほどつけたまま、調子よくテレビ視聴を楽しんでいたら急に垂直同期が乱れたような状態になり、本体のパネルを触ったりしていたのですが、調整つまみの調整幅ではどうにもならず、結果としてはぶつっといって消えて電源も入らなくなってしまいました。

乱れた時の画面は横につぶれたようになって画像の下3割ぐらいが画面の上から出てきたような感じでした。、

相当古いもののようで、ネット等にもあまり情報が内容で、ダメかなと思っていますが、
自分の所得に分不相応な大きな画面のテレビということもあり、一度修理に出してみようかとも思っています。

メーカーに電話しても「古すぎて無理」と言われないかとの不安もありますが、皆様何かいい考えを享受していただけないものでしょうか?
よろしくお願いいたします

書込番号:16207784

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:577件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2013/06/03 12:24(1年以上前)

今日は。

1988年製と言うことですし、ネットの記事をあれこれ見たら2001年の段階でメーカーの修理を
 依頼しても直らなかったとの記述も。

多分、パイオニアに連絡しても古すぎて修理できないと言われる可能性が大です。
 たとえ出張修理に来て貰っても幾ら請求されるか?

直ったとしても、画質等は昔のブラウン管テレビより悪いかも?
 引き取ってしまった今あれこれ言うのは無駄ですが同じお金をかけるのなら、
 直そうなどと考えずに廃棄費用を払って処分した方が得策かとおもいます。

書込番号:16210313

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2件

2013/06/04 15:38(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。
昨日裏のカバーを外してみて、3つある光学ユニット(?)から水が落ちて下のボードを濡らしているのを確認しました。
それに続き、ネットでプロジェクターのブラウン管(のような形状のパーツ)の冷却水が漏れるという記事も発見しました。

推測ですが、移動中の衝撃で水が漏れてしまい、オーバーヒートしてしまったのかなと勝手に思っています。
画面が荒れた時に電源を落としていれば直せたのかとも思いますが、残念ながら今回の分はあきらめます。

和風の部屋の雰囲気にとてもマッチしたルックスで、置いた瞬間に妻も気に入ってしまったので、中のユニットを取り外してテレビ台として、下のスピーカーはコンディションがいいので余っているアンプを通して鳴らしてやろうかな…と思っています。余談の話でした。

書込番号:16214656

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日