『無線接続が安定しない、弱い』 の クチコミ掲示板

『無線接続が安定しない、弱い』 のクチコミ掲示板

RSS


「バッファロー」のクチコミ掲示板に
バッファローを新規書き込みバッファローをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

無線接続が安定しない、弱い

2013/09/21 07:28(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー

スレ主 NYANKOCATさん
クチコミ投稿数:6件

上二つがG300NH、下二つがauHOME (inSSDer)

バファロー製のWZR-HP-G300NHを使っています。
併用でauHOME(auショップで無料配布されているもので
アクセスポイントです)も使っています。

なぜ、auHOMEも併用しているかというと無料で貰ったからなんですが
auHOME繋いでみたらバファローのWZR-HP-G300NHよりも
安定してて(多少)遠くまで届いたからです。

WZR-HP-G300NHの状況としては、
・1Fでは電波が届くが、2Fへの階段の途中で切れる
・1Fでもたまに切れる

以前は1FのWiiでしか無線を使っていなかったので、気にしていなかったんですが
ipadやスマホ(iphone,Xperia)を使い始めてやっと気づいた状況です。

auHOMEはましなのですが、2Fの寝室までは届かないので(おそらく)本来の
WZR-HP-G300NHのパワーが十分に発揮できれば快適に使えるのではと思い、
投稿させていただきました。

家電の電波干渉という話を聞いたので、周辺にあった電話、無線スピーカの
電源を切りましたが変化ありません。

何か原因がわかる方おられましたら御教授ください。

(参考に、inSSDerでのモニター画面を添付します)

書込番号:16613287

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/09/21 08:16(1年以上前)

ところで11nのSSIDにつないでいるのですよね?
Wiiは11nに対応していないので、b/gにつないでいると思うのですが。

書込番号:16613407

ナイスクチコミ!0


スレ主 NYANKOCATさん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/21 08:22(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます

今はnにしてますが、導入当時は多分gだったんだと思います。
(設定を色々かえたりしてるもので、、、)

今はWiiはauhomeのgで繋いでいます。

書込番号:16613417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20460件Goodアンサー獲得:3426件

2013/09/21 08:58(1年以上前)

NYANKOCATさん、こんにちは。
まずはWZR-HP-G300NHのファームウェアバージョンを確認された方が良いでしょう。
WZR-HP-G300NHに関しては、過去かなりの不具合修正があったようですから。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g300nh_fw-win.html

書込番号:16613509

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2013/09/21 10:55(1年以上前)

WZR-HP-G300NHとauHOMEの両方とも倍速に設定されているようです。
それでは干渉していますので、WZR-HP-G300NHの方の倍速設定を止めてみて下さい。

書込番号:16613862

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件

2013/09/21 11:19(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

2つの親機がちょっと干渉していますが、そんなに大きな問題でもないかなぁとは思います。一番簡単な確認方法は、親機を1つだけにしてinSSIDerで観察してみることかなと思います。

iPhone、Xperiaの内蔵するWiFiってそんなに性能よくないので、一般に市販されている親機だけではどうにもならない場合もあります。

バッファローの製品に限った事ではないですが、ハイパワーって表現には数値的な定義がありませんので、各社、勝手にハイパワーって言ってます。

ニョキっと出ているアンテナの造形が強そうなものが流行ってましたが、あれってハリボテで、中身はただの電線が1本入っているだけですよ(アンテナってもともとそういうもんですが)、auのHOME HOT SPOT Cubeは、違う方式のPIFAアンテナというのが2個内蔵されています。うちにもauでもらった(レンタルですが)のが2つありますが、なかなか性能いいですよ。

書込番号:16613953

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2013/09/21 11:21(1年以上前)

同じ家に二つの同一の周波数帯域のアクセスポイントが存在するのが問題かもしれません。

書込番号:16613960

ナイスクチコミ!0


スレ主 NYANKOCATさん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/21 20:05(1年以上前)

ひまJINさん ありがとうございます
 ファームウェア最新にしましたが、大きな変化は現れませんでした。

羅生門の鬼さん ありがとうございます
 両方とも倍速をやめてみましたが、大きな変化は現れませんでした。

スーパーカー消しゴムさん ありがとうございます
 親機を一つにしてみましたが、大きな変化は現れませんでした
 auhomespotって意外と性能いいのかもしれませんね
 (ただタダだったので、バファローが勝ってほしい。。。)

キハ65さん ありがとうございます
 親機をひとつにしても変化はなかったのですが、
 最終的には一つにしようと思います

皆様、いろいろご指導ありがとうございます。
今、アンドロイドのwifi analyzerという電波チェックのアプリで家中を
検索してみました。
パソコンの設置位置では見えていなかった他のお家の
チャンネルが出現して、場所により込み入っているのに
驚きました。
空いているチャンネルでもう少しチャレンジしてみます。


書込番号:16615671

ナイスクチコミ!0


スレ主 NYANKOCATさん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/22 11:11(1年以上前)

自己解決(ほぼ)いたしましたので、報告します

全体的な電波障害を与えていたのがDVDプレーヤーの
無線スピーカのようでした。(パイオニアXV-DV500の親側)
この発信機部の電源切るとかなり改善され、家の中では
すべて通じるようになりました。(木造2F建て)

このプレーヤーにいは一応、4チャンネルほど周波数を
変えるボタンがついているのですが、一番干渉が弱い
チャンネルにしてもばらつきが大きく、急激に干渉する
ような現象がでるので、共存はやめてDVDを使うときだけ
電源を入れることにしました。

当初は無線LAN設置場所周辺(1m程度)の家電の電源
(電話機、子機、スマホ充電器、プリンタ)を切って
確認していたんですが、少し離れていたこともあって
その発信機の存在を忘れていました。
(wifi-analyzerをインストールしたスマホを近づけると
 良く分かりました)

いろいろと教えていただいた方、ありがとうございました。

また、同様な悩みを抱えてる人の参考になれば幸いです。

書込番号:16618154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20460件Goodアンサー獲得:3426件

2013/09/22 15:49(1年以上前)

取りあえず問題解決したようで良かったですね。
2.4GHz無線LANはとにかく混雑し過ぎてます。
元々帯域が狭いので、多くの機器を混在させるのに向いてません。
次世代無線LAN規格のIEEE802.11acは5GHzで混雑解消を狙ってるようです。

auのHOME SPOT cubeも2.4GHzと5GHzの同時通信に対応してます。
iPad等は5GHzも使えるので、そちらを併用すると要らぬ電波干渉が防げるので良いと思います。

書込番号:16618987

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング