『おすすめのフィルムは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おすすめのフィルムは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 おすすめのフィルムは?

2013/08/14 19:58(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 anbisawaさん
クチコミ投稿数:67件

最近フィルムカメラが欲しくなり、NikonのF3を購入しました。
どんなフィルムが良いか分からずに、富士フィルムのスペリアエクストラ400を購入しました。
このフィルムってどうなんでしょう?
また、おすすめのフィルムがあれば教えてください。
外で撮ることが多く、コストパフォーマンスが高いものが良いです。

書込番号:16469454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2013/08/14 22:04(1年以上前)

http://kakaku.com/search_results/%83t%83B%83%8B%83%80+35mm+%96%87/?category=0003%5F0046%5F0002&nkey=&act=Sort&sort=priceb

デジタル一眼レフがまだかなり高価だった頃までは、色々とフィルムも出てましたけど、
最近はかなり減っちゃってますね。
「業務用フィルム」は結構オススメですが、もうほとんど販売されて無いみたいですね。
コニカが健在な頃は・・・良くコニカの業務用を使ってました(笑)。

私も最近また、フィルムカメラで楽しんでいますが、カラーはデジタルに任せて、
フィルムでは・・・135判モノクロ長巻使用→フィルム自家現像です。

中判カメラも・・・フィルム代が高くなって、出番無しです(涙)。
この為、防湿庫購入して・・・眠っています。

今では、昔憧れだったニコンF2&F3で・・・モノクロフィルムの「味」を楽しんでます(笑)。
高クオリティは求めずに・・・とにかく安く上げて、思う存分・・・シャッター切ってます!!

書込番号:16469943

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/08/14 22:08(1年以上前)

anbisawaさん  こんばんは。 コダックはまだ製造しているのかな〜
富士フィルム
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/film/index.html

書込番号:16469962

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2013/08/14 22:09(1年以上前)

anbisawaさん こんばんは

最近は フィルムの種類も減り お勧めのフィルムというよりは フィルム・現像にお金がかかるリバーサル 自分で現像できれば 安く仕上げる事も出来る白黒 フィルムのラチュードも広く 使いやすいのですが スキャナーでの読み込みが難しい ネガフィルムと3種類ありますが  まずは お買いになったフィルム使ってみること進めます。

そして現像してみて 粒子が粗く感じたら ISO100のフィルムに変えると良いですし もう少しコントラストが有り シャープな写真が良いので有れば リバーサル または変った写真撮りたいのでしたら 白黒が良いと思います。

後 スペリアエクストラ400は一般的なフィルム ですので 可もなく不可のない標準的なフィルムですので 本格的にネガ使うのでしたら フジでしたらプロ400 コダックでしたら ポートラシリーズなどが良いと思いますよ
 

書込番号:16469969

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/15 01:06(1年以上前)

最近はポジばかりでネガはあまり使っていないのですが、コストパフォーマンスならISO400なら富士SUPERIA PREMIUM、ISO100なら富士FUJICOLOR 100が良さそうです。
スペリアシリーズは昔愛用していて発色が良かった記憶があります。

書込番号:16470556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


CL8改さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/15 05:38(1年以上前)

私はランニングコストを抑えるために
リバーサルフィルムが買えず
カラーネガフィルムばかりです。
お勧めは富士フイルムのフジカラー SUPERIA PREMIUM 400です。

近くの写真館に現像を頼むときにも
フジカラー SUPERIA PREMIUM 400なら嫌な顔はされません。
あまり店頭に売ってないようなフィルムを現像にだすと
「うちで買ったフィルムじゃない」と嫌な顔をされるかも。

書込番号:16470780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/15 11:41(1年以上前)

フィルムはベルビア100を中心に使ってましたが、昨年末にフジがダイレクトプリントをやめてから
フィルムを使う気がなくなってしまいました。

書込番号:16471593

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/08/15 13:21(1年以上前)

こんにちは。
おすすめのフィルムは使用目的によって違うとは思います。
パソコンに取り込まれるのでしたらポジフィルムの方がよろしいかとは思います。
一枚目はペンタックスLXにベルビア100で撮影したポジをK−01のHDRモードでデジカメコピーした写真です。
2枚目はそのトリミング。
デジカメコピーでも結構良く取り込めてるでしょう。

書込番号:16471907

ナイスクチコミ!1


スレ主 anbisawaさん
クチコミ投稿数:67件

2013/08/15 19:22(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます(*^^*)

abcdefzさん
業務用フィルムですか…
参考にさせていただきます!

もとラボマンさん
今のフィルムの写真を見てから決めてみます!
コダックもいいかも…

アナスグチマートさん
発色がよいのですか…
写真を見るのが楽しみです!

CL8改さん
少し高いフィルムですね〜
参考にさせていただきます!

じじかめさん
ダイレクトプリントって何ですか!?

Ken-sanさん
ベルビア100も良いですよね〜
でも高い(T_T)

書込番号:16472867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 anbisawaさん
クチコミ投稿数:67件

2013/08/16 16:59(1年以上前)

今のフィルムの写真を見てから検討したいと思います。
皆様回答ありがとうございました。

書込番号:16475994

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る