『買い時』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『買い時』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買い時

2013/08/29 10:13(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 kaaaajaさん
クチコミ投稿数:13件

@現在家にあるノートパソコンの調子が悪く買い替えを検討しています。
 ワードを使うためofficeが入っているものを買いたいのですが、
 やはりofficeがはいっていないものにくらべると価格も高くなり、少しでも安く!
 と思って買い時を悩んでいると価格グラフで先週よりも価格が上がっていき、なかなか
 購入に踏み切れません。現在購入を検討しているのは東芝さんのdynabook T453/33JW PT45333JSWWです。


Aワードを使うには必ずofficeが入っていないといけないのでしょうか?それに代わるフリーソフト(安全な物)は
 あったりしますか?


Bパソコンはいつ購入するのが一番お得なのでしょうか?



書込番号:16519985

ナイスクチコミ!0


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/08/29 10:43(1年以上前)

無料のオープンオフィスとか低価格なキングソフトオフィスなど互換オフィスがあります。
http://www.openoffice.org/ja/
http://www.kingsoft.jp/office/

互換性はありますが、仕事など他にMicrosoft officeとのデータのやり取りがあるなら
素直にMicrosoft officeにしておいたほうがいいでしょうね。

買い時は欲しい時となりますが、新機種が年3回〜4回発売されますのでその直前に
在庫処分を狙うとか、週末、年末のセールなどが比較的安いかも。
価格コム記載のようなショップはかつかつにコストを抑えて安くしてるので
この限りではないです。

Wordしか作業しないならパソコンじゃなくタブレットジャンルですが
office付いてるSurface RT というのもあります。
http://kakaku.com/item/K0000474429/

パソコン買うのは車と同等だった時代に比べたら今は破格ですよ。
そろそろインフレに慣れときましょう(笑)

書込番号:16520068

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/08/29 10:50(1年以上前)

>>@東芝さんのdynabook T453/33JW PT45333JSWWです。

微妙な性能なのであまりこのPCはおススメしません。
CPUの性能がもう少し良い方が長く使えます。

>>A

家庭で使う分にはフリーのオフィスで問題ありません。
うちの家もフリーのオフィスです。

LibreOffice
http://ja.libreoffice.org/

>>B

買いたい時です!(`・ω・´)
新製品が発売するとあまり性能が変わらない旧製品が値下がりするので、そういうのを買われても良いと思います。
日本のメーカー製ですと新製品といいながら、中身があまり変わってないのも多々あります。

東芝が良いのでしたら下記の方が2.7倍くらいCPUの性能が良いです。

東芝
dynabook Satellite B353/23J Core i3搭載 価格.com限定モデル
http://kakaku.com/item/J0000008737/
\57,600
Core i3 3120M(Ivy Bridge)
2.5GHz/2コア

書込番号:16520091

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/08/29 10:51(1年以上前)

>@現在家にあるノートパソコンの調子が悪く買い替えを検討しています。

スペックが低くないなら修理を考えた方がいいのでは?
Office付きで買ってると常にライセンスも買うような感じになるので、容易に買い替えない方が良いと思いますが。

> ワードを使うためofficeが入っているものを買いたいのですが、
> やはりofficeがはいっていないものにくらべると価格も高くなり、少しでも安く!
> と思って買い時を悩んでいると価格グラフで先週よりも価格が上がっていき、なかなか
> 購入に踏み切れません。現在購入を検討しているのは東芝さんのdynabook T453/33JW >PT45333JSWWです。

Officeが入ってるかどうかと買い時は関係ありません。

>Aワードを使うには必ずofficeが入っていないといけないのでしょうか?それに代わるフリーソフト(安全な物)は
> あったりしますか?

危ないOfficeというのも聞いたことないですが、フリーのものならダウンロードして使ってみればいいですよね。または、Office365を使ってみるとか。

個人的に使うにはEvernoteで事足りるような気がしますけど。

または、経験的にはOfficeは割と長く使えるので箱を買ってしまった方がいいような気がしますが。

>Bパソコンはいつ購入するのが一番お得なのでしょうか?

特に決まってません。それより今は世界的にも日本的にもいろんな潮流が動いてますのでそれをどう読むかでしょうね。

安くなる要素
・特需を見込んで作りすぎ
・CPUの性能が頭打ち
・世界的なPC需要の減退 (タブレットへの需要シフト)
・Officeの需要の減退 (クラウド、ペーパーレスへの需要シフト)
・Windows8の躓き
・MSがOfficeをオマケとしてつけ始めている
・Office365は無料

高くなる要素
・円安
・消費税増税
・XP特需
・メーカの撤退 (メモリー、PC製造)

どっちに読むかだけど、今のところ拮抗して微増って感じでしょうか。

書込番号:16520095

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kaaaajaさん
クチコミ投稿数:13件

2013/08/29 11:09(1年以上前)

>kokonoe_hさん

返信ありがとうございます。(><)
本当にパソコンに無知なもので申し訳ないのですが、
フリーのofficeをダウンロードすれば、officeの入っていない
価格の安いパソコンを購入しても大丈夫ということでしょうか?

あとCPUのことなのですがどれぐらいの性能のものを買うと
いいのでしょうか?

書込番号:16520143

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaaaajaさん
クチコミ投稿数:13件

2013/08/29 11:11(1年以上前)

Re=UL/νさん、ムアディブさん返信ありがとうございました(TдT)

書込番号:16520146

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60971件Goodアンサー獲得:16280件

2013/08/29 11:46(1年以上前)

>購入に踏み切れません。現在購入を検討しているのは東芝さんのdynabook T453/33JW PT45333JSWWです。

Celeron Dual-Core ULV847 1.1GHz/2コア搭載機ですね。私もサブにCeleron SU2300 1.2Ghz搭載機を使っていますが、ネット閲覧、Office文書作成、DVD再生、YouTube鑑賞には何ら問題ありません。
ただ、そこまでしか割り切った使い方をするならこのCeleron搭載機もいいのですが、長く使いたいならCore i搭載機を選択した方がいいです。

>ワードを使うには必ずofficeが入っていないといけないのでしょうか?それに代わるフリーソフト(安全な物)は
あったりしますか?

PCが数台ありますので、全てにMSOfficeを入れるわけにはいかなくて、フリーソフトLibreOfficeを導入しています。
ただ、これは文書作成の目的ではなく、ネットからダウンロードしたMSOfficeのビューワーとして使っています。
文書作成、表作成は慣れたMSOfficeを使います。

>パソコンはいつ購入するのが一番お得なのでしょうか?

メーカーは春、夏、秋モデルと年に3回くらいモデルを発表しますが、その時期のインテルのCPUの変更・強化、WindowsのOSの変更、MSOfficeの変更をしてきますが、特に今回の秋モデルは変更点が大きいように思えます。
CPUがHaswell搭載、OSがWindows8.1と変わります。

その時に応じてPCの内容は変わりますが、私の場合、故障したのがきっかけで購入したり、あるいは衝動買いをしたりするので、お買い得時期と問われると、回答に詰まりますが、必要性(あるいは欲しい時)にここ価格COMサイト等で調べて購入します

書込番号:16520245

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/08/29 12:00(1年以上前)

>>フリーのofficeをダウンロードすれば、officeの入っていない
>>価格の安いパソコンを購入しても大丈夫ということでしょうか?

はい、価格の安いPCでも問題ないです。
マイクロソフトのOfficeで作ったワードやエクセルのファイルもフリーのOfficeソフトで編集できます。
Office自体が結構いい値段なので、OfficeありのPCは値段が上がります。

>>あとCPUのことなのですがどれぐらいの性能のものを買うと
>>いいのでしょうか?

このPCのCPUがCeleronの1.1Ghzとあまり性能は良いものではありません。
Core i3やCore i5くらいのCPUがあればそれなりに長く使用してもストレスが少ないと思います。

書込番号:16520285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/08/29 12:48(1年以上前)

無料のソフトは既出ですのでパソコンを、

オフィスやネット閲覧&動画を見る程度なら下記のパソコンで十分です、動画編集をしたいならCritea VF-AG K130726など、i5以上のCPUが良いでしょう。 お奨めは17.3インチのパソコン、画面が大きく解像度もあり使い勝手が良いと思います。


書込番号:16520443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/08/29 18:53(1年以上前)

URLを貼り忘れていました、パソコン工房Lesance BTO Di CL7S0-KK 価格.com限定モデルか、動画も扱うなら↓がお奨め

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000510441_K0000562923_K0000475948&spec=101_1-1-2-3-4-5-6_2-1_13-1_3-1-2-3_4-1-2-3_5-1,102_6-1-2_7-1-2_8-1-2-3-4-5-6_9-1-2-3-4_10-1-2_11-1,104_14-1-2-3-4,103_12-1-2

書込番号:16521362

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング