


写真画像について質問です。
カメラのキタムラのスタンプラリーキャンペーンでW4切サイズ1枚無料という事で、初めて大伸ばしプリントを依頼します。画像サイズについて質問です。
以前、横浜の写真館で子供を撮影した際の写真を注文したいと思います。画像はCD−Rに残っており、JPEGではない為、元画像では注文出来ませんでした。
そこでチビすなで、「元画像に対する割合いを指定する」で100%・150%・200%でサイズ変更しました。
元画像/2304×3456/3.45MB
100%にて変換/2304×5.21MB
150%にて変換/3456×5184/12.1MB
200%にて変換/4608×6912/18.1MB
というサイズになりました。
質問@W4切サイズにはどれが適していますか?
質問A他に適したサイズ変更(やり方)はありますか?
質問B100%以上に変換して画質は落ちないのでしょうか?
質問C100%にて変換して、何故MBの数値があがったのですか?
宜しくお願いします。
書込番号:16522218
0点

>質問@W4切サイズにはどれが適していますか?
拡大している時点でどれでも同じですが、
優秀なアルゴリズムであれば拡大したほうがよいかと。
>質問A他に適したサイズ変更(やり方)はありますか?
拡大している時点で劣化しますが、
しいて言えばニアレストレイバかバイキュービックで拡大したほうが良いです。
>質問B100%以上に変換して画質は落ちないのでしょうか?
落ちます。
拡大前のフォーマットがわかりませんが、JPEGのような可逆圧縮フォーマットの場合は
保存しなおすだけで劣化します。
>質問C100%にて変換して、何故MBの数値があがったのですか?
たとえば同じJPEGでも圧縮率などの設定があります。
設定が異なるのでは。
書込番号:16522300
1点

>>質問@W4切サイズにはどれが適していますか?
元画像で良いです。
他はソフトウェアで引き伸ばしたに過ぎません。
>>質問A他に適したサイズ変更(やり方)はありますか?
優秀な拡大ソフトで引き伸ばせば印刷時の粗さが軽減できるでしょう。
印刷機の方で印刷時の粗さが軽減出来る機能があれば元画像のままで構いません。
>>質問B100%以上に変換して画質は落ちないのでしょうか?
無理に拡大すると荒さが出るカモしれません。
>>質問C100%にて変換して、何故MBの数値があがったのですか?
元画像のフォーマットが何か分かりませんが、再保存する時に不可逆的圧縮ですと毎回劣化します。
もし印刷するのなら可逆的圧縮された方が良いかと思います。
データの容量(MB)が増えても引き伸ばしただけなので画質は向上はしません。
あがっても意味が無い数値です。
書込番号:16522384
1点

この世の果てさん
kokonoe_hさん
返答ありがとうございます。
元画像でネット注文が出来なかったので、JPEGに変換すればネット注文出来ると思った次第です。
JPEGに変換したものは画質老化はやむ得ませんね。
お店に元画像を持って行ってプリント可能か確認してみます。
無理時はJEPGに変換した画像でプリント注文してみます。
とんちんかんな質問に答えていただき
ありがとうございました。
書込番号:16522523
0点

JPEGで圧縮する際は低い圧縮率(高画質)にすれば元画像とほとんど変わりません。
印刷する時も低い圧縮率ですと元画像からの印刷と差は分からないでしょう。
画像編集ソフトでJPEG時の圧縮率を設定できるので、低い圧縮率(高画質)にして写真屋さん(ネット印刷も可)に持って行ってみて下さい。
書込番号:16522621
1点

結果報告です。
近所のカメラのキタムラで、元画像でA4サイズにプリントしました。
サイズはお店で出来るサイズという事と、A4サイズの額が手頃価格だった為にA4サイズにしました。
店員の方の説明だと、元画像はJPEGでしたが、写真館での写真で色補正とか編集してる可能性があるという事で、ネット注文が出来なかったんではないかとの事でした。
出来あがった写真はとても綺麗な写真で満足してます。
返答をいただいた、
この世の果てさん、
kokonoe_hさん、
ありがとうございました。
書込番号:16531603
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「画像編集ソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 20:45:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 7:57:23 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/25 18:10:38 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/11 13:51:38 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/23 3:09:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/16 11:20:17 |
![]() ![]() |
7 | 2025/04/30 21:31:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/06 17:27:10 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/20 0:08:19 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/09 20:32:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
