『子供撮影用のカメラ購入でRX100かNEX-6どちらが良いでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『子供撮影用のカメラ購入でRX100かNEX-6どちらが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラその他

クチコミ投稿数:9件

初めて投稿させていただきます。

10月に子供が生まれるため新しくカメラの購入を予算6〜7万円程度で検討しています
(これまではコンデジとスマホでしか写真を撮影したことのない超初心者です)

当初は子供の成長記録を動画と写真の両方を残したいためビデオカメラと高性能なコンデジ
の両方を購入する予定でしたが複数の方から

 ・両方持ち歩くのは荷物になるからビデオカメラを持ち歩かなくなる
 ・動画を撮影する機会は実はそれほど多くない
 ・両方で約7万円程度の予算だとどっちも中途半端な機種になる
 ・最近はカメラでそこそこの動画を撮影することができる

という意見をもらい予算をカメラに全てつぎ込む事に決めました。


これまで写真に全く興味がなかったのですがカメラの機種を調べているうちに
感動的にキレイな多くの写真に出会い、しだいに写真に引き込まれ興味を持ち始めました。

そして今後、勉強をしていつかは自分でもキレイな写真を撮りたいと思うようになってきました。


そこで私なりに画質も良く、動画性能も良い機種を調べた結果
コンデジのDSC-RX100とミラーレスのNEX-6の2機種が候補にあがりました。

しかしどちらの機種にも不安な点もあり迷っています。

NEX-6の不安な点
 ・初心者がいきなりミラーレスを使いこなせるか?
  (初心者にはRX100の方がキレイな写真がとれるらしい?)
 ・RX100に比べて携帯性が悪いので持ち出す機会が減らないか?
 
RX100の不安な点
 ・ファインダーが無いので昼間の屋外でキレイに撮影できるか?
 ・運動会などの望遠機能を必要とする場面用にもう一台購入する必要がでてきそう


初心者が子供を撮影するのに適しているのはこの2機種ではどちらでしょうか?

初心者の私が気づいていないメリット、デメリットも多々ありそうですので
みなさんのアドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いします!

書込番号:16515685

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/08/28 04:26(1年以上前)

生まれてくるお子さんが歩けるようになるまでは
RX100系がコンパクトかつ画質がキレイなので便利だと思います。


歩けるようになってきたら改めて一眼レフ機かミラーレス機を買う。

こんな感じが無難かもしれませんね、、、デジカメって一生物じゃないし5年も使えれば物持ちが良いくらい(笑)


それに数年先のミラーレス機のAFは、今の一眼レフ機並みの性能になってるかもしれませんし(*´・д・)(・д・`*)ネー



それと、
初心者だからこそ、ミラーレス機以上のハイスペック機を使った方が簡単にキレイな写真が撮れます。

普通のコンデジは、デジイチと比べると
撮れる場面の許容範囲が狭いから、
意外と気難しかったりします、、、RX100の画質はコンデジとしては別次元ですが(笑)

書込番号:16515704

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/08/28 05:58(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

まずは、お子様の誕生おめでとうございます
とっても楽しみですよね!
そして、少しでも良い写真を残してやりたいという
お気持ちよくわかりますっ!
なんせウチには、四人のムスメがいますので!(笑)

そして本題ですが・・・
綺麗な写真を求めるだけならば、RX100で十分な気はします
が、感動的な写真!となるとレンズを交換するだけで表現を変える事が出来るNEXが当然いいですね

つまりRX100は、綺麗に写るといっても
所詮は、コンデジです
それだけ表現の幅が限られてきます

対してNEXは、イチガンです

なので比べるものでは、ないですよ

初心者でも使えるか?
NEXは、初心者購入率高いですよ
オートで撮れますしね
ただ馴れた時に、ちょっと設定を変えて撮りたくなった時に、しっかりと応えてくれます

他人とは違う、おっ!とは思わせる写真をお求めならば
NEXを推薦させてもらいまっす(⌒0⌒)/~~

書込番号:16515753 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/28 06:38(1年以上前)

 ・両方持ち歩くのは荷物になるからビデオカメラを持ち歩かなくなる
 ・動画を撮影する機会は実はそれほど多くない
 ・両方で約7万円程度の予算だとどっちも中途半端な機種になる
 ・最近はカメラでそこそこの動画を撮影することができる

同感です。我が家には子どもいませんが。

今後の子どもの成長に合わせて同じカメラで撮り続けるならレンズが交換出来る方が良いと思います。
勿論、レンズによって表現力も変わるのでツボにはまれば楽しいフォトライフになると思います。
撮影自体もオートで問題無いと思います。

しかし、レンズを交換が面倒と言う方もいるみたいです。
僕のお薦めはフジのXF1が一押しです。肌の色味は勿論、全体的な色味も自然でお薦めしたいです。

金額も予算よりかなり安くなりますので、あまった金額はお子様に費やすと良いと思います。


書込番号:16515801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/28 07:24(1年以上前)

レンズも明るくて軽いRX100がいいと思います。

書込番号:16515879

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2013/08/28 08:59(1年以上前)

すたぶるさん こんにちは

この2機種であれば RX100の方が 携帯性がよく NEX-6も標準ズーム付きだけでは 性能差余りありませんのでRX100の方が良いと思いますし 

今後ビデオと2台持ちが必要になったとしても コンパクトなRX100では苦にならないと思いますので良いと思いますよ。

書込番号:16516077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/08/28 22:47(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。
失礼ながらまとめてお返事をさせていただきます。

>葵葛さん
確かに数年先にはカメラもさらに進化していそうですね^^
その時に一眼やミラーレスを検討すると言うのは一案ですね

>うちの4姉妹さん
NEX初心者の購入率が高いんですね。
それを聞いて少し安心しました。
私もみなさんのように他人とは違う写真がとれるようになりたいです!

>t0201さん
お勧めのXF1を調べてみました。
自然な肌の色味は魅力的ですね!デザインもシンプルでいい感じです。
金額もかなり安いし。。。

>じじかめさん
軽いのは魅力的ですね。RX100だと撮影機会を増やせそうです。

>もとラボマン 2さん
結局ビデオが必要になる可能性もありますよね。。。
確かに2台持ちだとRX100の方がいいですね。


私の頭に無かった案をアドバイスいただいたおかげで
さらに迷いが出てきてしまいました。。(笑)

でもこの悩みを楽しんでいる自分が出てきています。

悩ましいですが9月中旬までを購入期限としてこの悩みを楽しみたいと思います。

本当にありがとうございました!

書込番号:16518680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)