NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-CE2.0B
データバックアップ用として1ヶ月前に買ったのですが、大切に扱っているにも関わらず先週突然に電源が入らなくなってしまいました(マルチメーターを使って確認済で、電源自体問題なし)、お店の方は「メーカーに相談すれば修理してもらえるかもしれませんよ」って教えてくれましたが、保証書にIODATA社へ郵送する必要があると書かれています。
電源が入らない(起動できない)ので、業務上の機密データがあっても削除できません。そこで質問ですが、メーカーと機密や個人情報守秘のような契約していないのですが、修理をお願いしても問題ないでしょうか?それとも諦めるしかないでしょうか?よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:16334196
2点
中のデータは失ってもいいものと思ってもいいんでしょうか?(流出さえしなければ)
修理に出すと基本的に中のデータは失うと思っていいです。
HDDの場合交換されて帰ってくることは多いです。
なので、流出させる訳にはいかないデータなら、修理を諦めて破棄するしか…(重要度によりますが)。
一応メーカーも自分達の信頼を損ねるわけには行かないので故意に流出させたりはしないでしょうが、データについての保証はないんですよね。
何が大事かの優先順位をしっかり決めてから対応してくださいな。
データ回収が目的なら対応策がまた別です。
書込番号:16334297
![]()
2点
外付けHDDやNASを修理に出す場合は、HDDが初期化される可能性が大ですの、大事なデータであれば、費用はかかりますがデータ復元業者に依頼するしかないでしょう。
書込番号:16334301
0点
>データバックアップ用
読み飛ばしていました。
ささっと諦めて、物理的破壊しましょう。
書込番号:16334336
0点
>流れ者の猫さん
>キハ65さん
ありがとうございました!
流出させる訳にはいかないデータですが、作業PCにもバックアップがありまして、修理を諦めて破棄するようにします。
※バックアップ作業大変時間がかかっていたところも痛いですが、やはり、仕方ありませんね゚(゚´Д`゚)゚
書込番号:16334374
0点
まぁ、「元」が有る状況で、「バックアップを修復・復活させる」理由が良く判りませんが、
早急に「代替のバックアップNASやUSB-HDD」を購入する方が良いと思います(^_^;
<「元」に問題が発生して、「何日前の状態に戻したい」って事だと、
「メーカー修理」では無く、「HDD修復会社」に頼む事になると思います。
※こちらなら「セキュリティ(漏洩についての規約)」についてもちゃんとしていると思います(^_^;
http://hdd修復業者.com/
メーカーが直すのは「HDD」では無く、「NASとしてのケース」でしか無いので..._| ̄|○
<「基板交換」というよりは、「製品交換」で帰ってくることが多いので、「中身は消える」と...
書込番号:16334463
0点
>業務上の機密データがあっても削除できません。
根本的な疑問、HDDを暗号化していないの。暗号化していれば其のまま修理に出しても、問題ないでしょう。
暗号化をしていなければ,修理を諦めましょう。修理時にそのデーターが他人に見られるのですから、
書込番号:16334837
0点
>修理を諦めましょう。
1万円で、リスクをとるか安全をとるかの判断ですね。
書込番号:16334858
0点
自分なら、HDDを外し、データをPCなどに移し、HDDを初期化して、HDDを戻して、修理に出すか。
似たような物を買い、backupしたPCのデータを、移す。
これを期に、backupを複数取る。
もう一つを、暗号化付きのフラッシュメモリにとか。
書込番号:16334896
![]()
1点
>先週突然に電源が入らなくなってしまいました(マルチメーターを使って確認済で、電源自体問題なし)、
という説明だけではよく判りませんが、内蔵HDDの故障なのか、HDL−CE2.0Bの基板の故障なのか?
内蔵HDDは故障していないのではないでしょうか?
HDDを取り外してPCにつなぎ、ユーティリティ・ソフトでHDDの健全性については判断できると思います。(普段そういうことをやっていないと、難しいでしょうか?)
もし、基板の故障の可能性が高いなら、(MiEVさんと同じようなアドバイスになりますが、)
HDL−CE2.0Bをもう1基購入されたらいかがですか?そして、内蔵HDDを交換する。それなら問題なく電源は入り、データにもアクセスできるのではないでしょうか?
新たに購入したHDL−CE2.0Bに入っているHDDは、転用できるので無駄にはならない。
3〜4千円の実損と時間ロスですね。
書込番号:16335169
![]()
1点
>早急に「代替のバックアップNASやUSB-HDD」を購入する方が良い
そうですね、IODATA社製品の品質に疑問がありますが、HDL−CE2.0Bをもう1基購入するか、他社のUSB-HDD製品を買おうかと思います。
>修理を諦めましょう。修理時にそのデーターが他人に見られるのですから
ポイントですね、ありがとうございます。
>HDDを外し、データをPCなどに移し、HDDを初期化
挑戦してみます(・∀・)
>普段そういうことをやっていないと、難しいでしょうか?
はい、その通りですが、挑戦するまでの過程も勉強になりますよね!
いろいろアドバイスしていただいた方まことにありがとうございました。(`・ω・´)
書込番号:16335222
0点
私も同様の現象に見舞われています。しかも2台同時。電源故障ではありません。
ルーターを買い替えたので、PCにUSB接続しただけで電源が入らなくなりました。
電源が入らなくなったというより、電源ランプがついて、8秒位で消える。です。
システムが立ち上がろうとしてダウンするような感じです。
今Googleで色々調べていますが、同様の現象に悩まされている方は他にもいるようです。
http://gizport.jp/gp/question/1857513/?id=23537718
これは製品の不具合のような気がしています。
書込番号:17843472
0点
そもそも、業務用途にパーソナル系HDDを利用するのに問題が有るのでは?
パーソナル系HDDのサポート体制は、パーソナルでの範囲のサポート体制ですよ。
メーカーに修理提出の時点で、HDDのデータ消去(データの保護免責有り)での修理受付かと存じます。
データ保護も踏まえたサポート体制を要求される場合には、業務用のRAID付きNASなどの導入をご検討下さい。(データ保護・オンサイト保守サービス有り)
書込番号:17844787
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDL-CE2.0B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/01/06 20:28:18 | |
| 2 | 2013/09/08 0:59:58 | |
| 2 | 2013/07/07 22:07:03 | |
| 12 | 2014/08/17 19:21:31 | |
| 7 | 2013/04/20 17:29:24 | |
| 3 | 2013/01/17 14:37:17 | |
| 6 | 2013/01/08 14:43:08 | |
| 0 | 2012/12/12 13:49:16 | |
| 4 | 2012/11/16 0:05:44 | |
| 4 | 2012/11/22 4:40:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








