雑誌のカラーページの読み込みに使っています。と言うか使いたいのですが・・・
PCはwin7 64bit Home メモリ4G core-i3 のDellデスクトップを使っています。
読み込みは300dpiでカラーで読み込んでいますが、20秒ほどでスキャンは終わっているはずなのに
その後まるでフリーズしたかと思うような1分ほどの謎の時間があります。
全自動モード、ホームモード、プロフェッショナルモード全部試しましたが同じです。jpegでもPDF保存でも変わりません。文字はっきりやモアレ除去などの機能もoffにしてみましたがやはり変わりません。
何か設定が間違っているのでしょうか??
ウイルスバスターは入っておりません ウイルス対策はMSEのみです。
A4カラーページ1枚読むのに1分以上かかり非常にストレスです。
今日届いたばかりですが投げ捨てたくなる気分です。
どなたかご教授ください・・・
書込番号:16434170
3点
GT-F740
ドライバー・ソフトウェアダウンロード
http://www.epson.jp/dl_soft/list/5015.htm#43
・EPSON Scan(スキャナードライバー)
は最新版でしょうか?
書込番号:16434221
1点
>その後まるでフリーズしたかと思うような1分ほどの謎の時間があります。
何が起きてるのか書いてくれないと、あなたの脳の中を直接のぞくのは不可能です。
書込番号:16434501
3点
まずスキャンボタンを押してからも10秒ほどスキャンが始まるのに時間がかかります。
そしてスキャンが始まると進行状況をあらわすカラーバーのウィンドウがでて、
そのカラーバーが右端まで進んだ状態でそのままフリーズしたかのように何もできなくなります。
カラーバーのウィンドウが出たまま1分ほど待たされます。
そのまま待っているとやっと進行状況のウィンドウが消え次のスキャンが出来るといった具合です。
書込番号:16434654
1点
ドライバーもwin7,64bit版を入れなおしてみましたが変わりません。
epson scan ではなくDocument Capture Proをつかうと多少早いくらいですが・・・
書込番号:16434727
1点
環境設定→その他→作業フォルダ
ここを別のドライブにすると、若干早く終わると思います。
多分、Cドライブに対し、OS・スワップ・テンポラリファイル・スキャンデータを同時書込して、フリーズ状態になっている物と思います。
書込番号:16436998
![]()
2点
MSEでもウイルスバスターと同様に除外設定してみてはどうでしょうか?
書込番号:16437225
![]()
1点
ハードディスクの残り容量が少ないと
そのような症状になります。
それとメモリは利用しているOSに必要十分な容量を
装着していますか?
書込番号:16438492
1点
皆様有難う御座います。作業HDと保存するHDの両方をCドライブ以外にするとやや早くなりました。
ハードディスク容量は半分以上残っていますがやはり64bitではメモリ4Gでは少なすぎますかね。
RAW現像時にlightroom4を使っているのですがさくさく動くので問題ないと思っていましたが・・・
色々試してみます。勉強になりました。
書込番号:16440245
2点
おかしいですね。
ハードウェア(Core-i3)、メモリー(4GB)、ハードディスク容量は半分以上残り、で不足とは思えません。
1分以上かかるというのは全く理解できません。
スキャンボタンを押してからスキャンが始まるまで10秒もかかるというのもおかしいです。
私の場合、この機種のもっと古いモデルですが、Pentium 4、メモリー1GB、Windows XP (32bit)で問題無く快適に使えています。
スキャンボタンを押せば、すぐにスキャンが開始。
進行状況をあらわすバーが右端まで行って、さほど待たされずに(PDF透明テキスト用OCRに数秒時間がかかる)終了します。
Windows XP と Windows 7、32bit と 64bitの違いはあっても、スレ主さんの環境でそんなに時間が掛かるはずはありません。
疑われるのは、やはりドライバー辺りですね。
エプソンのHPや取説に書いてある指示通りに(スキャナーを繋がない状態で)ドライバーをインストールしましたか?
また、ドライバーの入れ直しをする際には、(上書きインストールではなく)ちゃんとコントロールパネルから前のドライバーをアンインストールをしてから、再インストールをしましたか?
それでも改善しなければ、やはりエプソンのサポートに相談してみるか、ですね。何かもっとアイデアを持っているかもしれません。
書込番号:16440771
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-F740」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/08/11 17:16:42 | |
| 6 | 2020/02/04 14:20:56 | |
| 0 | 2020/01/14 17:38:55 | |
| 6 | 2017/05/01 1:01:23 | |
| 2 | 2014/03/11 19:36:54 | |
| 10 | 2013/08/06 8:51:51 | |
| 3 | 2013/08/09 10:16:53 | |
| 3 | 2013/05/19 9:28:54 | |
| 2 | 2013/02/27 18:55:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




