『おすすめ会計ソフト』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おすすめ会計ソフト』 のクチコミ掲示板

RSS


「会計ソフト」のクチコミ掲示板に
会計ソフトを新規書き込み会計ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

おすすめ会計ソフト

2013/06/05 19:14(1年以上前)


会計ソフト

スレ主 naky3さん
クチコミ投稿数:22件

これからスタートする株式会社で従業員5〜10名ほどの規模です。
最初に必要な会計ソフトはどのようなものでしょうか?いろいろな価格帯があって
なるべく安いほうがいいのですが、違いがよくわからず不安です。
オススメがあれば教えて下さい。

書込番号:16219072

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2013/06/05 19:28(1年以上前)

申告のさい、税理士さんにお願いするのであれば、その方に相談するのが良いですy
消費税8%への対応がどうなるかを調べるなり、メーカーに問い合わせるなりしておいた方が良いです。
例えば、2013年版買ってアップデートで対応してくれるのか、いや新しい対応版に買い換えてくれと言われるのか。
ほとんど、アップデートで無償で対応すると思いますが。

当方は、弥生会計使ってます。お世話になってる税理士さんが使用されているのと、ソフトのトラブルは今のところ無いので。
勘定科目がわからないときはネットで調べるか、税理士さんにワンポイントアドバイスもらえていますので。

弥生でも、やよいの青色申告になりますと、個人事業用となるので株式会社では非対応となります。
安価なソフトでは、このように会社では使えないモノがあるので、お気をつけを。

書込番号:16219121

ナイスクチコミ!1


スレ主 naky3さん
クチコミ投稿数:22件

2013/06/06 02:21(1年以上前)

パーシモン1wさん、ありがとうございます。
税理士さんをつけるかどうかわからないのですが、まず取り急ぎ会計と給与は必要に思うのですが、如何でしょうか?!
弥生会計は少し高いので、会計らくだというソフトが少しお手頃なんですが、これで機能は大丈夫でしょうか?!

書込番号:16220750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/06 17:37(1年以上前)

naky3さん
会計らくだはお薦めできません。
この製品、売れ筋ソフトでは当たり前の固定資産管理や法人決算書の作成ができません。
自力で記帳するなら弥生会計スタンダードかソリマチ会計王がお薦めです。どちらの製品も来年の消費税改正に無償対応です。
決算や申告を会計事務所に頼むのならこの2本のいずれかがベストです。
個人的には会計王がお薦めです。弥生会計と違ってマウスだけでなくキーボードやテンキーだけでの仕訳入力に優れています。(素早く入力できるということです)
この価格で部門管理までできるのも会計王だけです。コスパは一番です。
参考までに。

元弥生使いでした。

書込番号:16222455

ナイスクチコミ!1


スレ主 naky3さん
クチコミ投稿数:22件

2013/06/16 20:35(1年以上前)

デノラー2さん
御返信有難うございます。
会計らくだ、安くていいかなと思っていたのですが、それなりなんですね。
弥生会計か会計王確認してみます。給料のソフトも必要そうな・・、皆さん数名の会社でも
弥生会計ぐらい買うもんなんですかね・・?!

書込番号:16261277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:290件

2014/02/13 16:25(1年以上前)

 契約税理士での社内利用ソフトを聞いた方が良いです。
 ソフト単体では、弥生系ソフトのサポートはあまり期待されない方が良いです。
 ソフトウェア仕様があまりしっかりしていない体制なのか、不具合パッチが頻繁にあります。
 予算があれば、OBCの勘定奉行やPCA会計の方が良いかと存じます。
 業態により、工業簿記の要素(工事原価管理や工事マスター管理、労務費や費用配賦等の管理、工事出来高請求への連動)も考慮する必要もあるかと存じます。
 勘定奉行i8シリースですと、どっと原価システムでの工事原価管理との連動も考慮出来ます。
 PCAについても同様で、「PCA会計X」、「PCA建設業会計V.7」などがあります。
 会計システムだけではなく、会社全体の業務効率を考慮し、ソフトウェアサポート及び安定性も考慮された方が良いです。
 

書込番号:17186456

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング