『次期購入機種選定で悩んでおります(現在VAIOVPCF149FJ使用)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『次期購入機種選定で悩んでおります(現在VAIOVPCF149FJ使用)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 kumazumiさん
クチコミ投稿数:83件

ご教示ください。
SONYのVAIO Fシリーズ VPCF149FJ/BIを日常使っており、大変満足しております。
このたび嫁さんと別居(といっても離婚などではなく当方の単身赴任のため)するため、本パソコンと同様のスペックを持つ機種を選定したく悩んでおります。
このVAIO本体は嫁さんが「この機種に慣れた」ため実家に帰省するので、同様のスペックの機種を選定したのですが、
・当方、写真(一眼レフ)が趣味であり、簡単な画像編集がしたい
・できれば動画(TMPGEnc Video Mastering Works 5所有)なので、本ソフト使用でもストレス無く動作してほしい
・それ以外はネット閲覧、簡単なppt、CDR作成等、本当に基本スペックがあれば間に合う動作
でのパソコンを探しております。
本機種選定時には、PHOTOSHOPが内臓されており、本当に重宝したため、次期選定でも本ソフトが入っている機種(になるとVAIOだけですかねぇ)での選定が条件になります。もちろん後付で入れればいいのですが、めんどくさい・・・
価格は20万円以内で探しております。
雑駁な選定条件で申し訳ございませんが、何卒ご教示のほど、よろしくお願い致します。

書込番号:16542032

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60871件Goodアンサー獲得:16258件

2013/09/04 00:17(1年以上前)

Photshopの有無を除いて検索してみました。一応、国内メーカーで15〜16インチ、フルHD、Coir i7での基準です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000007908_J0000008500_K0000510038_J0000005941_K0000536542_K0000536543_K0000515166_K0000517849_K0000536550_K0000537463_K0000536551_K0000552824_K0000464600_K0000516531&spec=101_1-1-2-3-4-5-6_2-1_13-1_3-1-2-3_4-1-2-3_5-1,102_6-1-2_7-1-2_8-1-2-3-4-5-6_9-1-2-3-4_10-1-2_11-1,104_14-1-2-3-4,103_12-1-2
右端にある東芝のdynabook Qosmio T953 を精査しましたが、Adobe Photoshop Elementsを搭載していました。

書込番号:16542163

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/09/04 00:22(1年以上前)

めんどくさがらないでください(笑)
入っていたのは、Adobeの Creative Suite 5 Production Premiumのほうでしょうか?
それとも、Lightroom&PhotoShopElements+premiereElementsでしょうか。

後者であれば、ソフトを別途買っても2.5万円ぐらいで済みますので、別途購入・インストールをおすすめします。
テレビのチューナー機能を切りわけた上で、lightroom・Photoshop Elements・Premiere Elementsは別途購入・
インストールを選ぶとだいぶ選択肢は広がります。

ただ旧マシンのCPUが「インテル Core i7-740QM プロセッサー(1.73GHz)」とクロックが低いとはいえ、4コア
モデルですので、最近主流の第四世代Corei7/i5の2コア4スレッドCPU搭載のパソコンですと、スペックダウンに
なるかもしれません。

となると、今のVAIO Fitでもカスタマイズしても「2コアのCorei7」までしか選べず、特にPhotoshopLightroomなどは
今のパソコンより処理能力が落ちてしまう可能性が高いです。 

続きます。

書込番号:16542183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/09/04 00:35(1年以上前)

続きです。

スタンダードなスペックで良いとのお話ですが、動画編集をするとなると、
「1920x1080」のフルHDサイズの解像度、CPUはCorei5の末尾U型番以上(2Core4sled)、メモリは4GB以上で出来れば
8GB標準か増設できるもの、ブルーレイドライブ内蔵という条件でしょうかね。

あとは「帰省するとき持ち歩けるサイズなのか」「写真編集をするからAdobeRGB色域カバーで液晶重視」
「Tv兼用にするのでチューナー必須」「せっかく大型パソコンだからテンキーが欲しい」この辺何を重視されるか
条件の希望を足された方がおすすめしやすいです。

書込番号:16542223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2013/09/04 01:03(1年以上前)

もし、その PHOTOSHOP が Adobe Photoshop Elements 11 でも良ければ、下記が良いと思います。
最近は、殆どのメーカーが売れるウルトラブックに力を入れていて、ご希望に叶った機種は少ないですね。
*ウルトラブックは BD ドライブが無い、CPU が 低電圧 2コア i7 で非力 などのため除外しました。

http://kakaku.com/item/J0000005941/ ( VAIO Sシリーズ SVS15139CJ )
http://kakaku.com/item/K0000516531/ ( dynabook Qosmio T953 T953/T8J PT953T8JBMG )

書込番号:16542295

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/09/04 07:21(1年以上前)

ソフトは別に買った方がいいと思いますけどね。選択肢がエライ狭くなります。

一眼レフはRAW現像するなら4コア 2.4GHz以上で。
エンコを考えても4コア以上が欲しい。

2コアは止めた方がいいです。この場合、きっちり性能劣るので。

書込番号:16542713

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60871件Goodアンサー獲得:16258件

2013/09/04 09:24(1年以上前)

CPUを4コアモデルを選択し、小容量のSSDモデルを外して、再選択し絞り込み。
SONYは最新モデルのFitではなく、前モデルのSシリーズとなりました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000510038_J0000005941_K0000517849_K0000537463_K0000516531&spec=101_1-1-2-3-4-5-6_2-1_13-1_3-1-2-3_4-1-2-3_5-1,102_6-1-2_7-1-2_8-1-2-3-4-5-6_9-1-2-3-4_10-1-2_11-1,104_14-1-2-3-4,103_12-1-2

書込番号:16543031

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2013/09/04 10:13(1年以上前)

もうすぐVAIOの秋モデルが発表されるのでそれを見てから決めてはいかがでしょうか。

書込番号:16543177

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60871件Goodアンサー獲得:16258件

2013/09/04 12:20(1年以上前)

VAIOのFitが秋モデルで4コア出せば、スレ主さんの本命になるのでしょうが、現状東芝のdynabook Qosmio T953が何でも入りで最強ですね。
http://kakaku.com/item/K0000516531/
メーカー仕様表
http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/130531t953/spec.htm
紹介ページ
http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/130531t953/

書込番号:16543545

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumazumiさん
クチコミ投稿数:83件

2013/09/05 23:17(1年以上前)

皆様本当にありがとうございました。
意外に多種多多機能にわたり驚愕しております。本人が一番現実を分かっていない(笑)
並べて頂くと分かるのは
・タッチパネルはいらない
・コアは4ある方が良さげ
・余裕ある操作のために価格はある程度犠牲
この辺に行きつきますか?
推薦頂いたモノをベースに勉強します。
ありがとうございました。

書込番号:16549592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2013/09/05 23:55(1年以上前)

動画エンコードをするなら 4コア i7 ですが、あまりしないのなら 2コア 低電圧 i7 でも十分だと思います。

書込番号:16549791

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumazumiさん
クチコミ投稿数:83件

2013/09/07 11:46(1年以上前)

皆様本当にありがとうございました。
まだ少々時間的余裕もありますので、VAIOの秋モデルを見ながら悩んでいきたいと思います。
なおグッドアンサーは、投稿頂いた皆様にお付けしたいところですが、返信順とさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。
本当にありがとうございました!

書込番号:16554589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング