『超軽量で、高性能なノートパソコンは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『超軽量で、高性能なノートパソコンは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 超軽量で、高性能なノートパソコンは?

2013/06/05 18:06(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 montiさん
クチコミ投稿数:6件

ノートPCの購入を検討しています。
使用上、持ち運びが多いので、とにかく軽くて、比較的容量の大きいもの、高性能なものをと思っています。
但し、動画編集とかは余りありません。
出来れば、バッテリーの持久時間なども含めて推薦下さい。

書込番号:16218851

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40564件Goodアンサー獲得:5708件

2013/06/05 18:13(1年以上前)

軽くて性能が良くてバッテリーが保つと言うことなら、Let's Noteシリーズですね。
予算で選んでみて下さい。

書込番号:16218873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/06/05 18:30(1年以上前)

私自身は詳しくないので直接回答できませんが,
もう少し用途や条件を書き込まれた方が良いと思います。

例えば,動画編集はしなくても,フルサイズデジイチの画像編集をするなら
メモリは8GBじゃ足りないとか,いろいろあるでしょう。

書込番号:16218928

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/06/05 18:34(1年以上前)

抽象的過ぎて推奨は難しいw

〜1.25kgで検索すると

東芝 dynabook KIRA
パナソニック Let's note
NEC LaVie Z
APPLE MacBook

あたりが候補となってくるでしょうね。

書込番号:16218940

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/05 18:38(1年以上前)

性能は大きさに比例する傾向にあるので、小さくて高性能というものは存在しない。
高い次元でバランスを取っている製品と言うのであれば、基準となる時分の妥当点を示さないと他人には検討が難しい。

書込番号:16218947

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60871件Goodアンサー獲得:16258件

2013/06/05 18:45(1年以上前)

バッテリーの駆動時間なら、パナソニック Let's noteは公称値で13.5時間。
後は8〜9時間程度。実際の使用時間は、メーカー公称値の5〜6割と見た方がいい。

書込番号:16218967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/06/05 19:21(1年以上前)

>持ち運びに軽く高性能
だと昨今流行のウルトラブックに目が行きがちだが…
CPUに超低電圧版を使っていたり
形状の特殊なメモリー、SSDを使っていて大容量化が難しい(そもそもユーザーで分解、増設を許していない機種も多い)
また形状も薄型のため持ち運びには丈夫なケースが欠かせない。

それらの要素も考えると、やはりレッツノート、それもNX2かSX2にとどめだね。
CPUも比較的パワーがあり、ボディは分厚いが落として多少凹もうが機能をしっかり守る。
サポート面でも満足度調査では上位常連。
ニュースの記者会見の場面で記者がレッツノートを広げている場面をよく見かけるが、現場のプロに選ばれる要素がこれだけあるのだからそれも頷ける。

次いで、軽さとパワー優先で東芝dynabook R732や富士通ライフブック SH
丈夫さ優先でレノボThinkPad Xシリーズといった名があがる。

書込番号:16219097

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2013/06/05 19:26(1年以上前)

軽くてバッテリー重視だと予算は10万以上見てるくらいですか?
他の方のおすすめもその辺りの価格帯になっていますが、もうちょっと条件絞ったほうがアドバイスもらいやすいと思います。
予算自由ならレッツノートから私は選びますけど。

書込番号:16219116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39421件Goodアンサー獲得:6949件

2013/06/05 19:38(1年以上前)

>持ち運びが多いので、とにかく軽くて
ノートPCでモバイルで軽量をいうのは、1.5kg以下です。1kg以下になると、ホント数えるほどになってきます。

>比較的容量の大きいもの、高性能なものをと思っています。
容量とはHDDのこと?
500〜750GBほどが多いかと。

高性能とは?
処理能力が高いという意味では厳しいですy
モバイル=省電力となり、処理能力は下がります。反するモノですからね。

車で言えば、軽自動車にフーガやセルシオのような乗り心地の良さやパワーを求めて無理があるのと同じです。また、GT-Rに低燃費を求めるのも同じく。

>但し、動画編集とかは余りありません。
余りといっても、行うことがあるということですか?
普段の使い方は、何がメインとなるのでしょう?

>出来れば、バッテリーの持久時間なども含めて推薦下さい。
実稼働を6時間と考えると、カタログ値10時間ほどは欲しいですね。
実稼働を10時間超えは、現実味が無いです。

もう少し具体的に書いてもらえませんか?
また、予算も。

書込番号:16219150

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40564件Goodアンサー獲得:5708件

2013/06/05 21:46(1年以上前)

パナソニック Let's note NX2 CF-NX2LEABR
http://kakaku.com/item/K0000427409/
12インチなのに1600x900の高解像度。640GBのHDD、1.34Kgでバッテリー18時間。
13万は、ノートしては高いですが。高いだけのことはあります。…内蔵スピーカーはモノラルでオマケ程度なのが、欠点と言えば欠点。

SSDで512GBということならこちら。
http://kakaku.com/item/J0000006069/
値段もすごいですが。

書込番号:16219707

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/06/05 22:24(1年以上前)

高性能ノートはHaswellが出たばっかりだから、少し待ったほうがいいですよ。

待てないならこの辺とかだろうけど。
http://kakaku.com/item/J0000005941/

書込番号:16219938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:39件

2013/06/06 20:13(1年以上前)

ThinbkPadのXシリーズなんてどうでしょう。
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/x-series/x230/#特長

プラス6615円で9 セルバッテリーになります。

書込番号:16222911

ナイスクチコミ!2


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2013/06/07 11:04(1年以上前)

軽くて高性能、だとVAIOで決まりでしょうね。
例えば、VAIO Pro 11なら、フルHD・IPS・広色域・タッチ液晶、超解像機能「X-Reality」、バックライトキーボード搭載というハイスペックですが、870gという超軽量におさめてあります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20130605_602266.html

書込番号:16224905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/06/07 11:24(1年以上前)

3月にThinkPadX230を購入して使っています。
注意点は、Win7と8では内臓のソフト(ThinkVantageツール)に違いがあります。
Win8は最初は戸惑い、3か月経過してなんとか慣れつつあります。もし今7をお使いでしたら、慎重に検討してみてください。
8でもダウングレード権行使の7モデルなら無難かも。
6セルバッテリで1.6kgくらいしますが、ハードウェアとしての完成度は高いです。
もし、レノボをお選びなら、できればカスタムショップにて相談しながら決めるほうが失敗しないと思います。

書込番号:16224957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2013/06/07 11:42(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000423505/#16221858

ソニーは却下だな
いまどき古い蛍光灯みたいに画面が揺らぐ液晶なんて見たことも
聞いたこともない

教養どころか知性も職も金もないキモイ数式ちゃんのデスブログ
このブログに登場したアイドルは必ず引退する
http://beautiful-girls.blog.so-net.ne.jp/

書込番号:16224995

ナイスクチコミ!4


KERIGANさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/08 14:18(1年以上前)

僕はPronote-mini以来6台、家内がLet's noteになってから3台、
panasonic Let's noteシリーズをを使っていたレッツらーでしたが、
昨年NECのLZ750が発表された際、家内が同機種に、僕は東芝のR632に乗り換えました。
どちらも持ち運びが多いためです。薄さ(実は重さとともにこれが重要)、軽さからもうレッツノートには戻れません。
通勤電車の中でMPEGビデオ見ながらエクセルでデータ作成し、パワポで資料作成なんてしても全くストレスなしです。
バッテリーも4-5時間は普通にもつので、長時間充電できない環境が続かなければ全く問題ありません。
ただ一つの難点がタッチパッド(特にNECは最低!!)ですが、ワイヤレスのマウスを持ち歩いて対応しています。
ACアダプターも小さくなっているので持ち運びもそれほど苦になりません(職場など頻用するところではスペアのアダプターを置いてありますが…)。

書込番号:16229061

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/06/08 22:54(1年以上前)

>VAIO Pro 11
カーボン素材(カーボン繊維強化プラスチック)製筐体の前モデル、Zがこの体たらく(裏返せばメーカーはこの程度で良いという考えを持っている)なので、今度のも押して知るべしスタローン。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000269309/SortID=14194308/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000342518/SortID=14318399/
もっとも当の現物は海外の見本市で発表されたのみでいつ発売かもわからない
(そもそもお蔵入りの可能性すら残る)
ので押して知る事もできない代物ですが。

書込番号:16230768

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング