Windows 8 Pro 64bit DSP版マイクロソフト
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 1月23日
OSソフト > マイクロソフト > Windows 8 Pro 64bit DSP版
Windows8proを新しいHDDにクリーンインストールします。
インストール先をCドライブ以外(できればDドライブも避けたい)にしたいのですが、試行錯誤してもうまくいきません。
デュアルブート以外で可能でしょうか?
書込番号:16601980
0点
すみません、補足です
HDDは3TBで、GPT形式になります
よろしくお願いいたします
書込番号:16601988
0点
>デュアルブート以外で可能でしょうか?
無理だと思うけど。
書込番号:16602007
0点
>インストール先をCドライブ以外(できればDドライブも避けたい)にしたいのですが
なんでそう思ったのか、ここの理由を伺いたいですね。
書込番号:16602053
0点
昔、セキュリティーホールか何かを使い、Cドライブのパスを指定した攻撃が存在したので、システムが入るパーティションはなるべくCやDを避けきた、というのが理由です
書込番号:16602104
0点
パーティションの空き容量は20GB以上ありますかね。
書込番号:16602109
0点
3TBにWindows8しか入っていないので、スッカスカです。
まだ何も入ってませんが、3TBのHDDが2個あります。
書込番号:16602122
0点
無理でしょうね。
いずれにしても、たったひとつのウィルスのためにそんなことをする意味はないです。
ウィルスなんて無数にありますし、侵入経路も無数にあります。重視すべき対策はもっと他にあります。
その程度で怖がっていたら、Windowsなんてとても使えないですよ。
書込番号:16605746
4点
>デュアルブート以外で可能でしょうか?
Windowsインストーラが、他にWindowsがインストールされていないことを確認すると、最初にインストールするWidnowsのドライブにC:を割り当てることが考えられます。
このため、Windowsのライセンスを余分に2つ購入し、まず、使わないWindowsを2つインストールし、最後に「使用するWindows」をインストールします。
その後、最初の2つのWindowsを削除します。
BIOSが起動するドライブにはNTLDRが残り、NTLDRが3つ目のWindowsを起動しますが、Windowsは1個しかないので「デュアルブート以外」の方法になると思います。
書込番号:16605912
0点
返信ありがとうございます。
同じWindows8をひとつのHDDにふたつorふたつのHDDにひとつずつ入れて試してみましたが、起動してるWindows8が入ってるドライブは、どれもCドライブになりました。
(全てオフライン)
一筋縄ではいきませんね…
XPだと簡単なんですけどね〜
もう少し悪あがきしてみます。
最悪、古いWindowsをふたつくらい入れたHDDを使ってトリプルブートにでもしようと思います。
Cドライブを使いたくないのは、もうこだわりと言うか意地です(笑)
書込番号:16606057
0点
>同じWindows8をひとつのHDDにふたつorふたつのHDDにひとつずつ入れて試してみましたが、起動してるWindows8が入ってるドライブは、どれもCドライブになりました。
C:の1つ目のWindowsが起動している状態で、explorerから、2つ目のWindowsのインストーラを起動してD:に「追加インストール」を行うことができます。
さらに、1つ目のWindowsのexplorerから3つのWindowsのインストーラを起動して、E:に追加インストールすることができます。
書込番号:16606070
0点
返信ありがとうございます。
今まではDVDブートでインストールしてたので、Windows8動作中にインストールするのは盲点だったのですが、「追加インストール」の項目は出ず、続行したらCドライブのWindows8を上書きしたようでした。
ネットで調べてみると「追加インストール」はPR版で出来そうな感じでした。
私の方でも色々と試してますが、万策尽きた感があります…
素直にデュアル、トリプルブートでやってみようかな…
それすらも希望通りにならない予感がありますが…
書込番号:16609280
0点
P577Ph2mさんの言葉に尽きると思うよ、目的がウィルス対策なら、手段のインストール先ドライブを変えるというのは非常に効果が薄い、というかほぼ無意味。ドライブ名など 環境変数から簡単にとってこれるのに、C 決め打ちのウィルスというのは、その段階でレベルが低い。
ただし、それはそれ、Eドライブとしてインストールするのは、出来てもよさそうなものだとは思う(時間がかかるので試せないが)。
昔、まだNT Loaderでのマルチブートが主流だった、Dにインストールしたいのに EとかFに%WinDrive%がなって困ったことを思い出した。BIOSで起動ドライブが簡単に変更出来る今は便利だね。
書込番号:16618087
0点
TechNetのフォーラムにsystem drive letterシステム ドライブ文字の質問があり
C: Windows xp; c: 7. E: vista
xpと7は同じ[ハード ディスク]ドライブ。vistaはもう1つのドライブだそうです。いまデュアル ブート(マルチブート)にせず「もう1つのドライブ」に8をインストールし
C: Windows xp. E: 8?
xpのドライブを取り外し
E: 8?
デュアル ブートの場合は8を「修復? 」
D: にしたければ「cd-rom」を接続しない?
書込番号:16620231
0点
planetreeさん, レスするなら意味が通るように書いてください。
書込番号:16620400
0点
上記の「デュアル ブート(マルチブート)にせず」抹消。
「BIOS[ママ]で起動ドライブが簡単に変更出来る今は」デュアル ブート(マルチブート)にしない選択ができるのかと勘違いしました。
vistaの例は、papic0さんのおっしゃるのと同様、xpの中からvistaを「カスタム」インストールしたものと思われ("Vista not C anymore")...
少なくともvistaまではできていたようだけれど、8は、スレ主さんのおっしゃるように、「カスタム」を選択する画面がでてこないようです(てもとにはxpはなくて、7の中から)。
残る1つの方法は:
"Unattended Windows Setup" DiskConfiguration Disk ModifyPartitions ModifyPartition Letter
あるいは
"Change of drive letter C: - windows server 2008 r2"
...
This has to happen during setup via an unattended file or installing from within an existing version of Windows.
Unattended file has an option to support assigning the drive letter.
When installing from an existing version of Windows to another volume, we maintain the existing drive lettering.
Those are the only two supported methods.
...
(microsoft.com/)
書込番号:16638282
0点
>「BIOS[ママ]で起動ドライブが簡単に変更出来る今は」デュアル ブート(マルチブート)にしない選択ができるのかと勘違いしました。
意味不明。osを別にマルチブート前提で入れなくても、biosやbiosが出すboot menuで 接続可能なドライブ個数分はシステムを切り替えられるという意味だ。osのインストール順は無縁、ただしスレタイとも直接は関係ない。
win8をc以外に入れるというのは、ウィルス対策には効果は薄いが、知的興味はあるだろうということ。
書込番号:16661662
0点
「osを別にマルチブート前提で入れなくて」の「選択ができるのかと勘違いしました。」
書込番号:16663452
0点
ああ、もう、だから、biosで起動ドライブを選択できる って意味なんだけど。 ドライブ毎にosを入れれば biosで起動 osを選択できる。
ノートだと一部の機種しか使えないけどね。
書込番号:16664263
0点
>Windows8proを新しいHDDにクリーンインストールします。
>インストール先をCドライブ以外(できればDドライブも避けたい)にしたいのですが、試行錯誤してもうまくい きません。
>デュアルブート以外で可能でしょうか?
【答え】
メモリー増設しておけば、仮想マシンとしてCPUの仮想支援できる台数分インストールし同時使用も出来る。
仮想マシン運用出来るOracle VMを、システムドライブにインストールしてVHD(仮想HDD)の保存先を、参考画像の様に他のドライブに指定可能。
注意事項として、Windows7がホストマシンでWindows8を仮想マシン運用行う場合、ホストマシンと同等の性能(グラフィック性能やHTなど)は期待出来ない。(Win7とWin8のホストが逆の場合も同じ)
キーボードやタッチパッドの操作性は、若干異なる場合があるので注意。
書込番号:16669612
0点
既存の7と本dsp oei dvdだけで)できましたよ。8のドライブ文字をd:にしてみました。スレ主さんの場合は:
‐目的の8をインストールするための8をインストールし起動。すぐにアンインストールするので1ライセンスでかまわないと思います。
‐目的の8をインストールするパーティションを割り当て、任意のドライブ文字に(フォーマット)し、同dvdの \setup.exe ではなく \sources\setup.exe を(推奨されないけれど)実行。
‐「カスタム」を選択。
‐パーティションを選択。「ドライブ オプション(詳細)」はありません; ドライブ文字は維持されます。
‐結果デュアル ブート。既定の、目的の8を起動。
‐インストールのための8をアンインストール。アンインストールは、 コンピュータの管理〉ボリュームの削除 。 システム構成〉ブート を確認
書込番号:16670031
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 8 Pro 64bit DSP版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/08/23 22:15:26 | |
| 7 | 2021/04/28 0:01:52 | |
| 14 | 2021/02/22 11:40:18 | |
| 7 | 2020/10/04 15:45:25 | |
| 5 | 2020/04/26 22:54:39 | |
| 12 | 2018/01/10 17:58:34 | |
| 11 | 2017/09/29 22:49:25 | |
| 0 | 2016/07/21 21:30:06 | |
| 0 | 2015/09/16 0:46:07 | |
| 9 | 2014/12/05 19:02:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




