絶対に使わないと思いましたが、物珍しさと状態がきれいだったので、F2のアクションファインダーを連れて帰ってきてしまいました。
さっそくつけてみたのですが、のぞき窓(?)からこれだけ目を離してもケラレずに見えるのは、なんだか不思議な感覚ですね。
とても面白いです。
本当は、AF-S 70-200 F4G買うために貯金しなければいけないのに、これを機にF2の様々なファインダーを含めたアクセサリーの回収に精を出してしまいそうで、「まずかったかなぁ」と感じてます。(^^;
実際に活躍できそうな場面は、私の場合は走り回る子どもを撮るときだけかなぁ。。。
かなり絞って、被写界深度を深くしてフレーミングだけして撮るっていう感じでしょうか。
一度くらいは使ってみようかと思いますが、アイレベルとあまりにも形状が違うため、妻にバレル。。。(>_<)
たわいもないことの書き込みで失礼しました。
書込番号:16306930
14点
まだ、頑張っているのですね。
自分は、防湿庫に入っている、フィルム一眼数台は、10年近く撮っていません。(笑)
書込番号:16306984
1点
F2Aを使っていました。ファインダはウェストレベルを追加して。
今は出て行かれまして、残存組はF3/F4E/F801sとなっています。最近、使い方を忘却、呆けか?
やはり良さげな姿ですね。ストラップは同じのを5-6本使っています。ハイ。
書込番号:16307024
1点
MiEVさん
コメントありがとうございます。
もともとはデジイチで写真始めまして、最近銀塩始めました。
(年齢がアイコンどおりなので、フィルム使ったことはありますが、コンパクトしか使ったことがありませんでした)
撮影するときに、機械をいじくっている感じがとても気に入っています。
デジタルと併用なので、1本/月で撮れればいいかなと思っています。
お小遣いがそれ以上を許してくれない。。。(>_<)
現在の進捗状況は8本/7ヶ月でやや目標を上回っている感じです。
以前から銀塩やっていた人からするとかわいい感じですね。
書込番号:16307050
0点
うさらネットさん
コメントありがとうございます。
F2、NikomatFTN、F80Sをフィルム1本ずつでローテーション組んで撮影しています。
F2のウェストレベルファインダーも欲しいのですが、色がシルバーしかなくてどうしようか迷います。
エイヤで購入したら、F2(シルバー)とかが欲しくなりそうですが。。。
ストラップは、ワイドストラップの赤線を付けていたのですが、Nikonは黄色かなと思いこれを使っています。
まぁ、たまに付け替えたりして気分転換しようかと思っています。
書込番号:16307068
1点
ファインダーとスクリーンは…沼です。
底なし沼です。
でも、入りたくなる衝動を抑えられません。
沼の底より応援申し上げます(笑)♪
書込番号:16307126
1点
いや〜珍しい
リアルにF2世代ですが
カカログでしか見た事ありません
撮影していても現物は見た事ありません
ああ珍しい
でもよく考えてみると最近のライブビュー撮影の入り口のような感じですね
書込番号:16307169
2点
松永弾正さん
コメントありがとうございます。
ファインダーとスクリーンは底なしですか。。。自覚症状アリなんです。
実は、F2にはK型が入っているのですが、B型(赤文字)も購入してしまいました。
ここまではまだ普通だと思いますが、「F3のB型が明るくて見やすい」とか
「F4のB型はもっとピントの山がつかみやすい」などと言う情報もあり、
気づくと持っていないF3のファインダースクリーン探していたりします。。。
病状はだいぶ進行しております。。。
それよりフィルム代と現像代にまわせよって、富士フィルムからの声が聞こえてきそうです。(^^;
書込番号:16307223
1点
gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
私の浅い中古屋めぐりでも、F2のアクションファインダー(しかもブラック)は見たことがありませんでした。
状態もきれいだったので結構悩みましたが連れてきました。
このファインダーですが、交換時にどうしても接眼部を触ってしまいます。
大きくてほかの部分が持ちづらいのと、三角屋根がアイレベルと違う方向に向いているからでしょうか。
交換時はちゃんと意識しないといけないですね。
ライブビューの入り口とはうまいこと言いますね。
撮り方(構え方)が一緒になりますもんね。
でも、重さが全然違うので手振れ連発しそうですが。。。(汗)
書込番号:16307239
2点
この時代のカメラ(ニコンF、ニコンF2)って使わないと分かっているのだけれども手をだしてしまいますよねー
現在ニコンF2を物色中だったりして・・・・・・・・・
写さなくってもいいんですただ飾っておいてたまにシャッターを切る・・・・それがいいんです
とにかく精巧に出来ていて本当の意味でコストが掛かってるのがわかりますから
話によると今F2を作ると50万円近く掛かるほどのコストらしいです
どうせなら日本のカメラの歴史を変えたニコンFも手を出してしまいましょう(笑
ニコンFも奥が深いですよ・・・・・・・・・
最初期モデルの640からの製造番号の640F(これは手に入らない)初期モデルのNIIPONNKOUGAKUの刻印が上部にある前期モデル
Nikonの刻印がある後期モデル、ニコンF2と併売していて巻き上げレバーにラバーが付いたニコンF new,など様々なモデルが存在します・・
結構面白いですよ普通のFならそれこそ1万円台から購入する事ができます
1959年から12年間にわたって世界のプロご用達だった高級一眼レフのパイオニアのニコンFもコレクションにどうでしょうか
書込番号:16307472
2点
餃子定食さん
コメントありがとうございます。
F2は量産試作を1年かけたと本で読みました。
ものすごいコストをかけてますよね。
しかし、今の価値になおすと50万円ですか!(@_@)
では、今の中古の値段は叩き売り状態ですね。
貴重な情報ありがとうございました。
それとFですね…
いつかは手を出しますね。
しかし、640万代とはすごいものをお持ちですね。
うらやましい〜!!
(これでは単なる物欲のかたまりですね)
色んなバージョンがあるようですが、まずは自分の誕生日と同時期のシリアルのFあたりを探してみたいです。
しかし、「撮影しなくてもシャッター切るだけでも良い」と言うのは私には大変危険な考えです。(笑)
書込番号:16308993
2点
スレ主様こんばんは。
小生はF2シリーズを五台程、保有しているのですが、EEコントロールユニットを、購入するか思案中です。
きがつけば、ハニカムパターンチタン幕シャッターの美しさに魅了されて、ニューFM2初期型の美品を購入してしまいました。
書込番号:16750630
1点
帝國光学Vさん
コメントありがとうございます。
F2チタンだけかと思いきや5台も所有されていたのですね。うらやましいです…
EEコントロールユニットですか。絞りリングをモータで回すやつですよね。
見かけたことがないので、どんなのか見てみたいです。
しかし、シャッター幕の美しさとは、さすがの着目点です。
このころのカメラは鑑賞ポイントが多く、眼でも楽しませてくれますね。
newFM2の美品があってよかったですね。
書込番号:16755315
1点
ひっちょりん様、こんばんは。
ご丁寧な返信有難うございます。
最近のデジカメのモデルチェンジの早さと、多機能さに辟易しており、銀塩にこだわっています。特に、F2シリーズは、ニコン最高のメカニカルシャッター機として、惚れ込んでいます。デザインもニコンオリジナルですし、実用性はありませんが、EEコントロールユニットなるキワモノもあり、大事にしてあげたいカメラですね。
深夜に書斎でF2にモードラを着けて、サウンドを楽しんでおります(笑)
書込番号:16758834
1点
>深夜に書斎でF2にモードラを着けて、サウンドを楽しんでおります(笑)
私もF2のシャッター音が好きで 撮影はしませんが
たまにシャッター音を楽しんでいます。
書込番号:16759121
2点
帝國光学Vさん
私もデジイチの欲しい欲しい病にかかってました。
でもNikomatFTNとF2を手に入れてからデジイチの新製品が気にならなくなりました。(^-^ゞ
しかし、状態の良いメカニカルカメラ見ると物欲がわいてくるようになってしまいました。
F2のシャッター音大好きです。
帝國光学Vさんの書き込みみてモードラほしくなりました…
書込番号:16762124
1点
jjmさん
メカニカルカメラのシャッター音は良いですよね。
カメラごとに開発者のこだわりがある気がして、全てのカメラが貴重品ですよね。
この間、上野の国立博物館でNikomatFTN使ったのですが、館内に大きなシャッター音が響き渡ってました…(>_<)
書込番号:16762157
1点
ひっちょりん様、こんばんは。
ご丁寧な返信有難うございます。
ニコンF一桁機のシャッター音は、どれもが良いですね。特に、F2は甲高く、キレのあるサウンドで、モードラを着けると、けたたましいですが、それが官能的と感じます。かなりの重さになりますが…
普段は、FM3Aに、フォクトレンダーのパンケーキレンズのシリーズを着けて、スナップ撮影です。
書込番号:16762820
1点
帝國光学Vさん
FM3aにパンケーキレンズでスナップですか。いいですね。
F2ベースより取り回しが良く街中スナップ向きな感じがしますね。
なるほど、フォクトレンダーのパンケーキレンズかぁ…
実はあまり考えたことなかったですねぇ。調べてみます。(^-^ゞ
いかんいかん。また物欲が〜(笑)
いつも楽しいお話をありがとうございます。
書込番号:16766829
1点
ひっちょりん様、こんばんは。
いつもご丁寧な返信有難うございます。
小生、夏にかなり機材を整理しましたが、気がつけば、また機材が増えていました(笑)
フォクトレンダーのパンケーキレンズシリーズは、小型・軽量・リーズナブルで良いですよ。カラースコパー3.5/20、カラースコパー2.8/28、ウルトロン2/40、ノクトン1.4/58を所有していますが、マテリアル感も有りますし、良く写ります。コシナ侮り難しです。
書込番号:16766987
1点
帝國光学Vさん
価格.comにてフォクトレンダーのパンケーキレンズ見ました。
投稿されている方たちは、大体揃えてしまっているようですね。
それだけ魅力があるようですね。
コシナはまじめに製品を提供するメーカとの印象を持っています。
なかなか置いていない製品ですが、あったら見てみます。
しかし、このレンズ買ったら、やはりnewFM2とかFM3Aとか買ってしまいそう。。。
書込番号:16772985
1点
ひっちょりん様こんばんは。
いつもご丁寧な返信有難うございます。
コシナは実に真面目な光学メーカーだと思います。
ツァイスレンズのみならず、フォクトレンダーレンズも、オールメタル製で、絞り羽根も9枚ですし、マテリアル感も十分です。
ひっちょりん様も、F2のサブに、ニューFM2後期・アルミ合金シャッターモデルあたりを物色されては如何でしょうか?オススメレンズは、ウルトロン2/40前期型です。
書込番号:16774667
1点
フィルムでパンケーキレンズを買うなら折角ですから純正のパンケーキレンズの中古はいかがですか
45mmF2.8Pや45mmF2.8GNといったレンズが存在します
また輸出専用だった50mmF1.8レンズもかなり薄いですよ
書込番号:16775858
1点
帝國光学Vさん
返信遅くなりました。
F2とNikomatFTNの長所と言いますか短所と言いますか重量が結構ありますね。
いつも、背中を痛めかねないギリギリのところで戦ってます。(^^;
しかし、重いのは金属を贅沢に使っている証拠でもあり重さが喜びでもあり、複雑なところです。
newFM2はF2に比べれば軽いですよね、造りもしっかりしていそうだし、
プラスパンケーキなら持ち出しも楽かもしれませんね。
確かメーカメンテナンスが可能だったと思いました。
実は、newFM2もカメラ屋さんに行ったときに物色したりします。
東京に住んでいるので、それなりに玉はありますね。
アルミ合金シャッター幕とかあるんですね。シャッター音も影響するんですかね。
選べるうちにGetがいいのかなぁ。。
MFレンズを使い始めて金属鏡筒のレンズが愛おしくて愛おしくてたまりません。
コシナも質感がいいですよね。かっちり作っている感じがします。
9枚絞り羽は知りませんでした。こういったところが好感持てますよね。
現行で頑張っているから応援したくなります。
カメラ屋行くときの楽しみとして、物色対象とします。
では、竢o版の本でも読んで研究するか。。(^^
書込番号:16783625
1点
餃子定食さん
返信遅くなりました。
Ai 45mmF2.8Pは以前はなかなか見かけなかったんですが、最近見るようになりましたね。
あまり詳しく見たことなかったんですが、カニ爪がないんですね。
あっ、フォクトレンダーのパンケーキもないですね。
これら買ったら確実にnewFM2買っちゃいそうですね。。。でも調査対象に加えましょう。
反対に私のいく店では、50mmF1.8はあまり見かけません。
まずは、ネットと本で資料集めですね。
ちなみにFのバースデーシリアルは、見つかりません。(>_<)
やはりFだったらアイレベルなんですかね。。(?_?)
書込番号:16783633
0点
ひっちょりん様こんにちは。
いつもご丁寧な返信、有難うございます。良いお人柄を感じます。
ニコン製品は、無類のタフさがありますよね。それだけに無骨なデザインですが、それがたまらなく良いですね。
コシナは、以前、MFニコン中級機種を組み立てていたと聞いた事が有ります。だから、フォクトレンダーノクトン1.4/58はFマウントしかないのも、頷けますね。
ニューFM2の後期モデルは、ハニカムパターンチタン幕シャッターから、コストダウンの為に、アルミ合金シャッターになったと聞きました。シャッターの素材が異なれば、サウンドも微妙に違うと思います。ニューFM2チタンも、アルミ合金シャッターです。
フォクトレンダーのパンケーキレンズはブラックカラーですので、シルバーボディーには、シルバーのAiニッコール2.8/45Pを付けて遊んでいます。
書込番号:16785302
1点
帝國光学Vさん
お褒めいただきありがとうございます。(^^;
私的にはフィルム始めて1年程度の経験しかないのですが、実際はフィルムカメラってもう一部の念狂的な人しか使っていない状況だと思います。
でも、ここだと今でも使っている方、かつて使っていた方たちの実際の話が聞けるのはとても楽しく、ついつい熱が入ってしまうんですよね。(^^
ニコンはジャンクにあるやつもとりあえず動く(チャージできてシャッターが切れる)のが多いですね。
これには本当にびっくりします。どこが壊れてジャンクなんだろう。。って探すのも面白かったりします。
newFM2とかを購入するんだったら、シルバーがいいですね。でもすぐにバレそう。(T_T)
今日から家族旅行です。残念ながらフィルム機は荷物の関係で持っていけませんが、デジイチで写真撮って楽しんできます!!
書込番号:16787789
1点
ひっちょりんさんこんにちは、初めましてm(_ _)m
アクションファインダー、なかなか良さげですね、
ジャンクの世界も底なし沼です…工具に目が行き始めたらかなり重傷ですょ、
ニコンFはアイレベルとFTNファインダーを所有、F2はasファインダーです、
オリンパスの二台はハードオフで、シルバーのOM-1Nが4200円、ブラックのOM-1が5250円でした(共にレンズ付き)
モルト以外はファインダーも綺麗、持ち帰り電池を入れ露出計も作動しました。
コンタックスはなんと1575円(^_^)/
これもモルトの交換必要で、裏蓋外装に大きな錆が…
内装は綺麗です、しかしながらレンズが高いです(T_T)
子供とかみさんは実家です、毎回この日は風通しの義?です、
フイルム機材、デジタル機材を出し、焼酎片手にニタニタしてます…
書込番号:16787855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
橘 屋さん
返信遅くなりました。
ジャンクはボディとレンズだけ触って楽しみますが、本当に欲しいものを購入するときにしまう場所がなくなってしまうため、機材を増やすのはできる限り我慢しています。
でも、たまに「どこがジャンクなんだろ?」って思うものもあり、後日まで気になったりしてます。(^^;
工具のジャンクってあるんですね。知りませんでした。今度見てみます(やめればいいのに。。。)
しかし、すごい数の機材ですね。。。(@_@)
どうやって使う機材を選びますか?やはり気分でしょうか?
風通ししながらそれぞれのシャッター音聞き比べとか楽しそうですね。
ハードオフは穴場みたいですね。品物の希少性とか考えずに値段がつくからですかね。
近所にあるのかな?あれば行ってみたい。
書込番号:16801668
2点
ひっちょりん様、今晩は。
ご無沙汰をしております。
先月末にDfシルバーレンズキットと、ブラウンカラーのケース・ストラップを購入しました。昨日は、馴染みのカメラ店から連絡が有り、ノクトニッコールAB品・一年保証付きを衝動買いしてしまいました。
ノクトニッコールの様なファーストレンズは、ニコンF2かF3に似合う様に思います。
F2チタンにノクトニッコールは、かなりカッコイイですね。
Dfも良いカメラですが、F一桁機には、その存在感は敵いません。
大寒の折ですので、体調には御自愛下さい。
書込番号:17005215
1点
帝國光学Vさん
ご無沙汰しております。
返信遅くなり大変申し訳ありませんでした。
帝國光学VさんがDf購入したのは、Dfのスレ読んで知っていました。
「きっとDf使いながら、F2も使っているんだろうなぁ」などと考えておりました。(^^
Dfはいいですよね。私が買える値段ではないですが。。
Dfはヨドバシで触った程度ですが、同じくF2の方がカッチリ作られているなぁとも思いました。
逆に言うとそれが私の救いでもありました。。。
Dfの方がよかったらかなり無理をしてでも購入してしまいそうなので。(^^;
私の小遣いはフィルム代、現像代にしてF2に活躍してもらおうと思っています。
ノクト購入されたんですね。(@_@
F2チタンにノクトってメチャメチャかっこよさそうです。写りも素晴らしいんでしょうね。
そうでなくては、この価値はキープできないですよね。
ニューノクト(?)の58mmF1.4Gも人気で品薄との話がありますが、本家ノクトのF1.2はやはり長いニコン史の中で一際輝いてますよね。
レンズはスペックではないと思いますが、やはりメーカが頑張って高スペックに挑戦した製品は貴重です。
最近本当に寒くなってきましたね。帝國光学Vさんもお体をご自愛下さい。
書込番号:17013960
2点
ひっちょりん様こんにちは。
早速、ご丁寧な返信有難うございます。
Dfはデジタル一眼レフにしては、趣味性のあるカメラだと思います。皆様、ダイヤルの操作性の良さをおっしゃりますが、それ以上に、別売りの本革ケースやストラップを、ブラウンとブラックの2カラー用意している点が心憎い配慮かなと思います。デザインもニコンオリジナルの直線基調が安心感を与えてくれます。しかし、F2の持つ剛性感や精密機械の凝縮感、オプションの多さかくるカメラの骨太さには敵いません。
ニコンは今後、始めにDfでマーケットに打診し、コアな保守的ユーザーを囲い込む戦略かもしれませんね。Dfはスペック重視のカメラではなく、ニコン本来の保守的ユーザーへのメッセージだと思います。Dfの限定モデルもあるかもしれませんね。後継機はD一桁機ベースの趣味性の強いデジタル一眼レフになれば興味深いです。
ノクトニッコールは、なかなか良いお値段でした(笑)AFーS1.4/58Gも良いレンズだと思いますが、やはりマテリアル感では、ノクトニッコールの圧勝ですね。
F2チタンノーネームとノクトの組み合わせは、凄い存在感です。デジタル、特にフルサイズミラーレスやスペックに傾倒されて方々には、理解されにくい情緒性でしょう。
ひっちょりん様、良いお年をお迎え下さい。
書込番号:17015098
0点
帝國光学Vさん
返信ありがとうございます。
Dfのアクセサリーをちゃんと用意したところが心憎いとは、さすがに目の付け所が違います。
そうですね、FにしてもF2にしても純正アクセサリーの量は現在のフラッグシップを凌ぎますよね。
メーカの意気込みが表れるところです。
本家ノクトのマテリアル感は確かに今のレンズでは出ないでしょうね。
当然触ったことないんですが、MFレンズとAFレンズの造りの差は歴然としていますからね。
(AFレンズは別の部分に力がそそがれていて、あのお値段で提供されているのは理解しています)
こここそカタログにあらわされないポイントなのに。。。まだまだ修業です。(^^;
工業製品に情緒性を見つけられるのも日本人の強みだと思います。
この特性を活かしてニコンにはDfのラインナップの拡大を期待したいです。
今年は楽しい話をいろいろ聞かせていただきありがとうございました。
帝國光学Vさんもお体に気を付けて、良いお年をお迎えください。m(_ _)m
書込番号:17018147
2点
ひっちょりん様こんばんは。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
消費税増税前に、F2シリーズのOHをしようと考えています。
今年も宜しくお願い致します。
書込番号:17053559
1点
帝國光学Vさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
新年のあいさつをどこかでしたいと思ったのですが、他の方のスレッドに割り込むのも失礼だしと思っていましたが、書き込んでいただいたおかげであいさつが出来ました。(^^
そうですね、今年は増税が待っていますね。
OHして気持ちよく使えるようになれば撮影にも気合が乗ってきますね。
私も増税前に、勧めていただいたnewFM2を購入しようかと物色中です。
と言うのも、最近はどこに行くにでもF2かNikomatFTnを持っていくのですが、さすがに重いと感じることもあるので、newFM2にAi-S28oF2.8でもつけて持ち歩こうかと計画中です。
寒い日々か続きますが、お身体に気を付けて撮影を楽しみましょう。
書込番号:17054817
2点
ひっちょりん様こんにちは。
ご丁寧な返信有難うございます。
ニューFM2の後期モデルだと、かなりお手頃だと思います。前期モデルは、ハニカムチタン幕シャッターなので、少しプレミアがついて割高な様です。後期モデルはアルミ合金シャッターです。
利便性を考えますと、絞り優先AE付きの、FM3Aですね。
三連休は寒波なので、どうしようかと考えております。
ひっちょりん様も、体調には御自愛下さい。
書込番号:17055860
1点
帝國工学Vさん
newFM2は実用機として(F2も使ってますが)欲しいので、後期モデルが良さそうですね。
何となく数が減ってきているように感じてちょっと焦ってます。(^^ゞ
後、色もシルバー、ブラック、チタンと3色あり迷いますね。
週末はF2の残りのフィルムを写し切ろうかと考えてましたが寒さに負けそうです…(>_<)
書込番号:17058618
2点
ひっちょりん様おはようございます。
今日は、馴染みのカメラ店に、F2シリーズのOHを依頼しようと思います。
最近、またまた機材依存症の悪い癖が出て来ました(笑)
F2シリーズがOHの間は、FM3AやF3シリーズ、F6で対応しようと思います。
最近、F3HPに、Aiニッコール4/80-200S&Aiニッコール4/25-50Sの組み合わせがお気に入りです。Df の操作性は良いのですが、やはりデジタルカメラですので、銀塩カメラの方が安心感がありますね。
書込番号:17058651
1点
ひっちょりん様、ご丁寧な返信有難うございます。
ニューFM2後期モデルシルバーだと、かなりお安くなっていますね。
案外使い込まれた個体もありますので、信頼できるお店で、お店の保証付きの物を購入されたら宜しいと思います。
チタンは少しお高いですが、使用感のある物が少ないので、良いかもしれませんね。
書込番号:17058680
1点
帝國光学Vさん
返信ありがとうございます。
F2がOHされれば快適に撮影できて良いですね。
私のは1年くらいしか経っていないので元気に動いています。
土曜日深夜仕事でした。
仕事明けの疲れはてた体で銀座の中古カメラ屋巡りをしてしまいました。(^^ゞ
体は疲れてましたが、気分は高揚し、少しですが疲れが取れました。
本日はF2を連れて近所の商店街にスナップに行きましたが、1枚しかとれませんでした。
覚悟していたほど気温は下がらなかったので良かったです。
明日は代休なので頑張ってみます。
書込番号:17068317
2点
ひっちょりん様こんばんは。
F2チタンはコレクターズーアイテムと化しております。夜中に空シャッターを切る愉しみがあります(笑)
F2アイレベルは、実に美しいデザインですよね。ただメーターがないので、実用性はフォトミックAでしょうか…
ASより、指針式のAが使いやすくて、好きですね。
ニューFM2と出会われたら良いですね。
書込番号:17072695
1点
帝國光学Vさん
おはようございます。
返信遅れました。
私もF2にフィルムが入っているときはNikomatで、Nikomatにフィルムが入っているときはF2で空シャッター切って音を楽しんでいます。
昨日、ものが良ければ銀座の中古屋でnewFM2を見せてもらったのですが、渡されるときにシャッター切るのは5回までにしてと言われ、一気に気持ちが萎えました。(;_;)
そんなこと言われたのはじめてでした。
前に無茶した人がいたのですかね。
と言うことでnewFM2探しの旅は続きます。(^^ゞ
書込番号:17077883
2点
ひっちょりん様こんばんは。
ニューFM2は故障の少ない名機ですから、五回位シャッターを切っただけでは、どうもないはずです。そんなお店で購入するのは止めた方が良いですね。
良いニューFM2と出会います様に。
書込番号:17080074
1点
ひっちょりん様おはようございます。
近日中に、F2チタンノーネーム・ネーム有りがOHから戻って来ます。
プレミアムなボディーには、プレミアムなストラップを付けようと思います。
Dfと同時に発売された、ニコンプレミアムレザーストラップブラウンを購入して、装着したいと思います。
ところで、良いニューFM2と出会われましたか?
書込番号:17130236
2点
帝國光学Vさん
ご無沙汰してます。
F2チタンのOH楽しみですね。
やはりストラップも気分を盛り上げる大事なアイテムですよね。
私はニコン純正のワイドストラップをよく使いますが、革製も良いなと思うようになりました。
newFM2ですが、大体相場が同じなのでエイヤで決めちゃえばいいのですが、いざ購入しようとすると欲が出てもうちょっと探そうとなってズルズルきています…(>_<)
後、それ以上にシルバーかブラックかを迷っています。(両方かっこいいので)
両方買うと言う手もあるなとなかばコレクターのようなことまで考えています。
1月は九州で仕事があり、空き時間に太宰府天満宮に行ったんですが、若い女性がnewFM2(シルバー)を首から下げていました。
やはり、ニコンデザインはかっこいいなぁと思いました。
2月中にはなんとかしたいです。宣言して自分にプレッシャーかけてみたりして…(^^ゞ
書込番号:17130563
2点
ひっちょりん様、ご丁寧な返信ありがとうございます。
ニコンオリジナルデザインのカメラは良いですよね。ジュージアーロの様な流麗さは有りませんが、武骨さがたまらなく好きです。
ところで、ニューFM2のカラーですが、この際、チタンにされては如何でしょうか?馴染みのお店では、ABランク33000〜35000円でした。
ひっちょりん様が良いニューFM2と出会われますように祈念しております。
書込番号:17130648
1点
帝國光学Vさん
お心遣い本当に心にしみます。m(__)m
しかしチタンが33,000〜35,000円は安いですね…
私の良く行くお店だと大体40,000〜45,000円という感じです。
チタンは他にはないラインナップですからね。確かに惹かれます。
その値段なら購入してしまいそうです。
さて、newFM2を迎えるにあたり、評判の良いFM3aのK3ファインダースクリーン(新品)と純正速写ケース(ジャンクで50円(^^ゞ)を購入済みです。
ケースはアイピース付近の革が剥がれているだけなので上手く接着すれば元に戻せそうです。
ただ、カミさんに見つからないようにやらないといけないので、まだ手付かずです…(+_+)
書込番号:17132227
2点
ひっちょりん様こんばんは。
ご丁寧な返信、有難うございます。
東京は物価が高いせいもあるかもしれませんね。大阪は、No.2の都市ですが、アベノミクスの恩恵を甘受していないですね。
ニューFM2シルバー後期モデルなら、馴染みのお店では、ABランクが22000円〜25000円程度です。
大阪人は、新しい物が好きで、ブランドも好きです。レトロなマニュアル機種は人気がないのかもしれません。
余談ですが、ジャイアンツの凄まじい戦力補強で、タイガースファンは心中、穏やかではありません(笑)
書込番号:17132630
2点
帝國光学Vさん
草野球歴23年なので余談に食いついてしまいますが、東京生まれ東京育ちですが、親父の影響でアンチジャイアンツなんです。(^-^ゞ
親父は何でも巨人が南海から別所を引き抜いたのが気に入らなく巨人が嫌いになったと言ってました。(^o^;)
ちなみに私はブレーブスのファンでした。
福本、大熊、加藤英、マルカーノ、山口、山田などいい選手がいて魅力的な野球してました。
今はよく見に行く関係でスワローズです。
カメラに関係ないレスですみません。(^-^ゞ
書込番号:17134220
3点
ひっちょりん様お早うございます。
余談で恐縮ですが、小生は、熱狂的タイガースファンです。1985年2003年の優勝時には、感極まり、号泣しました。
ひっちょりん様はブレーブスのファンとの事。上田元監督は遠い親戚です。今は西宮球場も無くなり、親会社の阪急と阪神が合併し、阪急阪神ホールディングズになりました。
ちなみにワイフはヅカファンです。
書込番号:17134419
1点
帝國光学Vさん
とうとう購入しました。newFM2ブラックです。(^^
良く行くカメラ屋で状態がいいものがあったので思い切って購入しました。
ちょっと触った感想としては、やはり「小さい、軽い!!」ですね。この軽さと小ささは武器ですね。
さっそく(と言っても先ほどですが)Ai-s50mmF1.4を付けて記念撮影をしました。
近々、ネガで試し撮りしてみようと思います。
せっかくなので、F2アイレベルで人間露出計試験を兼ねたスナップを張り付けておきます。
(同時プリントをFinePixF31fdで撮影しました。)
いつもF値、SS値をメモしたことが功を奏して、あまり外れた露出のものはありませんでした。
しかし、被写対象と構図は修業が必要ですね。。。(>_<)
フィルム:Fuji ネオパン 400 PRESTO
レンズ:Ai-s28mmF2.8(公園、バケツ), Ai-s50mmF1.4(自転車)
書込番号:17137819
4点
ひっちょりん様こんにちは。
ニューFM2ブラック、ご購入おめでとうございます。
F2アイレベルを、勘露出で撮影されるとは、凄いですね。
小生は、セコニックの露出計を持参しないと駄目です。若しくは、フォトミックAかASの使用ですね。
お写真素敵ですね。
書込番号:17139387
2点
帝國光学Vさん
返信ありがとうございます。
今週と来週末はちょっと撮影に行けないので、newFM2の出番は再来週くらいですかね。
写真お褒めいただきありがとうございます。
公園にある時計が好きです。
誰も居ないときは寂しげに見えたり、子どもたちが遊んでいれば暖かく見守っているように見えたり。。。
人間露出計の話ですが。。。
ISO400のフィルムで屋外であればF8、1/1000秒を基本に1段絞るか、2段SSを遅くするかすれば、それほど外さないことがわかりました。
ただし、室内になるとあまりデータがなく露出アンダーな写真が多くありました。
これはもう覚えていくしかないかなぁと思っています。(^^;
あとは、室内の写真はピント外している写真が多かったです。
暗いと絞り開くから誤魔化すことが出来ないですね。
もう練習あるのみです。。。(>_<)
ちなみに普段はF2アイレベルにはセコニックツインメイト使ってます。
アナログな仕組みがモチベーションあげてくれます。(^^
なんとなくなんですが、1段分暗く測れるようなのでISOメモリをずらして使ってます。
今回はF2のスクリーンをK型(スプリット)からB型(マット)に変えて初撮影だったのですが、明るくなり見やすくなった気がしました。
書込番号:17142051
3点
ひっちょりん様こんにちは。
ご丁寧な返信ありがとうございます。
小生もセコニックツインメイトを愛用しています。F2シリーズでは、ネガ主体の使用ですので、厳密な露出は必要ありません。メカニカルシャッターの甲高いサウンドを聞きたい為に、撮影しています(笑)ポジなら、F6・F5を使用致します。
ファインダーの明るさ、クリア感はF6が最高ですが、F2の精緻なメカニカル感は、やはり別格ですね。
書込番号:17142982
2点
ひっちょりん様こんばんは。
連投、恐縮です。
馴染みのカメラ店の店長さんから、F2チタンノーネームAランク、良いナンバー・元箱・取説付きを如何ですかと電話がありました。悪魔の囁きに聞こえました(笑)F2チタンノーネームも、ネームも所有していますので、思案中です。DfブラックやD4S購入予算の為に、キタムラさんで、ペンタックスLXシリーズとFAリミテッドレンズ群を買い取りをして頂いたので、思わぬ吉報に、困りました(笑)ワイフに知られると、怖いですので…
駄レス失礼致しました。
書込番号:17144754
1点
帝國光学Vさん
こんばんは。
たしかに人間露出計試験もネガだから挑戦しているところもあります。
メカニカルシャッター音聞きたくて使用するというのは共感できます!!
気分がとても良いです。
F6のファインダーは良いと評判ですね。
一度使用してみたくもありますが、他機器(特にF80S)の利用機会が減りそうなので見送りです。(^^;
しかし、F2チタンのフルセットは本当に悪魔のささやきですね。。。
この手のものは新品が購入できないので、逃すといつまでも気になっていたり。。。
本当に悩ましいです。。。(^^;
書込番号:17146183
3点
ひっちょりん様こんばんは。
F2チタンノーネームを購入しましたら、F2チタンノーネーム2台となりますから、今だ思案中です。
オーバーホールもしないといけませんし…
F6のファインダーの良さはF一桁機中、No.1だと思います。シャッターフィーリングは重厚かつ柔らかい!お暇な時に、SCで手に取っみて下さいね。
書込番号:17152949
1点
帝國光学Vさん
返信ありがとうございます。
F2チタンは東京でも見るようになりましたが、なかなか動かないですね。
やはり買える人は少数のようです。
そう言えば最近はDfの影響かAi-Sレンズのいいものはすぐになくなりますね。
Ai-s135mmf2のきれいなやつがあったので、5万近くするので1日悩んでから買いに行ったのですが、平日なのに売れてしまってました。(@_@)
F6は大体ショウウインドウ内にありさわれないのですが、なるほどSCと言う手がありますね。
カメラ屋でも最近になってF6の中古は見かけるようになりましたが、それまではあまり見ませんでした。
デジタル時代にあえてF6を購入した人たちは、大事に使っているんでしょうね。
そう言えば外見がボロボロのF6はあまり見たことないですね。
かたやF5はプロが使用していたのか酷使された機体がおいてあったりしますね。
いつも色々と教えていただきありがとうございます。(^-^)/
書込番号:17154466
2点
ひっちょりん様こんにちは。
いつも、ご丁寧な返信有難うございます。
F2チタンノーネームは、レアモノですので、未使用品なら、百万円で売っているお店があります。
小生は、銀塩MFからデジイチまで対応可能な、電子接点付きのコシナツァイスやフォクトレンダーレンズを使用しています。
F5は、ファインダースクリーンの液晶劣化が難点ですね。F6のファインダーのクリア感は最高ですよ。スクリーンも交換可能ですし、本当に良いカメラです。
書込番号:17155223
1点
個人的にはF6よりもF5派ですね・・・・・・(笑
F6ってかなりコストダウンの匂いがします
特に縦位置グリップを使うとF5みたいに手になじみませんほんのちょっとのグリップ形状(縦位置)が良くないですよ
書込番号:17155239
1点
ひっちょりん様こんばんは。
悪魔の囁きに負けて、F2チタンノーネームを購入してしまいそうです(笑)ノーネーム2台体制…清水の舞台から飛び降りる確率70%!
レアモノには弱いですね。EEコントロールユニットも欲しい…機材依存症です(笑)
書込番号:17156360
1点
帝國光学Vさん
おぉ!誘惑に負けてしまいそうですか!
色々な意味で頑張って下さい!
お店も一番購入してくれそうな方に連絡しているんでしょうね…
しかし前の書き込み見てビックリしました…
私の考えていた額の4倍強ですね…
まさしく桁が違っていて、私なんかが語るレベルではないんですね。すみませんでした〜
(+_+)
EEコントロールユニットはYouTubeのみで、実物は見たことがありません。
書込番号:17157920
2点
餃子定食さん
コメントありがとうございます。
F5、F6ともに熱烈なファンがいますね。
F5は最強の銀塩カメラと言われてますが、現在の中古価格は材料費ぶんあるのかな?と言う値段ですね。
ほしいんですが、置く場所がないんですよね…
(あとF6と同じで購入したらF80Sの出番がなくなりそう(^-^ゞ)
ちなみに今のD4とF5比べると造り的にはどちらがいいんですかね。
私はフィルム巻き上げるのが好きなので、F2がメインですね。
書込番号:17157949
2点
>ちなみに今のD4とF5比べると造り的にはどちらがいいんですかね。
感じとしてはF5のほうが作りは良いですね、D3とD4を比べてもコストの掛かるアナログ部分をダジタル化してますし
F5の場合それまでの一桁機の継承のファインダー交換出来るカメラの最終モデルになります
F6になるとファインダー交換は出来ませんし後ろのコマンドダイヤルの質感も安っぽくなっています(クリック感が薄い)
特に縦位置グリップは手に馴染みません・・・・・・・・
書込番号:17159052
1点
ひっちょりん様こんばんは。
いつも丁寧な返信有難うございます。
F2チタン未使用品は、OSカメラサービスさんで、一年前から、百万円で売りに出されています。ここのお店は、ライカ並行輸入専門店でして、クレジットカードで購入する場合、5%増しになるので、いつも立ち寄ってみるだけで購入した事はありません。小生の馴染みのお店とはライバル店関係です。馴染みのカメラ店では、F2チタンノーネームAランク・元箱・取説付きは、29万円弱です。
EEコントロールユニットは、修理不可能だと思いますので、良い物が有れば、欲しいですね。
餃子定食さんのおっしゃる通り、F5はかなり、コストがかかった良いカメラですが、ファインダーが暗いので、ややコンパクトなF6を専ら愛用しております。
書込番号:17159223
1点
餃子定食さん
返信ありがとうございます。
なるほどF5の方が造りが良いんですね。
ますますF5がバーゲン価格に思えてきました。
最近はなかなかコストかけて造れないのでメーカーの技術者もある意味技術の見せどころなのかもしれませんが、1機種くらい技術をフルに使ったカメラ造りたいでしょうね。
またいつか、スペースニコンや植村ニコンなどの伝説を作ってほしいですね。
書込番号:17160007
1点
帝國光学Vさん
こんばんは。
100万だと5%でも影響大ですね。
その割増分でF2ASくらい買えそうです。(^^;
そう言えば、取説で思い出しました。
新宿の中古屋で結構綺麗なF2アイレベルのマニュアルを見つけたので購入したのですが、ハンドクリームを塗った手で触ってしまい金色のところに跡がついてしまいました。(>_<)
まぁ、転売するつもりもないので実際は影響ないんですが、綺麗に保管してきた先代のオーナーに申し訳ない気がしてしまいました。
それ以来見るときはバカみたいですが、手袋しながら見るからページがめくりづらいったらないです。
本当に今さらなんですが…(+_+)
書込番号:17160057
2点
ひっちょりん様こんばんは。
いつもご丁寧な返信、有難うございます。
ひっちょりん様のお気持ち理解出来ます。
F2チタンノーネームが2台体制になれば、F3チタンシルバー購入で、銀塩はコンプリートです(笑)ニコンから今後、チタンボディーが発売されないのでしょうか?期待薄ですが…
Dfのチタンボディー発売なら即買いです(笑)
後藤フェロー様、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:17160147
1点
帝國光学Vさん
F3チタンシルバーでコンプリートですか…凄い…(@_@)
チタンは加工が難しいって言いますから、今後はますます出しづらくなるんでしょうね。
受注生産だけとかでもやりませんかね〜
(かなり勝手なこと言ってますね)
今週末は全国的に雪らしいですね。
雪だからこそ撮りに行きたいですが、仕事なんですよね…残念!(+_+)
書込番号:17161319
2点
ひっちょりん様こんにちは。
小生は、風邪で、今日から静養中です。
今夜あたりから、全国的に雪との事。寒いのは嫌ですね。雪景色は良い撮影時なのですが…
F一桁機で、所有していないのは、F4だけです。金属ボディーのF一桁機コンプリートが正確ですね。エンプラボディーは、マテリアル感に欠けて、所有する喜びを感じないのです。F2・F3時代のニコンが一番好きですね。
チタンボディーを作らなければ、ニコンじゃないと思います。スペックよりマテリアル感至上主義者の小生の私見ですが…
チタンの加工が難しいとは聞きますが、現在の工作技術からすれば、多少の手間がかかるだけだと思うのですが…ニコンらしさを追求する後藤フェローが一念発起して、F6チタンを限定発売して頂けたら有り難いですね。今年は、F6発売10周年ですので、淡い期待を抱いております。
駄レス失礼致しました。
書込番号:17161668
1点
連投、恐縮です。
F2チタンノーネームを2台体制にすべきかどうか、ハムレットの心境です(笑)
新たなる防湿庫の購入、オーバーホール等を勘案すれば、少し躊躇しております。機材依存症ですね(笑)
書込番号:17163098
1点
帝國光学Vさん
体調を崩されているとのこと、大事にしてください。
F4は私も余り考えたことがないです。
やはり、金属ボディが好きなんですね。
ただ、ニコンのカメラの中でレンズに対する許容範囲が一番広いとも聞いたことがあります。
Dfが出てしまったのでその特徴も目立たなくなっちゃいますね。
機材依存性ですか…
私も帝國光学Vさんほどではありませんが、似たようなものかもしれません。
カメラの前は釣り具にハマってまして使いもしないルアーとか集めたりしてました。
まぁ、ルアーは安い(1,500円くらい)のでいいんですが、カメラ関連はかかる金額が桁違いですからね。
フィルム代足りなくて、撮影できなくなるのが辛いので、「カメラは撮ってナンボ」と言い聞かせ我慢してます。(^-^ゞ
書込番号:17163262
3点
ひっちょりん様こんにちは。
お気遣い有難うございます。
F4のダイヤル操作性は評価しているのですが、やはりエンプラには抵抗感がありますね。
F5の設計は、後藤フェローによるものと聞いております。ロックボタンが多く、Dfと設計思想が近いと感じますね。ファインダー交換可能な最後のF一桁機ですし、大事に使ってあげたいですね。F5のアクションファインダーは、エイリアンの様で、存在感は抜群です。F6が巡洋艦ならば、F5は戦艦と言うところでしょうか…
書込番号:17165687
1点
連投、恐縮です。
ひっちょりん様こんばんは。
機材依存症の小生の希望は、Aiニッコール2.8/45PのAF化です。キヤノンに出来てニコンに出来ない事はないでしょう…
DfにAFパンケーキレンズが一番似合うと思いますが…FM3Aに合わせて、パンケーキレンズを発売したのですから、後藤フェロー様、宜しくお願い申し上げます。
ひっちょりん様、本来の趣旨から逸脱して申し訳ありません。
書込番号:17167766
3点
帝國光学Vさん
こんばんは。
東京は凄い雪ですが、まだまだ仕事なので帰るときに電車が動いているといいなと思ってます。(^-^)/
パンケーキレンズのAF化いいですね〜
DfもですがDX機でも需要が多々ありそうですし商売になるのでは!!
後藤フェロー殿是非お願い致します。(^^;
newFM2入手したらより軽快にしたいのでパンケーキレンズが欲しくなりました…
いつも色々なお話を楽しみにしておりますので、書き込み大歓迎です。
m(__)m
書込番号:17168451
3点
ひっちょりん様おはようございます。
大阪では、雪による混乱は軽微だったのですが、東京は大変だったようですね。
Dfの発表以降、Aiニッコール2.8/45Pレンズの中古価格が高騰しました。馴染みのお店でも、同レンズが、かなり強気のプライスタグにもかかわらず、あっと言う間に売れてしまいました。購入出来なかった方は、フォクトレンダーウルトロン2/40に走られたのではないでしょうか?コシナさんはマイペース生産ですので、なかなか購入出来ない方もいらっしゃるのでは…
余談ばかりで恐縮ですが、後藤フェローはF2ユーザーらしいですね。Dfの後継機がF2調なら、嬉しいのですが…
書込番号:17169238
2点
帝國光学Vさん
こんにちは。
土日と仕事だったため本日は仕事休みです。
大阪はそれほどでもなかったとのこと良かったですね。
東京は本当に雪に弱いですね。
せっかく雪が降ったので近所の公園(結構立派なお庭なのです)に行き、newFM2使ってみました。
AiNikkor28mmF2.8Sを着けて持ち歩いてみたのですが、軽いですね。ビックリしました。
合わせてボディ+レンズでF2ボディくらいでしょうか。。。
軽さは武器だなと思いました。
使いやすくもあり持ち出す機会は多そうです。
ますますパンケーキ欲しくなってしまいました。
確かにAiNikkor2.8/45Pはまた見かけなくなりました。
コシナも40oでいい画角ですね。
50oが好きなので50mmF1.8も探してみようかと思っています。
しかしシャッター音、巻き上げなどはF2のほうがいいですね。
最強のメカニカルカメラの称号は揺るぎませんね。
newFM2使うとF2も使いたくなります。(^^
Df2はF2スタイルでお願いしたいです。>後藤フェロー殿
(また勝手なこと言ってる(^^;)
書込番号:17174041
4点
ひっちょりん様こんにちは。
いつもご丁寧な返信有難うございます。
ニューFM2は本当に軽いですよね。Aiニッコール1.8/50Sも所有していますが、元祖パンケーキレンズと言ってもおかしくない薄さですよ。Sではない、同スペックレンズは、少し大きいようです。馴染みのお店で確認しました。
F2は横走り式チタン幕シャッターですから、構造上無理が無く、縦走り式シャッターより、当時は、耐久性が格段に違うらしいですね。フラッグシップ機は、ニコン独自開発のシャッターに対して、ミドル機はコパル製品の様です。
FMシリーズも十分堅牢ですが、F一桁機は更に堅牢で耐久性を高めて造られたのでしょうね。
ニコン最後の横走り式メカニカルシャッター機のF2は、貴重です。この方式のシャッター機は、現行品ではライカMPしかありません。ニコンでも、今や、縦走り式シャッターの製造ノウハウしかないのではないでしょうか…
大事に使いたいものですね。
モダンな写りを好まれるならAiニッコール4528Pでしょうか…
書込番号:17174153
2点
ひっちょりんさん、銀塩機大好きな皆さん、こんばんは。
●ひっちょりんさん
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
NewFM2ゲット、おめでとうございます!(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)
軽くて切れが良く、バッテリーが無くても全速切れるNewFM2、持ってもいい!撮ってもいいしとってもE!\(○^o^○)/
>50oが好きなので50mmF1.8も探してみようかと思っています。
Ai-S5018パンケーキですね。最短撮影距離が国内版の45cmに対し、輸出モデルは外見は全く変わらないのに60cm。
やっぱり45cmがいいですよね(^_^;)
このレンズ、解像度が高い・硬調で線が太い・階調幅が狭い・硬調・ボケが硬い等々...のような当時のニコンレンズの"定説"
とはちょっと違う描写で、絞ってもあまり硬くならないし、開放からでも大きな破綻も無く、ボケもやわらかく、価格やその
スタイルから受ける印象よりも、ずっと"イケテル"レンズで、超お薦めです(^.^)♪
私は国内版最短45cmの、外見が良くて中身がちょっと...の個体と、外見並品以下だけど、光学系が綺麗だった個体の
2本買ってばらしてセルフOHし、良い所取りしたものと、悪い所取りした2本が出来上がりました。アップした写真のレンズ
は、いい所取りした方です。グリスも好みの硬めのを使い、絞り羽根もベンジンで"しゃぶしゃぶ洗浄"して組み上げました。
●帝國光学Vさん
帝國光学Vさんの機材のお話をあちこちで拝見するにつけ、溜息ばかり...(^u^;)ハァハァゼェゼェ
そこへ行くと、私の機材は、数こそそこそこありますが、"高品位なブツ"が無い!昔はあんなにあったのにぃ...(-д-`*)ウゥ
書込番号:17175889
6点
帝國光学Vさん
おはようございます。
確かにシャッターの機構が違うのが大きいですね。
帝國光学Vさんのお話を聞いているとますますF2が好きになっていきます。
20万回のシャッターは一生かけても切れないかも…
貴重な品と考えて大事に使いたいです。
(^-^ゞ
書込番号:17177256
3点
アムド〜さん
ご無沙汰しております。
50mmF1.8の情報ありがとうございます。
添付していただいた写真もとてもかっこよくさすがです。
時々、海外版、国内版と表記があるのはそういう違いがあるんですね。
勉強になります。
セルフOH凄いですね。
私は怖くてできないです。
やはりジャンクとかで勉強するんですか?
最近、レンズの中古情報をみていると帝國光学Vさんのおっしゃっている45mmパンケーキとともにai-s35mmF2もすぐになくなりますね。
Df恐るべしです。
書込番号:17177287
3点
アムド〜様こんにちは。
ご無沙汰をしています。
小生は重度の機材依存症です(笑)昨年のバーナンキショックで新興国株式ファンドで大損失し、泣く泣く、キタムラ梅田店にて大量に買い取りをして頂きました。買い取り担当の方が驚かれる位でした。その後、米国株式ファンドに投資をし、かなり利益が出たので、レアモノは買い戻しした訳です。今、2台目のF2チタンノーネームを購入するかで逡巡しております。
今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:17177598
2点
連投、恐縮です。
ひっちょりん様、こんばんは。
明日、2台目のF2チタンノーネームを購入する事に決心しました。ニコンプラザ大阪にて、PORTERのストラップを購入しようと思います。清水の舞台から飛び降ります(笑)
ノーネーム、ネーム無しを含めて、F2チタンが3台になります。機材依存症もかなり重症です(笑)
駄レス失礼致しました。
書込番号:17178911
2点
帝國光学Vさん
おぉ、F2チタン行きますか〜!!!
チタン3台持ちって凄すぎます!
PORTERのストラップはシンプルでかっこいいですよね。
私も使ってみたいアイテムです。
しかし、帝國光学Vさんの機材買取風景って。。。凄そうです。。。(@_@)
そりゃあ定員さんもビックリしたことでしょう。
本日、家族の前で堂々とnewFM2使ってみました。
F2とは別の機材って全然気づかれませんでした。(^m^)
書込番号:17180952
3点
ひっちょりん様こんばんは。
遂に、F2チタンノーネームを購入致しました。元箱・取説・クリーニングクロス付きでした。ワイフには内緒です(笑)
ニコンプラザでPORTERのストラップを見ましたが、やや細い感じでしたので、ワイドストラップを購入しました。
ひっちょりん様、ニューFM2でステキなフォトライフをお過ごし下さいませ。
インフルエンザが流行っておりますので、体調には御自愛下さい。
書込番号:17182922
1点
帝國光学Vさん
F2チタン(ノーネーム)2台目ご購入おめでとうございます!!
箱、取説、クリーニングクロスと完品でしょうか。
でも箱つきだと内緒の場合、家への持ち込みが大変ですね。(^^
中古のボディやレンズはコートのポケットに入るので冬は持ち込み易いです。(^^;
気がつけば、冬に2台ともボディ(F2、newFM2)を購入してました。本能でしょうか。(^^ゞ
クリーニングクロスが付いているのが良いですね。
発売当時の製品の位置付けが分かりますね。
こちらのnewFM2も快調です。
やはり軽いので持ち出しますね。
今使っているストラップが短いので、PORTERの長いストラップを購入しようかと考えてます。
太平洋側は明日も雪になるようなことを天気予報で言ってました。
帝國光学Vさんもお風邪など引かぬようお身体を大事にしてください。
書込番号:17185314
4点
ひっちょりん様こんばんは。
お気遣い下さり有難うございます。
F2チタンノーネームは、発売当時のプライスタグまで付属してありました。完全品です。
馴染みのお店の店長さん曰く、年配のコレクターの方が持ち込まれたとの事。それを聞いて安心しました。
ワイフには、まだ気付かれておりません。書斎の防湿庫に素早く入れました。
明日は東京・大阪も雪との事ですので、ひっちょりん様もお気を付け下さい。
書込番号:17186777
2点
帝國光学Vさん
こんばんは。
プライスタグまでついているとは未使用品ですね。(@_@)
前オーナーさんも大事にしてくれる方がオーナーになってよかったのではないでしょうか。
私も心おきなくカメラが触れる部屋が欲しい。家族が寝静まった夜中か超早朝にいじくってます。(^^;
書込番号:17188416
3点
ひっちょりんさん、銀塩機大好きな皆さん、こんばんは。
●ひっちょりんさん
>やはりジャンクとかで勉強するんですか?
現役の頃から、サービス任せが嫌と言うか、自分でバラすのが大好きでした。その源流は既に中学の時にありました。
壊れた一眼レフ(機種はもう覚えていません)を知り合いのおじさんから貰い、家にあったオヤジの道具でばらばらに
して、布幕横走りのシャッターユニットを取り出し、手でチャージしてシャッターを切ってみると普通に切れたので、
何度も何度もチャージしては切るを繰り返し、その動きに見とれてしまいました。
そのシャッターユニットを、当時の脚の長い、家具調テレビの上に置いといたら、学校から帰ったら無くなっていました。
焦ってお袋に聞いたら、ゴミが載ってたから捨てたと...あの時の絶望感(大袈裟ですが、本当にがっくり来たんです)と
怒りは今でも覚えています(^_^;)
>最近、レンズの中古情報をみていると帝國光学Vさんのおっしゃっている45mmパンケーキとともにai-s35mmF2もすぐになく
>なりますね。
そうですね。Dfの功罪と言うか、AiやAi-sは確実に上がってますね(;^ω^)...でも、何とかAutoのような非Aiは意外と手を
出されないようで、以前と変わらぬ価格で取引されているような感じがしています。
今日アップさせていただのは、EOS5に付けたAi-s 35oF2.0です。このレンズを買った時、外観は十分美品レベルだったん
ですが、ヘリコイドがスカスカで、安物AFレンズのように、繰り出す鏡筒がカタカタしてました。だから値段もお安く...(^_^;)
早速バラして、絞り環、ヘリコイド、絞り羽根等々、外した部品は全て洗浄し、好みの固めのグリスを塗布。文字も爪楊枝
の先とアルコールで鮮やかに甦り、見事な美品に生まれ変わりました(^o^)♪
>こちらのnewFM2も快調です。
>やはり軽いので持ち出しますね。
機材集めも大好きですが、撮る方がもっと好きなので、私も外出する時は必ず銀塩カメラのどれかをお伴に連れ出して
います。先日は、1月末に手に入れたばかりのGR21で早速1本撮って来ました。これで銀塩一眼レフ・銀塩コンパクト・
デジタル一眼・デジタルコンパクトの正常動作機全てで、今日現在68機になりました。
●帝國光学Vさん
プライスタグ付きのF2チタン、ノーネームのゲット、おめでとう御座います!v(^O^ )v 祝♪〜ヘ('0'ヘ)
>小生は重度の機材依存症です(笑)昨年のバーナンキショックで新興国株式ファンドで大損失し、泣く泣く、キタムラ梅田店
>にて大量に買い取りをして頂きました。
車ドラち違い、カメラドラは相当持ってる人でも、総額1千万を超える人はあまり見た事無いですが、帝國光学Vさんはどうも
そのお一人のようですねσ(^◇^;)
私も現役当時は1千万は楽に超えてましたが、仕事でもない車にかけた金と比べたら、何分の1程度でした。あの金を車に
かけずに取っておいていたら...なんて嫁にも言われますが、夢中になった事にかけたお金は惜しいとか後悔とかそんな
気持ちは微塵も感じない事に、自分でもちょっと驚いたり(^_^;)
書込番号:17188645
7点
アムド〜さん
おはようございます!!
雪ですね。帰るときに電車大丈夫かな…
風邪など引かぬようお気をつけください。
さて…
■セルフOHの話
やはり、色々分解したり構造を勉強した下地があってこそのセルフOHですね。
でも、これができたらジャンクが宝の山に見えてきそうです。
自分にその技術があったら、とりあえず捕獲とか言ってジャンク置き場ができそうなので、止めておきます…
■稼働中の機器について
68機って…すごすぎます…(@_@)
どのようにして使い分けてますか?
よろしければ参考に教えていただけると嬉しいです。
m(__)m
私は、軽いnewFM2が来ましたが、基本はNikomatFTN(ネガ)、F2アイレベル(モノクロ)、f80S(ポジ)、newFM2(ネガ)をフィルム1本でローテーションで使用しています。
後は、使用したいレンズがある場合は、それが使いやすいボディを使うようにしてます。
(そのためにローテーションを飛ばすことあり)
出掛けるときは必ずカメラは持っていくようにしていますが、小遣いの中で楽しめる範囲で撮影してます。
そう言えば、最近、銀塩ばかりでデジイチの出番がかなり減りました。(^-^)/
書込番号:17189356
4点
ひっちょりん様、アムド〜様こんばんは。
雪の影響は大丈夫でしょうか?
大阪は午後3時頃には、雪は止みました。ホワイトバレンタイン?ですね。
アムド〜様が、セルフOHをなさると聞いて、凄いと思いました。さすがクリエーターと思わず納得です。
小生は、昨年の夏にかなりの数の愛機を買い取りして頂きました。キタムラ梅田店買い取り額・点数がNo.1との事。2トントラックで自宅まで引取に来て貰いました。ライカR7漆塗りは、後ろ髪引かれる思いでした…
今やマウントもニコン・コンタックス・ライカの3マウントのみです。防湿庫も240リットルタイプ3台にまで減りました。カメラも25台、レンズ70本まで減りました。書斎に防湿庫を留めておくのが、ワイフとの約束です(笑)
書込番号:17190932
2点
帝國光学Vさん
東京は、雪は夜間にやんだようです。
会社が早めに帰るように配慮してくれたおかげで、混乱にも巻き込まれず帰れました。
ただ、一度転んでしまいました。(T-T)
買い取りは2tトラックで取りに来たって、私の想像をはるかに越えてました…
(@_@)
私の機材の増加なんか可愛く感じました。(^-^ゞ
書込番号:17193208
2点
ひっちょりんさん、銀塩大好きな皆さん、こんにちは。
ずっと居残っていた雪の上に、更に降り積もった昨日ですが、夜半から降り出した強雨に、雪の姿が小さく小さくなり
ました。ワンコの散歩道に幾つか出来ていた雪だるまも何処へやら(^_^;)
●ひっちょりんさん
>68機って…すごすぎます…(@_@)
昨日、家に来ている東○の営業さんが、銀塩に興味を持ち始めたので、凄く綺麗なままのニコンUSと、コダックのウルトラ
マックス400の36枚撮りをあげたので、今日現在67機になりましたΣ(^o^;) アヘッ
>どのようにして使い分けてますか?
使い分けは全然してません。昨年36枚撮りフィルムを46本使いましたが、その内ポジが2本で、あとは全部格安カラーネガ
です。現役当時は90%以上コダックのポジだったんですが、ただの絵日記おじさんとなった今は、格安ネガばかり...(^_^;)
●帝國光学Vさん
>。2トントラックで自宅まで引取に来て貰いました。
(゜ロ゜)ギョェゲゲ(゜_゜;)(゜〇゜;)おおっ!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!(^u^;)ハァハァゼェゼェ
書込番号:17194488
6点
アムド〜さん
46本だとほぼ1本/週のペースですね。
私からすると理想的な消費量です。(^-^)/
モノクロやポジだと仕上がるのに約1週間かかるので毎週仕上がりを見られるからです。
でも、近くのラボで現像+同時プリントでそれなりにかかるので、金銭的にきつそうですが…(^^;
書込番号:17197842
2点
アムド〜さん
前の私の書き込み、ちょっと失礼がありました。
46本と言う撮影本数ですが、もちろんアムド〜さんの勢力的な撮影活動あっての本数ですね。
金額が〜とか勝手な失礼な書き込みだなと感じました。
(お金があっても自分だとなかなかこの本数を撮れないなと思いました。)
お詫び申し上げます。
今後もよろしくお願いいたします。m(__)m
書込番号:17198411
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
Ai-S Nikkor28mm f2.8 F8 1/500 |
Ai-S Nikkor 50mm f1.4 f8 1/250 |
Ai-S Nikkor 50mm f1.4 F8 1/250 |
Ai-S Nikkor 50mm f1.4 F8 1/125 |
銀塩ファンの皆様
先日購入いたしましたnewFM2でのテスト撮影ができました。(^o^
露出計は問題なさそうで、よかったです。
銀塩やってらした方たちには参考にもならないかもしれませんが、
現像+CD焼きをしたものを添付いたします。
コメントは「レンズ+絞り値+SS」です。
現像+CD焼きは千円程度なので、ランニングコストがよさそうだし、
整理しやすそうなので、この方法をしばらくやってみようかと思います。
気に入ったものはもちろんプリントします。プリントしてこその写真かと
思っていますので。(^^
書込番号:17253767
4点
あぁ。。。フィルム名書いてない。。。(>_<)
富士フィルムのPRO400です。
書込番号:17253770
3点
ニコンF2ユーザーの皆様こんばんは。
関東はゲリラ豪雨で大変なようですが、皆様方如何でしょうか?大阪は梅雨入りしたものの、大した雨降りもなく、湿度が些か高い感じくらいです。来月には、京都で祇園祭、大阪で天神祭と関西は賑やかな時期になってきます。やはり祭り等は、フルマニュアルのF2よりも、AFのF6やデジタル一眼レフのDfが便利ですね。最近はヅボラになっております。余談ばかりで恐縮ですがDfにはDレンズを装着し、セットアップメニューの絞りリング使用に変更しております。ニコンは絞りリングのあるレンズならばF2とDfが併用出来るので有りがたいです。
皆様方、体調にはご自愛下さい。
書込番号:17612911
2点
帝國工学Vさん
ご無沙汰しております。
返信遅くなり申し訳ありません。
大雨の時は徹夜で仕事でした。夜中にファミレスいったらずぶ濡れになりました。(>_<)
しかし、湿度が高くて嫌な日が続きますね。
カメラたちが可哀想で..(^^;)
祭りの撮影はやはりAFが便利ですよね。
F6もDfも頼りになりそうですね。
みなさんのようにMFから鍛えてきた方達は
モノにしそうですが、AFからカメラに入った
私の腕だったら、フィルム1本無駄にしそうです。
(T_T)
現在は、newFM2にカラーネガが入っているので、
公園でアジサイ撮ったりしています。
久々にAi ED180mmf2.8S使いましたが、自由雲台が
止まってくれなくて大変でした。
このレンズには先日松屋銀座で行われた中古市で
購入したコンタックスのNo5のフードを着けております。
結構な迫力になり一人悦に入っております。(o^^o)
晴れ間が少なく気分もスカッとしない日々ですが
頑張ってフィルム撮影していきますので、
帝國工学Vさんも健康に楽しく撮影してください。
(^_^)ノ
書込番号:17618185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先ほど、書き込みましたレスに添付した写真で、規約違反がありましたので削除させていただきました。
(被写体のナンバーがわかってしまう)
ナイスをつけていただいきましたが、申し訳ありませんでした。
また、別の作例を改めて投稿しようと思います。m(_ _)m
書込番号:17625291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ひっちょりんさん、F2大好きな皆さん、こんばんはぁ〜♪
お久しぶりです。でも私は一度お邪魔させていただいたスレッドにはお邪魔しなくてもしっかりロム
して隠れ参加させていただいているんですよ。
だからひっちょりんさんが削除なさった書き込みにもいち早くナイスしております。消えていて残念
ですが、シャッターレリーズを付けたF2アイレベルに、コンタックスのフードを付けた180oが凄く
格好良かったですよぉ〜!グー(^-^)g""
暫くご無沙汰してる間に、私もF2フォトミック(720万台初期物)とF2アイレベル(780万台後期?)を手に
入れ、めでたくF2ユーザーになりましたぁ〜(^.^)♪
ではまたでぇ〜っす(^.^)/~~~♪
書込番号:17627241
6点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
F2+AiED180mmf2.8S+コンタックスNo5フード |
昼下がりの酒場(F16 1/250 晴れ) |
祭りのあと(F8 1/60 小雨) |
タイトルなし。。(F8 1/125 YC2フィルタ 小雨) |
アムド〜さん、F2愛好家の皆様
返信遅れて申し訳ありません。
ようやくPCの前に来ました。。。
先日の簡単な返事の書き込み消されてしまいました。
まぁ、カメラに関係ないメールみたいな文章でしたからしょうがないですね。
削除依頼した書き込みには、規約違反ではない写真もあったので、そちらは再度掲載したいです。
参考になればうれしいですし。。。(^^
それは、アムド〜さんの書き込みにもありましたF2にAiED180mmf2.8SにコンタックスNo5フードを付けてみました。
近所の公園にアジサイを撮りに行ったのですが、やはり大きくてかばんに入りませんでした。。。(>_<)
実戦投入するには、カメラバックから探さないとだめそうです。
あと、NEOPAN PRESTO400で撮った作例を添付しておきます。
本当に廃版は惜しいですね。
生意気にもタイトルを付けてみました(右端は思いつかなかったです。。。)
センスのなさがここにも出てしまいます。。
どう、やればいいタイトルつけられますかね。やはり読書でしょうか。。。(>_<)
書込番号:17638080
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/11/04 22:29:45 | |
| 7 | 2024/09/11 17:25:49 | |
| 9 | 2023/11/26 9:33:06 | |
| 7 | 2023/03/04 21:32:25 | |
| 16 | 2023/02/26 21:18:33 | |
| 7 | 2022/10/30 18:38:55 | |
| 7 | 2022/10/08 12:30:49 | |
| 2 | 2022/07/24 22:39:03 | |
| 4 | 2022/08/13 8:49:36 | |
| 98 | 2022/07/30 9:05:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




























