『腕時計の駆動形式について質問します』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『腕時計の駆動形式について質問します』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

腕時計の駆動形式について質問します

2013/08/21 17:19(1年以上前)


腕時計

機械式、クオーツ、エコドライブ、手巻きとあるのですが、どの駆動形式が一番長く使えますか
修理代金は大体同じ金額なのでしょうか

3針+日付けタイプ、色は白、チタンバンドを希望しています
予算は2万出せても5万です
オンオフ兼用で使いたいと思っています

いままで安い2000円程度の時計しかもっていなかったので長く使えそうなのを買おうと思って聞きました

セイコー、シチズン、カシオの違いも良くわかりません

よろしくお願いします

書込番号:16492863

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/08/21 17:47(1年以上前)

こんにちは

お書きの機械式は自動巻きと理解します、その4つのうち構造が簡単で部品点数も少なく故障頻度も少ないと思われるのはクオーツです。
この方式は日本人の発明と思いますが、発売間もない頃から使ってますが、5,6個とも一度も故障しません。

エコドライブは多分クオーツの電源を太陽電池などにしたものと思われます、太陽電池と充電電池などが部品点数として増えてしまいますね。
あとは、防水タイプが長持ちしますよ。

書込番号:16492944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/21 18:17(1年以上前)

くぎゅぅぅぅぅぅさん

エコドライブが一番維持費(手間)がかからなくて良いのではないかと思います。
(場合によっては電波タイプも…)

シチズンコレクションやアテッサの中からチタンモデルではどうでしょう。

予算内で購入できる物は、故障=修理と考えるより買い換えの方が安上がりの場合があることも考えたいですね(^^;;

書込番号:16493022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:1429件

2013/08/22 09:07(1年以上前)

こんにちは。

まず、少し例外もありますが腕時計の駆動方式は、大きく分けると機械式(ゼンマイ駆動)と
クオーツ(電池駆動)に分かれます。

で、さらに

「機械式」には「手巻き」と「自動巻き」があります。
手巻きはその名のとおり手でゼンマイを巻き上げる必要があります。(機種により
毎日〜8日程度ごとに)
自動巻きは手首に装着していると、内部の錘が揺れて、それがゼンマイを巻き上げる
仕組みです。基本的に毎日装着しているなら、巻き上げは不要です。
これらは基本的に電池を使わないので電池交換の必要が生じません。
ただし4〜5年程度ごとに分解掃除をしないと、止まったり精度が出なくなる可能性があります。


「クオーツ」には付加機能のない「ただのクオーツ」以外に、
・ソーラー時計:ソーラー電池を内蔵し長期間電池交換不要。エコドライブはこの一種かと。
・キネテック:セイコーの自動発電機構。機械式の自動巻き機構を内蔵しそれで発電。
・スプリングドライブ:セイコーの機械式(自動巻き)とクオーツのハイブリッド機構。

さらに「クオーツ」には「電波時計」や「GPS時計」なども含まれます。
これらは電波や信号を受信できる環境にいれば、ほとんど時計が狂うことがありません。


ちなみに各時計の精度はというと、

・機械式:日差±20〜30秒程度(1日の誤差です。ものによりもっといいものもあります。個体差もあります)
・クオーツ:月差±15〜30秒程度(1ケ月の誤差です。高級機は年差10秒なんてのもあります)
・電波、GPS:ほとんど誤差は生じない。ただし電波受信できない環境なら普通のクオーツと同じ精度。


個人的にはお勧めは「電波ソーラー」ですかね。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC+%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E8%85%95%E6%99%82%E8%A8%88-301981/f.1-max.50000-min.30000-p.2-s.2-sf.0-st.A-used.0-v.2
メンズ腕時計のカテゴリで予算「3万〜5万」。「電波ソーラー」「チタン」で検索しています。

まずはこのあたりから日付け付きの3針モデルで、気に入ったものがないか探してみられてはどうでしょうか。
あと、里いもさんが仰っておられるように、防水タイプがいいと思います。
防水が最低でも10気圧(10BAR)や100m防水であるものがいいと思います。


長文失礼。ご参考まで。

書込番号:16494844

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:1429件

2013/08/22 09:13(1年以上前)

ごめんなさい。。。

上記リンクは検索途中からのものでした。
最初から(一番安いものから)のぶんを載せておきます。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&p=1&used=0&min=30000&max=50000&sf=0&st=A&g=301981&sitem=%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC+%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3&nitem=&x=0&s=2

書込番号:16494862

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング