『リコールでの事』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リコールでの事』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

リコールでの事

2013/08/26 15:40(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

クチコミ投稿数:1件

今まで使っていたシャープの冷蔵庫が冷えなかったり異音がしたりして、
故障だと思っていましたが、リコールがかかっていたことが分かり、
リコールの部分を修理してもらったところ、不具合は全くなくなりました。
明らかにリコール部分が原因での不具合と思われたので、、
ダメになった冷蔵庫の食材の保障をメーカー聞いたところ、対応していないの一点張りでした。
食材の保障を要求することは変でしょうか。
もし、他種製品でリコールが原因でけがなどが起きれば、必ず保障はすると思われますが、
こういう場合も対応していないではなく、しなくてはいけないものだと思いますが、
していないと言うだけで全く聞く耳は無しです。このような場合は何か方法はないでしょうか。

書込番号:16509639

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27250件Goodアンサー獲得:3112件

2013/08/26 15:50(1年以上前)

自分のは、SHARP製洗濯機が、リコールの該当になりました。
7年以上前なのに。
わくが広過ぎ。
気付くのがつくのが遅過ぎる。

書込番号:16509652

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/08/26 16:08(1年以上前)

*すいかっち*さん こんにちは。

冷蔵庫の中の物を請求するのはちょっと難しいかも知れません。
もし、なんとしてでも返して欲しいのに、返してくれない場合は、小額訴訟等の裁判になろうかと思いますが、
その場合、向こうが徹底的に争う気であれば、次の壁がはだかる可能性があります。
それは、中身が何だったのかの証明です。
直近で買ったレシートがあったとしても、それが壊れた時に冷蔵庫の中に確かにあったと証明しなければならないでしょう。

もし、*すいかっち*さんにそれをあいまいにしたままで中身の賠償をしてしまうと、
実際の賠償以上のとんでもない事になりかねません。
実際、偽装肉を売ったスーパーが「レシート無しでも返金します」とした場合、客(客以外のややこしい方々も??)押し寄せ、
実際の4倍以上の返金を余儀なくされた例もありますし、
サイゼリアも同様の混乱があったのではなかったでしょうか。

お怒りはもっともですが、そういう事情も絡んでいるのでは?と想像します。

書込番号:16509691

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/08/26 16:10(1年以上前)

誤解を招く表現だったかもしれないので訂正します。

>もし、*すいかっち*さんにそれをあいまいにしたままで中身の賠償をしてしまうと、
実際の賠償以上のとんでもない事になりかねません。

もし、*すいかっち*さんにそれをあいまいにしたままで中身の賠償をしてしまうと、
*すいかっち*さんは正直に申告しても、全体の結果から言えば、実際の賠償以上のとんでもない事になりかねません。

書込番号:16509696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2013/08/31 23:45(1年以上前)

欠陥製品における被害の弁償に至る根拠として製造物責任法という法律があります。PL法のことです。
しかし、これには免責事項があり、

開発危険の抗弁製造物をその製造業者等が引き渡した時における科学・技術の知見(解釈上、その時点における最高水準の知見と解されている)によっては、欠陥があることを認識できなかった場合。このような場合に免責されないと新製品の開発意欲が削がれるとの考慮から、免責事由として採用された。

上記の経緯を勘案致しますと、欠陥による被害については免責される可能性が高いものと考えられます。

ただし、精神的な苦痛については人間には感情というものがありますので、納得できないのが普通だと思います。
自分が同じ事に遭遇したら、やはり食品くらいは弁償してほしいと思います。
そしたら、欠陥による保障はしなくてはいいから同等品と交換してほしいと申告したらいかがでしょうか?
その方が安心して使用できるし、気分的にもスッキリするとおもいます。

それも断られたら・・・・・自分だったら他メーカの商品に買い替えて、今後はそのメーカの商品を買いません。
せめて、申し訳ありませんでしたと、菓子箱一つくらいは持参してお詫びするのが人情ってもんじゃないかなと思います。

書込番号:16530350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング