『パワコンの消費電力』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パワコンの消費電力』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

パワコンの消費電力

2013/08/20 23:19(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:213件

今日から売電することが出来る様になったものです。
ワクワクして、発電量などをチェックしていておかしいことに気が付きました。
当方の環境は、233W HIT×20枚、パワコン VBPC255A4です。

今日1日の
発電量24.6kWh
買電量2.9kWh
でした。
どちらも数字はおかしくないと思います。

売電量14.2kWh
当方、家に昼間誰もいませんでした。
使用電力は、誰も居ないと0.2kWh程度です。
それなのに異様に売電量が少ない。
調べてみると発電量と比例して使用電力も増えています。
10時で見ると、
3.7kWh発電していますが、使用電力は1.5kWhも使用していることなっています。

HEMSで見ても特定できませんでした。
パワコンを疑っています(パワコンの商品電力は、発電の5%程度という話なのでそれでも多いですが)。

書込番号:16490885

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/20 23:37(1年以上前)

取り付けた当初の当方と現象が似てますね。

>>使用電力は、誰も居ないと0.2kWh程度です。
だとすると、冷蔵庫がフルに回った事を仮定すると、0.7kWh位かと思います。

表の売電メーターを見てみて実際に多く売電が出来てないですか?
CTセンサーの挟み込みが悪くその状態になりました。

書込番号:16490945

Goodアンサーナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6771件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2013/08/21 00:05(1年以上前)

売電量は外の電力量計の数字と見比べてください。

電力センサーCTは極性(LとK)がありますが、逆方向についているかもしれません。未熟な業者がよくやる取り付けミスです。

書込番号:16491046

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2013/08/21 00:37(1年以上前)

コーギーライさん
gyongさん
有難うございます。
売電メータ(今の時間なので回転部分が回っていない右側)を確認しました。
30.5kWhでした。

hemsの情報から昨日売電後と今日一日の売電を合計すると35kWhでした。
皆様の言うようにセンサーが悪ようです・・・・

ただ、売電料の多さには安心しました。
有難うございます。

書込番号:16491134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/08/21 12:53(1年以上前)

HEMSはAiSEGでしょうか?

うちの場合、エアコンと冷蔵庫が安定時0.2kWhX2=0.4kWh程度で、他の照明やTVなどの電源をオフにしても
合計1kWhというような数字になっています。

待機電力の機器があるとしても、エアコンや冷蔵庫以上に電気が消費される事もないと思うので、パワコンの
消費電力が大きいのか、AiSEGの表示がおかしいのかという事になるのでしょうね。

書込番号:16492292

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/08/21 15:53(1年以上前)

キンメダルマンさん

返信ありがとうございます。

HEMSはAiSEGです。

我が家も、エアコンと冷蔵庫が安定時0.2kWhX2=0.4kWh程度です。
HEMS上も照明を入れても0.4kWh程度。※照明関係はすべてLED

売電前の使用電力を見ると0.2kWh程度で安定していたので
やはり太陽光発電と関係があると思っています。
太陽光の担当者に電話したとことCTが怪しいとのことでした。
写真を撮ってあるとのことで、確認してもらうことになりました。

書込番号:16492688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/08/22 13:10(1年以上前)

関電の料金が確定したのでAiSEGの表示(日別を足し算)と比較しました。

7/25〜8/18 検針日8/19

関電HP 188kWh 7144円
AiSEG  135.2kWh 5141円 

関電とAiSEGではかなり差があるように感じますが、こんなものなんでしょうかね…

書込番号:16495392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/08/23 08:48(1年以上前)

昨日、AiSEGとIHのブレーカーの接続が逆になってたため改善しにくれたのですが
そこでパワコンの消費電力を聞くと、0.5〜0.6kWhぐらいは普通だと言われたそうです。

うちの小さな容量(3.5kW)でそれだけ電力を使われているとは…

一般的にシュミレーションの値は、パワコンの消費電力を含んで計算されたものなのですかね?
そうでなければ、かなりマイナス換算にしなければならないですね…

書込番号:16497976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2013/08/23 12:06(1年以上前)

キンメダルマンさん

返信ありがとうございます。
そんなに電力会社とHEMSと差があるんですね。
皆さんあまり気にしないのでしょうか。

私もシュミレーションは、パワコンの消費電力を含んでいるように感じます。
※パワコンの消費電力が大きいならメーカーは事前に告知はして欲しい情報と思います。

東電の売電メーターから計算すればシュミレーションよりよい数字なので回収期間は問題なさそうです

書込番号:16498412

ナイスクチコミ!0


りすおさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/24 12:55(1年以上前)

私はこの辺りはあまり詳しくありませんが、気がついたことがありますのでコメントします。

まず、モニタ等に表示されている発電量は、パワコンで交流に変換された後の発電量です。
スレ主さんが、3.7kW発電しているというのは、パネルは4kWくらい発電して、パワコンで通すと3.7kWになるということです。で、4kW→3.7kWになるのは、変換ロスというべきもので、消費電力ではありません。

パワコンの家電としての消費電力は大したことないと思いますよ。うちは、主要な家電をOFFにした場合の消費電力は、0.2〜0.3kWです。このときONになっているものは、冷蔵庫・換気システム・パワコン・その他待機電力です。
当然こういうときは、晴れていれば売電も3kWとか超えます。

したがって、スレ主さんの問題は、パワコン自体の問題か、HEMSの接続間違い等だと思います。
パワコンを疑うなら、太陽光が発電している状態で、パワコンをOFFにしてみるといいと思います。それで、消費電力がどの程度変化するのか?
でも、いろいろ悩むより施工会社に話をしたほうが早いかと思います。

書込番号:16501904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/08/24 13:36(1年以上前)

>パワコンの家電としての消費電力は大したことないと思いますよ。うちは、主要な家電をOFFにした場合の消費電力は、>0.2〜0.3kWです。このときONになっているものは、冷蔵庫・換気システム・パワコン・その他待機電力です。
>当然こういうときは、晴れていれば売電も3kWとか超えます。

3kW発電時に、冷蔵庫以外の電力が0.1〜0.2Kw程度という感じなのでしょうか?
そう考えると、パワコンの消費電力も同等か、それ以下って感じなのですね。
そうなると、うちの施工業者が行っていた事は怪しくなりますね…


ちなみにモニターはAiSEGではないですよね?
私個人の勝手な想像ですが、AiSEG特有の問題のような気がします。
上にも書きましたが、電力会社の売電量と明らかに差が出ていますので。
もう少しAiSEGの情報数が出てくればはっきりするのですけどね。

書込番号:16502013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2013/08/26 18:05(1年以上前)

りすおさん

返信有難うございます。
上の書き込みで施工会社には連絡済みと書いております。
おそらくHEMSと思われます。連係を開始する前はパワコンOFFでhemsだけで動かし
日中の待機電流は0.2kWhで安定していました。

キンメダルマンさん

返信有難うございます。
AiSEGのみの問題でないことを祈ります。

書込番号:16509982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2013/08/28 20:15(1年以上前)

途中経過ですが、施工時の写真で配線の確認をしてもらいましたが
異常は見当たらないとのこと。
その為、直接確認していただくことになりました。

書込番号:16517953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2013/09/03 22:17(1年以上前)

解決しました。
原因は、コーギーライさんと同じでCT挟み込みが不十分だった場所がありました(大本のブレーカー上流部分)。

直した結果
発電量 28.4kWh
売電量 21.8kWh
になりました。
この数字なら納得です。

書込番号:16541640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)