『メモリの増設について』のクチコミ掲示板

2010年 2月17日 発売

Let's note S9 CF-S9JYEADR

Core i5 520M vPro/2GBメモリー/250GB HDD/DVDスーパーマルチ/WiMAXを備えた12.1型WXGA搭載液晶ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core i5 520M/2.4GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Professional 32/64bit 重量:1.32kg Let's note S9 CF-S9JYEADRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note S9 CF-S9JYEADRの価格比較
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRのスペック・仕様
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRのレビュー
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRのクチコミ
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRの画像・動画
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRのピックアップリスト
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRのオークション

Let's note S9 CF-S9JYEADRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月17日

  • Let's note S9 CF-S9JYEADRの価格比較
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRのスペック・仕様
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRのレビュー
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRのクチコミ
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRの画像・動画
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRのピックアップリスト
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRのオークション


「Let's note S9 CF-S9JYEADR」のクチコミ掲示板に
Let's note S9 CF-S9JYEADRを新規書き込みLet's note S9 CF-S9JYEADRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリの増設について

2013/07/18 18:36(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's note S9 CF-S9JYEADR

クチコミ投稿数:22件

大学生協モデルのCF-S9JYF1DCを利用していますが、最も近しいモデルであるこちらに書かせていただきます。
2010年の4月にこのPCを購入し、今回SSDへの換装を検討しています。
OSの再インストールに伴い、OSをwin7 pro 32bitから64bitへ変更し、メモリの増設をしようかと考えています。
現在はオンボードの2GBに加えてスロットに2GBのメモリが積まれている状態です。
これのスロット側を4GBまたは8GBのメモリにしたいと考えているのですが、どなたかそのようなメモリ増設を試した方はいらっしゃいませんか?
メーカーに問い合わせたところ、SSDへの換装を含めて「改造」という扱いになってしまうため、利用できるかは答え兼ねると言われてしまいましたのでここで質問させていただきました。

書込番号:16379442

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/07/18 18:56(1年以上前)

もしこの製品と同じであれば、仕様書に書いてある搭載上限は4GBだからこれ以上無理。

書込番号:16379502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/07/18 19:06(1年以上前)

この世の果てさん
早速ご返信いただき、ありがとうございます。
自分が初心者であります故、なぜ4GBまでしか認識できないのかがわかりません。
同じマザーボードを使用したPCを調べてみても、8GBでの動作が確認されており、OSを64bitに変更さえすれば使用できるのではないかと疑問に思い、ご質問させていただきました。
初歩的な質問ではございますが、メモリの使用できる上限とは何で決定するのでしょうか?

書込番号:16379538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2013/07/18 20:03(1年以上前)

メインメモリの最大搭載容量はメモリコントローラの仕様?性能?で決まるのでは。
なので、CPUとチップセットを確認でしょうね。

Core i5 520Mなら8GB搭載可能かも知れない。
Win 7の64bit版なら16GBかそれ以上か・・・。
Win 7 Professional 64bit版ならOS的には192GBか・・・。

ハード(メモリコントローラ)に限界が先か?、
メモリスロットに限界が先か?、
OSに限界が先か?、
だね。

そうそう、メモリコントローラの仕様が間違っているかも知れないからね、
人柱覚悟で2倍のメモリ容量を搭載してみる手もあるが・・・。
メモリコントローラの管理するアドレスが増えるから、それなりに電力を喰らうかも知れない訳だね。
ノートPCはバッテリー駆動が心情だろうから、
ACコンセントが無ければバッテリー切れするなんてノートPCにあるまじき姿は格好が悪いかもね?。

書込番号:16379719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/18 20:10(1年以上前)

QM57 Express チップセットで他メーカーですが、8G(4G×2)の交換のブログなどありますので、
4G以上の認識は可能だと思います。
ただ2つあるメモリスロットの内、片方は2Gで固定されている風味なので、実質2G+4G(6G)辺りになりそうですね。

あくまでも、自己責任で。

書込番号:16379751

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:56件

2013/07/18 20:12(1年以上前)

メモリに関しては「足りるか足りないか」だけなので、足りているのに増設しても何も変わりません。
ただ、不思議なモノで増設スルことによりパワーアップした感じがして、人によっては1.5倍ほど早くなったと感じるみたいですが・・・
CPUに関しては、エンコードなどを行うと使用率100%になる事もざらですが、メモリに関しては、4Gもあれば使用率が100%近くになる事はあまり無い感じがします。
一度、タスクマネジャーで観察してみては?

書込番号:16379755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2013/07/18 20:25(1年以上前)

出来るかどうか やってみないとわからない。

特売で 4G 1枚とか売ってるので チャレンジしてみる価値あり。
案外 取り外して 余ってる人がいるから その人から 只で貰えばいいw

それ以上は シングルチャネル動作になるから 
費用対効果は ??

書込番号:16379803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/07/18 20:51(1年以上前)

星屑とこんぺいとうさん、りなっくすんさん、チョット小太郎さん、弥七の里さん
皆様、詳しいご解説ありがとうございます。
メモリの増設は今回OSを再インストールするにあたって、どうせなら64bitにして(32/64bit選択可能なので)、せっかくだからメモリも増やして、というつもりでした。
授業の関係上、CADを扱うこともあったためです。
ご指摘の通り、付属メモリ2GBの取り外しはかなり大変そうだったのですが、ファンのほこりを取るついでに交換しようかと思っていました。
再び質問になってしまうのですが、弥七の里さんの書かれているシングルチャネル動作とはなんでしょうか?
確かに仕様書にはデュアルチャネル効果があると書かれているのですが、デュアルチャネル動作が発揮されない条件とは何なのかお教えください。
よろしくお願いします。

書込番号:16379926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:899件

2013/07/18 21:37(1年以上前)

用語の意味は、自分で調べましょう!

書込番号:16380110

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/07/18 21:39(1年以上前)

>デュアルチャネル動作が発揮されない条件とは何なのかお教えください。

だから、4GBから後ろ。

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=71021&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true

6GBまでいける模様。

書込番号:16380118

ナイスクチコミ!1


WKBさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/19 00:59(1年以上前)

全く同じ機種ではありませんが,当方所有の CF-S9LWEJPS について,書きます.

まず,8GBメモリモジュールは BIOS では認識しますが,Windows 7 64bitが起動しません.
(過去ログ参考 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109818/#14717658)

CF-S9LWEJPS は購入時,メモリ 2GB でした.
メモリ拡張用のふたを外すと,オンボードメモリではなく普通のメモリスロットが2つありました.
白っぽい(絶縁用?)シールを剥がすと下側のスロットにこの2GBメモリが見えていました.

ただし,下側のスロットのメモリは半分隠れていて,交換は困難に思われますが,ピンセットを用いれば,
意外と簡単に交換できます.パソコン本体の分解は不要です.
なので,4GBモジュールに交換しました.

上側の通常のメモリスロットにも 4GBモジュールを差して,計 4GB×2枚 = 8GB,Windows 7 64bit
で使用しています.メーカの動作保証対象外かもしれませんが,交換後から今までずっと正常に動作しています.

CF-S9JYEADR で同じことができるかどうかわかりませんが,参考までに.

書込番号:16380931

Goodアンサーナイスクチコミ!4


沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2013/07/19 05:05(1年以上前)

先ず自分で既存のメモリーが取り外せるかが問題!
挑戦しましょう,OK!だったら4GBのメモリーの2枚組を購入換装する。
と言うことです,勿論作動しなければそれまで,こればっかりは
他人に聞いても分からない,試行あるのみ!
まあ,4GB以上にしても殆ど意味ないかと思います。
CADソフトを導入してみた結果で判断でしょうが・・・

書込番号:16381111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/07/19 15:30(1年以上前)

不具合勃発中さん、ムアディブさん、WKBさん、沼さんさん
ご意見ありがとうございます。
自分の力量も考慮し、今回は簡単に交換できる方のみメモリを4GBに交換し、6GBにすることにしました。
本当にありがとうございました。

書込番号:16382371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Let's note S9 CF-S9JYEADR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリの増設について 12 2013/07/19 15:30:23
ディスプレイドライバの応答停止と自動回復 3 2011/05/16 13:10:50
ホイールマウス動作停止の連発 2 2011/05/08 23:37:47
カスタマーサービス対応について 9 2010/08/01 22:15:50
Joshinで 0 2010/07/25 11:13:31
リカバリ時に 5 2010/07/25 13:35:40
SSD換装について 5 2010/08/14 15:46:23
購入を考えております 2 2010/07/25 0:55:52
XPモードについて 3 2010/06/11 7:16:59
液晶モニタの色温度について 2 2010/05/26 10:00:28

「パナソニック > Let's note S9 CF-S9JYEADR」のクチコミを見る(全 172件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's note S9 CF-S9JYEADR
パナソニック

Let's note S9 CF-S9JYEADR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月17日

Let's note S9 CF-S9JYEADRをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング