『無限遠で二重像が行き過ぎます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『無限遠で二重像が行き過ぎます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

無限遠で二重像が行き過ぎます。

2013/08/16 23:01(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:420件

M4-P

M4-Pを譲っていただきました。大事に使われていたようで外観も奇麗、ファインダーも奇麗、シャッターも快調で静かでとても良い状態なのですが、コシナのカラースコパー35mmを装着すると、無限遠で二重像が行き過ぎてしまいます。この現象、何と言えば良いのでしょうか?二重像が無限遠の目盛りまで回すとズレてしまうのです。ほんの少し手前に戻すときっちり合います。レンズはベッサではきっちり無限遠であっていました。いくら互換性があるとは言えライカとコシナではマウント部がほんの少し違っているということでしょうか?手元に他のレンズが無いのでボディが悪いのかレンズが悪い(ベッサで一番良く合うように設計されているから?)のか見当がつきません。

 何かアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:16477256

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2013/08/16 23:58(1年以上前)

dulcken1745さん こんばんは

自分も ライカで ライカ純正 コシナ ミノルタの各レンズ ライカ・フォクトレンダー・ヘキサーRFでレンズ使い回していますが 無限が行き過ぎる事は無いです。

確認ですが 撮影した時 ピントは ファインダーとレンズの∞どちらに合っていますでしょうか?

書込番号:16477432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件

2013/08/17 01:03(1年以上前)

もとラボマン 2さん、今晩は。いつもありがとうございます。

>撮影した時 ピントは ファインダーとレンズの∞どちらに合っていますでしょうか?

 今回に限ってカラーで撮ってしまいまだ現像に出してないので仕上がりを確認出来ていません。汗 ズレには途中気付いておかしいなと感じていました。(撮影は一応、二重像で合わせました。)
 今、真夜中ですがもう一度確認してみたのですが、さっき書いておけば良かった事です。遠くにある(50m以上)住宅の照明に無限遠で合わせるとピッタリあっていました。昼間も大分と遠く(本当に遠くです)でもあうところがありました。(ベッサでは遥かに近くからきっちり合います。)
 何れにせよ、行き過ぎてからまた合う所があるのはどこかおかしいですね。遠過ぎると誤差で合っているように見えるだけかな。。。

書込番号:16477619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:420件

2013/08/17 08:07(1年以上前)

よく調べてみるとライカ、とくに中古品等ではしばしばある事だそうです。距離計のコロのネジを精密ドライバーで少し回すと何となく直った気がします。ホントはプロの方に診てもらうのがいいですね。ライカともなると調整も高そうですね。。。汗 それだけ精密ということかな。コロのネジ以外素人は触らない事にしておきます。

書込番号:16478072

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2013/08/17 10:06(1年以上前)

dulcken1745さん 返信ありがとうございます

>距離計のコロのネジを精密ドライバーで少し回すと何となく直った気がします

レンジファインダーは 一眼レフと違い ファインダー像と実際写る画像とは違う物ですので ファインダーのピント調整は重要だと思いますし シビアになると思いますので なるべくでしたら ファインダーのピント調整は しっかり調整してもらった方が良いと思いますよ。

書込番号:16478411

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/08/17 11:01(1年以上前)

もし特定のレンズでいい加減に調整すれば
それまで普通に使えてたレンズでおかしくなるでしょ?
ボディのコロの繰り出し量で二重像が動いているので
調整すべきはレンズと思います。

書込番号:16478588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件

2013/08/17 22:21(1年以上前)

バカちゃん さん、今晩は。
>調整すべきはレンズと思います。
 このカメラ最近はあまり使われていなかったみたいなので、前オーナーがズレに気付いていなかったかもしれません。それにレンズを調整してしまうと今度はベッサで合わなくなってしまうのですよね。困りました……。

素人調整ですが、バルコニーから見える送電線の鉄塔(徒歩で2、3分の場所)に無限遠で合うように調整し、後に試し撮りして先ほど現像しました。(乾燥待ちです。)結果を観察してから修理屋行きかどうか判断したいと思います。

書込番号:16480577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件

2013/08/17 23:52(1年以上前)

ピント甘いでしょうか?

足元の距離。

少し手前の距離。

奇麗に合っていると感じます。

 画像ができました。僕の調整で無限遠はともかく、近距離がズレたということはないようです。確認で撮った物なので面白くありません。

書込番号:16480869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/08/18 00:08(1年以上前)

きっちり読んでなくて失礼しました。
スコパー一本しかお持ちでないのですね。
本来レンジファインダーは像ズレの話題はレンズは関係ないのにおかしな書き込みと思いましたが。
レンズが一本しかないのでしたら究極それに合わせても問題ないですね。
私も昔はプラ板当ててルーペ見ながら自分で調整してました。
ただ像ズレは左右だけでなく上下でも起きるので業者に任せた方がいいかもしれませんね。

書込番号:16480912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/08/18 09:15(1年以上前)

写真にあるような居地でしたら無限はとうりこしますね1キロくらい先を除いてはどうですか。くしくも同じレンズですが
距離目盛の20メーターと無限の位置までの間もシビヤーなピントが効きます
心配ならばレンズは無限大はずれていないと思いますので、少し絞り気味で撮影するといいでしょう
投稿の写真は問題ありませんライカは持っていないのでフェド3とぞるきーCでフォクとレンダーとゾルキー50ミリで行ってみましたが無限で止まりますただし1キロメートルほど先20メートルくらいだと行き過ぎて止まります
がんばってください、この2つはローラーではなくカムです

書込番号:16481732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件

2013/08/18 14:22(1年以上前)

星ももじろう さん、今日は。

>無限の位置までの間もシビヤーなピントが効きます
なんだかライカはベッサより5mのメモリから無限遠までの距離もシビアな感じです。ヘリコイドを回していると、5.5mのメモリがあってもいいのではと思うほどです。

>無限で止まりますただし1キロメートルほど先20メートルくらいだと行き過ぎて止まります
今、若干同じような症状です。最初は微妙な感じでしたが、好みの距離でずれるのが嫌なので調整しました。(遠いのが好みです。) 

 距離計というのはデリケートですね。是非専門家に調整してもらいたいです。工賃が高そうですが……。ライカ、嬉しくて、わくわくさせてくれるところもありますが、僕のような者が持っていていいものなのか疑問にもなる存在です。汗

書込番号:16482644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/08/19 08:11(1年以上前)

おはようございます
飽食の時代ですから
どなたが何を持たれても。戦後のように進駐軍が来ることはありませんので頑張ってください

書込番号:16485235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件

2013/08/20 09:10(1年以上前)

>飽食の時代ですからどなたが何を持たれても

 そう言う時代ですね。小さな子供でも携帯電話を持つ時代ですからね。問題は猫に小判、馬の耳に念仏状態にならないようにすることですね。見せびらかすだけだなんてもってのほかですね。ライカはちょっと使ってみるとその良さに気付きました。視覚的にも、触ってみても気色がよい感じは最高の撮影ツールの証かと思います。今後出番が多そうです。露出計が無いのが玉に瑕ですが、何も無い分電気関係の故障の心配が無いし、人間露出計をきたえる良い機会かもしれません。露出計を買おうと思っていたのですが、85円で優れた露出計アプリがある事を知りそれで補助はしています。https://itunes.apple.com/jp/app/fotometerpro/id439913393?mt=8
 
 最大の問題は、家族の前で使えない事です。黙って手に入れたのでね。笑 あり得ない程安く譲ってくれるというのでつい。。。家族写真ではベッサがいろんな意味で安心して使えそうです。

書込番号:16488547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/08/20 12:37(1年以上前)

ライカはツアイスのなれの果てです
ツアイスにいた
オスカーバルナックさんがライカに引き抜かれて活躍した会社ですから基本はツアイスです
ばるなっくらいかと言われるゆえんです,バルナックさんがいなかったら35ミリフィルムを使ったカメラは誕生しなかったのではとも思います
物の本によるとカメラではなくフィルムのテスト用に作ったカメラだったとあります
パトローネに自分で蒔いていた時代から世界規格になりパトローネに入れた販売され明るいところでもフィルム交換ができるようになりましたありがたいことです
ASA100 快晴250分の一F11これが基本です
私はベッサレフ黒を持っています

書込番号:16488987

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る