


新しく中古のNikon F60を手に入れて、早速テスト撮りしてきました。フィルムカメラは2台目ですが、以前は他の人に現像してもらっていたので、自分が現像しに行くのは初めてです。
現像は安い店が近くにはないので、近所のキタムラで頼もうかと思っています。
ここで幾つか質問させてください。
1,自分の写真は主にブログやネット用に使うのが大半で、フィルムで撮った写真も同様に使うようにしたいのですが、現像した場でプリントして貰う必要はあるのか?
2,キタムラのCD化サービス(現像と同時で380円)と安いフィルムスキャナーを買って家でスキャンする、どっちがトータルで安上がりになるか?また、どっちが高画質か?
キタムラのCDは即日でできるのがメリットですが、画質は200万画素と低く、1000万画素以上ある我が家のデジカメ等と比較などできるレベルではないかと思います。それならばフィルムスキャナーを買おうか検討しようかと思うのですが、どうでしょうか?
書込番号:16517165
0点

スレ主さんが、どのくらい現像に出すかによって、コストは変わってきます。
フイルムスキャナーの、購入を勧めます。
好きな時に、PCへや、CDやDVDが、作れますから。
書込番号:16517238
1点

六区ぱらくんさん こんにちは
使用目的にもよりますが ネットに貼るのでしたら フォトCDで十分ですし ネガカラーの場合 一般的なフラットベットスキャナーでスキャンするのは オレンジマスク(オレンジ色したネガフィルムの事)の影響で 初心者にはスキャニング難しいと思います。
その為 ネガプリントに適した キタムラのフロンティアと言うプリンターでスキャニングしてもらった方が 確実だと思いますし 同時プリントの場合 割安ですので お勧めです。
自宅でスキャニングするのでしたら リバーサルフィルムの方が綺麗に出来ますが フィルム 現像とも価格が高いです。
書込番号:16517294
1点

フィルムスキャナを使ったほうが高画質ですが、かなり面倒です。
ネット用でしたら200万画素もあれば十分なので、キタムラのCD化サービスを使ったほうが楽でいいと思います。
一度キタムラに注文して納得できなかったらフィルムスキャナを購入すればよいかと思います。
書込番号:16517405
0点

1,自分の写真は主にブログやネット用に使うのが大半で、フィルムで撮った写真も同様に使うようにしたいのですが、現像した場でプリントして貰う必要はあるのか?
プリントはいらないかなと思います。
気に入ったものをプリントすれば良いと思います。
2,キタムラのCD化サービス(現像と同時で380円)と安いフィルムスキャナーを買って家でスキャンする、どっちがトータルで安上がりになるか?また、どっちが高画質か?
キタムラのCDは即日でできるのがメリットですが、画質は200万画素と低く、1000万画素以上ある我が家のデジカメ等と比較などできるレベルではないかと思います。それならばフィルムスキャナーを買おうか検討しようかと思うのですが、どうでしょうか?
スキャナーって案外難しい・・・ごみを取ったりとか調整したりとか・・・
トータル的に見てお店スキャンのほうが、安上がりだったりします。
キタムラCDはちょっと・・・
はるちんMAXパワーで、がんばってください
書込番号:16517409
0点

フジは300万画素のようです。(DVD)
http://fujifilm.jp/personal/print/conversion/photo_dvd/service.html
書込番号:16517766
0点

私も大枚はたいてフィルム専用スキャナを購入しましたが、全然「元」が取れていません。
お店で同プリ同データ化してもらった方が楽です。
ネットでお気軽に使う程度ならなおさらです。高画質でヘヴィ画像量産しても処理が大変ですよ。
書込番号:16518062
3点

私はカメラはフィルムカメラでNikon F5がいま、メイン機種です。
カメラにこりだしたのが高校生の時でしたからもう30年くらいのつきあいでしょうか。
今は家族、とりわけ子供の成長の記録でして
家族に散々、資金的に今まで好き放題させてもらっているので
フィルムスキャナーもあったりします。
カメラのキタムラのCD化サービスも一度だけ利用したことがあります。
200万画素相当とか聞いていましたがその時は写真を投稿することなんて
考えもしなかったので画素数を優先して
結局フィルムスキャナーを購入しました。
PCを買い換えしないでVistaに拘っている最大の要因は
フィルムスキャナーのドライバーのせいです。
まずは試しに1枚、カメラのキタムラのCD化サービスを利用してみて
それからでもいいのかなと思います。
書込番号:16518581
0点

最近フィルム触ってないけど、うちはネガもポジも現像だけお願いして
デジイチマクロレンズで複写したものをブログ用途に使ってたなぁ。
フィルムスキャナもいいんだけど、いかんせん処理速度が遅いので
きまったカットだけフィルムスキャナー使っていました。
特にネガだと画素数よりもフィルムからデータ読めるか、ネガポジ変換や
カラーバランスの調整ができるかが重要だと思うので、そのあたりの苦楽を
どう考えるかによると思います。楽なのは他人任せにキタムラでデータ化する。
泥沼でネガからがんばって色出すなら安物じゃないフィルムスキャナをおすすめ
しておきます。フロンティアとかオーバー目のネガでもガリゴリ読んでくれるから
ありがたいと思うけどね。
添付画像にマクロレンズあるからそれで複写してみるといいかもー。
>PCを買い換えしないでVistaに拘っている最大の要因は
>フィルムスキャナーのドライバーのせいです。
たいがいの機種はビュースキャンで使えるからvista捨ててしまってもいいかもー。
うちはフィルムスキャナ捨ててしまったからビュースキャン余ってるけどw
書込番号:16518747
1点

皆様の回答ありがとうございます。
今回はフジカラーCDもまとめて現像してみようと思います。
感想についてはまた後日。
書込番号:16518819
1点

私はキタムラのフォトDVDサービスを利用しています。
DVDだけで同時プリントはしません。
http://www.kitamura-print.com/data_conversion/photo_dvd/
カメラはニコンF3HP、レンズは50mm f1.4爪付、フイルムはリバーサル以外は使いません。
もうデジタル化せずにプリントしてくれるお店は無いのですからこれで良いと思います。
業務用ドラムスキャン(仕組みは違うが巨大なフイルムスキャナみたいな物らしい)でTFFにして
くれるお店もあるらしいですが、一枚五千円だとか。
フイルムスキャナはドライバが無いとゴミですから捨ててしまいました。
書込番号:16520038
1点

スレ主さま、失礼します。
CL8改ともうします。
愛茶(まなてぃ)様、ビュースキャン情報ありがとうございます。
調べてみましたら自分のスキャナーも対応機種でした。
ほか、皆様のクチコミサイトを参考にして
購入するか、決めようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:16521812
1点

ラボで300万画素などは10年前の世界です
ノーリツの機械を使っているところの出してください
最近は1000万画素が普通です元が取れないので機械も入れ替えができないのでしょうそんな店はそのうち客が来なくなります
3メガバイト位にしてくれるのでラボに出しています
ブローニーは自分でやっていますネガポジ含めて140メガバイトくらいになります
がんばってください色はやはりプロのラボのほうがすこぶるいいです
書込番号:16522679
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 6:34:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
176 | 2025/10/01 16:03:50 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/26 23:24:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
