最初は安めの料金だったのでアリさんマークの引越社を選んでいたのですが、
突如のっぴきならない事態に陥りキャンセルせざる得なくなりました。
契約書にはキャンセルは前々日まで無料と書いていたので一安心していたのですが、
訪問時に置いて行った大量のダンボール等を持ってこいとの事。
宅急便で送ればお金がかかるし、
電車で無理やり運んでもお金と手間と時間がかかる。
面倒くさい事態にさせて引っ越しを断らせない手法のつもりだったのか?
ダンボールを持ってこいと言われた瞬間に「騙された!」と思いました。
こちらとしては断りたくて断ったわけではないし、
次回の引越し日が決まったらまた頼もうと思っていた矢先に、
「無料」見積もりの結果「有料」の上に手間が増える事で、
あたかも詐欺にかかった気持ちでした。
引っ越しの際のまとめサイト等で情報を集めていましたが、
見積もり時に置かれていくダンボールでのトラブルの話は全く出ていなかった為、
油断していました。
疑問に思い他者さんに聞いた所、
キャンセル時でもその様な印象の悪くなる様な対応はしません、
との事。
見積もり時の契約は決してしてはいけないという理由の中には、
こういったダンボール置き去り返却対応トラブルもあるので、
決してその場で契約しないようにしましょう。
特にアリさんマークの引越社は今回確実に行うという事が分かりました。
書込番号:16500747
13点
ダンボールだって、本来 有料な商品だからな。
キャンセルしても、タダで貰うつもりだった?先方は、ボランティア事業者じゃないよ。
ご自身の都合良いように書き綴ってるけど、同情出来ない。
書込番号:16500801 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>見積もり時に置かれていくダンボールでのトラブルの話は全く出ていなかった
?契約してますよね。
であれば、引越しに必要なダンボール類は
渡されてもおかしくないわけで。。
>面倒くさい事態にさせて引っ越しを断らせない手法のつもりだったのか
契約後、必要用品を渡してくれれば
ありがたいわけで、先方には、落ち度は無いと思えます。
>次回の引越し日が決まったらまた頼もうと思っていた
なぜ、キャンセルにしたのか?
引越しの延期にすれば、それで良かったのでは?
キャンセルにするから、貸し渡した物を返してね!と言われたのであって
延期にすれば良かったのでは・・・・・契約は継続されます。
(ただ、曜日・時期による違い、延期期間中に増えた物等により
多少なり金額が変わる場合もありますけど。)
ダンボール・・・新聞(1位)に次いで、買取価格は高いですよ。
書込番号:16500820
10点
それだったら一言
「もしキャンセル時にはダンボールの返却はお客様の手で行って頂きますが宜しいでしょうか?」
とあらかじめ言うなり書き添えれば良かったのではないかと思いますけどね。
こういった事態は何度も起きているはずでクレームなり不満なりは沢山あり、
印象が悪くなり後々の契約獲得に不利になるにも関わらず、
今までおざなりであったという事はそれなりに理由があるでしょうし、
理由が無いまま放置という事であればそれはそれで会社の体質に疑問を持ちます。
返信頂いた方々は会社視点の意見ですが、
その視点がアリさんマークの引越社へのこういった、
私や他の方々の悪印象のクチコミ結果に至ったのだと思います。
自分の伝えたいことは実質一つだけで、
「絶対に契約はその場でしてはいけないよ」
だけです。
他の方々にこういう思いや手間が発生して欲しくないですし。
書込番号:16501075
6点
>返信頂いた方々は会社視点の意見ですが、
いやいや。
みんな、第三の立場からのまっとうな意見じゃん。
自分に同情してくれる意見しか受け入れ切れないのであれば、こういう公の掲示板は利用しないことです。
書込番号:16502127
9点
受け入れないとは一言も書いていませんよ。
会社視点で見ている様に見えたからそう書いただけです。
もちろん貴方も私が自分視点で見ている様に見えたからそう書いただけなんですよね。^^
ただ私はあった事を書いただけです。
・見積もりからの契約時に、キャンセル時のダンボールの扱いに関して説明が無かった。
・見積時には決して契約しないという理由の一つに、ダンボール返却のトラブルもあります。
ただそれだけです。
なんだか勘違いのレスが多いですが、
同情なんか要らないんですよね。
それより情報の共有が大事かと思いますよ。
書込番号:16502490
4点
〉受け入れないとは一言も書いていませんよ。
受け入れてないから、会社視点とかいって、聞く耳持たないんでしょ?
〉会社視点で見ている様に見えたからそう書いただけです。
中立の立場から見て、会社視点じゃありません。
おふたがたの意見は、至極まともで当たり前の意見ですよ。
それが理解できてないから、同情する意見しか受け入れきれてないと言っているんです。
〉もちろん貴方も私が自分視点で見ている様に見えたからそう書いただけなんですよね。^^
あなたが自分視点で見いてるように見えたって、当事者のあなたの発言は、あなた視点のなにものでもないでしょう。
何言っているのかさっぱり。
書込番号:16502867
8点
私はただ単に実際にあった事と自分の気持ちと気をつけた方が良いと思う事を、
情報共有としてここに書いただけですよ。
受け入れないとは書いていないし、
そもそも勝手に受け入れるとか言われても単なる情報共有なので意味が分からないですし、
引越会社からしたら至極当たり前だとは思っています。
ただ、事前に恐らく何度もトラブルになってきたであろう、
ダンボール返却の事を言わなかった事はいかがなものかとは思いますし、
やはり見積もり時に即決で契約する事は危険なんだと思い、
今回書き込んだ次第です。
大丈夫ですか?
割蔵は私をやり込めることが目的になっていませんか?
私の事よりトラブルの元を無くす事を考えませんか?
私が伝えたいことは何度も書きますが
・見積もりからの契約時に、キャンセル時のダンボールの扱いに関して説明が無かった。
・見積時には決して契約しないという理由の一つに、ダンボール返却のトラブルもあります。
この点です。
同情は要らないのでこういったお金がかかる情報を広く知って貰いたいです。
特に引っ越し初心者の方々はこの点にご注意の上、
引っ越しの相見積もりをしていただければと思います。
書込番号:16502966
5点
キャンセルするなら段ボールを返却するのは当たり前。
なんのトラブルでもないじゃん。
この情報の共有っているの?
常識でわかることだよ?
常識人にはわかる内容です。
書込番号:16503009
12点
貴方の常識が皆の常識ではないのは当たり前ですよね。
常識と自分が思っていたことが
周りから見たら常識ではないというのはよくある事です。
ちなみに、ダンボールを返却するのは私としても常識です。
一言も返却しないとは書いていないですよね。
ただ私は返却の方法が不明確であったのは事実であり、
その結果私に費用と手間がかかってしまったので、
同じ事が起きない様にと思っただけです。
トラブルでも無いというのを貴方の常識に勝手に当てはめられても困りますよね。
こちらとしては実際にトラブルとなったと思ったので書き込んだだけですし。
もし、割蔵の常識ではこれはトラブルでもないし、
情報の共有は必要ないというのであれば、
価格.comに申し入れてはいかがでしょうか?
結果は価格.comが自社基準で厳正に判断していただけますよ。^^
そしてたまたまココを見かけた引っ越し初心者の方の為にも何度でも書きますが、
・見積もりからの契約時に、キャンセル時のダンボールの扱いに関して説明が無かった。
・見積時には決して契約しないという理由の一つに、ダンボール返却のトラブルもあります。
を気をつけていただければと思います。
書込番号:16503058
4点
>ただ私は返却の方法が不明確であったのは事実であり、
あなたが先に確認してしておけばいいだけの話。
また、あなたの都合でキャンセルするんだから、キャンセル時に段ボールをどうしたらよいか尋ねれば済む話。
契約時にわざわざ説明する重要事項でもない。
説明義務もない。
>その結果私に費用と手間がかかってしまったので、
同じ事が起きない様にと思っただけです。
その結果って、キャンセルした結果でしょ?
引越し自体でキャンセル料は発生してないわけで、それ以上会社になんで迷惑をかけるの?
そのキャンセルに伴う段ボールの返却の費用は普通に考えて、キャンセルした側が負担すべきでしょ。
普通に考えて、あなたが負担するのはごくごく当たり前と思われる内容です。
一方的にキャンセルしておきながら、段ボールを取りに来いとは何ともずうずうしい話です。
不満があるならば、その段ボールを買い取れば?
書込番号:16503139
10点
私が確認すれば良い話と言ってしまうと、
逆に引っ越しの営業の方も何度もあったトラブルなのだから、
契約前にアリさんマークの引越社の営業が確認すれば良い話、
ともなりますよね。^^
説明義務もないかもしれませんね。
法律は詳しくないので、
私は知った素振りでその点は言いません。
ただ、確認しておけば良かったなんてのは後で気づきました。
あとで気づいて後悔したから、
私の様に見積もり時に確認する方が増えるようにここに書いた次第です。
それから私は取りに来いとも言ってないですよね。
また勝手に割蔵の常識に当てはめて図々しい呼ばわりはどうかなと思います。
それから、ダンボールはとっくに郵送返却しましたよ。
あと、一応言いますけど、
不満があるならなぜダンボールを買い取るという思考に至るのかは、
私の常識ではわかりかねますね。^^
あと、今回も私の様な方が増えない為にも以下の事を書き込みましょう。
たまたまココを見かけた引っ越し初心者の方の為にも何度でも書きますが、
・見積もりからの契約時に、キャンセル時のダンボールの扱いに関して説明が無かった。
・見積時には決して契約しないという理由の一つに、ダンボール返却のトラブルもあります。
を気をつけていただければと思います。
書込番号:16503215
6点
>契約前にアリさんマークの引越社の営業が確認すれば良い話、
ともなりますよね。^^
ならんでしょ。
それで、会社側が困ってないんだし、いまだにキャンセル時には段ボールは客負担でとのスタンスなんだから、
なんで契約前に確認する必要があるのか不明。
不満がある方が確認すればいいだけの話。
>・見積もりからの契約時に、キャンセル時のダンボールの扱いに関して説明が無かった。
キャンセルする側がキャンセル時に確認すればいいだけの事。
>・見積時には決して契約しないという理由の一つに、ダンボール返却のトラブルもあります。
会社側はトラブルと思ってないわけで、あなたが勝手に騒いでトラブルと言ってるだけです。
単に、キャンセルは無料でいいですよ。
ただし、段ボールは返してね。
当然キャンセルするんだから、段ボールはそちらが送るか持ってくるなりしてね。
って言うだけの話。
何のトラブルでもない。
ただ単に、それが気に入らない人間がトラブルと称しているだけ。
今回の会社側に言い分は、常識でわかることですが、
常識がない方のために、書き記すのも自由ですね。
ただ、
「拾い食いはだめですよ。
落ちてるものを食べるとお腹を壊しますよ。」
的な注意喚起レベルと同様。
めんどうなので、 私はこの辺で。
書込番号:16503355
11点
アリさんマークの引越社の営業が契約時に確認すれば良いという話にもなりますよ。
「〜すれば良いという話」を持ちだした時点で、
お互いに当てはめられる要素になってしまいますよ。
結局、お互いに確認する事を怠っただけの話だと「個人的」には思いますね。
契約前に確認する必要があると思えるのは、
「無料」で見積もった先に「有料」が待ち構えていたから、
「不満」につながったという事ですよ。^^
あと、不満があるほうが確認すればとおっしゃっていますが、
不満が出たのが契約後なので確認のしようが無かったんですよ。^^
だから、事前に知らせて欲しかったし、
そういう事でトラブルになってしまったし、
他にも引っ越し初心者が居るでしょうし、
同様のトラブルを過去に抱えた方が居らしたので書いたのです。
同じことが引っ越し初心者に起こらないようにするために。
別にアリさんマークの引越社がトラブルと思っておらず、
不満が結局経営成績に関わらないのであれば、
こういったトラブルは無視しても良いと思います。
会社としての印象は非常に悪いでしょうが。
結局、全ての改善を行う事は不可能ですし、
ダンボールのキャンセル時返却を事前に言うと契約を取れない事の方が、
よほど営業としては困るという事なのだと思います。
だからこそ、
各個人がキャンセル時のダンボール返却に関して知らなければ、
個人個人は知らないまま嫌な思いをしてしまいます。
なのでココに書いている次第です。
キャンセルは無料だよ^^
でもダンボールは返してね^^
そんな事は分かっています。
緊張切迫状態での契約が終わった後にですが。
割蔵の常識は割蔵の常識なので、
他の方の、特に引っ越し初心者の常識とは限らないでしょう。
少なくとも現在私の常識とは異なっているわけです。
ともかく、最初からブレずに元々言いたい事はただこれだけです。
・見積もりからの契約時に、キャンセル時のダンボールの扱いに関して説明が無かった。
・見積時には決して契約しないという理由の一つに、ダンボール返却のトラブルもあります。
注意喚起レベルとおっしゃるということは、
やはり「注意」が必要なレベルという事ですよ。
あと、私は割蔵の常識の為に書いたわけではありません。
どちらかと言うと私と同じ引っ越し初心者の為に書いたわけです。
そして、私は「見積もり時に決して契約をしない」という常識の意味を学びました。
だから、引っ越し初心者の方に今回の件を知っていただければ、
それだけで幸いなのです。
なので、今回の割蔵とのやりとりで一気に返信数が伸びたので、
より目立つ事になり引っ越し初心者に知ってもらいやすくなった事がとてもありがたいです。
本当にありがとうございました。
書込番号:16503535
5点
引っ越しについて、情報を探していてこちらの書き込みにたどり着きました。
引っ越し屋を複数社一括見積りができるというサイトを信じて情報を細かに入力したところ、概算見積りはどこからももらえず、営業の電話が毎日かかってくるのでうんざりしている引っ越し初心者のものです(騙された感があります。概算見積りがもらえないなら問合せなんてしてません)。
競争が厳しいからかもしれませんが、見積りの段階で親切顔で段ボールを置いていくのも「ダンボールをくれたから」と、決め手にしてもらうための強引な戦略ですよね。
キャンセルが起きる可能性は当然あります(引っ越しっていろんな調整が必要ですし、
混む時期であれば、早めに押さえておいたりしますよね。引っ越し屋も「トラックなくなっちゃいますよ」とせかします)。
キャンセルした=他社を選択した客のことなどどうでもいいのでしょうね。
自分もサービス業の性格を持つ仕事をしていますが、いくらの仕事であっても(たとえ予算が小さくても)、このような対応は最悪だと思います。同じ目にあったら、本当に印象最悪だろうと思います。
なぜ生き残っていけるのか?それは、どの引っ越し屋も似たようなものだからかもしれないですね。
嫌な業界だと思います。
ネット上では、イカれた客が店員に土下座させるなどが話題になり、店にクレームを付ける客に対して批判的な風潮があると思います。また、こういった掲示板では質問を投げかける人に対して、なぜか上から目線の回答者が多いと思います。
しかし、こちらの投稿に対する私個人の意見は上に述べた通りで、読んで大変勉強になりました。
投稿有難うございました。
ちなみに、東京都内で、小さな引っ越しであれば、ファーストキャリーというところはおすすめです。以前不動産屋におすすめされて近距離の引っ越しで二度使わせていただきました。二度とも良心的な価格で、経験値も高く、気さくで人情味あふれる江戸っ子な感じの方が来てくれました。電話受付のおばちゃんなどは、あんまりテキパキとしていないので「大丈夫かな?」と思いますが、大丈夫です。
書込番号:17210500
9点
引越社 破損 自腹 隠蔽で検索すれば一目瞭然。コストを掛けずに引越代を安く提供しているカラクリが解ります。ドライバーになる為には自身や身内に不動産等の持ち物の有無、家族構成等で審査されます。「引越に保険は付いている」と言い張りますが立て替えているだけなんですよ。詳細に説明しないでしょう?保険資格が無くては説明出来ないんですから。見積の時に「段ボールを差し上げてますから自由に使ってください」と、客層によって勝手に置いていくのが引越社の見積の手法です。不動産屋からの斡旋を受けたとて結局はディベートとして担当者の懐に入る訳です。かつ、引越業者によってディベートの率が違うので率の良い引越業者を斡旋しますよね。だから特に賃貸屋に引越業者の良し悪しなんて解っちゃいない所が多いんです。あ、あと引越比較サイトは原理としては「ワンクリック」なんで、夜中に登録なんかしようものなら鳴りっぱなしですよ
書込番号:17438440 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ゆきんこ。jpさん、Туполеваさん、有益な情報ありがとうございます。
こういった参考になる情報が頂けると引っ越し初心者さんにとって助かる内容となるかと思い、ありがたく思います。
ゆきんこ。jpさんのおっしゃる通り上から目線の回答者が多いと思います。
Туполеваさんの様に有益情報を合わせて教えてくれれば良いのに、
有益な情報を全く出せない人が多いです。
揚げ足を取るだけで無益極まりない方が多いですよね。
代替え案も出せずに文句だけ言う、会社内等で一番嫌われるタイプが多い気がします。
多分、会社で嫌われて憂さ晴らしにこの掲示板で揚げ足取ってストレス発散してるんでしょうけど、なんだか虚しい方々だと思います。
(揚げ足の取り方もヘタクソですし。)
そんな事は置いておいて、自分も色々と調べたのですが、小さな地元引越し業者が結構評判が良いのですね。
大手や引っ越し専門業者はハズレが比較的に多いみたいです。
引っ越し初心者の方々はこの点も考慮して引越し屋さん選びの参考としていただければと思います。
書込番号:17438502
6点
大手とは知名度の高い会社なのだと世間では言われている様です。cm等にジャンジャンとカネを使えば知名度があがりますよね。中にはcmの費用を社員に毎月負担させ、安価な引越代金を提供している大手引越業者も存在します。しかし、蓋を開けてみれば上場もしてないし、電話番号があるのに店舗が存在せず転送になっているという様なトホホな会社もあります。
その大手と言われている業者に当たりハズレが存在するのは、フランチャイズの有無や助手に人材派遣を使う等が関係している様に思います。
例えば8888は0123の子会社なので8888には両方の会社のトラックが駐車場に置いてあるんですね。
社員が着替えて、乗り換えて引越出来ちゃうんです。
引越業者って星の数ほどありますよね。
代金に固執しちゃうとヘンテコな業者になるし、
知名度で選ぶと代金高いし…
書込番号:17438860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同様の対応があり、とても共感できます。
お見積もり後、ダンボールと梱包材を大量に置いていかれましたが、キャンセル希望を伝えたところ、とても感じが悪く、もう二度とこの会社は使いたくないと思いました。
「え。あの会社は廃品回収の会社でうちは引越専門会社なのに良いんですか。」
「安心よりお金を取るんですか。本当にいいんですか。」
というなんだか感じの悪い対応プラス
「ダンボールと梱包材はお客様が営業所に持参するか発払いで郵送してくださいね。会社のルールなので。」という一言。
キャンセルしたのは申し訳ないと思いますし、ダンボールは返却するべきものだとは思うので返却はしますが、
事前にキャンセルの場合、持参か発払いでの郵送が必要ということを伝える
申し訳ないですが…という一言や気持ちを添える
などはしてほしかったです。
営業所の方からも申し訳ないという気持ちは一切感じられず、
「まさかキャンセルされるとは思いませんし、会社のルールで決まっているのでね。」という言葉でした。
会社のルールがそのようになっていたとしても、相手の気持ちを考えた伝え方をするべきでは?と思います。
書込番号:24197394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「引っ越し業者」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/04 2:10:07 | |
| 0 | 2025/11/30 12:32:03 | |
| 0 | 2025/11/07 16:07:22 | |
| 0 | 2025/11/07 10:33:19 | |
| 0 | 2025/11/06 13:28:42 | |
| 0 | 2025/10/28 7:16:48 | |
| 0 | 2025/10/27 13:56:28 | |
| 1 | 2025/10/24 13:54:16 | |
| 0 | 2025/10/23 10:44:31 | |
| 3 | 2025/10/17 14:53:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(引っ越し)
