『マン島TTレース 出る勇気ありますか?』 の クチコミ掲示板

『マン島TTレース 出る勇気ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動バイク・電動スクーター」のクチコミ掲示板に
電動バイク・電動スクーターを新規書き込み電動バイク・電動スクーターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

マン島TTレース 出る勇気ありますか?

2013/07/21 12:13(1年以上前)


電動バイク・電動スクーター

クチコミ投稿数:34件

今しがた ノンフィクションW マン島TTレース 電動バイクで風になれ!
チーム「MIRAI」オートバイの「未来形」に挑む
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/103468/index.php?m=01

という番組を視てたんですが、途中メインライダーの 松下ヨシナリ氏 が練習走行中 事故で死んでしまった。 
それも即死でとあったので なんで公道より安全なレースで死ぬのかな? とこの マン島TTレースというものを調べてみたらば
ほぼ街中みたいなところでレースしてるんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=zwcqR-vO238
http://www.youtube.com/watch?v=euIw0VhXo3s
http://www.naps-jp.com/html/event/touring.html

これってコースアウトしたら即 壁や立木に激突したり崖下に転落したりと MOTO GPで見るようなグラベルに転がって終わり
みたいな生優しいものとは大違いでした。
ボクちゃんなんて動画見ただけでオシッコちびりそうで 出場なんてとてもする勇気ありませんけどバイク達人の皆さんは逆に
ワクワクで出れるなら出たいと言いますか?

書込番号:16388494

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34件

2013/07/21 13:28(1年以上前)

上の動画下から2番目に関係の無いものが間違って混じってました。 ごめんやした。

書込番号:16388698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/07/22 18:27(1年以上前)

マン島TTは街中みたい所じゃなくてれっきとした公道で他にも公道レースはマカオとかも有名ですね

エルズベルグロデオのレッドブルヘアスクランブルのように1周も回れないなんて事は無いので
お金の心配しなくていいのなら出てみたいですけど、ライセンスが無いのでエントリー出来ないかな

そう言えば過去に日本でも三宅島の復興企画で公道レースの計画は有りましたけど、
結局普通のイベントになってしまって3、4年位で消えたのかな

書込番号:16392632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/07/22 22:16(1年以上前)

早期リタイアさま

http://44ma2.com/2013/07/thank-you-and-good-bye-%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8A%E5%88%A5%E3%82%8C%E4%BC%9A-%E9%96%8B%E5%82%AC/

マン島ツーリストトロフィーがどのようなレースなのかは多くのジャーナリストが記録に留めてらっしゃいますが…
松下佳成さまがどのような意気込みで臨まれたのか何が原因で亡くなられたのか…今となってはご本人に訊く術がございません…

松下佳成さまからは雨のコーナーリング中に前輪がサイドスリップした時の対応ですとか事故らないためのテクニックを沢山教わりました…
必ずご無事で笑顔でお戻り下さいって云うと…怪我とか死ぬとか連想されること言うな!と叱られて…
何が何でも無事に戻ってバイクの素晴らしさを末永く伝えて戴きたかったですが…

ご本人が完璧な走りを続けていらしても…小石を踏んだり突風が吹けば崖下転落も民家に激突も有る訳で…公道レースってのはサーキットの比でない危険性が…
舗装の良くない一般道270kmphで滞空時間が長い…
風光明媚な島ですのでツーリングでなら走ってみたいですが…タイムトライアルは遠慮したいですね腕が有っても…

生命を賭して走って来られた先達を心底尊敬致します…レーサーが頑張って下さるお蔭でバイクの性能が上がって常用速度域における安全マージンが拡がる訳ですので…安全に末永く愉しく走りましょうお互いに…

書込番号:16393401

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2013/07/23 09:26(1年以上前)

ヤマハ乗りさんはお金とライセンスが有れば公道で300km出すのはいとわない勇気があるのですね。 

へへっ〜御見それしやした。

ViveLaBibendumさん必ずご無事で笑顔でお戻り下さいって云ったが故に怪我とか死ぬとか連想されること言うな!と

叱られたとは裏を返せば松下佳成さんも世界各国から集まってきた 命知らずのライダーと張り合うだけの速度で走るのが
実際は怖かったととれますが、怖いのを無理して走った結果が どこかに激突して即死となったのでしょうか・・・

オンボード映像見てもどいだけ危険なのかが伝わってきますが、マン島TTレースはただ単にバイクの操縦技術が上手いだけでは上位に入れませんね。
速度からいって暴走族の無謀運転よりかなり危険なのは間違いなさそうです。

書込番号:16394614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/07/23 11:45(1年以上前)

レースはもちろん優勝を目指すか、楽しむ為に出るのかで大きく変わりますが私は楽しむ方ですからね
マン島TTは出走クラスも色々ありますしタイムアタックなので周りのライダーと絡む事も少ない
それに公道と言ってもレース中はきちんと人や車が飛び出してこないように区分されてますし
コーナーのRや路面状況によって進入スピードや走り方も変わりますので
優勝を目指してギリギリまで攻めなければ危険はエスケープゾーンの多いサーキットと比べてあまり変わらないですよ
心情的にはエスケープソーンは有ると良いですけど、
サーキットでも毎年死者は出てますしこけたら痛いのは一緒ですからね

あと、個人的にはむしろレースではない一般公道の方が危ないですよ
レースを楽しむレベルでも競っていれば前走者がこけて轢く事もありますが避ける努力はするし、
一般道で予測不可能な動きをする車やバイクに比べて走るラインが一定なので予測もまだ可能なほうです
ごくまれに知り合いで大昔に鈴鹿でヘアピン手前の右で横の茂みから飛び出してきた雉にぶつかってこけたり、
中山で鹿が轢かれてるのを見た人も居ますが予測が出来ないような事は少ないですからね

書込番号:16394869

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「電動バイク・電動スクーター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)